結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うみさん (26歳・女性)

公開:2019/08/04

職場への報告について

19件

役に立った:3

5月にプロポーズを受け、11月か12月に入籍予定、来年3月か4月頃に海外挙式・ハネムーンを検討しています。

職場への結婚報告について、サイトなど見ていると、早すぎてもngとあったので少し心配になり、ご相談させていただきます。
ちなみに私の職場は10名未満の少人数の会社です。

1.結婚報告と併せて今後の予定、挙式やハネムーンの為の休みは何日までokかの確認をお盆前にしようと思うのですが、早すぎると思いますか?
ちなみに、私の家への挨拶は来週、両家の顔合わせは10月の予定です。(彼の実家には挨拶済です)

2.今後の予定について。様々な悩みがあり、結婚を機に、仕事を来年3月までもしくは来年の10月頃までで辞めるか検討しています。(10月までというのは仕事柄、繁忙期でなくなる時期の為)
それも併せて、上司へ伝えておくべきでしょうか?
少人数の会社なので退職する際は半年以上前に伝える必要があります。来年3月で辞めると伝えるのはまだしも、10月で辞めるということを伝えるのはちょっと早いのかなぁと思ったりしています。

経験者の皆さまのアドバイスをお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    顔合わせの後がいいと思います。

    公開:2019/08/05

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    本来なら、両家顔合わせの後の報告が望ましいと思います。
    両家へのそれぞれの挨拶が済んでいても、顔合わせでトラブルがあって破談になった友人がいました。
    そうなると、退職を伴う場合、結婚も仕事も失うことになりかねません。(おめでたい話なのに、破談の話をしてしまってすみません)
    でも、家同士のことなので、何が起こるかわからないです。
    だから、顔合わせを行なって両家の了承を得られたからの報告が望ましいです。
    ただ、3月でやめる場合、引き継ぎ要員の確保に時間がかかってギリギリの引き継ぎになってバタバタしてしまうこともあると思います。
    3月で辞めるなら、今月のうみさんのご実家への挨拶の後での報告がいいのかな、と思いました。
    挨拶前の今の段階で、ご両親が賛成していてくれるとしても、挨拶で何が起こるかわからないので、挨拶が済んでから報告した方がいいと思います。
    もし、10月まで続けるのであれば、ハネムーンでまとまったお休みが必要な時期まで半年近くありますし、結婚報告は顔合わせの後、退職の意向は来年に入ってからでもいいのではないでしょうか。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    早すぎず遅すぎず

    公開:2019/08/05

    役に立った:3

    こんにちは。
    職場の環境、関係性にもよりますが・・・
    私はプロポーズを受け入籍のスケジュールが決まった時に上司には嬉しくて報告してしまいました。

    まだ式の日程も決まってないけど、10月にやるので来てくださいね、と。
    そしたら「この週は出張だから、できれば避けて〜」など、皆さんの予定も伺えましたし
    なによりも早く報告してくれたということに喜んでいだけました。

    まず1についてですが
    「今後の予定、挙式やハネムーンの為の休みは何日までokかの確認」なら、
    来週のご挨拶後から、してしまってもいいのではないでしょうか。
    早めにしておいて、近づいたらもう一度確認すれば良いと思います。
    挙式やハネムーンのスケジュールもあると思いますので、「いろいろ決まったのに会社が休めない!」ということは避けたいですもんね。


    2ですが・・・退職の時期にもよりますが
    3月退職でしたら、一緒にご報告してよいかと思います。
    10月でしたら、まだ先ですので挙式後でもよいかなと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私は…

    公開:2019/08/05

    役に立った:2

    私は結婚を機に退職をしようと思っていたので(引っ越すため)、両家顔合わせの前に会社へは結婚の報告と退職をしたい旨を報告をしました。
    それぞれの両親へは挨拶済み、引っ越し先は結婚式については未決定でした。
    報告後、約2カ月後くらいに退職をしました。

    会社によっては、それぞれなのでなんとも言えないところはありますが、来週ご自身の両親にご挨拶を終えた後であれば、会社に報告をしても良いのかな?と思います。

    退職時期が3月、10月どちらでも結婚後も働くとのことなので、色々と手続きが必要になります。また、会社によっては結婚のお祝い金などもあるかもしれません。
    彼と今後、どうしていくかきちんと話し合って、片方だけが先に進むことのないようにした方が良いように思います。

    退職については、3月と決めれば結婚の報告と一緒に、10月であれば来年の挙式を終えるくらいでも良いのかなと感じます。

  • スカイさん (33歳・女性)

