結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジョーさん (39歳・男性)

公開:2019/08/20

結婚を前提にお付き合いしている父親が犯罪者の場合

16件

役に立った:2

皆さま

現在わたしには結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。
ただ彼女の父親に犯罪歴があるみたいです。
彼女自身も父親の犯罪については詳しく知らないのですが、少年院に入ってたことは事実です。
ちなみに彼女の両親はすでに離婚しており、父親とは縁を切っています。
あとわたしの両親には彼女が父親と縁を切っていることは話していますが犯罪歴に関しては話しておりません。
皆さまに相談したいのは以下の点です。
1.きちんとわたしの両親には正直に話すべきでしょうか?
2. 両親の心配してる点は彼女の親戚に犯罪者がいる場合、わたし達の子供、およびわたしの姉夫婦およびその子供(わたしにとっては甥、姪)にも影響がある可能性があることを心配しています。将来わたし達の子供には離婚しているとはいえ何か影響あると思われますが、姉家族に影響あるでしょうか?ちなみに姉は現在派遣社員で姉の夫は会社員です。

ちなみにわたしの両親にはすでに彼女を合わせており、とても好印象でした。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ケイさん (29歳・女性)

    報告した方が良いかもしれません

    公開:2019/08/21

    役に立った:1

    彼女は今まで父親の犯罪歴で悪影響を受けたことはあるのでしょうか。影響を受けたことがないのでしたら、ご両親が心配されているようなご親族への影響は少ないと思います。ですが、貴方のご両親は事実を知って良い気はしないと思います。しかし、信頼関係を考えると結婚前にきちんと話し、了承を得た上で結婚される方が良いと思います。結婚後に報告or人伝てに知る事になった場合、印象は良くないと思います。ただ、デリケートな内容ですので彼女のお母様含め3人でよく話し合って決めることが一番かと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    報告した方がいいと思います

    公開:2019/08/21

    役に立った:4

    彼女さんには罪はないので、お気の毒だと思いますが、結婚するとなると、親族になりますので、ちゃんと報告しておいた方がいいと思います。
    縁を切っていても、もしかしたら彼女のお父様がまた犯罪を犯して、身寄りがなかったとしたら何かのタイミングで警察などから連絡が来る可能性もゼロではないと思います。
    結婚した場合、ご家族に影響があるかといえば、ないとは言い切れないと思います。
    ただ、彼女さんには罪はないので、お父様のしたことだし、縁も切っているし、過去のことなので、今後何かしらの影響が出る可能性を考えても、彼女を家族として受け入れるという選択も十分にできると思います。
    難しい問題ですが、ご両親にはちゃんと話した上で先に進んだ方がいいです。
    そして、ジョーさん自身がこの事があっても彼女と結婚したいと思うのであれば、その気持ちをご両親に伝えて、説得するしかないと思います。
    もし、隠したままにしておいて、バレてしまったときに問題が大きくなると思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    言っておいた方がいいです

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    結婚は家族を巻き込むものですので、ご両親にはきちんと話しておいた方がいいと思います。どこまで影響が出るかは正直わかりませんが、何かあった時知らなかったではご両親の信頼も得られなくなるかもしれません。
    彼女自身もすごく父親を気にしながら生きてきたのではと思います。それでも、ジョーさんは結婚をするということなので、彼女の父親の経緯も含めて、支えてあげてほしいです。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    難しい問題ですね。。

    公開:2019/08/21

    役に立った:1

    ただ、彼女さんも詳細知らないとのことですし、少年院と言う話だったので、彼女さんが産まれる前?または、幼少期の話かと思いますので、私なら話をしないかもしれません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    正直に話しておく

    公開:2019/08/21

    役に立った:1

    ご両親が親族に犯罪歴のある人がいるのか気にされているなら、話しておいた方がよいと思います。
    少年院に入っていたということは、だいぶ前のことかもしれません。そして、縁を切っているといっても彼女の父親であることには変わりはないので今後、どういった形で繋がりが出てくるか分かりません。犯罪者といっても更生しておられる方もたくさんいます。親戚の方々に影響があるとは考えにくいとは思います。ただ、彼女を大切にしたいなら今後、家族にどのような影響があるのか考えるより、彼女と何があっても乗り越えようと思うことの方が大切だと思います。その強い気持ちがあれば、ご両親も理解してくださるのではないでしょうか。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    彼女は…

    公開:2019/08/22

    役に立った:2

    お相手の彼女はなんと言っているのでしょうか。
    既に離婚されているとのことなので、過去における件がジョーさんのお姉さまご家族に影響があるということはないかと思います。
    ただし、少年院に入られていただけでなかったり(何度も入っていた、大人になってからもなど)、入った理由によっては正直、今後について何か起きるのではないかといった不安はあるかも知れません。

