結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (26歳・女性)

公開:2019/07/08

歓談メインの結婚式でお色直し2回は多い?

21件

役に立った:3

はじめまして、お世話になります。
12月に挙式を控えるゆまといいます。
披露宴は仲のよい友人と家族だけで50名ほどで行います。

タイトルのとおりなのですが、歓談メインの結婚披露宴においてお色直しを1回にするか、2回にするかで迷っています。
挙式はウエディングドレス、
最初の入場は和装で決まっています。
そのあとのお色直しについて、
当初は2回目ウエディングドレスにお色直しして終わろうと思っていましたが、

1演出がないので間延びするのではないか
2洋装ドレス二点プランなので頼まなきゃ損か
3みんなカラードレスを楽しみにしているのでは
4白は花嫁の色だから長く着たい気もするが面白味に欠けるのでは
5お色直し多くて話す時間なかった、とは思われたくない

という点でカラードレスも着たほうがいいのか迷っています。

ちなみに演出は、和装のときのテーブルラウンドと、お色直し中のムービーと、ファーストバイトくらいしかありません。

みなさんならどうされますか?
なにか良い案などございましたら教えていただきたいです。
また、新郎新婦が会場にいる時間(演出もなく座っているだけ)はどれくらいあれば十分でしょうか。
お色直し中もゲストはすることがないのに演出もないと間延びするかなあと不安です。

文章がつたなく申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    二次会はどうされますか?

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    どのような会場なのでしょうか?
    円卓で一般的な会場なのであれば、新郎新婦とゲストとの歓談はあまり出来ないことが多いのかな?と。
    レストランウェディングであったり、高砂をソファ席にするなど、カジュアルな感じにされるのであれば、ゲストの皆さまも新郎新婦のところに来てくれるので、歓談しやすいかなと思います。

    私は友人のスピーチや余興があまり好きではないので、一切せず、その代わりにカラードレス当てクイズ(景品あり)とプロの方のイリュージョン(某有名テーマパークのもの)を入れました。
    何もせず、高砂に座っているだけの時間は10分〜15分程度だったと思います。(その代わり、ガーデンを使用するなどでゲストとは触れ合う時間を作りました)
    また、お色直し中は一切、演出はせずに、食事や休憩をしてもらう時間にし、プロフィールムービーは新郎新婦と一緒に見ました。(その間に新郎新婦は普通に食事をしました)

    ゲストの皆さまは食事をする時間が必要なので、写真を撮るぐらいの時間以外は、自席に座っていることも考えられます。
    演出がないのであれば、あえて、席やグループごとに高砂にお呼びしても良いかなと思います。
    親族や家族は特に高砂には行きにくいですし。
    また、事前にこんな写真を撮って欲しいとお願いをし、あとで送ってもらえるように共有できる方法を考えておくのもやって良かったなと思います。

    友人の結婚式ですが、式は和装白無垢、披露宴入場は白無垢のまま、お色直しで色打掛、披露宴退場後に2回目のお色直しで白のウェディングドレス&タキシードで皆さまのお見送りでした。
    その後、ドレスで二次会をしていました。

    式はウェディングドレスで披露宴の開始の際に和装にされるのであれば、披露宴中のお色直しは1回なので、カラードレスにしても大丈夫だと思いますよ!
    ドレス当ての時にペンライトを使いましたが、とても華麗で個人的には良かったです。友人とご家族のゲストなら、そこに演出を足しても面白いかなと思いますよ。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    挙式の時間の長さにもよるかと思います

