結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっけさん (26歳・女性)

公開:2019/09/04

挙式日と生理が被ります

14件

役に立った:3

10/6に挙式予定です。
今回の生理が9/1にきたので、次の生理も予定通りくれば被ります…。
最近の生理周期は30~35くらいです。
10/6が生理の終わりかけなら全然いいんですが、まさに10/4~6くらいできそうかなーと。

そこで先週病院で生理日移動の薬(プラバノール)をもらったのですが副作用が気になります。
仕事で毎日8時間座りっぱなしですし、汗っかきで脱水症状になりやすい為、血栓症が怖いです。
それから太ったという方がたくさんいて、もちろん式前に太りたくないですし…。

でも生理2~3日目あたりはいつも生理痛が酷く、座ってるのもしんどい時もまれにあります。

遅くても9/6までには薬を飲むか決めないといけないのですが、迷っています…。

実際に生理日移動された方、挙式に生理が被った方の意見を聞きたいです。
挙式に生理が被るとやはりしんどいでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    前撮りでしたが

    公開:2019/09/04

    役に立った:3

    私は前撮りの日に生理が当たりました。生理になるとだるさなどもあり、途中から疲れてしまいました。前撮りより、結婚式となるとさらに体力も気力も使います。また生理の漏れなども気になってしまうかもしれません。ドレス汚さないかなとか余計な心配を私はしていました。あとは、トイレのタイミングなども。
    また結婚前は、ピルを飲んでいましたがみっけさんと種類は違いますが多少吐き気の副作用はありましたが、その後も数年飲んでいましたが血栓症も太ることもありませんでした。
    副作用は人により個人差があるので、絶対ではないですが結婚式の日は万全の体調で過ごしたいので不安はありますが、私なら服用すると思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も被りそうでした

    公開:2019/09/04

    役に立った:3

    私も、被りそうだったので、ズラすかどうか迷いました。
    通っていたブライダルエステで相談したところ、副作用で浮腫みや肌荒れになるので、絶対に薬は使わない方がいいと言われ、薬は飲まずに自然に任せました。
    結局、本番の次の日に生理がきました。(予定日は式当日でした)
    もし、生理痛が酷ければ、鎮痛剤で乗り切るつもりでした。
    もし、鎮痛剤で乗り切れるなら、ピルは飲まない方がいいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    私も同じ状況だったので使用しました

    公開:2019/09/07

    役に立った:1

    私も、被りそうだったのでピル服用しました。
    お薬の名前は忘れてしまったのですが、前倒しにする方です。
    ピルの服用をやめてほんとにすぐ生理が来て、挙式日は生理直後の体調ばっちりなときにできました。
    副作用もありませんでした。
    ダイエットなどで、ホルモンバランスも少し崩れたりするしずれやすいですよね。
    副作用も、個人差が大きいと思うのでなんともですが、私は使用して良かったです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    安心として内服しておく

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    9月6日までにお薬を内服されるかどうかの日を過ぎてしまいましたが一つの意見としてお受け止めください。
    生理が結婚式当日に被るとなると、生理痛がひどいなのであれば憂鬱ですよね。生理の時の症状は人それぞれでもありますし一概にこうした方がよいというのは難しいと思います。
    お薬を内服するのも副作用とか気になりますしね。だからといって、生理がいつ来るかハラハラするして結婚式前を過ごすのも辛いですよね。鎮痛剤が聞かないほどの生理の辛さがあるのであれば内服しておいてもよいかと思います。脱水が気になるのと仕事の面で座りっぱなしが気になるのであれば、しっかり水分をとりトイレに行くようにして動くようにするのも一つです。
    また、内服しないで、もし生理がきてしまった時は鎮痛剤を痛みが出る前から内服しておき、次の内服も早めに内服するようにしておくのも一つです。
    素敵な結婚式になりますように。楽しい一日を過ごしてくださいね。

  • iiiさん (28歳・女性)

    個人差はあるとおもいますが

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    わたしはたまたまかぶらなかったのですが
    かぶると考えるとぞっとします・・

    わたしは結婚式後、ドレスが苦しすぎて軽い過呼吸になってしまい
    ホテル婚のホテル泊だったので車いすでホテルの部屋に運ばれたからよかったものの
    そうでなかったら救急車で運ばれているところでした。
    これで生理だったら・・・途中で倒れていたと思います。