    今後を考えると、ジョーさんのご両親にお話をしておいた方が良いとは思うのですが、かなりナイーブな話になるので、ジョーさん自身がどんなことがあってもお相手の彼女を守りきる覚悟を持って話した方が良いと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    話しにくいことだとは思いますが

    公開:2019/08/22

    役に立った:0

    1.話しにくいことだと思いますが、きちんと話すべきだと思います。後になって発覚した際に、黙っていたということで彼女の印象を悪くしてしまう恐れがあります。最初は驚くかもしれませんが、正直に話すことで、誠実さも伝わるのではないでしょうか。
    2.影響がないとは言い切れないと思います。今の時代はネットでなんでも検索できますし、いくら絶縁しているとはいえ、心無い人が騒ぎ立てる可能性もあるからです。結婚は家族と家族のことになると思うので、しっかりご家族で話し合うことをおすすめします。

  • mayaさん (30歳・女性)

    後で知るよりも

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    先にお話された方が良いかと思います。
    もしできるのであれば彼女さんにはお辛いかもしれませんが
    お母様方に詳しい話を聞き
    しっかり報告できるといいかもしれません。
    彼女さんはお父様に犯罪歴があることでなにか影響はあったのでしょうか?
    縁を切っているとの事ですしないのであればジョーさんの御家族が心配されるようなこともないかと思います。
    でもすべて正直にお話して結婚するかどうかは決めてもいいかもしれませんね。
    結婚は2人だけの問題ではなく家族の問題になりますので。
    良い結果になることお祈りしています。

  • コロンさん (24歳・女性)

    言った方がいいかも

    公開:2019/08/24

    役に立った:1

    後々おおごとにならないためにも報告した方がいいと思います。離婚したとはいえ隠し事をしていても自分が辛いだけなので、、

  • ぽこさん (29歳・女性)

    報告するべきかと、、、

    公開:2019/08/26

    役に立った:1

    離婚している事実があるとはいえ、親族であることに変わりはないので、、、
    言いづらいことかとは思いますが、ご両親には報告するべきだと思います。
    今は関わりがないとはいえ、何かあったときのことを考えると、影響がゼロではないと思います。
    籍を入れる前によく話し合われると良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    話しておくべきだと思います

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    初めまして。
    私には経験がなく、影響が家族のどこまでの範囲まであるのか正確にはお答えできません。
    どのような理由で少年院に入られたのかにもよるかとは思いますが、犯罪歴の詳細は今後も知らないままなのでしょうか。
    夫婦となるのであれば、そこは共有してほしいところですし、もしわからなくとも、あなたのご家族にもわかる範囲で話すべきだと思います。
    後から知った時に、隠されていたのかと思うと、彼女にいい印象をもたれないかと思います。
    その事実を知った上であなたが結婚したいと思えるのであれば、彼女と支え合って過ごす覚悟を示す上でもご両親に話してみてください。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    彼女は何て言ってるのでしょうか?
    縁を切っていて一切連絡がなければいいと思うのですがなにがあるかわからない世の中ですからね。
    犯罪者だから親に反対されたら結婚はやめるのでしょうか?
    やめないのであれば無理に言わなくてもいいのかな?と思います。

  • ななこさん (28歳・女性)

    念のため

    公開:2019/08/31

    役に立った:0

    とても難しい問題ですが、もし私がジョーさんの立場であれば念のため話しておくと思います。後から分かったときに、なぜあの時言わなかったのかと責められるのなら、先に言っておきたいからです。もし、反対されても彼女と結婚したいという気持ちがあるなら、そのことが大切かと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    正直に話す方が。。

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    今回のようなケース、とても稀だと思いますが、きちんと話しておかれる方がいいと思います(^^)

    のちに、何も影響がなかったとしても、知っている事実をずっと心にしまったまま過ごすことで、誰も悪いわけではないのに、ジョーさん自身がもやもやしてしまわれるのではないかと思うのです(^^)

    正直にきちんと話せば、きっと「そうなんだ。」とみなさん聞いてくださり、ジョーさん自身も気持ちがホッとされるのではないでしょうか?

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    正直に

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    今回の場合、彼女が悪い訳ではないのでここは正直に伝えておかれた方が良いと思います。
    何かのきっかけで結婚後に知って揉めることになるよりかはいいですし、隠しながら生きていく彼女もきついと思います。
    今後ジョーさんのご親族に悪影響が及ぶかどうかはなんとも言えませんが、彼女がこれまで生きてきて離婚した父親のせいで何かに巻き込まれたり不利なことがあったのかを聞いてみられてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    家族にどう影響するかはわかりませんが

    公開:2019/10/08

    役に立った:0

    詳しい話が分からない状況で話すのは、噂話のようになってしまうのであまりお勧めできません。
    話すのでしたら、彼女もしくは彼女の母親の口から、更に詳しい内容を把握した状態で話すのがいいと思います。
    また聞きの場合、悪い印象のみ先行しがちになるので注意が必要です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。