結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぴばらさん (28歳・女性)

公開:2019/07/29

席次表の肩書について

17件

役に立った:1

結婚式の席次表の肩書について悩んでいます。
式には会社の上司や同僚なども呼ぶ予定なのですが、その列席者の中に
仲はいいのですが普段仕事をしているうえでは全く関わりのない人たちがいます。
会社こそ同じですが、職場や、職務内容なども違う為、同僚と呼ぶにも違和感があります
その場合、肩書を新婦友人にするのか、もしくは同僚にするのか、またもっと違ういい肩書があれば
教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yukiさん (30歳・女性)

    同じ会社であれば…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    私の場合は同じ会社であれば部署は違う場合も「同僚」と表記するかなと思います。

    少しパターンは違うと思いますが、
    実際私の場合であったのが、会社を辞めた同僚については、
    「元同僚」というような表記にはせず、「新婦友人」と表記しました。

    肩書についてはいろんなパターンがあると思うので
    プランナーさんに相談してみるのも一つだと思います!(私も教えてもらいました)
    素敵な挙式になりますように!

  • スカイさん (33歳・女性)

    肩書き難しいですよね

    公開:2019/07/29

    役に立った:1

    私は結婚式の時には、仕事を辞めていたのですが仕事関係で仲良かった人を呼びました。その際に、プランナーから仕事も辞めているし、上司もいるわけではなかったので仕事関係の方も新婦友人としました。

    仕事関係と表記するより仲が良いと思うなら新婦友人でもいいと思いますが、仕事関係の上司や同僚がいる中で、その悩んでる友人の方を仕事関係で知ってる人がいた場合に新婦友人だと違和感を感じでしまうかもしれません。
    後は呼ぶ方にどちらかいいか聞いてもいいと思いますし、プランナーに相談するのもいいかと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私なら

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    同じ会社なら、自分にとってお相手がどの立場にいるかで表記するかなと思います。
    先輩、後輩、同期など分けないのであれば、同じく同僚でも問題ないように思います。

    念のため、プランナーさんに確認し、仲が良いのであればご本人に表記について説明しておけば気にならないかなと思います。

    私は転職した後、結婚退社したため、2社の会社の仲間に来てもらいました。どちらも退社していたため、先輩、後輩、同期ともに全て、新婦友人に統一しました。
    ゲストには招待するときに説明しておいたので、特に気にする人はいなかったと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    同じ会社なら

    公開:2019/07/30

    役に立った:0

    同じ会社で働いているのであれば、「同僚」でいいのではないかと思います。
    もし、心配であればプランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    プランナーさんに確認してみては

    公開:2019/07/30

    役に立った:0

    初めまして。
    私なら部署は違えど同じ会社なので、 同僚 とします。私も部署は違う年上の先輩が参列された際は、職場 先輩としました。他にも会社の上司や同僚が同じテーブルにおられるのであれば、肩書きを揃えて良いと思います。
    不安であればプランナーさんに確認してみると、アドバイスがもらえると思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります!

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    席次表の肩書難しいですよね。。
    でも、同僚としておくのが無難なような気がします。友人とすると、他の同僚が見た際に疑問に思われるような。ご検討ください。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    相手の方がどの立場にいるかも大事になってくるかと思いますが、同僚と書いて周囲から見ておかしくなければいいと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    プランナーさんに相談するのが1番かと!

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    わたしは年上の元同僚を呼んだ際、友人の肩書きにしました。
    親密度や関係性にもよりますが、プランナーさんに相談するのが1番良いと思います!
    ステキな結婚式になりますように!!

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    同僚にします!
    この会社でであったのであれば会社関係でいいのではないかな?と思います。
    会社関係なくであったのであれば友人にはいたします。

  • ronさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    私の時は、同じ職場の先輩・同期、他の部署の同期は全員同僚という肩書にしました。
    同じ部署で働いていたけど、退職した同期は新婦友人にしました。

    私もいろいろ悩んだので、上司とプランナーさんに相談しながらそういう表記にしました。

    気になるのであれば新婦友人でも問題ないと思います!

  • ゆかさん (30歳・女性)

    プランナーさんも提案してくださると思いますが

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    私も自分の結婚式をするまで知らなかったのですが、席次表では後輩でも「同僚」と表記したり、色々と決まりごとがあるようです。
    同じ部署でなくても同期であれば同僚、役職がついている方であれば役職名を記入するようですよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    同僚で問題ないと思います。

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    肩書きについては間違えると失礼にもあたるので、心配なこと不安なことはプランナーさんに確認しておく方がよいと思います。
    今回の件に関しては職場の方であるのならば同僚で問題ないと思います。テーブル席も職場の方々で同じテーブルになると思うので、新婦友人と職場の同僚、先輩が同じ席だと違和感があると思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    同僚とは

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    同僚:同じ会社内で働いている人、という意味だそうですので、同僚で問題ないかと思います。

    わたしはゲストが多すぎ、席次がごちゃごちゃしてしまうこと、肩書き地位にとらわれずゲストの交流をしたかったので、肩書きはつけませんでした。
    同僚、友人にとらわれず「いつも助けてくれる人」とか、崩したものも考えました。
    ご参考まで…

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私は友人にしました

    公開:2019/08/04

    役に立った:0

    悩むところですよね。
    私はすでに退職後だったので「新婦友人」にさせてもらいました。「同僚」というにはなんだかおこがましいというか、少し違うかなと思ったので気持ちはとても分かります。
    現在まだお勤めでしたら同僚でも違和感ないと思いますが、気になるならやはり友人が無難な気がします。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    わたしも

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    同僚で良いのかなと思います。
    同じ会社で、おそらく、出会いも会社ですよね。
    同じような悩みを持っていた方もたくさんいらっしゃるでしょうし、プランナーさんにご相談してみるのが良いと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    知人にしました

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    友人でもなく、親類でもない方はいますよね。
    そういった方は、知人ではいかがでしょうか。私たちも席次表に新郎知人という表現を使いました。
    少しでも親交があれば友人としてしまってもいいと思います。
    友人等のご家族であれば○○様御令嬢などとしました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    他にも同じ会社の方もお呼びするのであれば
    「新婦同僚」にすると思います。
    他に会社の方をお呼びせずその方たちだけなのであれば
    「新婦友人」にするかと思います。
    なのでかぴばらさんの場合でしたら新婦同僚の方がしっくりきます。
    上司の方がその方たちを知っている場合
    肩書きが友人となっているのは「?」と思うような気もしまして…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。