結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみこさん (26歳・女性)

公開:2019/09/12

衣装の色当てクイズ等の催し物について

14件

役に立った:1

結婚式で、衣装の色あてクイズとハートドロップス(小さなハート型のチップにゲストからメッセージを書いてもらい飾る物)をしたいと考えています。
受付の人の負担を減らすためにも、チップだけを受付で渡して、メッセージを書いてもらったものをそのままクイズの投票箱に入れてもらう方法がスムーズかなと思っていたのですが、
ハートドロップスについて、手間だとかゲストへの強制だとか、通り一遍のメッセージしかならない等という否定的な書き込みを見つけ、こんな風に思う人もいるのかと少しショック受けたと同時に、上司などにもメッセージを強いるのはおこがましいのだろうか、新郎の友人の中にも手間だと感じる人がいるのかもしれない等と思うと不安になり、どのように進めればよいか悩んでいます。

受付で初めから名前の書いた紙を渡しクイズの投票をしてもらい、その横にハートドロップスは書きたい人だけ自由参加というスタイルも考えましたが、それだと、メッセージが全然書いてもらえなくなるのではないかとそれもまた不安です。

受付への負担も最小限で、ゲストの皆さんにも強制しすぎずスムーズに進める方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
色あてクイズとハートドロップスを一緒にされた方で、こんな感じだったという体験談も頂けると嬉しく思います。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私は色あてしかやりませんでしたが

    公開:2019/09/12

    役に立った:1

    名前を書いたハートドロップスを受付で渡そうとすると、受付の人が手間取ったり、間違えたりしてしまうと思います。

    私の時は、受付では「あちらに景品が当たるクイズがあるので、参加をお願いします」と伝えてもらい、投票用紙に記名して、正解だと思う色の箱に用紙を入れてもらう形で色あてをしました。

    友人の結婚式の時は、披露宴の席に投票用紙が置いてあり、高砂横に置いてある投票コーナーで正解だと思う色に投票用紙を入れるという方法でした。

    受付の手間が減り、メッセージを書いてもらうことを優先するのであれば、受付の近くに投票コーナーをつくり、ハートドロップスに名前とメッセージを書いて入れてもらう形ないのではないかと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    メッセージ書いてもらいました

    公開:2019/09/13

    役に立った:1

    私たちは、色当てクイズはしませんでしたが人前式だったので参加者にジェンガを受け付けで1個ずつ渡してもらい、近くにテーブルを設けペンを設置しました。
    私たちはあくまで一言でもみんなからのメッセージがほしかったので、そういう形式をとりました。むしろジェンガだったのでほんとに一言でしたのであまり負担でもないかなとも思いました。書きおえたらとなりに瓶を置き、入れてもらえるような配置をしました。
    新郎側しか上司は呼びませんでしたが、上司も新郎の友人もほとんど書いてくれましたし、中には楽しそうにメッセージを書いてくれていました。
    それを終わった後見返したりして、楽しかったです。
    先輩の結婚式に呼ばれた時は、チェキで顔写真を撮られてその下にメッセージを書くというのもやりました。けど、待ち時間内に終わるので負担とも特に思いませんでした。
    ですので、受け付けでハートドロップスを渡してもらい、記入する台を設け、投票箱に入れるという形で問題ないと私は思います。
    晴れの場でそういうのを拒否する人はあまり多くいないとも思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    どちらか一つにされてみては

    公開:2019/09/16

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    準備が進んでいくにつれて楽しい反面、いろいろ考えて大変なことも増えますよね。
    衣装の色あてクイズやハートドロップスをゲスト側として体験したことがありますが全然負担ではないですし手間だとか強制だとか感じたことはないです。ただ二つどちらもするとなると確かに受付で混雑もするでしょうし、書く側も大変かもしれませんね。
    私はスタンプだけ押してもらうウエディングツリーをしました。シンプルですがメッセージをお願いするよりも簡単かなと思って用意しました。式が終わり色紙をもらうときれいにゲストのみんなのスタンプが押してあり、今でも家で飾っています。
    のちのち飾ったり記念に残したいのであればハートドロップスだけでも良いかと思いますよ。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    メッセージは二次会にまわしました

