結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりっぺさん (47歳・女性)

公開:2019/07/02

披露宴会場の対応どこまでが普通のことでしょうか?

18件

役に立った:1

先日、娘が披露宴を行なった会場の話です。
まず、開宴予定の時間になり、用意していたオープニングムービーが流れ始めたのですが、スクリーンにぼんやりとしか映らない。映像と音楽が止まり、しばらくお待ちくださいとアナウンス。待つこと15分、その間何も説明なくゲストも親族も待たされていました。もちろん、新郎新婦は、会場外でスタンバイしたまま。
おもむろに、クイックルワイパーのようなものを持って会場責任者の男性が、天井から吊ってあるプロジェクターのレンズを拭き始めました。ゲストのテーブルの真上のプロジェクターをクイックルワイパーで。
皆さん、すでに開宴前の料理に埃が落ちないかと、気分が悪くなられたと思います。
機器の調子が整ったので再開しますと始まったのは、開始予定時間から25分も経過していました。出鼻をくじかれて、私たち親も娘たちも情け無い思いで始まったのです。
スタッフからは最後まで全く断りの言葉はありませんでした。ゲストの皆さんにも、当人達や親族にも。
こんなこともあるんですね、と他人事のような言葉だけでした。

思い返せば、親族の私達とゲストの方の控室が同じ部屋で、ゲストへのドリンクサービスも、私たち親族が、増えたゲストをスタッフに伝えないと動かなかったり。
おかしいなとは思っていました。

娘から後から聞いたのですが、打ち合わせでお伝えした、テーブルの花のイメージも、希望の色彩とは当日全く違っていて、花をとても楽しみにしていた娘は、会場に入場してみて大変ショックだったそうです。

まだ、色々あるのですが、担当のプランナーさんや責任者の方には文句を言っていません。

せっかくの大切な1日ですから、感謝して心からお礼を言いたかったのですが、とても残念で。

初めての披露宴経験ですので、どこまで許容範囲か、ご意見をいただけたら助かります。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    披露宴楽しみにしていたでしょうしその対応はがっかりしてしまいますよね。
    式場によってスタッフのレベルが違うのはあると思います。正社員でしっかり固めているところ、アルバイトで補填しているところなど。
    オープニングムービーですが、私たちは前日などに試しに流してもらったりして確認していました。どこでも本番前にリハーサルをしているものだと思いましたがそうではなかったのですかね。どのように映るのか確認はスタッフの方でしてくれるべきだったとは思います。
    そして私たちも小さな連携ミスとかがあり、進行の途中でもプランナーさんにどういうことか聞いて修正を慌ててしたこともありました。
    終わってみると少なからずあれはちょっとなということもありましたが、全ての不満は伝えずその中でも大きいことを言いました。これからの人たちの時にはそうならないように、というニュアンスでやんわりとでしたが。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    悲しい思いをされましたね。

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    楽しみにしていた娘さんの結婚式、とても残念な思いをしてしまいましたね。
    プロジェクターの件は、あってはならないことですよね。
    しかも、ゲストのいる場でその上のプロジェクターを拭くなんて、あり得ないですし、招待した側としては気が気ではないですよね。
    式場により違いはあるのかもしれませんが、私達が利用した式場では、清掃業者は入らず、毎日プランナーさん達が掃除をしていると言っていました。
    もしかしたら、ゆりっぺさんの娘さん達が利用した式場でも、プランナーさん達が掃除をしていて、行き届いてなかったのかもしれませんね。
    ですが、新郎新婦やゲストに迷惑をかけたことには変わりないですし、ちゃんと事前にリハーサルをしていてくれたら気づけたことだと思いますので、式場側に言った方がいいと思います。

    お花の件も、娘さんがガッカリした気持ち、理解できます。
    私も、お花のイメージがフローリストさんにちゃんと伝わっているか心配でした。
    お花の打ち合わせの資料が手元にあれば、それと当日のお花の写真を式場側に見せて、依頼した内容と全く違った旨を伝えてもいいと思います。

    プロジェクターの件については、それだけ進行に影響が出たのに、謝罪はなかったのですか?
    もし、ないならあり得ないと思いますし、何か具体的な対応をしていただけるかはわかりませんが、今後その式場を利用するカップルの為にも、同じことのないよう、お花のことも含めて担当のプランナーさんではなく上司の方に言うべきだと思います。
    感情的になるのではなく、「本当は婚礼の場なのでこのような内容ではなく、感謝の気持ちで終わりたかったのですが、このようなことがあり残念だった」と伝えれば、わかってくれるのではないかと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    せっかくの晴れの舞台、嫌な思いをされましたね。。新郎新婦だけでなくゲストの皆さんにも不快に思われてしまったかと思います。私も式場のスタッフに不満がありました。知人からの紹介だったので結局言えずじまいでしたが、言える環境であれば言うべきだと思います!