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も歓談メインで演出はフォトラウンドとドレス当てクイズ、ケーキカットくらいでした。
    披露宴の時間は2.5時間でお色直しは1回でしたが、特に間延びはしなかったです。
    3.5時間くらいの披露宴でお色直し1回くらいの式に出たことがありますが、ゲストが多かったのでフォトラウンドに結構時間がかかったのと、サプライズムービーがあったので特に間延びした感じはしませんでした。
    お色直し2回だと、話す時間や写真撮影の時間は限られそうですし、お色直し1回だと思っていて後で写真を撮りにいこうと思ったら中座してしまった、なんてこともあると思います。
    個人的には白ドレスの時間が長くても素敵だと思います。
    無理にカラーにお色直ししなくても、ゲストとゆっくり過ごせる方がいいのではないかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/07/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お色直しの回数、悩みますよね。
    一般的な長さの挙式披露宴なら、やはりお色直し1回の場合が多いのかなと思います。
    友人がお色直し2回しましたが、やは新婦と話す時間は短くなりました。
    その反面、色々なドレス姿の友人を見れるのは嬉しかったですよ。
    ゆまさんが、着たいドレスがあるのなら、お色直し2回も良いと思います。
    歓談メインでも、間延びするということはないのかなと思いますので、
    ゲストとの時間を重視されたいのでしたら、1回が良いと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/07/09

    役に立った:1

    私も歓談メインでしたが、写真をゲストと撮っていると、すぐお色直しの時間になってしまいました。
    一回のお色直しでそれなので、2回お色直されるとゲストとのお写真の時間も短くなってしまうのではと思います。素敵なお式になりますように!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    演出は十分だと思います

    公開:2019/07/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お色直しの回数は費用もかかるのでコスト的に問題がないのであれば二回行ってもよいと思います。
    披露宴の入場で和装での入場なので、お色直しがなければ披露宴の二時間~三時間、ずっと同じ衣装を着用することになります。もし、一回のお色直しであるのであれば、披露宴の入場では挙式と同じウェデイングドレスを着用し、披露宴の途中でお色直しで和装を着用するという案もあります。演出は友人のスピーチや余興は予定されていないのでしょうか。あまり、演出をいれすぎると友人たちとの歓談の時間がもてなくなるのでテーブルラウンド、ムービー、ファーストバイトでも十分だと思います。また、2回お色直しする場合ですが、ウェデイングドレスを2着、着用するのであれば全然違うタイプのドレスを着用することをおすすめします。似たようなドレスだと挙式と同じドレスだと思う人もいるかもしれません。
    演出が少ないと感じるようであればプランナーさんに相談されてもよいと思いますが、ドレスの色あてクイズなども人気のようです。また、披露宴の二、三時間はあっという間の時間です。素敵な結婚式になりますように。ご準備頑張ってくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    女性ゲストはお色直しが多いのも嬉しいのでは

    公開:2019/07/10

    役に立った:1

    初めまして。
    難しい問題ですが、演出が少なめで歓談メインであれば、予算的な可能ならお色直しを増やしても嬉しいと思います。
    ドレスから和装のお色直しは時間がかかりますが、ドレスからドレスならそこまで待ち時間はかからないのではないでしょうか。
    その際のヘアアレンジや小物を変えるのに費用がかかりますが、その場合のご負担はプランに含まれているのでしょうか?
    もちろん、ドレスだけ変えられても十分楽しめますが、女性ゲストとしては髪型や小物を変えていただいても見ていて楽しめると思います。
    お色直しが多いと、その分写真を撮りに高砂に行ったりと意外と時間はつかえますし、写真が撮れなくても食事と歓談をゆっくり楽しめるのでいいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    せっかくなら

    公開:2019/07/10

    役に立った:1

    せっかくプランに入っているのであれば私なら着ちゃいます!(笑)ご自身も着たいのであればちょうどいいですよね。間延びしないかというのは、何か簡単な演出をして時間を過ごしてもらうなど、、例えばムービーやケーキバイキングなどでしょうか。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    ドレスがプランに含まれているなら

    公開:2019/07/11

    役に立った:1

    式はウェディングドレスで披露宴の開始の際に和装にされるのであれば、
    披露宴中のお色直しは1回ということですよね。
    通常のお色直しと同様なので全然大丈夫だと思いますよ!

