結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

minnieさん (27歳・女性)

公開:2019/08/16

結婚願望の伝え方が分かりません。

12件

役に立った:0

私が人生で初めてお付き合いをして、もうすぐ半年になる
同い年の彼がいます。
ハードな仕事で倒れそうになっている彼を支えたくて、
2ヶ月前から同棲も始めました。

私は今できるだけ早く結婚したいと考えていて、その理由としてはもう90歳を超えている祖父母を結婚式に招待したいことや、
自分の子供を育てることが昔からの夢なので妊娠の可能性が少しでも高く、体力のある若いうちに産みたいということです。
このことは既に彼に伝えましたが、彼は貯金がほとんどないことや
仕事が不規則かつハードなことを理由に、まだ結婚や子供は考えられないと言われました。
また、一年ほど前に仕事のストレスが原因で一度休職していた時期があったこと、元々真面目で心配性な性格であることも大きく響いているようです。

私は彼と真逆の性格で、かなり楽天的なタイプなので
彼の言いたいことはよく分かるのですが正直、彼の気持ちを本当に理解することはできていないと思います。

彼は私の小さな変化にもよく気付いてくれたり、私の気持ちを尊重してくれるとても優しい人なので、私の結婚したいという意思は充分伝わっているとは思います。
ですが、結婚のために具体的に動いてくれている様子はなく、私はそれがもどかしくてたまに涙が止まらなかったり不機嫌な態度をとってしまうことがあります。
その自己嫌悪に耐えきれず、私より経験豊富な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。

彼に、私はなるべく早く結婚したいからその気持ちがなければ別れもあり得ることを伝えるべきか
私からはこれ以上何も言わず、彼の気持ちが変わるまで待つべきか
とても悩んでいます。
一度しかない自分の人生や夢も大切にしたいし、
仕事が大変な中でもいつも私を思いやってくれる彼にプレッシャーやストレスを与えたくもありません。

良ければ少しでもアドバイスが頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    気持ちはわかります

    公開:2019/08/17

    役に立った:1

    女性は、結婚、出産と早くと思いますよね。私もその年齢の時はそう思っていました。周りも結婚ラッシュだったりしてさらに焦っていました。
    結婚をする、ということは2人だけの問題ではなく、両家が関わるものです。まして、男性側は女性を幸せにできるか、子どもができれば育てていく責任、プレッシャーなど女性が思うよりたくさん責任感を感じるので、決意をするというのは大変です。相手の人生を背負うわけですからね。
    結婚というものをして出産したいのなら、別れて婚活をするべきです。ですが、彼と結婚して彼の子どもを欲しいのなら今は待つしかないと思います。
    子どもだって、必ずできるわけではないです。その時にその現実を一緒に乗り越えられる夫でないとまたつらい思いをします。
    私は、彼とかよかったので3年待ちました。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    結婚がしたいのか、「彼と」結婚したいのか

    公開:2019/08/18

    役に立った:0

    焦ってしまう気持ちはすごくわかります。
    でも、男性にとっては結婚を決意するのって、すごく覚悟のいることです。
    真面目で心配性ならなおさら、半年では結婚には踏み切れないのではないでしょうか。
    ただ単に、相手は彼ではなくてもいいから結婚したいのであれば、結婚願望の強い人を探すために婚活をした方がいいです。
    でも、相手が彼だから結婚したいのであれば、まだお若いですし、数年待ってもいいと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    一度お別れするのも手かもしれません。

