結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/08/13

友人だけのために出す送迎バスについて

16件

役に立った:0

お世話になります。
私は家族と地元の仲の良い友人だけを招いた50人ほどの小規模な披露宴を開く予定なのですが、送迎バスを出すか出さないかで迷っています。
会場は駅から徒歩で15分ほどのところにあります。
しかし、私の地元は最寄り駅に行くまでの便が不便のため、タクシーで乗り合わせてくるか1時間に1本しかない県営のバスに乗ってくるかの二択になります。
おそらく半分以上が車で乗り合わせてきて、残りがタクシーの乗り合わせか県営のバスになると思います。
親戚等は招待しないので、送迎バスを利用するのは友人だけになります。

送迎バスを出すかどうか迷っているのは以下の点からです。
1.今まで同じ立地条件の会場で披露宴をする場合に送迎バスが出ることは少なく、また利用する友達も少なかったので、もし利用する人が少ないのならもったいない
2.それならタクシーチケットやお車代を平等にお渡ししたほうがよいのでは
3.送迎バスだとお世話係が必要になるため負担になる
4.寒い時期の開催になるので、バスを待つ時間が寒いのでは

送迎バスを出した方、出さなかった方の経験談や、
タクシーチケットなどで配慮した方の方法や相場を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Dollyさん (35歳・女性)

    値段にもよる

    公開:2019/08/14

    役に立った:1

    タクシーチケットをみなさんにお渡しするのと、送迎バスを出すので、どちらがどれぐらい費用がかかるのかにもよると思います。
    また、県営のバスの時間が何時なのかにもよるかなと思います。それがちょうど良い時間だったら送迎バスの代わりにもなりますし、少しお待たせしてしまうなら、待合のスペースを充実させるなどの対応もできるかなと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    自分がゲストだったらを考える

    公開:2019/08/14

    役に立った:1

    半分以上が来るまで乗り合わせてきたり、残りがタクシーの乗り合わせか県営のバスになるとのことですが
    それは駅からではなく各自の家からのことですよね?
    招待状を発送する際に会場までの交通手段を確認して
    半数以上が駅からの送迎バスを利用するとのことであれば
    チャーターした方がいいと思います。少なさそうであればその方々にのみ
    タクシーチケットを別送してはいかがでしょうか。

    私は会場移動があったので、親族はハイヤーをチャーターし、
    その他の方々は大型バスをチャーターしましたよ!!

    予算にもよるかとは思いますが、自分がゲストだった場合にどうあれば
    助かるか、考えてみるといいですね。
    あとはとにかくゲストに聞いてみてしまったほうがいいと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/08/14

    役に立った:0

    dollyさん

    回答ありがとうございます。
    金額によりますが、ひとり1000円と考えればタクシーチケットのほうが数万円安くなると思います。
    ただ1000円だと乗り合わせてくる人にとっては余る金額ですが、ひとりで行く人にとっては足りないです。

    県営バスの時間、盲点でした。調べてみます。
    ホテルのため待合がフロントになってしまい、おもてなしができません・・・。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/08/14

    役に立った:0

    applebunnyさん

    回答ありがとうございます。
    バスはゲストの自宅付近で停まりながら、最後に会場最寄り駅に寄って電車を利用して駅まできた人を乗せて会場に向かう予定です。
    女性ゲストは美容室の時間のこともあるので送迎バスをあまり利用しないのかなあ・・と思います。
    自分がゲストだったらどうか、またゲストに直接聞いてみてはどうかとの意見参考になりました。
    ありがとうございます。

  • スカイさん (33歳・女性)

    聞いてみるのがいいかと

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    送迎バスがあったら乗るかどうか事前に聞いてある程度の人数を知ることは可能かと思います。
    それで少なめだったりした場合は、タクシーチケットを均等な金額で出すような感じでいいかと思います。乗り合わせるか個人で行くか、または県営のバスにするかはその方々の判断となるので、個別に金額を変えるのは難しいし、間違いの元にもなってしまうと思います。
    一律の金額をお車代として渡す方が無難かもしれません。

  • コロンさん (24歳・女性)

    きいてみる

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    事前に交通手段を聞いてみてはいかがでしょうか?友人であればラインなどで聴きやすいと思います。お車代として渡すとかえって高くなってしまうような気もします。私の式場ではバス代が往復一台県内70000円でした。お車代やタクシーよりいいかと思い、そちらを選びました。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    タクシーかバスどちらかは出すべき

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    寒い時期に1時間に1本のバスか歩きで来てもらうとなると、ゲストには負担が大きいと思います。
    もし、全員が路線バスで行くとなると、その1時間に1本のバスに乗り切れない可能性も出てくると思います。
    バスの待ち時間も寒い思いをさせてしまいますし。
    私だったら、タクシーチケットを使ってきて頂くようにお願いします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    地元の友人の結婚式を参考に