    たくさん着られて楽しみですし、ゲストも色々な姿を見られて嬉しいと思います。

    ドレスについて、ウェディングは別のものを着たいということでしょうか。
    和装のお色が色仕掛けのものなのであれば白のウェディングドレスでも
    変化があっていいと思いますが白無垢なのであればカラードレスのほうが
    変化が見られていいのでは?と思いました!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/07/11

    役に立った:1

    わたしも歓談メインで50名弱の披露宴を行いましたが
    お色直しはしませんでした。
    1度イメージチェンジで髪型やメイク、ドレスのアレンジをするだけにしました。
    それでも間延びした感じにはならず
    逆によかったと感じました。
    和装からのお色直しだと時間もかかると思うので
    わたしなら1回でいいかなぁと思います。
    でもどうしても着たいドレスがあるのであれば
    2回お色直ししても良いかと思います。
    でもかなり時間が無くなることは覚悟した方がいいです。
    余興などがなく
    新郎新婦も席を外している時間が長いとなると
    なんだか寂しい気がします。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    悩んでしまいますよね

    公開:2019/07/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も歓談メインの結婚式にしました。
    挙式にウエディングドレス、披露宴にそのままウエディングドレス、カラードレスと披露宴中に1度お色直しをしました。
    大きな演出や余興もなかったですが、みんなが高砂に来てくれて時間が足りないくらいでした!
    お色直し中の時間は30分くらいだと思いますが、その間に料理を楽しんだり、同じ席のゲスト同士でお話ししたりできるので、間延びはしないと思います。意外とゲスト同士も久しぶりだったりするので、話がはずみます!
    ウエディングドレス2着についてですが、同じような形だと面白みがないかなと思いますが、プリンセスラインとマーメイドラインなど全然違った感じのドレスであればいいのかなと思います。
    好きなドレスを着て、満足のいく結婚式にしてください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    和装が入っているなら

    公開:2019/07/14

    役に立った:1

    意外と和装はお色直しの時間がかかるので、2回目が和装でしたら充分な気がします。友人が同じように歓談メインのウエディングドレスと和装の1着ずつでしたがちょうどよかったです。私も将来は3着プランがいいなと思っていましたが、数々の結婚式に参加した体験から学ぶとゲストのことを考えて辞めました。着替えている側はすごくバタバタで準備しているのですが、待たされている側は案外長く感じるものでそれが2回あると結構疲れちゃいます。

  • iiiさん (28歳・女性)

    好みにもよりますが

    公開:2019/07/17

    役に立った:2

    ウエディングドレスをたくさん試着していると
    結局真っ白ばかりで自分がみていて飽きると思います(笑)
    私の友人で和風婚をした子が、白無垢→ウエディングドレスときて
    白ばっかりきてあきたわー。構成的には白白がどうしてもよかったけど
    カラードレスきるべきだったわ。と言ってました(笑)

    あなた自身のご予算がゆるすのであればカラードレスにしてもいいかなぁともおもいます。
    洋装ドレス二点プランなのだったらとりあえず試着しながら決めてもいいのでは?

  • ぽこさん (29歳・女性)

    なにをメインにしたいか

    公開:2019/07/18

    役に立った:1

    ゆまさんが着たい気持ちが大きいのであれば絶対に着た方がいいと思います!
    わたしは、ゲストとの時間をメインに考え、高砂とは別にソファ席を用意してもらったり、デザートビュッフェや中庭を使ってのウェルカムパーティーなどイベントも沢山したので、一回のお色直しでもバタバタでした!!
    二回お色直しをするとなると、合わせて1時間くらいは席を外すことになるので、少しもったいないような気もします、、、
    それでも着たいものがあるのであれば着るべきだと思いますが、どういう結婚式にしたいかを考えて計画していくと良いと思います!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/07/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    披露宴の時間がどのくらいの長さかにもよりますが、
    意外と時間はあっという間に感じると思います。また招待されるゲストが仲の良い友人が主になると思いますので
    テーブルラウンド時に話盛り上がったり、写真撮影もなかなか途切れることがないと思います。
    そうなりますと時間はあっという間になります。
    それを考えますとお色直しは一回のが良いと思いますが、、、
    ただ新郎新婦がお色直し中でも間延びすることは基本ないのでそこは心配無用かと思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    離席してる時間

    公開:2019/07/22

    役に立った:1

    こんにちは。
    全体の時間がわからないので、なんともですが
    わたしは一回だけのお色直しでしたが
    披露宴の時間が楽しすぎたので、とっても短く感じてしまいました。
    もっとドレスを着ていたい、もっと高砂に座っていたい、もっとゲストと喋っていたい
    という思いがありました。

