結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみこさん (26歳・女性)

公開:2019/09/13

ご祝儀を頂かない場合の引き出物について

15件

役に立った:2

タイトルの件でご質問なのですが…
2か月後に、福岡で式を控えている者です。

岡山に住むいとこ家族(いとこ夫婦と小学生の子供2人)を招待しているのですが、
そのいとこから、交通費や宿泊費のお車代を受け取らない代わりに、
ご祝儀を辞退させていただくのは非常識だろうか?と申し出がありました。

私も初めはちょっと驚き悩みましたが、計算すると4人分の交通費・宿泊費合わせて7万円ほどで、
一家で頂くご祝儀と変わらないくらいになったので、それならばトントンなのかな?と思いその申し出を受けました。
(そのいとこの結婚式は海外でしているのと、いとこが結婚した当時私が小学生だったことや遠方にいることもあり、
こちらから特別お祝いなどはしていないし…というのもあります)
しかし、引き出物について考えてみると、ご祝儀の10分の1位とも聞きましたが、ご祝儀を頂かない場合は、
どの位のものを渡したらいいのだろうか…と疑問に思いましたので、相談させていただきました。

また、広島からくる別のいとこ家族(夫婦と子供3人)の家族には、特に何も言われていないので、
お車代(半額ほど負担)と、引き出物も平均的な額のもの?を考えておりますが、
そのいとこ同士は姉妹なので、引き出物に差を出した場合、わかってしまう恐れもあるかもしれないと思うと、
どのようにしたらよいのかわからなくなってきました…。

長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    家族で出席の場合

    公開:2019/09/13

    役に立った:1

    家族で出席の場合、恐らく10万円くらい包むのが相場だと思います。
    なので、ご祝儀辞退だと少し少ないようにも感じますが、それでも良いのであれば、引出物は他のご親族と同じにするのが良いと思います。
    何をもらったか、話題になった時に話が噛み合わないとトラブルの元ですので、親族は同じ内容で贈るのが無難です。

  • スカイさん (33歳・女性)

    姉妹だと話す可能性はありますよね

    公開:2019/09/14

    役に立った:1

    夫婦と小学生2人でのご祝儀だと10万くらいつつんでも良いような気はします。相場感は地域や考え方でも異なるとは思いますが。岡山のいとこの場合は、お車代等は全額負担予定だったのでしょうか。半額とかであればトントンとならない気はしちゃいますが。いとこ夫婦さんも少し金額的に疑問があったのか、事前に非常識かどうか聞いてきたのかもしれませんが。
    ただ、姉妹であるとなると引き出物の話題はでる可能性がありますよね。損した気分にはなるかもしれませんが、そこの姉妹は同じ程度の引き出物を出すようにした方が今後の付き合いを考えると無難かもしれません。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    姉妹なら合わせた方が無難かもしれません

    公開:2019/09/17

    役に立った:2

    初めまして。
    ご祝儀は親族からだと夫婦で10万以上の方もいましたので、お車代と額が同じとは限りません。
    姉妹だと引き出物の内容を話されると思いますので、金銭的負担はこちらが高くなりますが、引き出物は2人とも均等に渡した方がいいかもしれません。額が気になるなら、送りわけという形で内容のグレードを下げるか、、ですかね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    難しいですが

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    いとこの方が姉妹なのでしたら、引き出物は同じにした方が無難なかなと感じます。
    皆さんおっしゃるように、小学生のお子さん二人と一緒ですとご祝儀は10万円程が一般的です。
    ご両親に間に入っていただけるようでしたら、ご相談して、引き出物の内容をどうするか検討してみても良いのかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    親族のことですので、ご両親に相談されるのが一番かと存じます。引き出物の中身の話なんてされるのでしょうか?違いバレないような気もしますが、今後の関係を考えると同じにしといた方がいいのかもしれません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    姉妹では引き出物は同じにしておく

