結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽむぽむぷりんさん (27歳・女性)

公開:2019/09/02

父親と喧嘩

12件

役に立った:1

うちの父親は、お節介で何でも口を出したがります。
結婚式の会場から費用、挙式および披露宴の時間帯から、お色直しの回数まであれこれ口を出してきます。

自分たちは、旦那と二人で話し合って全てを決めその都度報告や必要時は相談をしてきました。それでもなにかと納得がいかないのか口を出してきます。アドバイスならまだしも…"絶対こうじゃながダメだ!"と自分の考え価値をすごく押し付けてきます。

それに対して私はうんざりしています。この間その旨を手紙に書いて実家を出ました。(一人暮らしは、してるのでアパートに帰った形です)

父が謝ってくるかなと思いきやしらないふりをしてるみたいです。
母に父の様子を聞いたら少しは反省は、している様子だとのことでしたが、父からは何もありません。
それに対しても私は、さらに腹を立てています。


子供なのかもしれませんが、私は何悪くないと思っています。それでも父に謝らないといけないでしょうか。

仲直りは、したい気持ちはありますができないならできないでいいと思う自分もいます。

その時は父を結婚式に呼ぶ気は、ありません。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    お父様は寂しいのではないかと思います

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    会場や費用、時間帯は両家に相談のうえ決めるのが妥当だと思いますが、お色直しの回数については、ちょっと口を出しすぎだと思います。
    お父様は、娘が結婚してしまうことに寂しさがあるのではないかと思います。
    だから、色々と口を出して文句を言いたくなるのかなと思いました。
    そして、反省していても、今さら素直に謝れないのだと思います。
    私だったら、お母様に「謝らないなら、こちらから仲直りする気もないし、結婚式にお父さんを呼びたくない」と伝えます。
    そして、今後は重要なところだけは相談するけど、細かいところについては自分達で決める旨を伝えます。
    もしかしたら、お父様から直接望むような謝罪はないかもしれませんが、お母様からお父様の気持ちを聞くことができるかもしれません。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    一生に一度ですから

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    私も、お父様は寂しいのだと思います。
    あと少しで、大切な娘が嫁に行ってしまって
    寂しさの裏返しで、口を出してしまうのかなと思います。振り上げた拳を下ろせなくなっているのですね。

    一方的に手紙で伝えて家を出るとか、結婚式に呼ばないというのも、大人気ないかなと思います。
    謝らなくても、しっかり向かい合って思いを伝えてはいかがでしょうか。
    親はこれから年老いていきます。ずっと親の下で育てられてきましたが、いつか自分の方が体力など上回る時がきます。こちらが折れることも、必要かなと思います。

    時間がたっているので、お父様も軟化しているかもしれませんよ。
    一生に一回ですから、そんなことで呼ばないというのは避けたいですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    色々きになる性格なんですかね

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    お父様は、色々気になって仕方がないんですね。今と昔では結婚式の捉え方も変わっていますし、自分たちで色々決めるというのも大事な結婚式なのでよくわかります。
    私たちもほぼ自分たちで決め、親が必要なところは相談した感じでした。お父様も謝るということが意地を張ってできない、気恥ずかしくてできないなどの理由もあるかと思います。私もちょっと結婚式前に呼びたくなくなることがありましたが、とりあえずは、参加してもらいました。やはり、両家で親がいるのにいないとなると世間体も気になってしまいました。
    結果は、滞りなくできたので良かったですが。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お父様の今後の態度を様子見てみる

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    私の父親も何かと口うるさく言ってくるタイプなのでぽむぽむぷりんさんの気持ちが分かります。お父様も悪気がある訳ではないと思います。大切な娘が心配でしょうがないんだと思います。ただ、二人で決めたことにあれやこれやと口出しされるとよい気分ではないですよね。今回は、ぽむぽむぷりんさんの気持ちを手紙で伝えられているのでここは、お父様の今後の態度で反省されているのか読み取ってあげてもよいと思います。恐らく、お父様は謝罪の言葉を言われる確率は少ないように思います。家族なのでなかなか謝るタイミングも難しいですよね。
    結婚式に来てほしくないと思えるほどなのでしょうが、ここはやはりお父様の事を理解して、落ち着いた頃に、結婚式については二人の思うようにさせてほしいこととお父さんの文句がでないくらい素敵な式にするので安心してと伝えて謝罪というよりはお父様に歩み寄るような気持ちを伝えてもよいと思います。結婚式の準備頑張って下さいね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    思うところはあると思いますが…

