結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (29歳・女性)

公開:2019/09/05

家族の住まいがバラバラで顔合わせの場所に悩んでいます

15件

役に立った:1

先日結婚の約束をしたばかりで、まだ両親への挨拶や顔合わせを行っていません。
両家の顔合わせを行うにあたり、私の家族の住まいがバラバラで場所に困っています。

現状の住まいが東京と福岡に分かれており、下記の状態です
東京→私、彼、彼の母、私の父
福岡→私の母、妹

彼は片親なので彼の母だけご挨拶出来ればいいです。
妹は顔合わせに参加しなくていいと思っています。
色々と調べると遠方の場合は女性の実家に出向くべきとありましたが、私の場合、両親が東京と福岡にいます。

この場合、顔合わせの場所は東京でもいいと思いますか?
その場合、母の都合もあると思うので顔合わせはかなり先になりそうです。

顔合わせが終わり次第式場見学に行くべきという話も聞いたので結婚式の準備が遅くなることも懸念しています。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    両家の意向に合わせて柔軟に

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    住んでるところがバラバラだと、迷いますよね。
    うちもそうでした。
    一般的な礼儀としては、新郎側が新婦側に出向くこととされていますが、両家(特に新婦側)にこだわりがなければ、あまり考えすぎなくてもいいのかな、と思います。
    私は、義実家が関西、主人が東京、私と私の実家が静岡でした。
    結婚後は東京に住む予定だったのと、静岡は関西からだとのぞみが停まらないので新幹線のアクセスがあまり良くないこと、私の実家はどちらが出向くとかそういうことにあまりこだわりがなかったため、顔合わせは新横浜で行いました。
    場所としてはお互いの実家の中間地点ではないですが、私が以前神奈川に住んでいたこともあり、少し土地勘があるため、名古屋などお互い全くわからない中間地点でやるよりはいいだろうという考えでそうなりました。
    義母は静岡まで来てくれると言ってくれたのですが、静岡はアクセスがあまり良くないので、こちらの意向でそうなりました。

    両家の意向次第で場所はどこにしてもいいのではないかと思います。
    ですが、もし新婦側が「出向いてほしい」という意向であれば、そちらを優先するべきだとは思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結婚の報告後に式場探しをはじめても○

    公開:2019/09/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    まずは、両家の顔合わせの前にそれぞれのご実家へ結婚の報告に行かれてから両家の顔合わせをしてはいかがでしょうか。
    そうすると、妹さんにも彼を紹介できますし、結婚の報告後、顔合わせの前でも式場の見学や決定もできると思います。
    両家の顔合わせは、私は東京が移動もみーさんのお母様だけですみスムーズかと思います。
    その事は、みーさんのご両親のご意向もあるかと思うので、ご両親に相談されておくのが一番だと思います。実家が遠方だといろいろ段取りなど不便でしょうが結婚式のご準備頑張って下さいね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    あまりこだわらなくとも…

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    確かにしきたり、地域柄によって異なることはあります。
    ただ、お互いの親御様が納得されるのであれば、決まりに縛られない方が良いと思いますよ。

    最近は、結納という形も変わってきていますし、結婚式は自体、さまざまなやり方があります。

    式場の見学は、お互いの親に挨拶を済ませてからの方が良いかと思いますが、皆様にもご都合があると思いますので、両家の顔合わせの前に式場見学など話を進めても良いかはその時にご相談すれば良いと思いますよ。
    了承が得られれば、特に問題はないと感じます。

    両家の顔合わせは、みーさんのお母さまのご都合が良ければ、出来れば東京に来ていただく方がスムーズかなと思います。私の知り合いには、新郎新婦は東京でお互いの親が遠方であったため、当日に両家の顔合わせをしていました。そういうご家族もいらっしゃるので、今、みーさんが思うことをそれぞれご相談しながら進めていければ良いかなと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    両家の意向を聞いてみては

    公開:2019/09/08

    役に立った:0

    この場合、東京でもお母様が問題ないと思われるのであれば大丈夫ではないでしょうか。両家の意向はどのような感じなのでしょうか。
    どちらかに行くのもいいですし、中間地点で良さそうなところがあればそこでもいいと思います。
    私たちは、ほぼ中間で交通アクセスの良いところにしました。
    式場見学等も結婚の意思があり、ご両親もそこまで気にしないのであれば行ってみてもいいのではないでしょうか。すぐ決まる場合もあれば、なかなか迷うこともありますし、時間に余裕を持って行いたいならなおさらです。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    顔合わせ前の挨拶で確認

    公開:2019/09/10

    役に立った:0

    顔合わせの前に挨拶に行き、そこで今後の流れ、
    結納はするか?結納前に式場を抑えてしまっても問題ないかを直接確認されるのが一番かと思います。

    なお、顔合わせや結納の場所は、福岡のお母様に事前に東京でもいいか確認しておくとスムーズかと!