    顔合わせの後の方がいいかと

    公開:2019/08/05

    役に立った:1

    結婚の報告は顔合わせの後の方が、確実ではあります。顔合わせで万が一、親にしぶられたり、何かないとも限らないからです。
    ただその時点で3月で退職する旨を伝えると時期的に遅いと思うので、あなたがどうしたいかを決めておく必要があります。仮に来年の10月となる場合は、それこそ早すぎちゃいますし。
    あなたのご両親は報告し、問題なく両家顔合わせもできるとなったら報告してもいいかもしれません。
    退職を10月とするならば、10月の顔合わせが済んで、入籍する前頃にいついつ入籍予定ですと報告するのもありだと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は両家の挨拶が済んだ後にしました

    公開:2019/08/05

    役に立った:1

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    職場にもよるのかもしれませんが、まずは結婚が正式に決まり、入籍が確定した両家の挨拶が終わった後が良いと思います。
    場合によっては、恐らく大丈夫ですが、両家の顔合わせでもめて入籍時期が変わったケースも稀にありますので、時期も合わせて報告するのであれば両家の顔合わせが終わる10月ごろの方が繁忙期もなく落ち着いたタイミングで良いと思います。
    また、最短の退職予定の半年前にも近いのでちょうどよいのかなと感じました。
    私は両家の顔合わせの時期が遅く、退職希望日の1ヶ月前だったので、両家の顔合わせが済んだ後、退職希望日の4ヶ月前ほどで報告をしました。
    仕事の調整が大変でしたので、半年前がベターだと思いました。もし、仕事を退職するのを本気で考えられるなら報告と合わせてがスムーズにいくので、退職時期を3月か10月かはできれば両家の挨拶が終わる頃には決められたらよいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    両親へのあいさつ終了後に報告を

    公開:2019/08/06

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    職場への報告悩むところだと思います。職場への報告となれば仕事はどうするのかなど質問も出てもおかしくないと思うので、ある程度仕事をどうするのか目処がたったら報告する方がよいと思います。しかし、海外ハネムーンで日程調整もありますし、早めに報告して日程調整したいところですよね。海外ハネムーンの日取りはいつまでに決めないといけないのでしょうか?とりあえず、うみさんのご両親へのあいさつが終わったところで、入籍をすることと、海外ハネムーンでのお休みの相談をされてはいかがでしょうか?お仕事は今後辞めるつもりであること時期については相談したいとお伝えしてもよいかもしれません。
    いろいろ根回し、気遣い大変ですが、結婚式の準備頑張ってくださいね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/08/07

    役に立った:1

    これからの生活がとても楽しみな時期ですね!!

    職場への報告ですが、早すぎることはないと思います!旅行の予約などもあると思うし、引き継ぎなどもあると思いますので、前もって伝えておくのが1番良いと思いますよ!
    幸せな結婚生活なりますように( ^∀^)

  • えりこさん (33歳・女性)

    お顔合わせが先かと思います(^^)

    公開:2019/08/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    職場へのご配慮、たくさん考えておられて、ステキだなと思いました。
    ただ、職場への報告はご両家のお顔合わせを済まされてからの方がいい気がします。

    お顔合わせは、それが済んでやっと結婚の準備をすすめていける大切な儀式だと思うからです。

    3月にご退職なさるとしても、10月のお顔合わせを済まされてすぐ職場へ報告なさってもいいと思うのですが、いかがでしょうか?


    職場の段取りなどはうみさん自身が一番よくわかっておられるとは思いますが、退職の意思を伝えるのは5ヶ月前でも失礼はないですし、「お顔合わせ後に報告したかった」というご自身のお気持ちも合わせて伝えられると、誰もが納得すると思います(^^)

    どうか、うまくいきますように、お祈りしています。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    会社の雰囲気によっては

    公開:2019/08/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私は仲の良い先輩にはすぐ報告しちゃいました!
    異動の話があったのもあって、上司にも入籍の10ヵ月くらい前に報告しました。
    うみさんのお勤め先よりは従業員多いですが、アットホームな雰囲気なので許されただけなのかもしれませんが。うみさんの会社の方の雰囲気によっても、一般的な時期とか気にしなくて良いのかなと思います。
    退職の時期だけは、迷惑にもならないように、3月なのでしたら早めの方が良いと思います。10月でしたら、もしかしたら考えも変わっているかもしれませんし、早すぎると思います。まずはうみさんの中で今時点での考えをまとめるのが大切と思います。

  • うみさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    質問者です。
    皆さま、様々なアドバイスありがとうございます。
    まず、職場への報告タイミングについては、私の両親に挨拶後、顔合わせ前にしようと思いました。
    やはり、顔合わせ後がベターだと思いましたが、式場の予約、旅行の予約、となるとなるべく早めにした方が希望が叶えられるのかなぁと。
    また、予約をするのに、何日お休みをもらえるかも分からないと行動できないな、と思ったことが決め手の理由です。
    私が今の職場に勤めはじめてから、結婚した方がいないのと、身近な友人に結婚している人がいないので手探り状態で…皆さまご丁寧な回答、ありがとうございます。
    上司と相談の上、にはなりますが先輩方への報告は顔合わせ後にしようかなぁと考え中です。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/08/08

    役に立った:1

    結婚報告についてですが、私は8月に報告して1月末入籍しましたので、早くはないかなと思います。
    挙式やハネムーンの休暇についてですが、3月末で辞めるとしたら辞めた後になるため、仕事をいつ辞めるか彼と相談して決めた後に休みについては確認した方がいいかなと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    9月くらい

    公開:2019/08/09

    役に立った:0

    私は訳ありで、非常識ながら入籍のギリギリに上司に伝え、怒られました(笑)仕事を辞めるのであればあまり深いことは話す必要がないと思うのですが、10月だと急で嫌な顔されそうですよね。。11月くらいに入籍であれば、報告は9月くらいでもいいのではないでしょうか?

  • ゆかさん (30歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/08/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    職場への報告は、顔合わせの後が良いのではと思います。顔合わせの際に入籍日や式が先延ばしになることも稀ではないので、万が一のために、ということです。
    職場のことを考えると退職予定の半年前に伝えるのも親切と思いますが、ご自身の人生ですし、おめでたいことなので、半年前でなくても大丈夫だと思いますよ。会社の就労規則では退職の何日前までに申し出と決められているのでしょうか。そこを参考にするのも良いと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/08/11

    役に立った:0

    私は両家顔合わせが終わってから報告しました。当時同じく少人数での会社でしたが万が一のことを考えてきちんと式の段取りが進み始めてから報告しました。あまり早く報告してしまうともしも報告していた日取りや内容に変更があった場合、また再度報告することになるので顔合わせが終わってからのが無難でないでしょうか?

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    おめでとうございます!!

    公開:2019/08/15

    役に立った:1

    少人数とのことなのでアットホームな職場なのでしょうか。
    上司との関係性や、結婚式に呼ぶか呼ばないかでも
    変わるかもしれませんが挙式やハネムーンのお休みをもらうのであれば早いに越したことはないと思います。

    ただ、まだ両家の顔合わせが終わっておらず随分と先のようですので
    10月に済ませてからがいいのではないでしょうか。一応、両家了承済み=結婚確定 ということで。

    今後の仕事についてですが、結婚報告をした際に私は今後も仕事を続けるのかどうか聞かれました。ですので
    辞める方向であるならば報告時に一緒にお伝えしてみてもいいかもしれませんね。
    会社としては引き継ぎや人材募集などもしないといけないと思いますので。

  • mayaさん (30歳・女性)

    顔合わせをされて

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    10月以降の方が良いかと思います。
    顔合わせの時に入籍の時期や、式の予定など変わることもあるかもしれませんし…。
    会社を退社されることは確定なのでしょうか?
    もし退社されない選択もあるのでしたら
    まだ言わずに結婚のご報告だけでもいいかもしれませんね。

  • ケイさん (29歳・女性)

    タイミングみてその都度報告

    公開:2019/08/22

    役に立った:0

    1.職場への結婚報告はお盆明けが良いと思います。
    2.今後の方針についての報告ですが、結婚関連のことは伝えておくべきかと思います。大まかな流れがわかればお互い休みの調整ができますので。退職については、ある程度辞める時期を決めてからで良いと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    報告します。
    やめることを考えているならなおさら早い方がいいのではないかな?と思います。
    うちの会社はやめるのは7月までに伝えなければいけないというのもあります。
    報告し、考えてることを伝えてもいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    長期休暇の申請や退職意向などは早めの方がいいとおもいます。
    ただ、退職の意向を伝えて、居づらくなるような会社雰囲気であれば要注意ですので、遅めの方がいいかと思います。
    心配要素がないのでしたら、直属の上司や、人事管理されている方には入籍予定とお伝えしてもいいのではないでしょうか。
    入籍直前でも遅くはないと思いますが。
    逆に休みが取れないとなると、ハネムーンの予定が組めないと思いますので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。