結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーかさん (24歳・女性)

公開:2019/08/27

披露宴後の過ごし方について

13件

役に立った:0

初めてご相談させていただきます。
皆さんの意見など聞かせてください!!


来年の4月に親族のみの挙式と食事会を予定しております。
現在秋田に在住で主人の実家も秋田です。私の実家は福島にあります。
私の親族の交通の便を考えて、式は仙台で行うことにしました。

私の親族全員集まるのは3年ぶりぐらいなので、食事会後も仙台に残りのんびり皆で過ごしたいと考えていました。しかし、義理父の希望で、挙式と食事会後は主人側の親族は秋田に戻り実家で宴会を開きたいそうです。(義理父の結婚式は家でして、私たちにもそうして欲しいそうです。また、家に人が来るのが嬉しいみたいです。)
主人も主人側の親族と一緒に秋田に戻り、実家の宴会に参加しなきゃいけないと考えています。
今後のことを考えれば、主人側に行くべきだと頭では分かっています。しかし、結婚後なかなか親族に会えないため、一緒にいたいって気持ちが大きいです。

皆さんにお聞きしたいのは、
親族のみの披露宴または食事会した方は、終了後どのようにすごしましたか?

もし同じような体験をしたかたがいましたら、お話を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    あきたにもどって、、となるなら最初から結婚式を秋田でやった方が良い気もしますね。。私は親族と友人もいたので親族は解散し、私達は二次会に行ってしまい、参考にならないのですが、友人は親族のみで行った時は違うレストランに移動し、食事や簡単なパーティを行なったと言っていました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    移動が大変そうな

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    仙台で結婚式をした後にそのまま秋田に戻り、宴会するって結構ハードな気がしますね。
    私たちは、夫は宮城県出身で私は栃木県で、住んでいるのが栃木なので結婚式も栃木でしました。
    その際に、夫側の親族は宮城県からきましたが、結婚式の後は私の実家で少し休み帰路についた感じでした。
    友人も親族のみで結婚式をした人はいますが、両家別々にその後食事会をしていた人もいます。その地域柄で異なる習慣もあるかとは思います。
    旦那さんを介して、しーかさんは自分の親族の方に行ってもいいか探ってもらってはどうでしょうか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    秋田での親戚の集まりは後日でもいいような…

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    仙台で結婚式をして、そのままゾロっと秋田に戻って食事会って、かなりハードではないですか?
    もし、両家とも一泊するのであれば、翌日の昼にでも両家で食事会をするか、翌日は新婦側親族との食事会をし、秋田に戻ってから秋田の親族と食事会ではダメなのでしょうか。
    私は、結婚式には友人も呼びましたが、両家親族ともに泊まりだったので、翌日には両家で食事をしましたよ。
    あくまで、義実家の希望だと思いますので、新婦側の両親親族の希望として、結婚式の後に新郎新婦と食事をしたいと伝えてみてはいかがでしょうか。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    なんのために…

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    お二人が秋田に住んでいるのに、新婦のご家族のために仙台にされたのですよね。にもかかわらず、仙台の式終了後に、秋田に戻り、新郎のご親族と一緒に宴会を行うというのはかなりの負担だと思います。

    新婦側のご親族もしーかさんと少しは一緒にいたいですよね。
    その日だけでもしーかさんだけは仙台に残れるようにまずはご主人に相談するしかないですね。義父のご希望もあるかと思いますが、しーかさんのご両親のお気持ちもあると思いますので、角が立たない程度に理由を考えて、それとなくご主人から義父にお話ししてもらえると良いですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    秋田の集まりは後日、もしくは親族だけではだめでしょうか

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    初めまして。
    しーかさんの親族のことを考えて仙台で式を挙げられるということですが、秋田での親族の集まりにはしーかさんのご家族、ご親族は不参加ということでしょうか。もし親族の方もであれば移動の負担が大きいですよね。
    しーかさんだけであっても、せっかくお会いできる機会だから、親族の方と時間を過ごしたい気持ちもとてもわかりますし、実際親族の方も一緒に過ごせたらと思っていると思います。
    秋田にしーかさん夫婦が住まれているのであれば、親族の集まりの参加は後日改めてではだめでしょうか。
    もしくは、しーかさんは、ご親族の方と一緒に少しでも過ごした後、遅れての参加もだめでしょうか。
    秋田であればまたお会いできる機会もあるかと思います。その日はしーかさんの親族との過ごす時間を大事にされてよいかと感じました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    時間的に秋田に戻っての開催は可能かどうか

