結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kiiさん (24歳・女性)

公開:2019/07/02

式場選び

19件

役に立った:0

結婚が決まり、現在式場選びをしています。
相手の方とも相談して、ここが良いという所があがりましたが、私の母が違う式場で挙げて欲しいという希望が聞かれ、どちらにしたら良いか悩んでいます。
私達が決めた所は、専門式場で、外国風の建物にチャペルがあるような式場です。
母が勧める式場は、昔からある伝統的な場所で、和風な雰囲気の場所になります。そこには遠い親戚も勤めており、母もそこで結婚式を挙げていました。母の言い分では、ずっと実家暮らしをしていた私が家を出てしまうため、縁も縁もない式場であげるより、縁がある場所で私を送り出したいと泣きながら言われてしまいました。
私も親の期待に応えたいと思うのですが、私の中でドレスの合う会場とステンドグラスなどのある綺麗なチャペルで挙げるという理想があったため、その場所で後悔しないかという不安があります。
皆さんだったらどのような決断をしますか??

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様の気持ちもわからなくはないですが、結婚式は一度、しかも大金をかけるものです。
    親世代は、昔ながらの式場の方が落ち着くのかもしれませんが、私は自分の理想を優先しました。
    ドレスが憧れであったため、のちに写真を見返したりした時にやっぱりあれが良かったなと絶対思ってしまうからです。
    それと私は親があげたところ、とか親が行った学校だから、とかの縛りも好きではないのもあるかもしれません。
    お母様に理解してもらうのは大変かもしれませんが、自分でどちらが譲れないか、また相手の方的にもどうなのか、ということは考えてみてください。式場選びも両家が関わるものでありますからね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    婚約者のご両親の意見も含めて考える

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様の中では、お母様の提案した式場はお母様にとって特別な場所ですし、娘にもそこで挙げてほしいと思うのかもしれませんね。
    ご親戚がお勤めだと、それだけで安心感もありますし。
    ですが、結婚式は両家のものですので、婚約者や義両親のお考えのも大切です。
    彼側の考えを聞いて、決めるのがいいのではないかと思います。
    もし、専門式場で挙式することになって、お母様の意見が通らなかったとしたら、前撮りだけお母様の提案した場所でやることはできませんか?
    フォトウェディングだけでも対応していただける式場だったら、お母様も呼んでそちらで前撮りをし、挙式の時に前撮りの写真をウェルカムスペースに飾ることもできるのではないかと思います。

  • lily12さん (30歳・女性)

    親の意見を優先しました。

    公開:2019/07/02

    役に立った:1

    他人事とは思えずレスします!私も式場については親とかなりもめましたが、結局、親の意見を尊重して格式高いホテルでのウェディングにしました。

    もともと決めていた式場に彼と見学しに行き、お互いとても気に入ってイメージが既に出来てしまっていたので、急遽違う場所で行うことになり、モヤモヤしましたし、彼のテンションが下がらないように、せめて私がそのホテルを気に入ってるという風に見せなきゃ!というプレッシャーもあり、とても疲弊しました。

    今でも「本当にこれで良かったのかな??」という思いは少しだけありますが、これから何度も打合せで通っていくうちに、徐々に愛着が湧いてくるかなと期待しています(まだ準備初期段階なので)。

    やはり結婚式は、お披露目の場というだけでなく、育ててくれた親への感謝の気持ちを表す場でもあると思ったので、心残りはありましたが、これはこれで良かったのかなと思っています。

    ただ、私の場合は親の希望したホテルも嫌ではなかった(たまたま候補に入れていなかったものの、素敵なホテルだとは思う)のも大きいかなと思います。

    もしお母様の希望の会場の雰囲気が、「嫌ではない」「それはそれで素敵だとは思う」というレベルなら、尊重するのも良いかと思いますが、「古くさくて絶対に嫌だ」「悲しい気持ちになる」というレベルなら、妥協しない方が良いかもしれません。

    また、もしお母様の希望どおりの会場で結婚式をするなら、いわゆる”前撮り”で、理想のウェディングドレスを着て、好きな場所での写真を残しておく、という妥協案もあるかなと思いました。ロケーションフォトやチャペルと提携しているプランなど、探せば色々あると思います。

    私も式場のことでは色々思うところがあったので、納得のいく結論が出ますように・・・!