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    初めまして。
    私はゲストでドレスの色あてに参加した際に、席の名前が書かれた札の下に切り取って投票用の名前が印字されたカードがあって、それを使って投票したことがあります。
    席次表は席においてあるパターンで、受付では名刺サイズ程度の、席の名前、自分の名前が書いたものを受け取って、下の名前のところに切り取り線があり、そのまま自分で切り取って受付横の投票箱に投票したのでスムーズでした。
    私もメッセージをしようとしたのですが、受付でカードを渡してもらって書くのが、受付時間ギリギリに来られた際に書けないとか余裕さがないと困るかな、会社の上司とかは苦手な方かなと思ったので、二次会の受付で渡して待ち時間に書いてもらいました。
    二次会だと友人ばかりなのと、結婚式からの参加の方だけでなく二次会の方も書いてもらえたのでよかったです。
    結婚式で渡してもらっても、もちろんみなさん書いてはもらえるとは思いますが、受付で説明をしながら渡すと混雑しちゃうので、書き方や書いた後どうするかをできるだけ簡略にされて口頭で軽くだけ伝えたらわかるように、色あてクイズとメッセージを受け付けておりますのでぜひ参加してください、程度の言葉にされたらいいかと思います。1人ずつ受付で説明しながらメッセージと色あてを参加してもらって、お車代を渡したりするのは複雑かもしれません。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    書くのはそこまで負担ではないかと

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    確かにメッセージを書くことに負担と感じる方はいると思います。ですが、お祝いの席ですから、特に気にしなくても良いかなと感じます。
    また、ハートドロップでしたらそんなにサイズも大きくないはずですから、名前と一言だけですので大丈夫かなと。

    私は披露宴でドレス当てをしました。受付でペンライトを選んでもらい、再入場の時にペンライトを付けてもらって正解発表しました。その後、二次会をしたので、メッセージはその時に書いてもらいました。

    二次会をされるようでしたら、ハートドロップは後にして、ドレス当てだけ披露宴で行なっても良いかなと思います。二次会をされないようでしたら、みーさんがお考えのようにハートドロップをドレス当てに使って大丈夫だと思います。書く場所が混在しないように場所を広く確保する、また親族や仲の良い友人に先に説明したり、親族は早く来ていただくこともあると思うので、先に書いておいてもらったりするなど工夫しておくと良いかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    受付でメッセージ書いてもらいました。
    私は遠方からの方が多かったのでお車代をわたしたり、他にもプレゼントを渡してもらったり
    受付にはかなり負担をかけてしまいました。
    が、信用している友達だったし、やりたいことすべてできて、後悔してません。メッセージも宝物です!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    受付でハートドロップスを渡す

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ハートドロップス素敵ですよね。私たちも取り入れたいアイテムのひとつでしたが私たちはウェデイングツリーにしてゲストの方々に指にインクをつけてもらい押してもらう形にしました。

    ウェデイング関係についてはいろいろ考えはあるでしょうが、当日、お二人の幸せな姿を見て誰も面倒など思わないと思いますよ。
    みーさんがされたいようにされてよいと思います。
    受付の方への負担を考えるならばハートドロップスを受付で渡して、ドレス当ての投票箱にいれてもらう形でよいと思います。

    ハートドロップスを自由参加にするとハートドロップスの存在を気づかない人も出てくるかもしれません。できればゲストの方々のメッセージを頂きたいと思うので受付でハートドロップスを渡される方が確実だと思います。

