結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さっちょさん (27歳・女性)

公開:2019/09/13

引き出物迷子です

20件

役に立った:1

当方27歳で来月挙式予定です。
引き出物の期日が迫ってきてますがタイトル通り引き出物迷子になっており、記念品がなかな決まりません。

候補は女性陣(全員同い年)
・ロクシタンのハンドクリームとリップクリームのセット(税込3240円)
・ジョンマスターオーガニックのフェイスタオルとミニシャンプー&コンディショナーのセット(税込3780円)
男性陣
・ラルフローレンのタオルセット(税込3240円)

女性陣はロクシタンが第一候補で、私自身はもらって嬉しいと思えるのですが客観的にいかがでしょう。。。
ロクシタンの他にもハンドクリームやソープ類を考えてますが引き出物としてふさわしくないでしょうか?
またメイク好きな友達には熊野筆も良いかなと思ったのですが、もう持ってたらいらないかなとか考え始めたらキリがないです。
男性陣は正直好みや何が良いか分からなくてタオルが無難かなと思ったのですが、タオルであれば今治タオルの方が良いのかとも悩んでいます。
また上記以外で何か良いものがあれば是非教えて下さい。
ちなみにヒキタクで3品の予定です。

正直カタログはあまり考えてませんが、上記に挙げた候補をもらう位だったらカタログが良い!と言う方いらっしゃいましたら回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    カタログが無難ですが贈り分けしました

    公開:2019/09/13

    役に立った:1

    初めまして。引き出物悩みますよね。
    私は好みに合わせて友人でも3種類くらい贈りわけしました。
    好みが一緒ならいいかなと思いますが、ロクシタンなどの香り系は好き嫌いがあるかもしれません。
    私は高級なハンドソープとタオルセットをもらいましたが、ハンドソープは香りがそこまで好き嫌いでわかれませんし、タオルはベーシックな無地の白だったのでよかったです。
    男性側は一人暮らしの方ならタオルはありがたいですが、カタログのが無難かもしれません。彼に相談されてみてもいいかもしれません。私は男性側は好みがわからないから、旦那さんに任せました。
    悩むならカタログが無難なのが正直な気持ちですが、悩んでゲストのために選んだものならどんなものであれ嬉しいと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    送り分けしてみては

    公開:2019/09/13

    役に立った:0

    私は、新婦友人はグループごとに送り分けをし、新郎友人は全てカタログでした。
    ロクシタンは、香りが強いので好き嫌いが分かれる印象です。
    強い香りが苦手な方がゲストの中でいなければ、ロクシタンでも喜ばれると思います。
    ラルフローレンのタオルは、商品によるのかもしれませんが、以前贈り物で頂いたラルフローレンのタオルは、何度洗濯しても繊維が出てきてしまい、吸水性も悪くて全然使っていません。
    今治の方が無難だと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2019/09/14

    役に立った:0

    お二人共ご回答ありがとうございます。
    ロクシタン、匂いで好き嫌いが分かれるのは盲点でした。 全員の好みが分かってる訳ではないのでもう一度考えた方が良いと思います。
    ちなみにお差し支えなければ送り分けした内容教えて頂けないでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2019/09/14

    役に立った:0

    私だったら、色々選べるカタログの方が助かります。私は、好きな匂いの好みがわかれてしまうためです。仲良くて好みがわかるような友人の場合は、書かれていたものでも良いかと思います。
    男性人もカタログでも無難なような気はしますが、旦那さんはどう考えているのでしょうか。私たちも送りわけをしようとしていましたが、色々ややこしくて同じカタログに統一してしまいました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    嬉しいのですが

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    正直カタログの方が選べるし助かるかなといった印象です。
    ロクシタンやミニシャンプーなどは香りや使い心地など好き嫌いが分かれますし、タオルも引き出物でもらったブランドタオルは色落ちがすごかったり肌触りが良くなかったりという経験があります。今治タオルは無難だと思いますが。
    私も去年、参列した式で熊の筆をもらったのですが結局もともと筆を使ってメイクをしていなかったので使っていないです。せっかく来てくれたゲストに引き出物をお渡しするのですから喜んでもらえるものがいいですよね。
    それぞれのゲストに合わせて好きそうなものに分けられるか、大変なようでしたらカタログが無難に思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    友人、親族、会社へで大きく3つに分けました