    お色直しが二回あると、控え室にいる時間も多いので、そこも後悔なきよう、考えてみてください^_^

    私はカラードレスを着なかったので、着てみたかったなぁ!という思いもありす。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/07/25

    役に立った:0

    みなさんたくさんの回答をありがとうございます。
    つたない説明のため、誤って伝わってしまった方もいるようですみません><

    挙 式:ウェディングドレス
    披露宴:1.色打掛→ウェディングドレスの2着にするか、
        2.色打掛→ウェディングドレス→カラードレスの3着にするか
    で迷っていました。
    着物は自前のものなので、ウェディングドレスとカラードレス両方着てもプラン内の金額に収まります。
    逆に両方着ないとなるとカラードレス分がもったいない(差額をほかの部分に充てることはできない)のです。

    私の友人はみな披露宴に2回(計3着着る)お色直しをしていたので、そういうものかと思っていましたが、
    今回たくさんの意見をいただき、披露宴中に2回もお色直しをするのはゲストをお待たせしてしまったり慌ただしかったりするという印象を受けました。
    今のところ、カラードレスは前撮りなどで着て、当日は色打掛とウェディングドレスの2着にしようかと思います。

    みなさん親身になってお答えいただき感謝します。
    ありがとうございました。

  • ronさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/07/26

    役に立った:1

    私も似たような披露宴でした。

    挙式ウエディングドレス、
    ファーストバイト、
    お色直しで和装
    お色直し中のムービーと、
    お色直し後のフォトラウンド、
    デザートビュッフェという感じでした。

    余裕かなと思っていましたが、
    ウエディングドレスからの和装だと思ってたより時間がかかり、
    なんだかんだ忙しかった記憶です。

    ゲストのみなさんはゆっくりごはん食べれて、
    ゆっくりお話しできてよかったといってもらいました。
    また、ゲストのみなさんはお色直しでドレス着ると思っていたので、
    和装で登場したときに盛り上がってくれました。

    意外とイベントがたくさんあるとせっかくのおいしいご飯もゆっくり食べれないことも多いので、
    ゆとりがあるくらいでも問題ないのかなとは思います。

    でも一番はゆまさんがなにをしたいかを大事にしたらいいのではないかなと思います。

    ご参考まで。

  • yukiさん (30歳・女性)

    着たいドレスがあるのであれば…

    公開:2019/07/29

    役に立った:1

    もし着たいカラードレスがあるのであれば
    一生に一回の結婚式ですので、お色直しはされた方が良いと思います!

    ただ、過去に披露宴中に和装とカラードレスでお色直しされた花嫁さんの式に
    2回参列しましたがどちらの花嫁さんも会場にはほとんどいませんでした…。
    それくらいお色直しは時間がかかってしまうので、ゲストとの時間を少しでも長く
    と思われているのであれば1回でいいのかなと。

    私自身もカラードレスへ1回のお色直しでしたが、披露宴一瞬で終わりました。笑

    素敵な式になりますように!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/07/30

    役に立った:0

    ご回答いただきありがとうございます。
    やはり、一番自分が大事にしたいことは何かと考えたとき、ゲストとの時間が一番だと思ったので、お色直しは1回にします。
    お色直しの分の時間をゲストとの楽しい時間にしたいと思います^^

    みなさまのおかげで迷いがなくなりました、ありがとうございました!

  • かおさん (35歳・女性)

    意外と時間ないと思います。

    公開:2019/07/31

    役に立った:1

    着たいのであれば着てもいいかと思いますが意外と時間はなくすぐ終わってしまいました。
    二次会などでカラーを着てもいいのかな?と思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしも

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    歓談メインの披露宴にしました。
    職場は呼ばずに、友人と親族のみの30名程度だったので余興やスピーチは外してはじめと終わりに父の挨拶のみ。
    フォトラウンドとデザートビュッフェのみで、映像関係もなしにしました。
    披露宴入場はウエディングドレスのまま、お色直しはカラードレス1着のみでした。
    わたしも間延びを心配しましたが案外時間は短く、お色直しにも20分程度かかるので、2着、和装込みだと
    かなりの間いないことになってしまいそうです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。