    ご準備頑張って下さいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    招待状に

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    私もそのようなものをやりたいと思い、チップのような紙を招待状に入れて、当日持ってきてもらうようにしました。当日忘れる方もいましたがほとんどの方が出してくれて、メッセージを受け取り嬉しかったです。私たちからも、席札にそれぞれメッセージを書いてお返しという形にしました。

  • みみこさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    二次会は諸事情あり考えていないので、披露宴でどちらの催しもできるのが希望でした。
    受付でチップを渡して、そのままクイズの投票をしてもらうスタイルで行こうと思います。
    皆様からのアドバイスが温かく、メッセージを貰うことに対しても肯定的なご意見だったのでとても励まされました…!
    一生に一度の結婚式なので、後悔のないようにやりたい事をしたいと思います!
    ありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ハートドロップスは

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    どのような目的でされるのでしょうか?
    結婚証明書としてであれば
    メッセージはなくても名前だけでもいいと思います。
    そうではなくイベントとしてなら
    自由参加でもいいかもしれませんね。
    あとドレスの色当てクイズは正直女性陣しか興味が無いと思います。
    わたしはしなかったですが
    夫はいままで行った結婚式でそれをやっていて
    興味がなかったと言っていました。
    どうしても女性向けになってしまうので
    男性ゲストが同じぐらいや多いのであれば
    どちらかにした方がいいかもしれないですね。

  • かおさん (35歳・女性)

    嫌だなと思うひとはそんなにいないのでは?

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    受付から渡すのであれば、よかったら書いてくださいと一言伝えてもらうのはいかがでしょうか?
    そしたら強制という感じはなくなると思います。
    クイズの投票箱にいれてもらうのもとってもいい案だと思います!
    素敵な結婚式にしてください!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    ハートドロップス

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。
    私もハートドロップスしましたよ!!!
    でも上司などにもメッセージを強いるのはおこがましいのだろうか、新郎の友人の中にも手間だと感じる人がいるのかもしれないと思ったので強制にはしませんでした!!!
    でも、受付の真横に置いていて強制ではないけど
    友人などにはほぼ強制で書いてもらいました!!
    (仲のいい子には事前にお願いしていたり、受付の子が仲のいい子には「はい、強制参加ね~(笑)」と冗談交じりで楽しそうに渡してくれてました。(笑)
    上司などが受け取った際に手間を取らせないように
    基本は名前を書くスタイルにしてました!!
    ウェディングツリーのように2人の結婚を承認してくれる方はお名前を書いてください!のようにしました!
    ペンなどを置いている書くスペースに
    見本を3枚ほど置いていて
    1枚は名前のみを書いたドロップス
    2枚はメッセージと名前を書いたドロップスを置いて
    (説明では名前という事にしましたが、メッセージかいてくれてもいいよ~~むしろ書いてほしいよ~が伝わればいいなーと思ってメッセージ付きのサンプルも置きました笑)
    すると9割以上メッセージ付きで書いてくれていました!!
    80~100枚中?名前だけなのは新郎の上司2人くらいで残りは全部メッセージ付きでした!

    とてもいい思い出で今も家に飾ってます!!

  • あやさん (35歳・女性)

    ハートドロップスはやったことがあります

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    ハートドロップスはメッセージを書くこと自体はそれほどてまではありませんし、待ち時間があるのでちょうどいいと思います。
    ただ、メッセージとしてはありきたりにはなってしまうかなと思います。
    仲のいい方はまだしも上司などそうでもない方は猶更だとおもいます。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    友人が2つともしていましたよ!

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人の結婚式で受付を担当した際に、ドレスの色当てクイズとメッセージカードの両方をやっていました。
    受付でハート型のメッセージカードをお渡しして、ペンライト(3種類)の中からドレスの色を選んでいただく形式でしたが、特段、受付で大変だと思うことはありませんでしたよ。
    メッセージカードにメッセージを記入するブースもあり、みな記入して、用意されたボードに貼っていました。
    たくさん悩むことが多いと思いますが、楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。