結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいなさん (27歳・女性)

公開:2019/07/01

転出届 転出届

11件

役に立った:1

現在大阪に住んでいて、彼は東京に住んでいます。
8月9日に埼玉で婚姻届を出します。転出届、転入届けも同時期に出した方が楽と聞いたので、二週間前に大阪で転出届を出し、婚姻届を出すときに転入届けも出したいのですが、実際に引っ越すのは9月初旬になります…

実際に引っ越さないと転出届、転入届は出せないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    法律上はできないですが…

    公開:2019/07/01

    役に立った:1

    法律上は引っ越し日以降に手続きが可能ですが、実際は引っ越し前でもできるようです。
    https://life-purasu.com/koseki_jumin/jumin_tennyu_hikkoshimae.html

    私も、新築マンションを購入した際に引越日はマンションの販売会社側から指定されましたが、新住所での住民票の提出期限が引越日よりも前だったので、引越前に住民票を移しました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    以前にも類似質問をされていたトピックがあります

    公開:2019/07/01

    役に立った:1

    以前同じお名前で日にちは違いますが、婚姻届と転出届について質問されていた方と同じ方でしょうか?
    違いましたらすみません。
    同じような回答にはなります。

    転入届ですが、転入届は住み始めた日から出すことが可能です。
    つまり、転出した日にちと同じ日、またはその翌日以降になります。
    転勤族の彼についていく形で私も結婚後ですが、転入届を出しました。
    実は引越しの業者の関係で急な転換のために日にちがあわず、引越しがしばらくできず、お互い実家から通っていたことがあります。
    その場合、前の家にはお互い住んでおらず、転出届も出しているため、新しい住所で転入届を出せるか確認したところ、住んでいる事実がなければ受理はできない、と言われました。
    転入届の注意事項にも転入届を受理後、居住の事実を確認する場合があります、といった内容の記述があります。
    引越しが決まれば転出届は転出日の2週間前にはだせますし、あくまで転出届は転出予定日を記載しても実際に入居した日にちを確認するのは転入届です。
    転入日を婚姻届と同じ日にすると、その日から住民票が移動となります。もし、仮に前の方が住まれていたら同時期に住んでいることになります。
    居住の確認など事実確認されるリスクもありますので、新居がもし前の住民の方がいたら好ましくないとは思います。
    婚姻届を提出する予定の区役所にも一度に受理してもらえるのか確認しておいた方が良いと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    引っ越した日を転入届けに記載

    公開:2019/07/01

    役に立った:2

    転入届けは基本的に、引っ越した日を記入しなければなりませんのでまずは、婚姻届を提出し、その後9月に転出・転入届けを提出される方がスムーズだと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    市役所の人に聞きましたが

    公開:2019/07/03

    役に立った:1

    実際に住んでいなくても出せますと言われました。
    住んでいる所なので厳密に言うとだめですが
    わたしはそこまで日にちが空いていなかったので
    そのまま受理してくれました。
    あまりに日にちが空いていたり、管轄の市によってはだめだと言われる場合もあると思いますので
    どうされるかは自己責任で、となってしまうかと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私も…

    公開:2019/07/04

    役に立った:0

    現在は一人暮らしをしていますか?実家でしょうか?
    私は実家暮らしだったのですが、引っ越しをする前に入籍と転入届を一緒に出しました!
    特に問題はなかったので、できるのではないかなと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    同じ方??

    公開:2019/07/06

    役に立った:0

    違ったら申し訳ありませんが…
    私も同じ方なのかな?と感じてしまいました。
    お名前も質問内容もほぼ同じなので…

    実際は可能なことが多いと思いますが、市区町村によって回答が異なる場合もあります。
    近くであればまた役所に行けば良いので問題はないかと思いますが、事前にきちんとそれぞれの役所に問い合わせた方がいい確実だと思いますよ。

    実際に住んでいなくとも何もなければ特に問題はないはずかと…届出を出せば、本籍地、住民票も変わりますし、免許の更新や会社での手続きなどたくさんあるので、きちんと確認した方が後々良いかなと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    家を借りているなら

    公開:2019/07/14

    役に立った:0

    住む家が契約済ならできないこともないと思いますが、もしかしたら地域によって厳しいところもあるかもしれません。
    皆様が書かれえているように大丈夫かなとは思いますが、、、埼玉の市役所に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    引っ越していなくてもできたとおもいます

    公開:2019/07/16

    役に立った:0

    本来は引っ越した時期だとおもいますが、引っ越し時期は自分の好きな時期を書くことができました。
    ただ、住民票も変わると思うので、それで問題がなければだと思いますが。
    わたしも、実際に引っ越していなかった時期を記入しました。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/07/18

    役に立った:0

    わたしの市では転入届けは転入した日以降でないと受け付けてもらえませんでした。
    二度手間になってしまうとおもいますが、その方が確実かと思います!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    確実ではないのですが

    公開:2019/07/19

    役に立った:0

    各々の市町村のルール、その役所の対応によって変わってくると思いますので
    ゆいなさんができるとは断言できないのですが、私は実際の引っ越し前に転出、転入届けを提出したことがあります。
    役所に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    聞いてみるのが一番かと

    公開:2019/07/31

    役に立った:0

    1ヶ月の差があるので、その地区の方に聞くのが一番正確かと思います。
    安心して手続きが行えるのがいちばんかと思いますので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。