  • mayaさん (30歳・女性)

    せっかくの披露宴

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    娘様、義息子様、ゆりっぺさんをはじめ親族のみなさま残念な思いをされたかと思います。
    わたしなら当日プランナーさんに伝えたと思います。
    何ヶ月も前から打ち合わせを重ね
    高いお金を払っていますからね。
    でも時間が経っていたらもう言わないと思います。
    プランナーさんも自分たちだけの担当ではなく数組の担当を持っているので
    あの時がどうだった、と言われても
    覚えていないような気がします。
    (当日に謝罪がなかったことから大したことない、と思っている可能性もありますよね…。)
    泣き寝入りになってしまうので言うだけ言ってみてもいいかもしれませんが
    返金等何もないと思うので
    どうされるかはゆりっぺさん、娘様のお気持ち次第かと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    とても残念なお気持ちお察しします。

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    この度は娘様のご結婚、おめでとうございます。

    プロジェクターのこともしかり、お飲み物のサーブしかり、あまり進行のうまくないスタッフさんにあたってしまわれたご様子ですね(*_*)

    とても残念なお気持ちだったと思います。

    まず、書かれてあるような失敗は全てあるまじきことで、私でしたら、文句の一つでも言ってしまいそうです。
    装花にしても、どうしたら、希望のものと全く違うものが用意できるんでしょうか?と思ってしまいます。

    そもそも失敗自体許せませんが、実際に失敗したあとのフォローにも納得いきませんね!

    一言、「申し訳ありませんでした。」と謝罪の意があれば、心象も変わっていたかもしれませんし、人として、謝るべきことだと思います。

    娘様はどう考えておられるのでしょうか?
    娘様もご立腹であれば、一言、式場のスタッフ(責任者)に今回のこと、不快な思いをしたこと伝えられてもいいかなと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    式場に不快に思ったことを伝える

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    結婚式ではたくさんの時間と費用をかけて準備をするのに一つ一つの式場のミスで素敵な思い出が汚されてしまう気がしますよね。といっても当日、なにもミスなく終わることができるとも限りません。私たちの結婚式でも3つあるスクリーンのうちオープニングdvdを上映する時、1つが映らないことがあったり、ウェルカムスペースに置いていた結婚式の日を卓上のカレンダーで飾ったのですが、12月なのに9月になっていたりました。いろいろとありましたが、プランナーさんが謝りに来てくださり、結婚式が素敵な思い出となったので許せないという気持ちはおきませんでした。
    せめて、式場の方から謝罪の言葉があれば気持ちも和らぐところですよね。
    私たちの式場では結婚式の後にアンケートという形で結婚式への不満などを伝える場がありました。そういうものがあるでしょうか?
    もしないのであれば、式場へ不快に思ったことを直接伝えてもよいと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    スタッフの対応、残念でしたね

    公開:2019/07/04

    役に立った:1

    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    一生に一度の結婚式が残念な対応になってしまったのは、とても嫌な気持ちをされたと思います。
    テーブルの上のレンズをクイックルワイパーで拭くことは普通行わないかなと思います。断りや謝りの言葉もなかったとのことで、結婚式場の対応としてはどうかなと思います。
    今後、そのようなことがないように式場へは伝えたほうがいいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    残念なお気持ちお察しいたします。

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    この度は、娘さんのご結婚おめでとうございます。

    せっかく当日を楽しみにご準備なさってきたのに、
    悲しいお気持ちになってしまいましたね。
    できれば、式場へは感謝の言葉を伝えてマイナスな感情のお話はしたくないですよね。

    でも、クイックルワイパーの件も装花の件も、私なら文句を言っていたと思います。
    謝罪の言葉のひとつもないのはあんまりだと思います。
    もし、ゆりっぺさんや娘さんが、納得できずもやもやしているままでしたら、
    式場の責任者レベルの方に、今回の出来事と対応についてお話して良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    スタッフに伝えていいと思います

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    初めまして。ゆりっぺさんはじめ、娘さんや、ご親族の方々はさぞやとても辛い、悲しい想いをされたと思います。
    オープニングの映像トラブルは事前に打ち合わせ、リハーサルがされていたら起こりにくい問題だと思います。
    それでも当日万が一起こりえたとしても、そのタイミングでプロジェクターのレンズの清掃をするのはありえません。映らない原因がほこりだとしても、その場にいるゲストに不快な想いをされたことは詫びるべきだと思います。
    せめて断り、謝罪の言葉があって良いと思います。
    サービスについては、スタッフにバイトの方を雇っているケースもあるので質の面では式場側もやむを得ないと思っているのかもしれませんが、どのようなスタッフであれ、式場のイメージに関わることなので、相手に不快感を与えている事実は伝えていいと思います。
    私なら、式場側に全ての思いを伝えて、せめて謝罪や当日のトラブルの原因について説明が欲しいと上のものに伝えます。これはプランナーさんだけに伝えても仕方が無いので、式場責任者に伝えていいと思います。
    場合により、式場側からのお詫びの処置をしてもらうべきだと思います。
    一生に一度の結婚式、同じ思いをされる方が今後でない為にも、ぜひ許さず、伝えるべきだと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2019/07/05

    役に立った:0

    プロジェクトの件、控室の件、驚きました。
    リハーサルや事前に当日段取りの共有はいただけてなかったのでしょうか?
    装花については、どうしても本番でしか現物を確認出来ないので、誤差はあるのかなと思いますが、出来る限り合わせるのが、プロですよね。