  • mayaさん (30歳・女性)

    旦那様はどう思われているのでしょうか?

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    結婚式はお母様のものではありません。
    kii様、旦那様の結婚式です。
    お二人がお母様の挙げてほしい結婚式場でご納得されるなら良いかと思いますが
    そうでないなら話し合われた方が良いかと思います。
    kii様のお母様の意見だけを取り入れると旦那様のご両親がどう思われるか、という問題もありますので
    そこも重要です。
    わたしはお母様の挙げてほしい結婚式場にした時に
    なにか不満な点が出てきた時に
    その出来事以上に不満が出てこないかが心配です。
    結婚式は夫婦での揉め事必須なので
    あの時に自分たちが挙げたかったところにしていれば良かった、等の思いが出てきたら
    お母様も立場が良くなくなるのではないでしょうか?
    またお二人が決めている結婚式場をお母様に見ていただくのもいいかもしれませんね。
    素敵な結婚式になりますように。

  • えりこさん (33歳・女性)

    妥協されない方がいいです

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    kiiさん、ご結婚おめでとうございます(^^)

    私自身、ずっと憧れていた専門式場で結婚式をしましたが、もし、母親に違うところを勧められたらと想像して考えてみました。

    本当に悩ましいですよね。。
    私もkiiさんのお立場なら、心底困ったと思います。
    ですが、一生に一度のお式、絶対に後悔のないように決められた方がいいです!

    お母様への説得も大変だと思いますが、kiiさん自身のお気持ちを丁寧に伝えられてはいかがでしょうか?

    お母様もきっと、kiiさんのお幸せがなにより大切に考えておられると思うので、kiiさんのお気持ちをしっかり丁寧に伝えられたら、きっとご納得されると思います。

    一生に一度のお式、納得のいくものになりますように★

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お母様と式場見学に行く

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度ですが、何を優先するかでどのような結婚式をするかが決まってきますよね。思い描いている結婚式の式場があるなかで、その式場とは正反対のような式場で結婚式を行うことには戸惑いもあると思います。しかし、お母様が泣いて頼まれたということですし、親の反対をおしきってまで式場にこだわるのも親孝行にならないのでないかと思いますよね。私であれば、どうしても気に入った式場があるのであれば母親を式場に連れていき式場をみてもらうかもしれません。そこでの母親の反応を見つつ、式場はここで行いたいと気持ちを伝えるかもしれません。そして、お母様が行ってほしい式場では両家の顔合わせなどでお食事をすることが可能であればそちらで利用させてもらいたい事を伝えるかもしれません。しかし、お母様がそれでもお母様が挙げた式場で行ってほしいと言われるのであれば、その時はお母様の意思を尊重して親孝行として、結婚式を行うかもしれません。一度、お母様と二人で、kiiさんが行いたい式場とお母様が挙げられた式場と両方、見学にいかれてもよいかもしれませんね。その中で、二人とも気持ちの変化がおこるかもしれませんし、その中で式場を決定される方が後悔も少ないように感じます。いろいろ思うように進まないこともあるかもしれませんが、一つ一つ乗り越えていってくださいね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お母様の気持ちもわかりますし、悩みますよね。
    一生に一度の結婚式ですし、後悔はしたくないですしね。
    お母様の勧める結婚式場がどのようなことができるか見学に行き、その上でどちらが良いか、自分のやりたいことができてどこまで妥協できるか考えてもよいのかなと思います。見学すれば、お母様への相談や説得もしやすいでしょうし。
    素敵な結婚式になりますように。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    誰のために結婚式をするのか

