結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lily12さん (30歳・女性)

公開:2019/09/09

受付のお礼★プレゼント or 現金

21件

役に立った:4

受付(男性2名、女性2名)へのお礼をプレゼントにするか、現金にするか迷っています。値段は5000円相当を考えています。

個人的には、5000円を現金でもらっても、結局3万円ご祝儀を頂く場合、全額お返しできるわけではないので、なんか中途半端かな!?(極端に言うと、5000円キャッシュバックみたいな感じ?)と思い、プレゼントに傾いています。

プレゼントとしては、イヴサンローランやdior等のリップか、私自身が愛用しているものとお揃いのメイクポーチ(インポート物でシンプルだけどお洒落な感じだと思います)などを考えています。二人とも年齢は29歳です。

ですが、ネットを見ていると、「5000円もらえればヘアセット代だけでも浮くので助かる」とか「正直、現金が一番嬉しい」という声もあるようで悩みます。。

5000円より高くする予定はないのですが、3万円もご祝儀を頂くのに5000円だけキャッシュバックというのがなんか中途半端な感じがしてしまうのですが。。。

ちなみに、プレゼントにする場合は彼の友達の方(男性2名)も合わせた方が良いのでしょうか。男性のほうは現金、女性のほうはプレゼントというのも微妙でしょうか?

実際に受付を担当して、もらって嬉しかったエピソードや、現金もありだよ!という意見など、色々お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    現金の方がいいかなと

    公開:2019/09/10

    役に立った:2

    ご祝儀の5千円バックという考え方が少し気になりました。ご祝儀には、お料理代や引き出物代が含まれていると私は考えています。
    あくまで受付をしてくれたお礼として現金やプレゼントを渡すという考え方でした。
    プレゼントも好きなものや使いたいものならいいですが、必ずそうとも限らないので私は現金派です。
    ヘアセット代も女性はかかりますしね。受付で渡すものは合わせた方が間違いもないように思えて、私はどちらにも現金でお礼しました。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    現金が無難だと思います

    公開:2019/09/10

    役に立った:1

    私は、受付を頼まれた時に現金で頂きましたし、私の式の時も現金でお渡ししました。
    化粧品だと、肌に合う合わないがあったり、色味も好みがあると思います。
    メイクポーチも、使い勝手や好みのデザインはそれぞれ違いますし、もしご友人が今使っているものを気に入っているのであれば、もらっても使ってもらえないかもしれません。
    現金や商品券なら、必ず使えますし、その方がもらう方もありがたいです。
    ご祝儀を頂くのに現金で御礼をするのは抵抗があるのに、女性陣はプレゼントで、男性陣は現金でいいんですか?
    それだと、もしかしたらご友人が現金の方がありがたい場合、複雑な心境かもしれないです。
    男性へのプレゼントは選ぶのも難しいと思いますし、現金に統一するのが無難だと思います。
    もしプレゼントしたいなら、誕生日などの別の機会にプレゼントしてみてはいかがですか?

  • オーイシさん (32歳・女性)

    現金に一票です。

    公開:2019/09/10

    役に立った:3

    自分の式のときも、自分が受付した時も現金でした。両親から受付開始前に渡していただく段取りでした。プランナーさんも、その段取りで説明されていたので現金が一般的なのではと思いました。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    現金が一番だとは思いますが

    公開:2019/09/10

    役に立った:1

    私は現金だとちょっと受け取りにくいかなと考え、amazonギフト券にしました。現金を受け取るよりかはハードルが下がったかな、と思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私も現金でしたよ

    公開:2019/09/10

    役に立った:1

    私が受付をした時は現金でいただきましたし、反対に私の式でお願いした時も現金でお渡ししました。
    どちらの時も新郎新婦それぞれの母からの受け渡しでした。封筒に現金5000円を入れて今日はありがとうございますと。

    最近はプレゼントをお渡しする方もいるようですが、5000円の現金でお渡しするのは特に普通なので、どうしても差し上げたいというものが無ければ現金でも問題はないと思います。

  • amiさん (31歳・女性)

    現金が嬉しいです

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    以前受付をした際、現金でいただきました。リップも嬉しいですが、色選びが難しいかなと思います。その子の好きな色を熟知しているなら◎男性女性で現金、プレゼントと分かるのは特に問題ないと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    プレゼントは好みある

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    プレゼントは人それぞれ好みがあるし、生活環境によって必要なもの不要なものが分かれると思うので、お渡しするなら現金がいいと思います。他の回答してる皆さんと同じですが。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    御礼はキャッシュバックではない

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    私は現金にしました。

    御礼はあくまでも御礼
    ご祝儀はご祝儀ですので、あまりキャッシュバックという感覚はありませんでした。

    リップや化粧品は趣味や色があるし
    いらない5000円相当のものをもらうよりは
    現金が無難かなと思います。

    かわいい袋に入れた現金、あとかわいいお菓子とか
    気持ちが大切かなと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    現金の方が喜ばれると思います

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    私たちは、受け付けの方には商品券をお渡ししました。プレゼントは荷物にもなるし、引き出物もお渡しするのでプレゼントよりは現金や商品券の方がよいかと思いました。また、お礼を渡すのはそれぞれのご両親から受け付け前に渡すことになると思います。できれば、渡すものは揃えておいた方がよいかと思います。また、受付や余興をしてくれた友人へは新婚旅行のお土産を少し豪華なものを渡すようにしました。結婚式のご準備頑張って下さいね。

  • lily12さん (30歳・女性)

    ありがとうございます★

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    皆様、ご意見をいただきありがとうございました。

    予想以上に、圧倒的に現金派が多く、迷いが吹っ切れました!