    頑張ってください!

  • コロンさん (24歳・女性)

    こだわらなくても

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    調べた通りにすることにこだわらなくてもいいんではないでしょうか?両家の都合もありますし、、でも費用の面でも福岡のお母様が来てくれるのが一番ですよね。その費用を出してあげて、お母様の都合に合わせるのはいかがでしょうか?

  • Dollyさん (35歳・女性)

    挙式の場所によって

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    私達は
    私・夫・私の両親→東京
    夫の両親→京都

    挙式が東京だったので、顔合わせは京都で行いました。
    挙式を東京でされるのでしたら、福岡に行くのもありかなと思います。

    見学は、先に進めていても大丈夫かなと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    まずはご両親にご相談を

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    まずはみーさんからご両親にお話をしてみて
    決めてみてはいかがでしょうか?
    東京に住んでる方が多いので東京となるかもしれませんし
    あまり福岡に行く機会がないのであれば
    せっかくだからみんなで福岡まで、となるかもしれません。
    最初のあいさつですし
    皆さんの意見をなるべく取り入れて見るといいと思います。

    また結婚式の準備が遅れることを懸念されているようなので
    顔合わせがあまり先になるようでしたら
    先に結婚式場の見学などに行きたい旨も予め
    双方の親御さんに伝えておくといいと思います。
    許してもないのになんで先に見に行くの?と言われる方もいるそうなので…
    みんな家族になられるのでいろいろな意見を聞いてみるといいと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    相談してみては?

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私がみーさんの家族のような場合だったら東京で行うかなと思います。お母様と相談してみて、東京でも大丈夫であれば東京でもいいと思います。
    結婚式場探しですが、両家への挨拶が終わったら探し始めても良いと思います。実際、私は顔合わせ前に結婚式場を決定しました。挨拶の際に、結婚式について日柄や場所など両親の希望などがあれば聞いておくとよいと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    顔合わせの前に式場選びをしました

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    初めまして。
    その場合、あなたのお母様に東京にきてもらうのが顔合わせとしてはスムーズですが、それぞれ事情があるかもしれないので、両家に確認してみたらいいと思います。
    ちなみに私も両家の顔合わせの日取りがなかなか合わず、それぞれの挨拶はすぐに済ませたのですが、式場を押さえたかったので、挨拶の際に式の日取りの候補日や、式場の場所でどのあたりで探している、などお互いの家で伝えました。そのあと、すぐに式場を選びました。
    だいぶ先になりそうなら、先に挨拶の後に決めていいとは思いますが、相手の意向もあるので、挨拶の際に伝えて、反応をみてはどうでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    両家にしきたりがないなら

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    顔合わせがかなり先になりそうでしたらご挨拶だけでも先に済まされてもありだと思います。私もなかなか両家の都合で顔合わせの日取りが決まらなかったのでお互いの実家に挨拶を済ませた時点で式場選びに行きました。顔合わせの時にはすでに式場をある程度決めており、両家の親にここにしようと思うという報告をしたような流れです。
    地域によってしきたりなど違いますのでまずはご両親と彼のお母様に聞かれてみてはいかがでしょうか。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    ご両家のご都合に合わせて柔軟に

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    わたしは旦那の実家の方に、家族全員で出向きました。また、両家顔合わせ前に式場は探し始めました。

    お母様が東京に出てきてもよいと仰らなら、東京で顔合わせを実施するほうが負担が少ないのかなと思いました。結婚のご挨拶が住んでいるのであれば、ご両親に相談の上、両家挨拶前に結婚式場を探しはじめても問題ないと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    東京でもいいのでは?

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    お母様に聞いて東京でもいいとおっしゃるなら東京でもいいのではないでしょうか?
    皆さんで遠出するのも大変なので観光がてらいいのではないかな?と思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    どちらでも構わないと思います

    公開:2019/10/15

    役に立った:0

    特にこだわりのある方がいらっしゃらないのであれば、どちらで行っても問題ないと思いますが、人数的にはお母さまに東京へ出てきていただく方が効率的かと思います。
    何度も移動するのも大変ですし、両者問題なければ顔合わせと結納など同時に行ってしまってもいいと思います。

  • みーさん (29歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございました。
    たまたま東京に母と妹が来る日が出来たので、その日に顔合わせを行うことにしました。
    式場見学はその後に行うことにします。
    色々な意見が聞けて大変参考になりました。
    ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。