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    お父様は大切な娘を嫁に出すとのことで、あれこれと口を出したくなってしまうのではないかと思います。
    性格にもよるかもしれませんが、父として頼られたいところもあるのかなと感じました。

    娘からしたら、お二人で決めたことをあれこれと決めつけてくるのに付き合っているのは、骨が折れることかと思います。大変ですよね…。
    ただ、お父様の意見が通らなければ、結婚は認めないなど究極の話にまで至っていないのであれば、様子を見るしかないかなと思います。
    お母様にはその都度、報告や自分の気持ちはきちんと伝えて、間に入ってもらえたら良いかなと思います。
    今は、きっとお父様に対して、いい加減にしてよ!とイライラする気持ちでいっぱいだと思いますし、旦那様との間に入り、そう感じるのも無理はないと思います。
    ですが、結婚式は一度しかありません。
    今まで、お父様とどのような関係性だったのか分からないので難しいところですが、良い関係性であったのならば、特に…今回のことで後々、後悔をすることのないように冷静になってくださいね。

    父親が娘に謝るというのは、想像以上にハードルが高いことなのではないかと感じます。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    性格もあるのでしょうが家族に間に入ってもらうのは

    公開:2019/09/09

    役に立った:0

    初めまして。
    私も結婚してから、母から意見を言われ、自分の価値観を押し付けられるのが苦痛で仕方がなく、lineを無視したり、ブチ切れたりしました。
    あなたへの愛情あってのことだとはわかってても、苦痛ですよね。
    周りの家族は、お母さまは何と言ってくれてるのでしょうか。
    お父さんに、あなたの想いを伝えて意見を控えてもらうように協力してもらえないのでしょうか。
    今は腹ただしくて仕方がないとは思いますが、結婚式に呼ばないと、もしかしたらあなたは後悔するかもしれません。
    意見はありがたいけれど、自分の思いを尊重して欲しいことを理解してもらうために、周りの協力が必要かと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご苦労お察しします。

    公開:2019/09/10

    役に立った:0

    きちんとご両親に報告されていて偉いです。
    私は、お色直しの回数などは、母には話していましたが父には、話してません(笑)
    式の費用は、お二人持ちですか?であれば報告しなくてもいいような、、出していただいたのであれば、納得いくよう話をするしかないですよね。

    いい式になりますように。
    頑張ってください。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大事な娘だから

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    お父さんにとって大事な娘さんなので、気になる気持ちはわかります。が、少し口出ししすぎるのは困りますよね。せっかく結婚式をするのですから、みんなが笑顔になれるよう納得してからが良いと思います。お父さんにも納得してもらえるように、私の好きなようにしたい、お父さんのことは大事だという旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    寂しいのではないですか

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    確かに披露宴のことまで首を突っ込んできて少しおせっかいなお父様な気がしますがそれだけ娘が可愛くて心配なのではないですか。置手紙を読んで何も言ってこないのは意地を張っているというよりも、しょんぼりしているのではないかと思ってしまいました。お父様ももうすぐ結婚式を挙げる娘の姿を見ながら日々、いろいろな気持ちになっていると思いますよ。寂しくない親なんていないと思います。
    結婚式には呼ばないなんて言わず、仲直りをして当日は晴れ姿を見せてあげて下さい。

  • mayaさん (31歳・女性)

    お父様は

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    ぽむぽむぷりんさんがお嫁に行かれるのが寂しいのだと思います。
    でも素直になれずいろいろ口を出してしまうのでしょう。
    お母様にも間に入っていただいて
    彼は抜きで1度話し合ってみてはいかがでしょうか?
    一生に一度の晴れ舞台
    ぜひお父様にも、家族揃って見ていただきたいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    さみしいんでしょうね。

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    間にお母様を入れて、お父様にいっていただいたらとうでしょうか?
    直接言うのではなくワンクッションおくともう少しスムーズにいくのではないでしょうか?
    お式にはぜひお父様をよんであげてください。

  • あやさん (35歳・女性)

    性格はなおりません

    公開:2019/10/10

    役に立った:1

    性格は、よほどのことでもない限り、直らないと思います。
    ましてや年を重ねるほど顕著になるものです。
    家族なのでこれはこういうものとして聞き流すのが一番でしょうが、腹も立ちますよね。
    ぶつかってしまうのは、似ているところがあるからなのかもしれません。
    謝ることもないと思いますし、流せるときは流しましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。