結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/07/06

主賓についてです。

17件

役に立った:0

結婚式の披露宴での主賓についてなのですが、
新郎:上司呼ぶ(同期から課長まで)
新婦:上司いないため呼ばない
の場合、主賓を立てないというのは変でしょうか。
お互いに親族、友人は呼びます。
会場は神奈川の専門式場で、チャペルでの挙式の後に70名程のゲストで披露宴を行う予定です。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    ご両親も気にしないのであれば

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    主賓がいないことにゲストが疑問に思うことはないかなと思います。
    それぞれのご両親が気にされないのであれば、お二人で自由に決めて良いかなと思います。

    たとえば、新郎側の上司の方がいらっしゃるのであれば、乾杯をお願いし、その時に一言いただくとか…?
    新婦側でいらっしゃらないのなら、特に不要かなと思います。

    地方のルールやしきたりがなければ、今はこうあるべき!というものはないように思えます。
    私は主人の会社の社長をお呼びしたので、ご挨拶をいただきましたが、私は会社を辞めていたため、新婦側は乾杯の際に一言いただくだけにしました。また、友人の余興もやりませんでした。

    プランナーさんにもご相談して、問題がなければ、大丈夫だと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    私もたてませんでした

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    私たちの結婚式の時は、新郎側で上司の上から主賓挨拶をその次の役職の方に乾杯をお願いしました。
    私は当時、仕事を辞めており元同僚などは呼んだものの上司は呼びませんでした。そのため主賓もたてずにしましたが、特には問題なかったです。
    両親も問題なく、お二人にとっても問題なければゲストは気にならないと思います。友人スピーチは二人ともお願いしました。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も主賓は立てませんでした

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も神奈川で挙式披露宴をしましたが、職場関係は呼ばなかったので、主賓は立てませんでした。
    主人の方は上司に主賓をお願いしました。
    同じように、新郎側だけ主賓をたてて、新婦側は主賓を立てない式に何回か出席したことがありますが、特に変だとは思いませんでした。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    全然変じゃないと思います!
    主賓の挨拶、乾杯の挨拶をしてくれる方がいれば
    大丈夫だと思います!
    素敵なお式になりますように!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も主賓はたてませんでした

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    初めまして。
    私も退職後で職場関係は同期など2名のみで、所属の上司は呼びませんでしたので、主賓はたてませんでした。
    プランナーさんに確認したところ問題ないとのことでした。両家にも伝えていました。
    新郎側に主賓の挨拶、乾杯の挨拶をお願いしました。
    プランナーさんや両家のご両親が了解あればより安心かと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    変には感じませんでした

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    友人の結婚式で、そのような状況の式に参加したことがあります。
    本人も式の前は少し悩んでいましたが、
    参列する側としては特に何も思わなかったです。
    一応ご両親にも相談して、ご両親も了承されれば、そのままで良いと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    特に問題はなし

    公開:2019/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    主賓は必ず、両家ともたてないといけないというわけではないと思うので新郎側だけで問題ないと思います。もし可能であれば職場の友人にスピーチなどをお願いし、職場でのミントさんのことを話してもらってもよいかもしれません。ご両親や親族としては職場での娘の働きっぷりを知ることができてそれはそれで嬉しいものだと思うので。ただ、そこまで気にされないのであれば昔からの友人たちにスピーチや余興をお願いしてもなんら問題はないと思います。素敵な結婚式になりますように。ご準備頑張ってくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    いいのではないでしょうか

    公開:2019/07/10

    役に立った:0

    私も上司はいなかったので立てませんでした。親御さんともお話しし、よければいいのではないでしょうか?

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    ご両家のご両親にも1度確認された方が良いかと思いますが
    主賓がいなくても問題はないかと思います。
    わたしたちはお互いに会社関係は招待しなかったので
    主賓をたてませんでしたが
    それでもとくに問題はありませんでした。
    でもアットホームな雰囲気になるため
    そのような式でもいいかどうかは
    1度ご両親に相談といいますか
    断りを入れておくと後で揉めたりするのは避けられるのではと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    問題ありませんよ!

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    先日行った友人の結婚式ではまさに
    新郎側の上司のみ主賓で参列されていましたが
    全体の人数もバランスがよかったため特に違和感はありませんでした。
    変ではありませんよ。

    ただ、人によってはこだわる方もいらっしゃるので
    双方のご両親には事前にお伝えして了承してもらったほうが
    安心ですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    何回も見た事ありますよ

    公開:2019/07/14

    役に立った:0

    今まで多くの結婚式に出席させてもらいましたがそのような席次を見た事、たくさんありますよ!特に問題ないかと思います!逆だったら少し「あれ?」と思う人もいるかもしれませんがご新婦様の方ですし・・・!私も呼びませんでした!

  • iiiさん (28歳・女性)

    最近はよくあることだとおもう

    公開:2019/07/17

    役に立った:0

    最近は主賓をたてないのも増えています。
    実際ご回答にもちらほらありましたね。
    気を使わなくていいし参加者の負担にならなくて良いと思います。
    しゃべりたい人もいるかもしれませんが・・・(笑)
    ご両親に一応相談してみるといいとおもいます。
    古風な考えのご家族であればたてないといけないかもしれません。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    変ではないと思います!

    公開:2019/07/18

    役に立った:0

    新郎側だけ主賓がいないのは問題かと思いますが、新婦側の主賓がいないのは特に気にされなくても良いと思います!
    今までの結婚式でもそういった方は沢山いらっしゃいましたよ!!

    一生に一度の結婚式、ステキな一日になりますように!!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2019/07/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私自身もミントさんと同様のパターンで、主人は会社上司を呼びましたが
    私は退職していたこともあり、上司は呼びませんでしたので主賓はいない状態です。
    なので新婦側の主賓席には仲の良い先輩方にしました。

  • かおさん (35歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    ご両親にはあらかじめ伝えておいて、わかっているのであればいいと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • ronさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    私は上司に来ていただいたので、お願いしましたが、
    友人の結婚式では、新郎は主賓(上司)をたて、新婦は主賓はいらっしゃらなかったです!
    ただ、乾杯の挨拶を、新郎新婦共通のお世話になった方にお願いしていました。

    個人的には主賓がいなくても問題ないと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    あえて

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    主賓を立てる必要はないと思います。

    ちなみに私たちも主賓はたてず、仕切りのあいさつとして父親に挨拶だけしてもらいましたが。
    いまは結婚式も多様化していますので、区切りさえはっきりしていればそれほど気にしなくてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。