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    小さな変化にもよく気付く彼なのであれば、みにさんの気持ちにも気付いているかもしれませんね。同棲は彼も望んで始めたことなのでしょうか。もし、結婚をしたいという大好きなみにさんの気持ちを汲み取り、でも結婚には踏み切れない自分の気持ちとの折り合いをつけるために同棲を始めたのなら、もう少し時期を待った方が良いのではと思います。
    また、一度休職をしていた時期があるとのことですが、今折れそうな心を奮い立たせて仕事をされているかもしれない彼に結婚をせまるのは、少し酷な気がします。
    これは可能性の話ですが、もし結婚をした後に彼が休職することになれば、みにさんは彼を生活面で支えることはできるでしょうか。私の知り合いで、ご主人が休職中のため大黒柱となって働いている方がいます。そういったことも彼は可能性として考えて、ためらっているかもしれませんね。
    プレッシャーやストレスをかけたくないのであれば、このまま待った方が良いとは思いますが、みにさんの人生もあるので、一度他の方とお付き合いをしてみるのも良いのではと思います。他の方とお付き合いをすることで、今の彼との関係を客観的に見ることもできると思います。一度お別れするのも手かもしれませんね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    その気持ちは分かります

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    私も20代後半の頃はそう思っていました。
    大好きな彼がいて、子どもが欲しいと思えば、そう思うのも無理はありません。
    実際、20代のうちの方が妊娠の確率が高いのも現実です。

    ただ、みにさんの彼の気持ちも今なら分かります。
    女性は男性と違い、好きだから結婚するという以上に、真面目な方ならなおさら、今の自分がきちんと家族を持って養えるのかと考えてしまうと思います。

    みにさんは早く結婚したいのでしょうか。子どもを産みたいのでしょうか。
    それとも、彼と結婚し、彼との子どもを産みたいのでしょうか。

    一度、冷静に考える必要があるように思えます。
    どんなに好きでも、結婚というタイミングが合わなければ、なかなか難しいものです。彼を思い、お互いの気持ちがきちんとするまで待てるのであれば良いのですが、そうでなければ、自分の中で期限を決めて別れるということも必要かも知れません。

    無理に彼を説得して、結婚した後で、上手くいかなくなる方が悲しいですよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼の結婚への考えを聞く

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    結婚についてタイミングとよく言いますが、結婚するにはやはり仕事も安定している状態でないとなかなか難しいと思います。また、彼も同い年ということで男性の27歳では一般的に結婚についてまだまだ先と考えている人が多いように感じます。
    ただ、この先付き合っていて結婚はありえるのかははっきりさせておきたいところですよね。お仕事が不規則でハードでまだまだ結婚は考えられないということですが、この先も同じ仕事であるならば、不規則でハードな仕事に変わりなく結婚についてもずっと考えられないままなのか・・ということが気になりました。貯金がないのはこれから貯金をしていけばよいが仕事の状況を理由にされると落ち着く時はあるのかと思いますよね。まずは、彼は結婚自体についてどう考えているのか、みにさんとの結婚は今は考えられないにしてもこの先ありえるのかなかなか聞きづらいことではありますが話し合ってみてもよいと思います。ただ、話し合いによっては彼とのお別れがありえるかもしれないのでその事だけ覚悟の上で話し合う必要もあると思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    子どもが欲しいのか彼がよいのか

    公開:2019/08/19

    役に立った:1

    初めまして。
    お気持ちはとてもわかります。私も25歳で不妊症と医師に言われ、当時お付き合いしていた方にもし結婚しても子どもができないプレッシャーから結婚を焦るべきか悩んでいました。また、祖母が末期がんで予後半年と言われ、結婚式に呼べないかもと悲しみにくれていました。
    あなたは、結婚をすることを優先したいのでしょうか。それとも彼といることを優先したいのでしょうか。
    私は当時悩んだ時に彼といたいことを考え、不妊症であること、末期ガンの祖母がいることは伏せていました。プロポーズを受けてから、そのことを打ち明け、結婚式の日取りを早めにしました。その後妊活しましたが授かれず、祖母は他界しました。でも後悔はありません。
    気持ちが焦るのはとてもわかります。私ももっと早く結婚できれば子どもを授かることがもっと楽だったかもしれないと思います。でも子どもを授かるにも夫婦として妊活の協力が必要です。すぐに授かれる人もいれば、そうでない方もいます。その時に頑張れるのは、彼自身が結婚して子どもが欲しいと心から思い、信じて協力しあえる関係でいられることです。
    そのための心の準備として、彼にはまだプレッシャーを与えても仕事のことがあるのですぐに結婚に結びつくかどうか疑問です。もちろん、いつかは結婚したいと思ってくれるかもしれませんが。
    自分の人生や夢を優先するのであれば、彼ではない相手を選ぶことも選択のひとつです。
    何を優先するか、結婚して子どもと過ごす人生か、彼の傍にいる人生か、考えてみてください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    彼の心の余裕をみて話を進めてみては。

