結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぴばらさん (28歳・女性)

公開:2019/08/05

ドレスに合わせる小物について

17件

役に立った:1

ドレスも決まり、先日小物合わせをしてきました。
その小物についてアドバイスいただきたいです。

一つ目はウエディングドレスに合わせるベールなのですが、ドレスのトレーンが長くてヒラヒラのデザインなので、ショートベールにしようと思っているのですが、レンタル品は無地でした!今まで列席した式ではだいたいレースや刺繍がついていたのですが、
無地のショートベールはどうなんでしょう。実際着けた方だけでなく、列席者として見たことある方の感想も知りたいです!

もう一つはカラードレスに合わせる花冠とブーケなのですが、生花にすべきでしょうか?
小物の値段を抑えたいと思っているのですが、ちゃちくなるのも嫌だなと悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    無地でも気になりません。

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も、レースの綺麗なロングトレーンのドレスを着たので、ベールは無地でした。
    トレーンにデザインがあるのであれば、それを引き立たせるために無地のベールの方がトレーンが映えると思います。
    また、ブーケですが、私はプリザーブドブーケを外注しました。
    提携先の生花よりも費用が抑えられますし、見た目も見劣りすることもないし、式後も飾ることができて良かったです。
    友人で造花のブーケを持った人を何人も知っていますが、今はアーティシャルフラワーと言って、質のいい造花があるので、特に気になりませんでした。
    友人の結婚式の後に友人宅に遊びに行ったら、ブーケが飾ってあって、そこでアーティシャルフラワーだということを知る、という感じでした。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    無地でも問題ないです

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    初めまして。
    ベールは無地でも問題ないと思います。
    私もトレーンが長くて裾がひらひらのドレスにしましたが、レースと合わせても確かに綺麗でしたが、派手な印象も受けたので、透けてふんわりした形の無地のベールにしました。
    個人的にはベールから透けてドレスの柄や色味が見えて綺麗だと思いました。
    ベールが刺繍が派手なものを選んだ方はドレスはシンプルなものが多い印象です。
    好みにもよりますが、組み合わせでバランスをとられたら良いと思います。

    花冠とブーケですが、生花の方が主流な印象ではありますが、私の友人でドライフラワーでブーケを作った方がいて、ナチュラルで可愛いと思いました。
    あと、前撮りで造花で手作りで花冠やブーケをしたものを二次会で使っている方もいましたが、特に安っぽい印象は受けませんでした。
    私も二次会の花冠はレンタルで造花でしたが、安っぽいとは感じませんでした。素材にもよるとは思います。
    ブーケをお母さんが造花で作った方も何人か見ましたが、造花とは思えないほどきれいでした。
    記念にいつまでも残せますし素敵だと思いました。
    もちろん、生花でも、お値段はかかりますがプリザーブドにしたり保存方法はあるので、保存目的で造花を選択されなくてもよいとは思います。
    少しでも安っぽい印象を受けたくないのであれば、生花を選ぶのがベターですが、造花、プリザーブドフラワーでも可愛いとは思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    バランスがとれるのが一番です

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    私もウェディングドレスはトレーンの長いもので、柄などが入ってるものだったのでベールはショート系で刺繍などがないシンプルなものがあってました。
    バランスがとれるのが一番です。
    カラードレスの時は、私は髪飾りは花冠ではなく、生花を数個お花と葉をさしたかんじでした。
    ブーケは、私は節約のためウェディングドレスと同じものを使用しました。色味はどちらの色もいれた淡い系にしました。挙式後は、ブリザードフラワーとしました。ブーケそのままだと費用がかかったので、一部をした感じで費用を抑えました。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    ドレス決まったのですね

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    無事、ドレスが決まると少し進んだ気分になりますね!
    私もトレーンが長く、また刺繍が入っているものにしたので、ベールは無地でふんわりとしたショートタイプにしました。
    バランスが取れていれば、トレーンをめだたせるために無地のショートベールにしても問題ないと思いますよ!

