結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ガラパゴスさん (26歳・女性)

公開:2019/06/24

妊娠7週目の流産

16件

役に立った:29

先日検診に行ったところ7週目で稽留流産と言われました。
妊娠がわかった当初、私が妊娠に対して不安になっており色々マイナスな発言を言っていたり、素直に喜んであげれなかったことや、仕事も夜勤などがあり不規則な生活を送っていたことが原因で流産になったんだと責める日々です。
しかし、検診に行く前より私自身も大好きな旦那さんとの子供を授かる事ができ、元気に出産しょうと思っていた矢先のことで、頭が真っ白になり、先生の前でも泣いてしまいました。
旦那さんも家族も私が原因ではないと優しくフォローしてくれますが、みんなが楽しみに赤ちゃんを待っていてくれていたのを知っていたので、申し訳ない気持ちと、次妊娠するのかなど不安でなりません。
次に向けて私生活、食事全て改善出来ることはしたいと考えております。何かアドバイスを頂けたらと思いこちらに投稿させて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2019/06/24

    役に立った:77

    流産、お辛いですね。
    初期の流産は、染色体異常など、赤ちゃん側に問題があることがほとんどで、もしその赤ちゃんは産まれてこれても健康に生きられないと言われたことがあります。
    7週目なら、心拍が確認できるかできないかのタイミングですし、不規則な生活とか食生活とか関係ないと思います。
    なので、どうかご自分を責めないであげてください。

    本当に赤ちゃんは授かりものなので、これをしたら絶対妊娠する!という方法はないですが、今回、流産してしまった赤ちゃんは、少なくともガラパゴスさんが妊娠できる体だということは教えてくれましたね。
    人によっては、精子を異物と認識して免疫で殺してしまう体質の人や、排卵がされない人、ご主人が無精子症などの理由で不妊治療に頼らざるを得ない人がたくさんいます。
    でも、今回赤ちゃんが着床したということは、少なくとも、自力で妊娠することができるということを、赤ちゃんは教えてくれました。
    流産は悲しいですが、赤ちゃんは貴重なことを教えてくれたと思います。
    私も子どもがいますが、産まれたら生活がガラリと変わります。
    主人と2人でゆっくりデートを楽しんだり、焼肉に行ったり居酒屋に行ったり、自分のペースで寝て自分の都合で起きて、食事に集中できて、お風呂にゆっくり入って、たまには友達とディナーをして…など、子どもができる前にできてた当たり前な生活はしばらくお預けです。
    子育ては楽しいですが、時々、そんな生活が懐かしくなる時もあります。
    今回、流産してしまったことは悲しいですが、赤ちゃんが旦那様との2人の時間を少し延ばしてくれたのではないかと思います。
    自分を責めすぎて、ストレスを溜めることや、妊娠を意識しすぎてストレスになってしまうと悪循環です。
    私の周りでも、何年も不妊治療をしていたけれど、諦めたらその後すぐに自然妊娠したという人が数人います。
    その人たちは、治療中は妊娠することにこだわりすぎてストレスがたまっていたけど、治療を辞めたらそのストレスから開放されて、それが良かったのだと思うと口を揃えて言っていました。
    今回の赤ちゃんのこと、全く気にしないことはできないと思いますが、出来るだけ気にせず、ストレスを溜めないことが一番だと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2019/06/25

    役に立った:21

    妊娠初期の流産は確率でいうと多くあるんですよね。とはいえ、実際にそうなるととても悲しいですよね。
    妊娠に関して希望はしていても、実際そうなると色々不安があることはわたしにもありました。母体も色々変化するし戸惑うんですよね。ですので、あまり責めないでください。
    赤ちゃんは帰ってしまいましたが、妊娠できる身体であることもわかったと考えましょう。妊活にストレスは1番の敵だと思っているので次できなかったらと考えるよりは、一度妊娠できたから大丈夫と思いながら日々を楽しく過ごしている方が気分的にも楽になるかと思います。赤ちゃんが欲しい気持ちが強い時ってそれ以外考えられなくなっちゃうんですよね。
    私は妊活するときに身体の冷えが来ないように足首など暖かくしたり、葉酸やビタミンなどのサプリをとったり、を気休め程度にしていました。何もしないよりはいいかなというくらいのスタンスでしていました。〜しなきゃとなるとなかなか苦しいところもあったので。今の悲しみは旦那さんに甘えて色々話聞いてもらったりしましょう。周りは赤ちゃんを楽しみにしていたとはいえ、ガラパゴスさんが1番つらいということはわかってくれていると思いますのでね。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    助産師さんの言葉

