結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nここあさん (31歳・女性)

公開:2019/08/25

撮って出しエンドロールについて

21件

役に立った:0

はじめまして!
10月末に挙式、披露宴を予定しています。
撮って出しエンドロールについて、みなさんのご意見を教えてください。

撮って出しエンドロールは15万円近くするため、やらない予定にしていましたが、先日既婚の友達から「写真より、エンドロールの方が何回も見るよ!絶対やった方がいいよ」と言われて、どうしようか迷っています。

披露宴を終えられたみなさんは、撮って出しエンドロールをしてみて、どうでしたか?披露宴後も何回も見たりするのでしょうか?
また、披露宴を控えているみなさんは撮って出しエンドロールはされますか?

ご感想をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結果やって良かったです

    公開:2019/08/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちも、エンドロールが高いので行うか迷いましたが、結果、やって良かったです。
    アルバムもよいですが、二人で見返すのはやはりエンドロールの方でした。映像なのでその時の感動も蘇ってきます。私たちは、披露宴中のdvd撮影は親戚の方が撮影してくださっていましたが、5分ほどでまとめられているエンドロールはすぐに見直せるので披露宴のdvdよりエンドロールの方が見る機会が多かったです。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    やって良かったです

    公開:2019/08/25

    役に立った:0

    私も、当初はやらない予定で、別の映像を作って流そうかと思っていました。
    でも、主人に言われやることにしました。
    結果、やって良かったです。
    記録映像も撮りましたが、記録映像は自分達で見ることはあっても他の人たちに見せることはまずないです。(長いので)
    撮って出しエンドロールは、当日のゲストの評判も良かったですし、何より良かったのは、結婚式に呼ばなかった家族や親戚に見せることができたことです。
    主人の祖母や私の大叔母や母のいとこなど、体調が良くないため当日来れなかった人たちに見せることができました。
    これは本当に良かったと思っています。
    値段だけ聞くと、たった数分間の映像なのに、高いと思います。
    でも、それだけの価値があったと私は感じました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私はやりませんでした

    公開:2019/08/25

    役に立った:0

    私たちは、エンドロールは頼みませんでした。あったらゲストも楽しいし、自分でも見返したとは思います。
    ただ、私たちはアルバム、当日の動画撮りました。親戚に見せるのにはアルバムで十分でした。自分たちでもアルバムや動画は見返しています。たしかに短時間で見返せるエンドロールはあったらいいかなとは思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    なかなかのお値段ですよね。

    公開:2019/08/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私自身はエンドロールをお願いしましたが、一度も見返したことがありません。あったら楽しいとは思いますが、なくても良いかな、とは思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    エンドロールは自作を持ち込みました

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    友人は撮って出しエンドロールを流していて
    とても素敵だなとは感じていますが
    私自身は映像部分は費用を削りたかったかったので
    撮って出しではなく、持ち込みでエンドロールを作成し
    流しました。

    他の動画についても式場には依頼せず、新郎側親族、友人、新婦側親族、友人に撮影をお願いし、4カメの映像を夫が自分で編集して動画を作りました。

    式場にお願いすれば、とても素敵に撮影をしてもらえますが、bgm著作権の関係上、音声は全く入らず、費用も高額なので、諦めました。

    どこに重きを置くかによると思います。
    私は自分で作ったエンドロールや編集した動画で十分満足しています。
    また、終了後何度か見ましたが、現実の生活に忙しく見ることも無くなり、今では懐かしいなと感じるくらいで思い出すこともあまりありません。


    こればかりは自己満足の世界なので、費用をかけて綺麗に思い出を残したいのか、それとも削減するのか、ゲストの皆様へのおもてなしに費用をかけるのか、彼ともよく話し合って決めた方が良いかなと思います。
    予算に余裕があるのでしたら、撮って出しのエンドロールはとても素敵だし、見る方もたくさんいらっしゃると思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    私は節約のためカットしました。
    友達夫婦で結婚記念日に毎回見てると言う話を聞いたりします。最初1.2回程度見て以来、全く見ていないと言う夫婦もいるみたいですので、人によるかもしれません。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    撮るべきです!!

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    わたしも記録dvdとエンドロール合わせて25万円程がかかるとのことで、本来は行わない予定でしたが、結婚式は自分が思っているよりもあっという間に終わってしまうという話をよく聞いていたため、苦渋の決断で25万円支払うことにしました。
    結果、あっという間に一日が終わってしまったので、記録dvdもエンドロールも本当にやって良かったと思います。
    あとから見返すのもそうですが、わたしはよく初心を思い出したいタイミングで見るようにしています。
    一生で一度きりの結婚式、ぜひ導入することをお勧め致します!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    当日の撮影をやめてエンドロールにしました

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    初めまして。映像代は高くつくので予算として困りますよね。
    私も悩んだのですが、エンドロールは当日ゲストのみなさんに笑ったり泣いたりと喜んでもらえて、とても高かったですが、やってよかったと思います。
    予算上、式場のスタッフによる当日のビデオ撮影をやめたので、エンドロールばかり見直していました。
    披露宴のどこまでをエンドロールにするかにもよるかと思いますが、要点が絞れててまとまっていて見返すといいなと思いました。
    友人にビデオ撮影してくれた方がいたので、それでも映像を見返しましたが、エンドロールだけでもやはり業者の撮影がアングルもよくて不要なところをカットしてくれていていいと思います。
    値段はしますが、やってよかった演出の1つです。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    私たちは頼みました

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    私たちも高いしやめようかと思いましたが
    結婚式のテーマが
    ゲストへの感謝、おもてなしで
    それに合わせると撮ってだしエンドロールのほうが
    喜んでもらえると思い、頼みました。
    あとは、1ヵ月分のお給料の値段で
    やっておけば良かった、と一生後悔するのも嫌だなと思って。
    やらなくて良かった、の後悔よりましだと思いました。

    家で何回も見返すことはありませんでしたが
    ゲストにはとても喜んで見てもらえたし
    やって良かったと思っています。

  • コロンさん (24歳・女性)

    自分で

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    式場で頼むと料金が高いので、私は専用の業者に依頼して半分くらいにおさえました。写真やアルバムより動画!と今は思っています。鮮明に思い出せます。

  • かおさん (35歳・女性)

    私はやりました!