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    こんにちは。
    結婚式は誰のものか?という考え方は、人それぞれかと思います。
    kiiさんとお母様の普段のご関係性によってまた違うかと思いますが、
    私の場合は親に感謝を伝える機会にしたいと思い、親の希望をかなり汲みました。
    派手な披露宴は嫌だ、家族のみの挙式がよい、できればハワイがいい、とのこと。
    ハワイはさすがに姉も会社の休暇が合わなかったので諦めましたが、そこは理解してもらえました。
    両家の家族のみで神社で挙式をし、そのあとはホテルで食事会をしました。
    披露宴は、会社の方や友達を呼んで別日程で行い、そこにお互いの両親は参列しませんでした。
    また、彼の実家からは親戚一同やご近所さんを呼ぶのが結婚式だ、という考えをうかがったので、彼の地元でまた別日程で食事会を行いました。

    ご予算や日程の都合はあると思いますが
    二回やったり、どちらかを写真のみにするという方法もあると思います。
    もしお母様のご希望に添えなくても、「なんで和風が嫌なのか」ではなく「なんでチャペルがいいのか」をしっかりお伝えすればご理解いただけるのではないでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    なやみますね

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    悩ましいですよね。
    私なら、なんとか自分の希望を理解してもらえるように頑張るかもしれません。

    お母様のおっしゃる式場は見に行かれましたか?
    見学して、そこでも素敵だと思えるのなら、お母様の希望を叶えてあげるのもかりかもしれません。
    その式場でときめかなかったのなら、そのことを含めてお母様を説得するのが良いと思います。
    プランナーさんに相談して、お母様にも、kiiさんの希望する式場見学についてきてもらうのも良いと思います。

    たくさん悩むと思いますが、kiiさんもお母様も納得して式を挙げられると良いですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    なぜ結婚式をしたいのか振り返ってみては

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    初めまして。
    悩みますよね。自分の希望が、親の希望と一致してくれたらいいのに、と思います。
    泣いて頼まれると、お母さんの意見を取り入れようとしたくなりますが、あなたが結婚式をしたい理由はなぜでしょうか。
    もし、それが親のためが1番の理由なら、親に喜んでもらえるよう、親が望む式場で結婚式をあげたらよいと思います。
    ただ、親のためではなく、夫婦がこれまでの関わった人々に感謝の気持ちを伝えたい、ゲストの人みんなへ向けたものだとしたら、あなたが望む式場であなたらしい結婚式をするべきです。
    縁がある場所で送り出したい親の気持ちもわからなくはないのですが、娘さんの気持ちが大事だと思います。自分の気持ちを押し殺してまで、自分のために式場を無理して欲しくないとも思います。
    とはいえ、泣かれてしまっては、選ばなかったときに納得されないと思います。まずは自分の望む式場にお母さんも連れて行って見学した反応をみてはどうでしょうか。
    なぜそこにしたいのか、考えた理由も伝えてみてください。
    もしかしたら、意外な反応がかえってくるかもしれません。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    悩みますね!!
    他の方が仰られているように、前撮りと式を分けて、両方で出来たらいいのですが、、

    ちなみに他の点を両者比較した場合にどうですか?
    料理、ドレスの選択肢、ゲストのアクセス、価格帯など、、式場選びで重要になる点かと思います。
    悔いないお式になりますように!

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    お母様にも理想が…

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    結婚をするということは、2人だけのものではないのだということを感じることが多いのかも知れません。

    お母様もきっと、kiiさんを困らせたい訳ではないと思います。24歳になるまで大切に育ててきた我が子が、ついに結婚式を挙げるのですから、お母様にも理想、夢があるのかなと思います。

    kiiさんはお母様の会場はどうなのでしょう?
    お相手の方や、ご両親はどういう反応なのでしょうか?
    結婚式はゲストはどのくらいくるのか、アクセス、料金、設備、日取りなどきちんと比較してみても良いかなと思います。