    たよれるものには頼ったほうがいいとおもいます。
    友人も座りっぱなしの仕事ですがしょっちゅうその薬をもらってのんでますが
    太ったとかそんな話は一度も聞いたことがありません。
    個人差はあるとおもうのですが・・のんですぐに太るかというとそうではないとおもいます

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    日にちは過ぎてしまいましたが…

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    結婚式は普段と違い、ドレスできつく締め上げられていますし、思うように動けないこともあります。
    普段から鎮痛剤が効かないほどであれば、内服しておいた方が安心かなと思います。

    当日は、プランナーさんなどに心配事はお話ししておけば、きちんと対応してくださると思います。
    私は前撮りは鎮痛剤で乗り切りました。
    当日は当たらなかったので安心していたのですが、前日に何故か腹痛がひどく…
    当日は不安だらけだったのですが、プランナーさんやスタッフさんにお話ししたところ、薬を持ち歩いてくださったり、トイレもいつでも行けるように何度も声をかけてくださって、安心して終えることが出来ました。

    当日はどうか、安心して楽しめますように…

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    薬の副作用は個人差があると思います

    公開:2019/09/09

    役に立った:1

    結婚式のためではありませんが、生理日の調整でピルを飲んでいました。
    私は副作用はありませんでしたが、周りで使っている人は吐き気がでたとききます。
    副作用がでる程度も時期も人それぞれだと思います。
    結婚式当日に生理になると、痛みはもちろん、衣装の汚れやトイレの際が大変だと思います。
    ドレス担当の方とも相談した上で薬を飲まなくても汚れがカバーできそうであれば、鎮痛剤で痛みを緩和される方法で決められた方が良いと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2019/09/10

    役に立った:0

    新婚旅行で生理をずらすために使用しました。
    わたしは、副作用なかったですが、人それぞれですよね。ただ、普段しんどいのであれば、飲まれておいたほうがいいような気もします。

  • コロンさん (24歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    生理痛が重いかただと余計辛いですよね。血がつかないかとかの心配もありますし。。私自身そうではなかったのですが、友人でいました。いつもと違うことをすると副作用などわからないし怖いとのことで、そわそわしていたようですが、気にしていたので生理が遅れて式後2日できたそうです。心配だったため短いスパッツを履いていたそうです。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    遅いかもしれませんが・・・

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    私は結婚式当日、生理じゃないけどドレスの締め付けで挙式前に気分が悪くなりました。急いでメイクさんたちが来てバタバタとゆるめてもらい、本番ギリギリでまた締めなおしてもらって入場という感じでした。当日は披露宴中も全く食事が入らなかったですし、普段とは全然違います。生理痛が普段からひどいようであればのんでいかれた方がいいと思いますが・・・生理痛がもともとひどくてピル服用をしていましたが太ったりはなかったですよ。副作用は合わない場合のみ始めてすぐに出るとは病院で言われましたが私の場合は何もなかったです。

  • かおさん (35歳・女性)

    飲んでもいいのでは?

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    私は普段からよくピルを飲んでいます。
    太るのは短い間ですし気にしなくてもいいと思います。
    生理痛も軽くなると思いますし、血栓も足をぶらぶらしてれば特に問題ないと思いますので服用してもいいと思います。

  • ななこさん (28歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    私は幸い被りませんでしたが、被っていたら頭痛腹痛に悩まされていたと思います。
    といっても実は、生理は大丈夫でしたが、式前日に体調を崩し、点滴を打ちました、、

    当日生理が被ると大変なのはもちろん、式の準備等でも疲れている中、式当日も疲れますので、体調に気をつけてくださいね。

    少し的外れの回答ですみません。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。

    悩みますよね・・・
    私は悩んだ末、太るとの意見が多く
    結婚式のためにダイエットを頑張っていたので
    太るのが嫌で結局飲みませんでした。

    生理痛がひどい方は心配ですよね・・・
    当日の体調、自分の健康、自分の体形・・・
    何を重視するか・・・
    いろいろ考えてみて下さい。
    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • あやさん (35歳・女性)

    私も予定日過ぎてました

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    その日はかなり心配でしたが、実際はかなり遅れて翌日にきました。
    緊張などしてると遅れるのかもしれません。
    個人差がありますが、普段使われている方はいいですが、急に使うとなると薬の副作用で体調に変化が出かねないので、
    あまりお勧めはできません。
    特に、自律神経に影響の出やすい方は副作用も強くなる傾向にあると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。