    公開:2019/08/21

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。
    結婚、子育てどちらも責任があります。仕事で上手くいっていないと、結婚と子育てまで考える余裕はないのだと思います。まずは結婚だけを考えてはどうでしょうか。結婚して彼を支え、彼に心とお金の余裕が出来てから、子どもについて考えてはいかがでしょうか。妊娠すると自分のことで精一杯、彼を支えることなんて難しいと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    いまの状況は

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    正直彼にとって負担になるかもしれません。
    みにさんの結婚したい気持ち、早く出産したい気持ちも分かります。
    しかしそれは彼としたいのでしょうか?
    文章を読む感じ、結婚したいという気持ちにとらわれているように思ってしまいました。
    まだ付き合って半年で、結婚を前提に付き合っていないのであれば
    特に焦ったりなぜ結婚に向けて動いてくれないのか、と責める必要はない時期です。
    まずはみにさんが彼と結婚がしたいのか、結婚がしたいのかをじっくり考えてみるといいと思います。
    結婚がとにかくしたいのであれば今の彼ではなく新たに結婚前提でお付き合いできる人を探した方が早いと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    お察しします

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    私も以前同じような彼とお付き合いしていたことがあります。私はネガティヴなので2人して暗い方にいっていましたが笑。やはり貯金がないことや仕事が安定しない、情緒も不安定というのはこの先自分に降りかかってくることもあると思います。子供がいるのに仕事を休職されても困るし、、彼に話す前に、もう一度何年後かの生活を想像してみてください。彼との将来が描けますか?

  • かおさん (35歳・女性)

    自分がどうしたいのか

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    彼は忙しい、貯金もない、まだ結婚する意思もないのであれば結婚したいという意思を伝えてもうまくいかない可能性が高いと思います。
    まだ付き合って半年ということなので、まだわからない部分も多いのではないでしょうか?
    彼と結婚したいのであればもう少し支えてあげ、タイミングを見計らってはどうでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    私も時間がかかりました

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    たしかに、結婚はいつでもできますが、出産には期限がありますよね。
    私も焦っていた時期はありましたが、今の主人と結婚したのは付き合ってから8年経っていました。
    どうしても結婚や出産にこだわりがあるのでしたら、別れる覚悟でそれを伝えてみて、ダメならすぐに次を探したほうがいいと思います。
    それから、正確なことはいえませんが、そのように激務かつ、ストレスをためやすいのであれば結婚後苦労をするかもしれません。
    もちろん、支えあえるならそれに越したことはありませんが。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お気持ちは分かります。

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    20代後半、結婚式を見せてあげたい祖父母がいて、妊娠願望など一番意識する時期ですよね。
    私は20代前半の時に既に同じような気持ちになり同棲している彼氏に結婚についてモヤモヤした経験があります。当時の彼もまたみにさんの彼と同じように今すぐには動けないタイプでした。すごくもどかしい思いをしましたが今思うとそれこそタイミングだったのだと思います。今になって彼があの時結婚に踏み込める状況ではなかったことはよく理解できます。当時直接的に結婚を迫るまではしませんでしたが、普段の生活の節々で結婚願望を丸出しにして彼にプレッシャーをかけていたと思います。
    結局その彼とは長く付き合いましたがまた別の理由で別れ、今は別の方と結婚して現在子供を授かることもできました。自分の思い描いたようには進みませんでしたが今思えばすべて幸せだったと思います。
    みにさんは早く結婚・出産がしたいのでしたらタイミングの合わない方をいつまでも待つよりお別れして別の出会いを探されるのも選択肢だと思います。その彼と結婚がしたいのでしたら焦らずあと何年でも待つ覚悟が必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。