結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いわしさん (28歳・女性)

公開:2019/08/22

両家顔合わせの費用を抑えたい

15件

役に立った:3

結婚に向けての両家顔合わせを再来月に予定しているのですが、
・私、彼氏 → 東京
・私両親 → 関東圏
・彼氏両親 → 中国地方
という環境なので、東京での顔合わせを予定しています。
結納なし、結婚式は今後貯金ができたら(やらない可能性高い)なのである程度しっかりしたところがいいかな、と思いつつも、ホテルなどの結納プランだと一人二万近くするため、正直躊躇っています。(向こうの両親に来てもらうこともあり、費用は私・彼で勾配をつけて負担)
できれば一人5000〜8000程度に抑えたいのですが、ぐるなび等だとちょっとおしゃれな居酒屋チックなところが多く、不安も…
希望する条件は ・個室 ・できれば和食 ・ランチでも夜でも可 という感じです。

顔合わせを済ませた方、
・こんなお店でやったら費用を抑えられた!
あるいは、
・お金を出したけどその分良かった!
と言った体験談を教えていただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちは

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    私たちの顔合わせは夫側の自宅でしました。ちょっといいお店のお弁当をとってくれていました。結納をしたのですが、それは距離があったので中間地点あたりでしました。
    その際は、格式の高い焼肉屋さんで昼に結納プラン(結納をしなくて食事会的な感じでも可のところ)にして、コースで1人1万前後だったと思います。
    焼肉屋ではありましたが、店内も品があり、上品な食べものも多く、焼肉屋さんというのを忘れるようなお店でした。
    夫と折半で払いましたが、私たちは満足しています。
    参考になれば幸いです。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    東京ではないですが

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    私たちは、実家がそれぞれ関西と東海で、結婚後の住まいは東京でした。
    義母は私の地元まで来てくれると言いましたが、のぞみが止まらないので新幹線でのアクセスもあまり良くないため、両家で相談して新横浜で行いました。
    新横浜グレイスホテルの日本料理ぎんというお店で、顔合わせプランを利用しました。
    ひとり1万円くらいで、高級感もあり、個室なので落ち着いて話ができました。
    もし、彼のご両親が新幹線でいらっしゃるようでしたら、新横浜もおすすめです。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私は…

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    結婚が遅かったこともあり、特に結納という形はしなくても良いと私たちもお互いの両親も同じ考えだったため、普通に食事会をしてそれを両家顔合わせとするようにしました。(記念品やしおりなど何も用意していていません)

    東京ではありますが、北側と南側の県境に住んでいるため、夫の方がこちら側に合わせて来てくれました。
    夜だと大変なので、ランチにしたこともあり、料亭の個室(和室にテーブル席の完全個室)で会席料理のコースで一人約7000円だったと思います。夜であれば、1万円くらいのコースなのですが、ランチの時間帯だと一番高くてその価格でした。

    お値段を安くしたい、結納プランにこだわらないのであれば、都内の料亭(出来ればランチの方が安いかも)で探してみてはいかがでしょうか。

    結婚式、披露宴を私たちはしたので、顔合わせについては特に費用をかけなくて良かったと思っています。
    結婚式を行わない可能性が高く、東京にわざわざ出てきてくださることを考えると、結納とまではいかなくともホテルなどの結納プランで一人1万円くらいのコースでも良いのかなとも思います。

    今後のことを含め、彼やご両親ともよく話し合って決めた方が良いと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    ホテルレストランの個室や料亭の個室はどうでしょうか

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    ホテルの個室でも結納プランではなく少人数の会食プラン等
    ランチなら5000円ほどからあるとおもいます。
    夜ならそのご予算ですと、東京という立地もあり、居酒屋のようなところばかりになってしまうとおもいます。
    例えば帝国ホテル東京だったら、6人部屋で1万円と、ランチコースで7000円からあります。
    お部屋も豪華ですし、こういうところで探してみるといいと思います。
    「ホテル 個室 レストラン 少人数 東京」で調べてみました。
    接待でつかわれるようなところの個室や小さなパーティとしての上等な会議室のようなところをかりても
    いいかもしれません。

    私は顔合わせは京都の老舗料亭でしました。
    結婚式もできる料亭で風格がありました。
    ランチで一人1万円、結納なしの顔あわせとして利用しました。
    旦那のご両親が写真をとるのが趣味なので、顔合わせ兼前撮りを頼みました。
    おいしいお食事だったし、たまたまその料亭が空いてる日で
    ほかのお部屋でも写真をとらせてもらえました。
    ご飯もおいしくておもてなしもよく、とても良い思い出です。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    結納なしなのであればわざわざ結納プランにしなくてもいいと思います。
    どこか個室のある和食屋さん等でやられてはどうでしょうか?
    ランチですとお手頃価格でできると思います。
    わたしたちは堅苦しいのが嫌だったので
    個室のある中華料理屋でやりました。
    料理はもちろん美味しかったですし、
    アットホームな感じになってよかったですよ。