    少しだけキャッシュバック??と思ってしまうのは私だけのようですね。笑


    可愛いポチ袋に入れたり、一言メッセージを付けたりして気持ちを表しつつ、モノは現金にしようと思いました。

    どうもありがとうございます。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    私の場合は、男性にコップと解けない氷のセット、女性にはふたりとも結婚がまだだったので、今後結婚式で使えるようにイニシャルのガーゼハンカチを渡しました。
    現金だといろいろな使い道があるし、良いと思います。商品券やスタバカードとかでもギフト的な感じがしていいなと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私はプレゼントにしましたが、現金がよかったのかも

    公開:2019/09/11

    役に立った:1

    初めまして。
    私も悩んで、お互い新郎側も新婦側もプレゼントにしました。内容は揃えず、私はサボンのハンドクリームなどのケア用品、彼は図書カードにしていました。
    後から思ったのですが、結婚式にたくさん呼ばれていた時期だったので、祝儀代が大変だっただろうから現金にすればよかったと思いました。
    プレゼントの内容に自信や、ぜひこれをあげたいと言う思いがなければ現金が正直助かる、嬉しいと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    なんだかんだ

    公開:2019/09/16

    役に立った:1

    現金が一番助かるし嬉しいとは思いますよ。
    使い道は自分で決められますし。ただ、現金だと生々しいという意見もあると思うので、質問者様のキャッシュバック感がどうしても否めないようでしたら商品券などにしてもいかがでしょうか。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    現金の方が

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    わたしは現金のほうが嬉しいです。プレゼントはやはり好みがあるので。。
    また、今まで友人の結婚式で受付を5回くらいしましたが、御礼はすべて現金でした。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/09/24

    役に立った:1

    正直プレゼントよりも現金がいいです。
    以前友人が受付のお礼でもらった物をフリマアプリで売ったことを聞いて
    欲しくないものをもらうよりも
    現金の方がいいなぁとますます思いました。
    もしlily12さんがお礼のされる方の趣味をしっかり分かっていて
    絶対に欲しいものをあげられるのであれば
    プレゼントでもいいと思いますが
    現金の方が無難だと思います。
    わたしが嬉しかったのは現金5,000円とプレゼントとセットで頂いたときです。
    たぶんプレゼントだけならうーんとなったと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    現金がいいです。

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    もちろん女性はプレゼント、男性は現金でもいいと思います。
    私は肌荒れしやすいので、もらっても使えない物も多いので現金の方がいいなと思います。
    私は現金とちょっとしたプレゼントをつけました!

  • ななこさん (28歳・女性)

    現金が良いかと、、

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    私は二次会の受付、司会進行をしてくれた方には現金、お食事でお礼の気持ちとしました。二次会の内容も考えてくれたので食事もプラスさせていただきました。
    現金が一番喜ばれるかなぁと思いますし、無難でもあると思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    お礼

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。
    私はスピーチをしてくれた仲のいい子は趣味も分かるので
    プレゼントにしました!!(単純にプレゼント選びも含め感謝を伝えたい!!というのもあったので)
    受付や2次会幹事なのはギフトカードやスタバカード、(子供がいるい方はトイザらスカード)にしました!!
    女の子の友人で現金は少しやらしいかな?と思ったので
    現金に近いけど現金ではないギフトカード系にしました!!

    旦那さんの方は男の子だし、現金でいい!!と言われたので現金で渡しました!!

    新郎側と新婦側でお礼はそろえる必要はないと思いますよ!

    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • あやさん (35歳・女性)

    揃えた方がいいと思います。

    公開:2019/10/15

    役に立った:0

    正直、受け取る側からすると、現金のほうがありがたいとは思います。金額は5000円程度で十分だと思います。
    プレゼントにするにしても、男性側のみ現金というわけにはいかないので、その場合は、両者プレゼントがいいと思います。
    私たちは、商品券で5000円相当わたしました。
    現金が微妙な場合はいいとおもいます。ちなみに、jcbのギフトカードにしました。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    現金が一番嬉しいかも!

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    質問読ませていただきました。
    わたしは実際受付の担当をした時は現金5000円をもらいました。
    キャッシュバックのような感覚ではなく、お礼として受け取ったので、とてもありがたかったです。
    ちなみに、自分の式の時は、予算を3000円にしていたので、男性側にはスタバのギフトカード、女性側にはブランエトワール のリップを送りました。
    気持ちがこもっていれば、なんでも嬉しいと思いますよ( ´ ▽ ` )
    素敵な結婚式になりますように、、、

  • プーさん (31歳・女性)

    現金で良いと思います

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    私は受付の方には現金で渡させていただきました。
    友人スピーチや余興の方には物でプレゼントさせてもらいました。遠くから来てくれていたので、お車代と余興のお礼を渡すと、現金の袋を二つ渡すことになり、冷たい印象になる気がしてためらいがあったからです。しかし、受付は大抵近くに住んでいる方にお願いすると思います。スピーチと受付等重ねてお願いをしているわけではないのなら現金の方が喜ばれるのかなと思います。
    参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。