    公開:2019/09/17

    役に立った:0

    私は贈りわけは
    友人→引き菓子でクッキーかバームクーヘンなど好みに分けて1酒類、食器で小皿か陶器の保存容器、蜂蜜入り席札ボトル
    親族→今治タオル、クッキーかバームクーヘン、蜂蜜入り席札ボトル
    会社→カタログ、クッキー、蜂蜜入り席札ボトル
    で大きくわけ、後は人の好みに分けて贈りわけしました。遠方からは陶器は重いのでカタログにしたり、一人暮らしの方には食器はいくつもあっても困るのでやめてオシャレな保存容器か自炊しない実家の方ならタオルにしたりしました。お菓子もクッキーかバームクーヘンを中心に苦手な方は別のものに変えました。
    席札ボトルを取り入れたくて、オリジナルの画像やイラストを使った席札が付いているボトル型の容器で、中に蜂蜜やら塩やら調味料が入っているものを縁起物として共通で男女に分けて選びました。
    ロクシタンはやはり香りが強いので嫌いな方もいる印象です。
    ラルフローレンは知っている方も多くいいかもしれませんが、シンプルさやタオルとしての知名度、質の良さから今治タオルがいいかもしれませんね。私は親族は祝儀も高いのでバスタオルにして、男性ゲストにはハンドタオルにしたりしました。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2019/09/17

    役に立った:0

    私がいただいた時は、色々ありますが…
    世代もあって、食器類が多かったです。その他ですと、熊野筆ですとか、ヘアケアグッズなどです。ヘアケアグッズは好みがあり、実は使用していません。その他は全て使わせていただいています。
    カタログギフトも何度かありますが選べず、結局出すのを忘れてしまい期限ギリギリに出したことが何度かあります。

    正直、どれにしても良いと思う方とそうでない方がいるので、キリがないかなと思います…

    私は送りわけをしました。
    新郎側は統一でカレーやパスタなどに使える食器のセット、鰹節のセット、カステラ
    新婦側は親族、会社関係者は新郎と同じ
    女性ゲスト⇨スープカップのセットに変更
    男性ゲスト⇨アルコール用のタンブラーのセットに変更
    ゲストの性格によって食器のセットに変えたり、タンブラーにしたりと変えているところもあります。

    悩まれるのであれば、カタログもありかなと思います。
    持ち帰るのに引き出物は荷物になりますし。
    ロクシタンは皆さんおっしゃるように、好き嫌いが分かれるのでどうかなと思いますが、同じ歳で皆さんも好きそうであれば悪くはないと思います。
    ロクシタンであれば、もしご友人が使わなくともご家族に差し上げるかもしれないですしね。

    男性ゲストは無難なもので良いかなと思います。引き出物に興味がある方も少ないかなと感じます。
    タオルにされるなら、今治タオルの方が良いと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    素敵なチョイスだと思います。

    公開:2019/09/17

    役に立った:0

    ただ、他の方が仰られているよう香りの好みが気になります。ジョンマスターはあまり香らないですよね?そちらのほうが無難かと。タオルはラルフいいと思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    メイク用品を送るなら消耗品がベスト

    公開:2019/09/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物選び、悩みますよね。私も何度もパンフレットとにらめっこしていました。

    私たちは引き出物はカタログギフトにしました。
    悩まれているロクシタンですが女性陣の好みがほぼ一緒であるならよいと思います。
    熊野筆は私も引き出物で頂いたことがありますが、結局、筆は使わないのでしまってあります。なので、メイク用品などであればロクシタンやジョンマスターオーガニックなどの消耗品のアイテムがよいと思います。
    ただ、悩まれるならカタログギフトでもよいかと思います。

    男性陣への引き出物ですが、タオルであれば今治の方が使い勝手と万人受けもよいのではないでしょうか。以前に、今治の木箱に入ったタオルセットを頂きましたが、高級感があり良かったですよ。

    ご準備頑張って下さいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    わける

    公開:2019/09/18

    役に立った:0

    匂いは人それぞれいい匂いと思うものが違いますよね。無難にタオルとか、私は重たくなりますがシンプルなディズニーのお皿セットにしました。車で来る人がほとんどだったので、とても喜ばれました。男性陣は、今治タオルとタンブラーでわけました。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    正直…

    公開:2019/09/19

    役に立った:1

    わたしはカタログのほうが嬉しいです。
    ロクシタンははやり香りの好みがあるので、ご友人の好みがわからないのであればシアバターなどの香りが強くないものが無難かと思います。
    ロクシタン、ジョンマスター、熊野筆など取り扱ってるカタログもあるので、そのカタログを検討してみてもよいかと思います。
    タオルに関してはもらっても困らないので、ラルフでも今治でも無難かと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    品を決める負担って重い・・カタログで楽してもいいのでは