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    終了後何回もみたかと言われるとみてませんが、みんな楽しそうにしてくれてたんだなというのがよくわかったので、やってよかったなと思いました。
    迷うくらいならやってもいいと思います。

  • ななこさん (28歳・女性)

    あればそれに越したことはないですが

    公開:2019/08/31

    役に立った:0

    あればそれに越したことはないですが、無くても良いと思います。予算と天秤にかけて考えることになるかと思います。友人は結婚式後は何回か見たけど、今は全く見ないよ~と言っていました。でも記憶にも記録にも残って良いですよね。ちなみに私は動画で十分派です、、、。その分新婚旅行にお金をかけたいと当時は考えていました。色んな友人の話を聞くと人それぞれだなあとつくづく思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    一番たくさん見ました

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    高かったので悩みましたが、やってよかったなと思っています。
    最終のムービーの納品までは時間がありますので
    撮って出しは余韻を楽しむために何度も見直しました。

    自分達で見れなかったゲストの表情も見れますし、ゲストにも好評でした。

  • えりこさん (33歳・女性)

    撮って出しエンドロール採用しました!

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    撮って出しエンドロール、高いですよね。。
    ほんと1ヶ月のお給料分に近い値段で、私も採用を迷いました!

    ですが、結果、採用したよかったと思います!!
    まず、招待したみなさんに喜んでもらえたこと、そして、結婚式の1日を見返すのにとっても手軽な長さであることもあり、やってよかったものの一つです(^^)

    撮って出しは、どこまでの映像を採用するかによっても価格が変わってきませんか?

    私は、1日の映像も頼んであったので、お色直し直前までを撮って出しエンドロールに採用し、価格を抑えました!

    いろいろセット価格とかでお得なプランもあるかと思うので、ご納得されるまで悩んでくださいね(^^)

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    一年経ってもたまに見ます

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    まもなく挙式から一年経ちますが、写真もエンドロールも未だに見ます!
    ムービーをお願いしなかったので動画のデータがあまりないこともありますが、手軽に挙式を振り返ることが出来ていいですよ。
    悲しい時やイライラした時に見ても初心を思い返せます。笑

    私は13万→16万にアップして画質のいいものしてもらいました(;^ω^)
    主人には反対されましたが、やってよかったと思っています。

  • iiiさん (28歳・女性)

    やってよいのはは間違いない毛ど、やらなくて十分だった

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    エンドロールは本当に高いですよね
    たしかにエンドロールすると参加者は楽しめます
    当日の振り返りとかできますし

    でもわたしはあまりに高いのでそこにお金をかけようとはおもいませんでした
    全然後悔もしてません
    友達がやってていいなーとうらやましいとも思わなかったので・・・
    いやみたら確かにすばらしかったけど・・

    人によって金銭感覚と何に価値を見出すかは違いますので
    ご自身がほしいなぁと思うならつけてください。
    わたしはそこまで払う価値を見出せなかったタイプです。
    後悔なしです!

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしたちの場合は

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    撮って出しのエンドロールは考えておらず
    実際にお願いもしませんでした。
    あったらあったできっと素敵なものになったと思いますが
    わたしたちはきっと見返さないと思ったので…。
    やらないと後悔すると思うのであれば
    ぜひやられた方がいいと思いますよ。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    やってよかったです

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    確かに写真よりもエンドロールムービーの方が終わってからも見返していました!
    音楽に合わせて結婚式の様子がリアルに流れるので何回見てもウルウルと涙が出てしまいます(笑)
    お値段は高いですが一生物として残るので是非お勧めします!

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    よかったです

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    私たちも撮って出しエンドロール迷いましたが、お願いしました。結果、お願いしてよかったと思っています。二次会しか参加しない人もいたので、二次会で挙式の雰囲気をみれてよかったと後ほど友人から連絡いただきました。
    家ではなかなかエンドロール見る機会はないですが、、、

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    エンドロールはいいですよ

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。
    エンドロール金額が高いので悩みますよね・・・
    でも、私は付けましたし、付けて良かったと思ってます!!
    見返すこともありますよ!!

    友人の結婚式などでも、エンドロール有りの方が断然多いです!!
    あま、有りの方が終わりが締まります!!
    エンドロールがないと、あれ?これでもう終わり?でって思っちゃうのが正直な感想です。
    金額もあるので悩むことも多いと思いますが
    もし余裕があるのでしたら付ける事をお勧めします!!

    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしはやらなかったのですが

    公開:2019/10/08

    役に立った:0

    私は披露宴の時間を映像に使用したくなくてエンドロールなどの映像は購入しませんでした。
    料金は同程度だったと思います。
    その代わりビデオ撮影を式場側にお願いしたので、それはなくてもよかったかなとは思いますが、ビデオは30万くらいでたかかったですが、写真とはちがう思い出にはなりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。