結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみこさん (26歳・女性)

公開:2019/09/12

友人へのお車代について

12件

役に立った:2

友人たちへのお車代についてご質問です。(式は福岡で挙げる予定です)
1.東京在住で、結婚式の2日前に実家(福岡)に里帰り(出産の為)し、福岡の実家から式場へ来る予定の子がいます。
 予定月の2か月前から産休をとっているようだったので、式に合わせて帰省するために
 産休を合わせているのかな?と思いました。
 その友人の結婚式は、福岡で挙げたため私も地元なのでお車代を貰っていません。
 東京から来てくれるのでお車代を渡そうかと思っていましたが、里帰り出産で帰省するのであっても
 お車代を渡したほうが良いのでしょうか?
2.自分はお車代を貰っていない友人でも、遠方でお車代を出したほうが良いと思われる距離であれば、出したほうが良いのでしょうか?
3.式に呼ばれたが私は出席していない友人が来てくれる場合、気持ちお車代を多めに包むということで対応しても良いでしょうか?(ちなみに卒業以来疎遠な友人で、招待されたのも少し驚きなくらいだったので、お祝いを送る等ということはしていなかったです)

以上の3つの例について、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/12

    役に立った:1

    1については、里帰り出産の為に帰省しているのであればお車代はいらないと思います。
    その代わりに、披露宴の時にクッションやブランケットを用意してあげると、喜ばれると思います。
    産休は妊娠8ヶ月から取れるので、必ずしも結婚式に合わせたわけではないと思います。
    病院によるかもしれませんが、私が里帰り出産した病院は予定日の8週間前には帰省をするように言われました。
    なので、必ずしも結婚式に合わせての帰省ではないと思います。

    2についてですが、そのご友人の結婚式もお車代が必要な程の遠方だったのにお車代をいただかなかったのでしょうか?
    もし、そうならお車代を出す必要はないかと思います。
    ですが、ご友人の結婚式がお車代を出さないような距離なのに、今回はお車代が発生するような遠方から参列してくれるのであれば、お車代は出すべきだと思います。

    3については、お車代としては交通費全額を買える金額をお車代として包むのは相手も恐縮すると思います。
    なので、例えばですが、後日内祝いをお贈りしてはいかがでしょうか。
    私の友人は、結婚しているけど親族婚で結婚式に呼ばれなかった友人には内祝いを贈っていました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/13

    役に立った:2

    1、産休で実家に帰るのであれば結婚式のためだけに移動するわけではないので、お車代はいらないかと思います。
    2、みーさんがその友人の結婚式に参加したときと同じ移動距離であるならお車代をいただいてないのであれば、なしでいいと思います。それ以上の距離のある遠方からなのであれば多少のお車代は必要かと思います。
    3、お車代を、多くしてしまうと多くした意図が伝わりづらいような気がします。ですので、例えば引き出物に1品お祝いとしたものを追加する、または後日お祝いとして渡す方がわかりやすいかと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/09/13

    役に立った:1

    1.結婚式のために帰省してるわけなので、お車代は不要だと思います。妊婦さんなので、お腹が楽になるクッションや、空調の温度で冷やさないようにひざ掛け、料理の配慮などのおもてなしで十分だと思います。

    2.ご友人の方がお車代を払っていないというのであれば、距離としてはそこまで遠方ではないのでしょうか。あなたが参列したときと距離が同じなのであれば、なくてもいいと思いますが、新幹線や飛行機を利用する距離であり、かつ予算的に出せるのであればお車代を出した方が丁寧だとは思います。ただ、あなたが頂いてないので必須ではないかと感じます。

    3.お車代に金額を上乗せしても、もしかしたらお車代としてとられてしまうと思うので、上乗せするならその金額分引き出物に何か+αされたらいいかなと思います。ただ、疎遠であり、結婚式から日数が経過しているのであればこちらも必須ではないかなと思います。お祝いへの気持ち程度で良いかと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/09/16

    役に立った:1

    1、すでに福岡へ帰ってこられているのであれば結婚式の為に当日移動されるわけではないので、お車代の用意は不要なのかなと思います。
    2、遠方で交通費がかかるようでしたら私だったら出します。私たちの時は相手が出さなかったから出さないというよりも、この距離だったら出すという感じでお車代リストをだしました。他の遠方の方には用意しているのに自分の時にもらえなかった方にだけ用意しないのもな~と思ってそこは平等にお渡ししました。逆に自分も今後呼ばれた式でそうなることもあるでしょうし、どの距離からお車代をお渡しするかや金額は人それぞれでバラつきもあると思うので、何もしないよりもしていてよかったと思います。
    3、お車代を多めに包んで気持ちにしても相手には「気持ち」としては伝わりにくい気がします。何かメッセージをつけてプチギフトなどを準備された方が無難な気がします。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私だったら…