    私はブーケなど全て持ち込みにしました。
    挙式は生花でブーケ、ブートニア、
    ウェルカムパーティは造花で髪飾り、ブーケ、
    カラードレスは生花で、花冠、ダウンヘアに散らした小花、リストブーケです。
    お花屋さんと直接交渉をして、格安で手配出来ました。
    私の場合、式場で手配をすると高かったので諦めました。

    持ち込み料無しで出来るのであれば、お花屋さんに交渉すると格安でも華やかに作ってくれるかなと思います。

    また、造花のブーケは残したので、生花については特にアフターブーケとして残してはいません。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    式も楽しみですね〜!
    ベールは無地でも問題ないと思います!
    主役は花嫁さんなので( ^∀^)

    花冠やブーケですが、わたしは生花ではなく、minneなどで売られているハンドメイドのプリザーブドフラワーのものを使用しました!
    とても華やかで、おしゃれな雰囲気になるのでおススメです☆
    生花よりもリーズナブルだし、思い出にとっておくこともできるので、ぜひ検討してみてください!

  • えりこさん (33歳・女性)

    無地だとドレスが映える気がします

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ドレスに合わせるベールですが、ドレス自体がロングトレーンでひらひらしたデザインなのであれば、ベールはあえてシンプルなのもステキかと思います(^^)

    私が着たドレスも少しトレーンが長めで裾がレースだったので、ショートベールにしようかと迷ったのですが、式場のレンタル品のロングベールがドレスの裾よりもさらに長くレースもついていたにも関わらず、ドレスの裾と重なることなく上品な印象になったので、憧れのロングベールを選びました。
    ですが、せっかくこだわって選んだドレスの裾のデザインと重なってしまうロングベールなら選んでなかったと思います。
    なので、結局はドレスの長さや裾のデザインとの兼ね合い、バランスが大事なのかなと思います。
    ドレスがゴージャスであれば、無地のベールが似合うかと思いますし、ドレスがシンプルであれば、レースや刺繍付きのベールもいいと思うのです(^^)

    一度、どちらもつけてみられて、バランスを見て決められてはいかがでしょうか?


    あと、花冠とブーケですが、生花が多い気もしますが、私はwdの時は生花を、カラードレスの時は母親手製のプリザーブドフラワーのブーケを使いました!

    プリザーブドや、造花だと、あとに記念に残せるのがメリットだと思います!!
    私は花冠もプリザーブドフラワーで母に作ってもらいました。プリザーブドだと、本物の花を加工したものなので、豪華でしたし、とても気に入って、まだ家に飾っていますよ♪

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ショートベールで問題なかったです

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もレンタルのベールは無地のショートベールでした。ドレスのトレーンが長かったので逆にショートベールでもボリュームに問題がありませんでした。実際、ベールの長さが気になるのはバージンロードを歩く入場の時くらいなので5分ほどの時間です。特に、こだわりがなければショートベールでもよいと思います。
    花冠とブーケですが、プリザーブドフラワーで作られるかたもたくさんおられると思います。花冠などは形もあるので生花にこだわらなくてもよいかと思います。ブーケは私はお値段を抑えるためにウェディングドレスと併用できるものにしました。クラッチブーケやブーケを持たずに手首に花飾りをつけることもできます。そうなると生花でなくても見映えもよいと思います。ブーケを残しておけるように生花でないブーケを選択する方々もおられます。実際、生花でないブーケとなるとどのような物か見てから判断されてもよいと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    バランスが大事だと思います!

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    ウエディングドレスがシンプルなものであれば、ベールはレースや装飾のあるものの方が良いかもしれませんが、ウエディングドレスがシンプルではなくデザインの凝ったものであればショート丈のシンプルなものの方がバランスがとれると思います。
    私もウエディングドレスがデザインの凝ったものだったので、無地のショート丈にしましたが、好評でしたよ!

    花冠は生花だと確かに高額になると思います。お値段を抑えたいのならminneやメルカリ、ラクマなどのサイトで造花のハンドメイドのものが売られているので、そちらを見てみても良いかもしれませんね。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    無地もキレイだと思います!

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    ドレスがデザインあるものなのでしたら、無地のベールでも映えそうです!
    私もレースとかはついてなくて、パールがぽつぽつついてるくらいのベールでした!
    ドレスと合っていれば良いと思います!