    公開:2019/06/25

    役に立った:112

    本当に辛い思いをされたことだと思います。
    私も同じような週数で去年流産をしました。働きすぎたせいかな、不安に思っていたのが伝わってしまったのかな、と毎日毎日考えてしまい、本当に辛かったです。
    医学的にもその週数での流産は母体のせいではなく、もともと不完全な卵子と精子が原因だと言われましたが、それでも色々と考えてしまうものです。
    私が一番しっくりきたのは、「今はタイミングじゃなかっただけ」という助産師さんの言葉でした。「赤ちゃんは自分の生まれてくるタイミングがわかっていて、そのタイミングじゃないから帰ったんですよ。お母さんが働きすぎて心配だったから、警告のために一度降りて来て、役目が終わったから帰ったんだよ。待っていたらまた戻ってきてくれるから、次の妊娠まで待ちましょうね。」と言われました。
    誰に何を言われても聞く耳ももてない状況でしたが、不思議とその言葉はすっと入ってきて納得できたように思います。
    自分の子を失ったのですから、気持ちを切り替えるなんて無理だと思います。ただ、これを読んで少しでも気持ちが楽になればと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も7週目に稽留流産と診断を受けました

    公開:2019/06/25

    役に立った:8

    初めまして。
    私は結婚する前からホルモンの関係で妊娠しづらく、彼に結婚前に打ち明けて、知った上で結婚しました。
    当初は妊娠を期待せずに夫婦生活を3年ほどしていましたが、やはり赤ちゃんを欲しいと思い、不妊治療をして1ヶ月後に妊娠がわかりました。
    治療をすれば授かれるんだ、よかった、と喜びながらも、自分は不妊のはずなのにすぐに授かれてどうしたんだろうと思っていたら、7週目に稽留流産と診断、その後は自然に流れるのを待つか、手術をするかという先生の説明で涙を流す日々でした。
    結局手術をする予定の前日に自然な流れましたが、お腹にいるのに流れるのを待つ日々は本当につらくて何をしても涙しか出ませんしやる気もなくなりました。
    そんな私を励ましてくれたのは旦那さんで、お腹にいる間一緒になでてくれたり、話を聞いてくれました。
    看護師で時間に不規則な生活をしていたのでそれも悪かったのかと自分を責めました。
    流産後は治療を再開し、かなりしんどい時期もありましたし、人工授精もしましたが、授からず、諦めて治療を自己中断した後、授かりました。
    周りにも流産、不妊治療で悩んでいる友達がたくさんいます。
    正直いうと、みんなが幸せに妊娠しているわけではありません。
    体調に気をつけたり、仕事も辞めて治療に専念しても授からずに今も頑張っている友人。
    治療費を払うために看護師をしながら通院している友人。
    授かろうと神社やパワースポット、食事療法、温泉、色々試してる友人もいます。
    アドバイスと言えるほどではありませんが、あなたの辛い経験は次の妊活へのエネルギーになります。何より、授かろうとする気持ちは常に保つのは本当に大変です。旦那さんの協力が不可欠です。
    私も最後は2人とも気持ちが折れてました。
    まずは、休むこと。今は休んで、また妊娠に向けて頑張ろうと思ってギアチェンジをするときに旦那さんと協力しあえるように、よく話し合ってください。
    私は流産後見切り発車で焦って色んな薬やら治療を試そうとして、旦那さんがそこまで焦ってほしくないと気持ちがついていけずに2人が噛み合わずにイライラしたり悲しくなったりしました。
    まずは休んで、2人の時間を大切にして、これからのことを話してください。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    おつらいことと思います

    公開:2019/06/26

    役に立った:6

    つらいお気持ち、お察しいたします。
    どうかご自分を責めないでください。
    他の方もおっしゃっていますが、流産の多くは妊娠初期に起こることですし、この時期の流産は母体ではなく赤ちゃん側の問題であることがほとんどです。

    周りの方も、赤ちゃんを楽しみにしている気持ちもあるでしょうが、それよりもまず第一にガラパゴスさんです。あなたのことを大切に思ってくれていますよ。

    次に向けて生活の改善などを考えられておられるとのこと、お強い方だと思います。
    まだおつらい気持ちは癒えることはないかと思いますが、規則正しい生活を基本に、旦那さまと素敵な時間を過ごしてください。

  • コロンさん (24歳・女性)

    お辛いですよね。。

    公開:2019/06/26

    役に立った:7

    お辛い経験をされて大変かと思います。お気持ちお察しします。。一生自分をせめていくのではなく、タイミングではなかったと思うのがいいかと思います。。きっと新しい命が元気に待っていてくれていると思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    お身体ご自愛ください。

    公開:2019/06/26

    役に立った:2

    お辛いですね。ガラパゴスさん、周りの皆さんには一切責任ないと思います。
    一言でいうと、運命かと思います。流れてしまう子を薬などで無理に生かそうとすると、障害を持って産まれてくる可能性があると聞いたことがあります。それがその子の運命なのかなと思います。お辛いかと思いますが、今は、ご自身の体を大事にして
    旦那様や周りに方に支えていただいてください。

    ガラパゴスさんのタイミングで健やかな命を授かることを心からお祈りいたします。

  • ガラパゴスさん (26歳・女性)