    公開:2019/09/21

    役に立った:0

    女性は難しいのでわたしはカタログがいい派です。
    ロクシタンの嫌いなにおいもあるので・・
    女性の臭い・化粧品のこのみ、肌に合うかどうか、そのへんのの感覚は千差万別で
    めちゃくちゃ難しいです・・
    悩み始めたらきりがないのでもういっそ迷わないカタログにして、
    結婚式できめるほかのことを考えるほうがあなた自身の負担にならなくていいとおもいますよ。

    タオルなら絶対に無地の薄めの色のものがいいとおもいます。
    洗濯で色移りはかなり致命的です・・・もう使えなくなります(笑)
    ラルフローレンだと紺色とか濃い色とか濃い配色のものが多いイメージです。
    薄い無地だったらまぁ問題ないかなぁとはおもいます。

  • mayaさん (31歳・女性)

    引き出物で

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    l'occitaneのハンドクリーム、リップだと
    わたしならちょっとうーんと思ってしまいます。
    ジョンマスターオーガニックのセットも
    好みが分かれる匂いだと思うのとミニだと特に必要ないかなぁと思ってしまいます。
    カタログか贈りわけするのが無難かと思います。
    わたしは少人数(45人ほど)の式だったので
    全て贈りわけをして宅配しました。
    結婚している人が多かったので
    かわいいお皿などを選んだ人が多かったです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    主です。 沢山のご回答ありがとうございました。
    とりあえずl'occitaneは候補から外しました…(笑)

    ちなみにメイク好きな方、熊野筆もらったら嬉しいですか?(今考えてるのはチークブラシとアイシャドウブラシのセット)
    それとも一つあれば十分ですか?
    引き続き回答頂ければ幸いですm(_ _)m

  • かおさん (35歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    カタログがいいです。
    肌荒れをよくしてしまうので、使えないものが多いです。
    それならカタログをいただいて、好きなものを買えるととっても嬉しいです。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    私もだいぶ悩みました。
    最終的には、
    「万人受けするのは無理!」
    と割りきり選びました。

    ヒキタクにされるのでしたら、全員同じでなくても、それぞれにプレゼントを選ぶ感じで送り分けても良いのではないでしょうか?
    私もディズニー好きな友人にはディズニーの食器、メイク好きな友人にはメイクグッズなど、送り分けましたが、喜ばれましたよ。

  • ななこさん (28歳・女性)

    個人的な意見ですが、、

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    男女問わず、カタログギフトが一番無難かなと思います。好みを考える必要もなく、選ぶ側としても、自分の好きなものを選べますし、選ぶ楽しみもあります!
    もちろん女子にはロクシタンは喜ばれると思います!男性もタオルなら、使っていただけるものですし良いと思いますが、個人的にカタログギフトに一票です。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    カタログギフトが無難・・・

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。

    コスメ系は好き嫌いや肌にあうあわないもあるので避けた方がいいように思います・・・
    タオルはいくらあってもいいですが
    貰って嬉しい!!となるものではない気もします。
    カタログギフトはなぜ考えていないのでしょうか?
    カタログギフトであれば、タオルやコスメなど自分に合ったものも選べますし
    欲しいものがなくても食品など貰っても困らないものも選ばます。
    一番無難だと思うのですが・・・いかがでしょうか?
    私はカタログギフトが1番嬉しいです。

  • あやさん (35歳・女性)

    正直いうと・・・

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    カタログのほうがありがたいかなと思いました。
    カタログのほうがありがたいと思ってしまいました。
    ロクシタンはもらってうれしいかなと思いましたが、タオルは微妙かなと思いました。
    ただあげる方としては、カタログだと、味気ないし、小さいし、つまらない感じがしますよね。
    でも3品入るのでしたら、一つはカタログでもそこまでこじんまりしないと思いますのでボリュームは大丈夫かと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私は無難にカタログギフトにしました

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    引き出物悩みますよね。
    私も色々と悩んだ末、カタログギフトにしました。
    人によって物を変えるのも考えるのが大変でしたし、悩んだ末、カタログギフトにしました。
    何回か結婚式に参加しましたが、カタログギフトが8割りくらいを占めていました。
    どれもオシャレで素敵だと思いますが、好みが別れてしまう気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。