    スタッフへお伝えいただいていいと思います。また、口コミを残せるサイトがたくさんあるので、
    どうか次世代の花嫁様に、具体的な式場名とともに今回のお話を残してあげてください。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    どんな会場でも多少のことは…

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    大事な娘さんの晴れの日に…悲しいお気持ちになってしまいましたよね。お母様のお立場で、会場にいられた時のお気持ちや娘さんお気持ちを考えると私も悲しくなります。

    正直、高額な費用をお支払いしているはずなのですが、会場のスタッフの中には、アルバイトの方も会場専属の契約ではない方も含まれていることが考えられます。
    なので、多少の間違いは仕方がないのかなとも思います。

    姉の時にも、私の時にも色々ありました…
    しかし、今回の件については、プロジェクターの確認は事前にしているはずですし、何の説明もない、謝罪もないというのはかなりの疑問が感じられます。

    お花についても多少の違いはあれ、娘さんが打ち合わせをされていたにもかかわらず、異なる色彩のお花にされていたのであれば、その分の費用内訳も大丈夫なのかな?と感じてしまいますね。

    娘さんの思いが一番ですので、嫌でなければお母様からお話しするから、ご本人から式場に話しても問題ないかと思います。
    話したからといって、会場がどんな対応をされるかは分かりませんが、当日の思い出をこんなハプニングがあったよねと笑い飛ばせるくらいでないのであれば、そのもやもやは伝えるべきではないかと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    残念ですね

    公開:2019/07/14

    役に立った:0

    一生に一回しかない大切な日をそのような対応をされるなんて悲しいですね。さすがにクイックルワイパーはひどいと思います。私が親族だったら帰りに一言伝えたくなりますが。お祝いの席なのであまり揉めたくないものですよね。ここまでのことは起こりませんでしたが私の結婚式でも残念な出来事があり、終わった翌日に知りました。親族のテーブルで全く手をつけていない料理をトイレに行っている間に下げられていたそうで申し訳ない思いをしたと両親から聞いてとても悲しくなったのを覚えています。式場に伝えるか迷いましたが後日写真の受け取りに伺った際にアンケートがあったので主人がやんわりと伝えてくれました。もし、同じように後日また会場に出向くことがあればそこで少しお伝えしてもよろしいかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    これは許せないですよね。

    公開:2019/07/16

    役に立った:0

    式場側にきちんと伝えていいと思います。
    プロジェクターなどは式前に準備しておくものですし、花が違うというのはお金を払っているのに非常識です。
    式場側からしたら大勢の内の1組に過ぎないと思いますので言わなければ忘れ去られるだけです。
    特に大手の式場はずさんなところもあります。

  • iiiさん (28歳・女性)

    辛かったですよね・・聞いてるだけで悲しいです。

    公開:2019/07/17

    役に立った:0

    きいているだけでつらい…
    謝りのことばもないなんて信じられません
    後からでも残念だったということを言っていいと思います。
    あのときはびっくりしすぎて声に出せなかったけど、
    さすがにそんなことされて本当に残念ですと伝えてください。
    式場の当日トラブルはつきものだということは承知でも
    ほかにもいろいろあるのでしょうし、伝えたほうがいいと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    読んでいて私も悲しくなりました

    公開:2019/07/19

    役に立った:0

    大変でしたね、読んでいて私も悲しくなりました。
    映像の不調、披露宴会場でクイックルワイパーの使用、ドリンク提供の不備、希望とは違うお花の装飾
    どれも私は自分の結婚式や参列において経験したことはありません。
    お花に関しては生物なので、当日予定していたものが用意できないことはあるそうですが
    その場合は式、披露宴直前に式場側から説明や謝罪等があるのが一般的です。
    その式場の対応が全体的にお粗末に感じます。
    結婚式は人生に一度の大イベントです。
    それをそのような扱いをするなんて許されるわけがありません。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    せっかくの晴れ舞台、、、

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    わたしも結婚式での装花については、理想と全く違う仕上がりに驚き、式後のアンケートにて意見を書かせていただきました。それ以外の演出や雰囲気は理想以上のものだったので、特にそれ以上は意見しませんでしたが、プロジェクターの件もとなると、腹の虫がおさまりませんね、、、

    流れないならいっそのこと、そのまま入場させてもらいたかったなど、ご意見もいろいろあると思います。
    こちらも大金を払って結婚式を行なっておりますので、意見を言う権利はあると思いますよ!

  • かおさん (35歳・女性)

    そんなことがあるんですね。

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    それはひどいかと思います。
    人生に一回の結婚式なのにそれはないですね。
    しかも謝らないのもひどいかと。
    私はそのような結婚式に出たことがありません。
    一度思っていることを伝えて、改善につとめてもらうのもいいと思います。

  • ronさん (28歳・女性)

    大変でしたね…

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なのに…
    それはひどいですね…

    私だったら伝えると思います。
    高いお金だしてますし…。
    大事な時間をそういう風な思いで過ごさなくてはいけないのはおかしいかなと思います。

    今後の他の方のためにも伝えたほうがいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。