  • コロンさん (24歳・女性)

    レストランで

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    私はホテルのレストランでやりました。東京圏ではないのですが、こじんまりとしているところでとてもお洒落な穴場的な場所でした。料金も1人8000とかでそこまで高くなく、飲み物もアルコールが飲めて料理も美味しくて満足でした。ぐるなびとかにのっていない穴場を地方で絞って探してみたらいかがでしょうか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ランチタイムの方が値段を抑えられる

    公開:2019/08/25

    役に立った:0

    私たちも私と彼で顔合わせのお金は支払いました。
    私たちは結婚式の式場併設のレストランでランチタイムに行いました。個室ではなかったですが、客数が少ないレストランで平日に行ったのでそこまで他のお客さんは気になりませんでした。ディナータイムよりランチタイムの方がお値段を抑えられると思います。また、個室であればホテルなどの料亭であれば結納プランなどにこだわらなければ、一万円以下でも可能だと思います。式場のレストランなどもサービスが行き届いているのでおすすめです。
    条件に合うお店が見つかるとよいですね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    一休レストラン
    というサイトで検索し予約しました!
    ぐるなび、食べログとは異なる、ちょっといい食事処が集まってるのでオススメです。
    結納プランも検索できたとおもいます。

  • いわしさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    皆様、体験談・アドバイス ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、大変参考になりました。

    ひとまず、ランチで料亭を第1案として両親に相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    都内ではありませんが

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    初めまして。東京ではなく関西人なので具体的な店名のアドバイスはできませんが、夜よりも昼間の方が遠方から来られる彼のご両親にも負担にはならず、またランチコースだと価格も抑えられるので良いと思います。
    彼のご両親は宿泊されるのでしょうか。日帰りですか。
    それによって新幹線の手配や時間によってランチの時間帯を決められて良いかと思います。
    個室のある料亭のコース料理にしたのですが、お昼でも照明を暗くして落ち着いた雰囲気でよかったです。
    結納をされるのであれば結納ができるコースがある店を選ばれてもよいとは思いますが、ホテルに限らずとも和食屋さんでよいかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ランチの和食なら

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    個室利用でも安いところ
    たくさんあるんじゃないかなと思います。

    結納プラン等になると高くなると思うので
    結納されないようなので
    ご両親のご意向を確認して
    普通のランチ御膳みたいなのでも良いのかなと思います。

    私は地方都市在住ですが、
    和食ランチ個室でドリンク含めても
    1人5000円かかりませんでした。

    遠方だと大変ですよね、
    準備がんばってください!

  • かおさん (35歳・女性)

    私は

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    ホテルではありませんが個室の顔合わせプランがあるところにしました。
    チェーン店ではありましたがとてもきれいなお店でした。
    ホテルだと高いと思うので、顔合わせプランのある、お店を探してみてはどうでしょう?
    心配なら一度ランチなどで行ってもいいかもしれませんね。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    ランチおすすめです。

    公開:2019/09/03

    役に立った:0

    私はランチにしました。
    ホテルのレストランでも、ランチなら8000円で十分リッチなメニューが出てきますよ。

    私はパレスホテルの和田倉のお弁当にしました。コースだと、途中で店員さんがひっきりなしに入ってくると騒がしいので。
    景色の良いところにしたので、お値段以上の価値だったかなと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ランチタイム利用

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    私たちもできるだけ抑えたくてまずはランチタイムに絞って探しました。時間帯が昼夜どちらでも構わないようでしたら昼間の方が半分近く費用が違います。
    あと、結納プランなどの「結納」とつくものはどこも高かったので、料亭やホテルでの個室で「懐石料理」などで探されると昼で5000~8000もあればいいコースが食べられますよ。実際、そのようにして私の両親も新郎のご両親も喜んで下さいました。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしたちは

    公開:2019/10/08

    役に立った:0

    赤坂で行いました。
    北大路 赤坂茶寮という料亭風なお店です。
    和食で、個室でした。最初にさくら茶を出してくれて、写真も撮って送ってくれたのがよかったです。
    見た感じは敷居の高そうなお店でしたが、ランクにもよりますが料理は一人10000円程度だったと思います。
    個人的には、料理の味はまあまあだったかなあと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。