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご祝儀を頂かない場合の引き出物悩みますよね。
    家族4人で出席されるのならばご祝儀は10万くらいが妥当だと思います。7万ほどの交通費と宿泊費ですが、正直、日帰りでも可能な距離でもあるのでお車代としていくらかかるか分かりにくいところですよね。
    引き出物は姉妹では同じにした方がよいと思います。広島から来てくださるいとこはご祝儀をいくら包まれるのか分かりにくいところでありますが、もし気になるのであれば5000円相当の引き出物にしておき、多くご祝儀を頂いたのであれば、後日、広島から来てくださるいとこへは内祝いを送るか新婚旅行のお土産を奮発してお渡ししてもよいと思います。また、親族でもありますし、一度、ご両親に相談しておくのもひとつかと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    同じに合わせた方が良いと思います

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    いとこ同士姉妹ですと、引き出物について話すことも十分あり得るので、同じものに揃えた方がいいのかなと思います。
    いとこで家族だとお祝儀は10万円が相場かなと思いますが、宿泊費+交通費で7万円程の計算とのことなので、引き出物は10分の1の7000円〜1万円のもので合わせてみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    7万は少し少ないですね・・・

    公開:2019/09/19

    役に立った:1

    皆様言われているように子供さんを連れてのご家族出席でしたらやはり10万円は包む気がしますが。7万円は少ないですね。
    その姉妹は岡山と広島に住んでらっしゃるとのことなので一緒に引き出物を開けて中身を見比べるようなことはないでしょうが、いずれそのような話になった時には「○○が入っていたね」の会話くらいはするかもしれません。
    姉妹で揃える方が無難な気がしますが、ご祝儀を辞退しない広島のいとこさんに安めの引き出物で合わせるというのもちょっとなと思います。姉妹が中身の話をしても差がわからないもので分別されてはいかがですか?例えば岡山のいとこさんには7000円程度のカタログギフトに対して、広島のいとこさんには1万円のカタログギフトにするなど。私の友人も結婚式でスピーチをした御礼に少し引き出物で差をつけてくれてたそうで、他の友人は小鉢やマグカップだったのですが、私だけペアの食卓セットのようなものでした。それぞれに合いそうなものを選んでくれたんだなとしか思っていませんでしたが後で友人本人から言われて知りました。ちなみに引き出物に「私はマグカップだったけど何もらった?」と周りに聞いてくる友達はいましたよ。そういう話が好きが好きな人もいると思います。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    同じものを

    公開:2019/09/19

    役に立った:2

    いとこ同士が姉妹であれば、同じ引き出物をお渡ししたほうが無難だと思います。
    わざわざ岡山からお祝いにきていただくということで、新郎新婦側のご負担になっても引き出物は親族で合わせてお渡ししたほうがよいと思います。

  • みみこさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    両親とも相談しましたが、同じ親族でもあるので引き出物等そろえたほうが良いのではとのことで、
    多くご意見いただきましたように、同等のものを贈る方向で行こうかと思っております。
    たくさんの参考になるご意見をありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    難しいですね…

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    引き出物は同じようにご用意された方がいいかもしれません。
    万が一御祝儀をいただいた場合、失礼になりますし…。
    もし多めに御祝儀を頂いてしまったら
    内祝いという形で少しお返しすることもできますし
    いとこ同士で姉妹とのことですし
    引き出物はあった方がいいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    御祝儀とトントンと思っているなら同じものを渡したほうがいいのではないでしょうか?
    御祝儀はもらっているということなので、同じものを渡したほうがいいと思います!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    親族の引出物は合わせました

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    7万円ご祝儀を貰ったと考えていいのではないでしょうか?

    引出物の相場は10分の1かもしれませんが
    予算はあくまで、目安で私は
    親族や上司、友人などグループ分けをして引出物をあわせました!!
    そちらの方がもめごとも少なく、万が一引出物が入違った場合も安心です!!

    ご準備大変だとは思いますが
    準備頑張ってください!!!
    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • あやさん (35歳・女性)

    この場合は

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    引き出物は皆さまと同じでいいと思います。
    交通費がご祝儀代わりということになりますから。
    金額も平均的なものでいいと思います。
    親族だからなのかもしれませんが、向こうから言われるのもびっくりですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    親族は同じにしておいた方が良い気がしますね。

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても難しい問題ですね。交通費+宿泊費を負担するので、ご祝儀をいただくという話は聞いたことありますが、反対もあるのですね。
    姉妹でいらっしゃるということなので、引き出物は同じにしておいた方が無難だと思います。。のちのち話すこともあると思いますので。私も悩みましたが、親族は全て統一しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。