    どうしても、式場は譲れないのであれば、候補の式場にお母様とご一緒に行ってもらうこともはひとつかなと思いました。また、お母様の式場で前撮りなど撮影が出来るなどあれば、そういう使い方もあるかなと思います。

    どうかkiiさんにとっても、お母様にとっても良い結果になりますように。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    kiiさんと旦那様の後悔のないように

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    色んな式場があるなか、お二人が決めた場所がある一方
    お母様のご希望がお有りなんですね。。

    確かに縁がある場所で娘を送り出したい気持ちはわかりますが
    それで納得いきますか?
    私も同じ経験があり、結局式のみ母と同じ教会であげ
    移動して自分たちで決めた式場で披露宴を行いました。

    納得の行く形で決められるといいですね。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    kiiさんと旦那様の後悔のないように

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    色んな式場があるなか、お二人が決めた場所がある一方
    お母様のご希望がお有りなんですね。。

    確かに縁がある場所で娘を送り出したい気持ちはわかりますが
    それで納得いきますか?
    私も同じ経験があり、結局式のみ母と同じ教会であげ
    移動して自分たちで決めた式場で披露宴を行いました。

    納得の行く形で決められるといいですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですが・・・

    公開:2019/07/14

    役に立った:0

    やはり一生に一度の結婚式ですのでここは後悔のないようにしたいですよね。
    私なら自分たちの挙げたい場所で挙げます。お母様のお気持ちも分かりますが結婚式は二人のものなので彼の意見も気になるところです。このままお母様だけの意見を優先された場合、彼や彼のご家族はどのような反応をされそうですか?私の職場の先輩で同じような方がいましたが結婚式を終えた今でもドレスや髪型、すべてにおいて満足いくのもではなかったと言っています。その方は彼のお母様の意見で挙げたい式場を諦めた方です。実際に準備が始まるにつれてどんどん理想と違うものに出会うことを考えると早い段階で彼も混ぜて本当に納得のいく場所で決めるようにお話し合いをされたが良さそうですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    誰のために

    公開:2019/07/17

    役に立った:0

    おそらく一生に一度のことなので後悔の残らないほうがいいのではないかなと思います。
    写真だけでもいいのでしたら、専門式場に写真プランなどがあればそれだけ残すという方法もあると思います。
    でも挙式を行いたいという希望があるのでしたら希望会場のほうがいいのではないかなと思います。
    あとはkiiさんが誰のために結婚式をするのかというだと思います。
    昔は両親や親せき、体裁の為といことも多かったと思いますが、今は少人数婚も増え、自分の為という人も多いのではないでしょうか。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/07/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    お母様のお気持ち考えもよくわかりますが、ご自身の希望、またお相手の方と決めた式場にするのが良いと思います。
    結婚はお相手、両家が関与するものです。
    お母様のみの意見で大事を決めてしまうのはお相手の方やそのご両親に失礼に当たってしまう可能性もあります。
    時間を少しおいて再度お母様にご自身の希望やお相手の方と決めたことを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    悩みますね、、、

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!!
    式場選びはとても難しいですよね、、、
    わたしは自分の理想で式場を決めることが出来、とても恵まれていたと思います。
    しかし、もし母に希望を言われていたらどうなっていたか、、、
    結婚式はお披露目の場であり、感謝の気持ちを伝える場でもあります。kiiさんが結婚式になにを求めているのかも大事だと思います。
    感謝の気持ちを伝えたいのであればお母様のご希望に耳を傾けても良いかなぁ、と思います。
    ただ、一生に一度の結婚式、自分の理想とする式場で上がることがどれほどしあわせなことか、、、
    一度、彼や義理両親とも話し合い、納得のいく結果が出ることをお祈りしております。

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら自分のやりたいところでやります。

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    親には申し訳ないですが自分の結婚式なので、好きなところでやります。
    ただ、親に感謝の気持ちはたくさん伝えて、素敵だったねといってもらえるような結婚式にできるようベストは尽くします。
    後悔のない結婚式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。