    ブーケ、高いですもんね。。
    私も悩みましたが生花にしました。
    最近の造花はすごくキレイです。
    ただ、実物を見て私は生花がキレイだなと思って決めました。
    やっぱり生花を髪につける機会もそうないですし、良かったなと思います!
    一度実物を手にとって考えられてはいかがでしょう。、

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    ベールですが、私も無地でした。
    ドレスがヒラヒラデザインとのことなので、無地でもいいと思います。ドレスがシンプルだと寂しい気はしますが。トータルでのバランスが大事かなと思います。
    カラードレスのブーケですが、私の友達はブリザーブドフラワーが結構多かったです。あとから家で飾ることもできますし、ちゃっちくないですよ。ウエディングドレスの花束をカラードレスのときの花束と一緒にしてもいいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    可愛いと思います

    公開:2019/08/09

    役に立った:0

    無地でも可愛いと思います。私は少しヒラヒラしたような感じで無地でした。お花は1つしか使わなかったのですが、本物に見えるような造花でした。ボリュームもあり、今でも飾ってありますが造花に見えないのでよかったと思ってます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    綺麗でしたよ

    公開:2019/08/11

    役に立った:0

    仲の良い友達が無地のショートベールでした。可愛くてとても綺麗でした。全く問題ないと思います。
    お花ですが、ブーケは生花の方がやはり綺麗だと思います。いろいろなお友達の結婚式に参加しましたが造花のブーケは遠くから見ても造花だなと分かりました。
    私もお花にあまりお金をかけたくなかったので、生花にはしましたがチャペルの時のブーケに何本か違うお花を差し込んでもらい披露宴では雰囲気を変えてもらいました。ブーケを二つ作るよりかは安く済みましたよ。
    花冠は造花でもそんなに変だとは思いませんでした。生花だと本番までどんな感じかわからないことが多いですが、増加だとリハーサルメイクで合わせてもらうこともできるのでどちらも良いとこがあると思います、

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    自分が気に入ればそれにしたほうがいい

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    小物は無限の組み合わせがあるので迷いますよね。。
    ショートベールを無地にしてみて、カピバラさんは気に入りましたか?
    私は細かい点まで気にしてこだわりましたが、実際参列してくれた
    友人は細かいところまでは見ていなかったようです。笑
    自分が参列してみて、確かに全体の雰囲気のみでレースの模様までは
    気にしませんでした。
    とにかく花嫁さんが気に入ったものを身につければ結局なんであっても輝いて見えるのかもしれません。

    無地だと寂しいと思うのであれば、他のドレスショップや通販などで気に入るものを探してみてはいかがでしょうか。

    また、花かんむりとブーケはやはり生花が一番美しいですがそこまで
    こだわりがないのであれば造花でも素敵なものがたくさんあるので
    大丈夫だと思いますよ。私は香りも含めて結婚式当日の思い出にしたかったので
    生花にしました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ドレスとのバランスはどうですか?

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    ベールは長くても短くても無地のものはあります。
    ドレスに装飾が多めだったら
    くどくなってしまうと良くないので
    無地の方かもしれません。
    ドレスとのバランスを見るといいと思います。

    生花でボリュームを出す場合
    かなり高額になるかもしれないので
    造花でもいいと思います。
    でも花冠でなくてもヘアアクセサリーにするなど
    お花にこだわる必要は無いので
    いろいろ考えてみると楽しいと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    凝ったデザインのウェディングドレスであればシンプルなベールが良いと思いますが、レースや刺繍があっても華美でなければ問題ないと思います。レンタル品と同じような価格帯で購入品を探してみても良いと思います。
    生花がおすすめです!花の種類で値段が変わるので、お安めの花を選んでみてはいかがでしょうか。作り物よりは華やかになると思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    無地でもいいと思います!

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    バランスが大事かな?と思います。
    刺繍のがいいとやっぱり思うのであれば後悔ないよう買ったりしてもいいのではないかな?と思います。
    ブーケなども生花でなくてもいいと思います。
    私はブリザードにしましたがとっても素敵な仕上がりでした。

  • あやさん (35歳・女性)

    私もベールは迷いました

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    最初は、ビーズや刺しゅうなど凝っているものにしたいと思っていました。
    ただ値段が張ること。ドレス自体がキラキラしていて後ろに大きなリボンがついていたので、ショートの無地のベールの方がドレスを邪魔しませんでした。
    無地でもドレスに合わせるととてもきれいです。
    ドレスがシンプルならそれでもいいと思いますが、インパクトのあるデザインのようなので無地でもいいと思います。
    花も、今は造花も進化していて、遠目では区別がつきにくいです。
    造花でしたら、事前に見せてもらえると思いますので、ドレスサロンの方に見せてもらってはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。