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちは親戚関係のバス以外は車の手配はしていません。式場が駅から遠方であればバスやタクシーの手配があれば丁寧だと思います。
    しかし、住居地から駅までの配慮は正直、今まで他の友人がバスを手配されていなかったのであれば必要ないような気がします。住居地が駅から遠方であれば、家族の誰かに車で駅まで送ってもらう習慣もついていると思いますし、もし気にされるのであればタクシーチケットを渡すと思います。ただ、それも住居地から駅までのタクシーになるので住んでいる人によって値段もマチマチになってしまうと思います。お車代などを渡すことは今まであったのでしょうか?地域によってはお車代を渡すところもあるようなので今まで出席された地元の友人の結婚式を参考にされてもよいと思います。お互い様というようなところもあると思うので前にならえではないですが結婚されている友人を参考にされてもよいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    どのくらいの方が使われるか…

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご友人をご招待されるとのことなので、皆様に一度どの手段でいらっしゃるか伺ってみてはいかがでしょうか。

    送迎バスも一度にどのくらい乗れて、どの程度の本数を出すのか。人数が少なければ、やはりタクシーをご用意するというのも良いのかなと感じます。

    式場のプランナーさんにも他の方はどう対応されているのかご相談しても良いかも知れません。
    式場から披露宴会場まで遠い場合、バスで移動することもありますし、タクシーが用意されて移動することもありました。
    今回は一度集まってからの移動ではないので、人数によって検討されても良いのかなと感じます。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    招待される側なら

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    タクシーチケットの方がありがたいと思います。
    歩けない距離ではないけれど坂の上の式場で式を挙げた友人が、タクシーチケットを用意してくれていてとても助かりました。
    その時も、ふたりに負担をかけないように、友人と4人で1台のタクシーで行きました。
    グループ毎などで、タクシー乗り合わせて来られるのではないでしょうか。
    1人だけ、2駅分離れた自宅からタクシーを使った非常識な友人もいましたが。。
    それほど人数も多くないのでしたら、タクシーが良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私がゲストであれば

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    初めまして。
    バスの時間にもよりますが、女性ゲストの場合ヘアメイクの予約時間によっては、自分で結局タクシーで来ているケースが多かったです。
    乗り合わせでもし美容院の予約から時間が間に合わず乗れなかったらのリスクを考えてタクシーを選択している方がいました。友人同士で待ち合わせして乗り合わせタクシーのケースが多いように感じます。
    バスの時間が1時間に1本で、ちょうど良いのがなくても、早めに着いた方にウェルカムドリンクを提供して時間を潰せるようにしているケースもありました。
    男性ゲストは比較的準備も早いので、バスできて会場内で喫茶で待たれていたりもしていました。
    まずは参加されるゲストの方に大体でもいいので、どうするつもりか聞いてみてはどうでしょう。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしがゲストなら

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    タクシーの方が楽ですが
    招待する側であればお金のこともありますので
    全員にタクシーチケットを渡すのかバスを手配するのか
    どちらも計算してみます。
    どちらも賄えそうな金額であれば
    ゲストがどちらで着たいかを確認して手配します。

    バスの場合お世話係とありますが、なんでしょうか?
    運転手付きの送迎バスであれば特に必要ないかと思うのですが…。

    個人で車で来る方とかもいらっしゃるかもしれませんので
    交通手段を事前に確認してみるといいと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    友人に相談

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    女性ゲストは準備に時間がかかりますので、行きは個々で来てもらい、帰りはバスを用意するのはいかがでしょうか。交通費半額とまではいきませんが、それに相当すると思います。まずは友人に相談してはいかがでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    私がゲストだったら

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    送迎バスがあると助かります。
    15分だと迷う可能性も高いし、ヒールなのであまり歩きたくはないし、バスも待ちたくないなと思います。
    その人数が一斉にバスに乗ると考えるとかなりきつい人数になってしまうので送迎があるとありがたいです。

  • あやさん (35歳・女性)

    費用的に問題なければ

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    タクシーチケットの方が便利かもしれません。
    ただ、別のところで使われる心配があるなら、お車代でタクシー料金相当を包めばいいのではないでしょうか。
    あまり使われないかもしれないのであればバスは面倒ですよね。
    気の置けないご友人でしたら、何人かで乗ってきてくれる?とお願いもできるのではないでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    予算的に大丈夫なら

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    タクシーチケットの方が個人で使えるので助かるかと思います。結局それも乗り合わせ前提でのチケットでしたらバスとあまり変わらないような気がしますが。
    私たちは一人ずつにタクシーチケットを準備するよりもバスを用意する方が予算的に安かったのでバスを用意しました。当初は私の親族が空港までの送り迎えに使うぐらいだったのですがバスを準備していることを伝えると「乗りたい」と申し出る友人も多く、満席に近くなるほどでした。ゲストの皆様も何も用意されていないと思って各自でどうやっていこうかと考えているのでしょうから、交通手段の準備をしていることを伝えてもらえると助かると思いますよ。実際、寒い時期に遠いところまでいくのは大変だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。