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    おめでとうございます。結婚式後の秋田での宴会ですが、地域柄もあると思います。義理父の思いもあるのならば開催した方がよい感じですね。
    ただ、しーかさん達の親族でゆっくりしたい気持ちも分かります。せっかく福島から来てくださるのならばみんなでゆっくりとした時間を過ごしたいものですよね。義理父は結婚式の当日に秋田に戻ってその日に宴会を希望されていますが、時間的に可能なのでしょうか?親族の中にはゆっくり仙台で過ごしたいと思っておられる方々もいるかもしれません。
    彼からは、しーかさんも親族の集まりに参加するように言われているのでしょうか?もし言われていないのであれば、しーかさん自身も親族と会うのが久しぶりなのでゆっくりと家族で過ごしたいので、結婚式の後の宴会には参加できないと伝えてもよいと思います。どうしても参加してほしいと言われるならば、しーかさんたちも秋田にお住まいなので別の日に行ってもらうようにしてはいかがでしょうか??結婚式は2.3時間のように感じますが、へアセットなどのために早めに式場入りして終了後もすぐに式場を出ることは難しいと思います。式が終わってすぐに秋田に帰るのも疲れが出てしまう事になると思うので、できれば別の日にしてもらうのが賢明だと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/30

    役に立った:1

    悩みますね。ただ、嫁いだ身である以上、旦那様側の習わしにならうのが、今後のためにもいいと思います。他の方がおっしゃられていますが、そもそも秋田でされることも検討されてはいいのではと思います。秋田であれば、翌日以降にご両親と観光がてらゆっくりできるのではと思いました。
    見当違いの回答でしたらすみません。

  • しーかさん (24歳・女性)

    回答してくださった方へ

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    結婚式場や、大まかな流れ(終了時間など)など決まり、私自身の気持ちを伝えました。当日に宴会は厳しいことや私が親族といたいと言う気持ちを主人は理解してくださいました。
    背中を押して下さってありがとうございます!

  • iiiさん (28歳・女性)

    結婚式はかなりハードです。スケジュール過密だと倒れます・・

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    義理父さまの配慮の足りなさに驚きしか感じません・・・
    せっかく仙台でしているのにわざわざ秋田にその日に戻るって
    結婚式は花嫁にとっては重労働にもほどがあります。

    わたしは結婚式のあとそのままホテルで宿泊だったからいいのですが
    式後は軽い過呼吸になりそのまま部屋で疲れて寝ました。
    二次会があったら絶対にいけていませんでした。
    本当に一日があっという間でとんでもなくつかれます。
    (もちろん人によっては疲れない人もいるかもしれないけど)
    そのあとに秋田まで移動なんて・・・わたしなら絶対無理でした。

    そういう人もいるよって言ったら秋田の飲み会後日になりませんかね。。
    一日でそんなにハードなことをすると倒れかねません・・

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    なかなかハードスケジュールですね

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    秋田からくる親族も仙台で挙式に出て、秋田に帰って宴会というのはきつくないのでしょうか。年配や高齢の親戚がいらっしゃえば尚更心配ですが・・・私もめったに集まれない親戚がみんな集まるので挙式後は自分の親族と過ごしたいと思い、あえて二次会なども用意せずに親戚とゆっくりするつもりでした。ですが当日、集まってくれた新郎の友人がサプライズで二次会を開いてくれて行かないわけにもいかず・・・自分の親族とは終わったあと会えないままでした。大人になるとなかなか集まれないので、是非福嶋のご親戚との時間がゆっくりとれるといいですね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    交通の便を考えて式場を仙台にされたのであれば、しーかさんの言う通り仙台でのんびりされた方が良いと思います。
    秋田に行くのであれば秋田で式をすればよいですもんね。
    結婚後は男性側の家族になる、という意識が強いと思いますので
    今後親戚の集まりも多いと思います。

    秋田の義実家等に行かれるのはまた別の機会でもいいのではないでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    移動が大変ですね

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    結婚式を2回やってはどうでしょうか?
    規模は小さめでも日を改めてやるとゆっくりできるのではないでしょうか?
    移動もありますし、ご両親も楽なのではないでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    別々でもいいのではないでしょうか

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    せっかく仙台で挙式するわけですし、なかなか会えないのでしたら家族と過ごすのもいいとおもいます。
    秋田に戻りたい方は戻ってもらって、そうでない方は仙台で過ごして、夫婦でも必ず一緒じゃなきゃいけないわけでもないと思います。
    嫁いだからといって、現在はどちらかの名字を選択したといことだけですので、それほど気にすることもないんじゃないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。