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    1.式が無くとも出産のために里帰りされているのであれば、お車代はお渡ししなくて良いのかなと思います。
    気になるようでしたら、ご友人が出産されたら、お祝いの品を少し高めにしてお送りしても良いのかなと感じました。また、当日は式場で対応していただけるようでしたら、妊婦のゲストへの配慮をお願いして、その旨をご友人にもお伝えしておくと良いと思います。

    2.自分がいただいているかどうかはあまり関係ないかなと思います。自分の式ために遠方から来ていただいるのであれば、合わせてお渡しした方が良いと思います。

    3.お車代を多く包むのは控えた方が良いかなと感じます。
    ご友人の式がいつ頃だったかにもよりますが、そんなに経っていなければ、後日、内祝いとして品をお送りするか、日にちが経っているようであれば必須ではないかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    箇条書きで失礼します。
    1.不要です。食事など配慮してあげると喜ばれます。
    2.私なら出します。気持ちだと思います。
    3.別にプレゼントを渡されるのがいいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お車代について

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代についてですが、
    1.里帰り先からの出席についてはご友人の都合もあるのでお車代は不要だと思います。クッションやブランケットなどを式場で用意してもらいおもてなしとして配慮されてはいかがでしょうか。
    2.友人からお車代を頂いていない場合ですが、お車代が発生するよな距離なのにも関わらずお車代を頂けなかった場合は、今回、お車代をお包みする必要はないと思います。ただ、ご友人が近場で結婚式をされていて今回、遠方からご友人が出席してくださるのであればお車代はお渡しした方がよいと思います。
    3.結婚式に出席できなかった理由にもよると思いますが、お車代は必要以上に包むとご友人も困ってしまうかもしれません。それよりも、結婚式に出席してくれてありがとうとプレゼントを渡すか新婚旅行に行かれるのであればお土産を奮発して渡してもよいと思います。

    ご準備頑張って下さいね。

  • みみこさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    皆様のご回答、とても参考になりました。
    2の友人の時は、福岡で挙げたので距離的にお車代が出なかったのだと思うので、
    距離で必要ならば出すという方向で進めたいと思います。
    3の友人へも、何かプレゼントを用意できればと考えています。
    迅速かつ丁寧なご回答をありがとうございました!

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    初めてのことなので不安ですし、いろいろ悩みますよね。

    1.お気持ちだけでも渡した方がいいと思います。
    交通費の半額とは言わなくとも5,000円程度渡しておくと気遣ってくれているのだなぁとわかると思います。
    お腹が大きくて大変な中来てくれた、という気持ちでもお渡しするといいと思います。
    2.お車代は県外であれば渡した方がいいと言われたので、そのようにするといいと思います。
    わたしは遠くても県内は渡していません。
    夫は県外でも自分がもらっていないということで渡していない人もいました。
    間柄にもよのでは無いでしょうか。
    3.みーさんがそう思われるのであればお渡しするといいかもしれません。

  • かおさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    1、帰省しているならいらないと思います
    2、お車代をもらっていなくても私なら出すと思います。来てくださってるので感謝の意味を込めて出します。
    3、それでいいと思います。

    素敵な結婚式にしてください!

  • あやさん (35歳・女性)

    交通費がどの程度かにもよりますが

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    1に関しては、前回も頂いてないですし、なくても構わないかなとおもいます。そのかわり出産祝いもしくはベビーシャワーをしてあげればよいとおもいます。
    2も同じような条件でもらっていないのであれば、こちらもなくて構わないと思います。
    3はお車代は多めだと相手が恐縮する場合がありますので、交通費の半額程度でいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    お車代悩みますね。
    私の場合は、遠方から来るゲストについては、一律お車代をお渡ししました。(電車で来れるゲストについては渡しておりません)

    1.東京から来てくださるのであれば、例え里帰り中であってもお渡しした方が良いと思います。気持ちで良いと思いますので。
    2.遠方から来るゲストについては、お渡しした方が親切だと思います。自分は貰っていなくても。
    3.金額に決まりはありませんので、良いと思います♪

    色々と悩むことが多いと思いますが、楽しんでくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。