    皆様へ

    公開:2019/06/28

    役に立った:6

    コメント頂いた皆様、まだこちらのサイトの使い方がわからず、お一人お一人に返事が出来ずまとめてになってしまい申し訳ありません。
    本当に温かいコメントをたくさんありがとうございます。一つ一つ読ませて頂きました。
    ここ数日仕事もお休みを頂き、旦那さんと遠出したり、買い物したりと気分転換してます。
    しかし、まだ夜泣いてしまったり、寝れなかったり、ご飯も食べれないこともありますが、少しずつ前向きに考えて行こうと言う気持ちになっております。
    この気持ちになれたのも、皆様がコメントをしてくださったお陰だと思っております。
    ありがとうございました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2019/06/28

    役に立った:11

    お辛いですよね。心中お察しします。
    私も、去年のはじめに同じく8週で流産しました。私も流産した時はガラパゴスさんのように毎日、自分を責めて、旦那さんに八つ当たりしていました。私も、夜勤の仕事をしていたのでそのせいかとかいろいろ考えました。そして、意外にも周りにも流産している人が多かったことに驚きました。その時は、いろんな人にいろんな事を言っていただき励まされました。そして、水子供養にも行きました。私も、次の妊娠が不安でしたが、そのあとまたすぐに妊娠でき、出産しましたよ。妊娠・出産って本当に奇跡だと思います。そして、赤ちゃんはよく空の上から見てるって言いますよね。どのお母さんのところに行こうか。ガラパゴスさんも大丈夫ですよ。赤ちゃんまたやって来てくれます。そのためにもお空に向かってニコニコ笑顔で過ごしてくださいね。
    あと、妊娠希望されるなら葉酸を摂取しておくとよいと思いますよ。あとはよく寝て美味しいものを食べる。ストレスは溜め込まない。今回、辛かった分、次の妊娠ではきっとまた違う気持ちで赤ちゃんを迎えられると思います。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    どうかお大事に

    公開:2019/06/29

    役に立った:3

    お辛かったですね。
    どうかお体を大切に、あまりストレスをためないようになさってください。

    次にやってきてくれるお子さんのためにというお心がけ素敵だと思います。
    葉酸や、アーモンドなどがおすすめというのをよく目にしますよ。
    ガラパゴスさんのところに可愛い赤ちゃんがやってきてくれますようお祈りいたしております。

  • かおさん (35歳・女性)

    つらいですよね。

    公開:2019/06/29

    役に立った:6

    私は看護師ですが7週はガラパゴスさんのせいではありません。
    気を付けていたとしても同じ結果になってしまうと思います。
    私の友達も同じような感じでしたが、再度すぐ妊娠いたしました。
    ゆっくりでいいので、気持ちを落ち着かせ、前を向いていきましょう。
    また授かりますように。

  • あやさん (35歳・女性)

    不安な気持ちわかります

    公開:2019/07/03

    役に立った:3

    食事や生活習慣など見直すことも大切だとは思いますが、
    やはり一番はストレスな気がします。
    ショックはもちろんなかなか消せないものですが、そのストレスを引きずったままだと
    体にも心にもよくありません。
    一日も早くストレスを軽減することではないでしょうか。

  • ガラパゴスさん (26歳・女性)

    t&m様

    公開:2019/07/08

    役に立った:2

    t&m様も流産されたんですね…
    私も旦那さんに八つ当たりしてしまいました。
    旦那さんも絶対に辛いはずなのに…
    夜勤もされていたということですが、仕事はすぐに辞められたのでしょうか。
    妊娠前は私も夜勤がかなり多かったので、今回のことで仕事を退職する事を決めました。

  • ガラパゴスさん (26歳・女性)

    うるうるうるはさん

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    お返事ありがとうございます。
    葉酸はよく聞くのですが、アーモンドもいいんですね!摂取しょうと思います。
    ストレスを溜めずに過ごそうと思います。

  • ガラパゴスさん (26歳・女性)

    かおさん様

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    お返事ありがとうございます。
    お友達の方もすぐに妊娠されたのですね!
    それを聞いてまた前向きに頑張れます。
    ストレスを溜めずに、のんびり行こうと思ってます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    つらかったですね

    公開:2019/07/14

    役に立った:4

    私も現在、妊娠中4ヶ月でその前に一度同じ経験をしています。とても辛かったですよね。私も当時、立ち仕事だったので「仕事を無理したことがよくなったのではないか」とか「もっと食事など気を付けたらよかったのではないか」と自分を責めました。ですが、病院の先生からも妊娠初期の流産はお母さんではなく赤ちゃんの方に何らかの異常があったからと説明されました。悲しい言い方ですがどんなに私が気をつけていてもそういう運命の赤ちゃんだったと。きっと周りの家族もガラパゴスさんが無理をしたせいだとは思っていないはずです。今はとても辛いと思いますが自分を責め過ぎないでください。それから、私も同じように「この先なかなか子供を授からないのではないか」と思っていましたがまた授かることができました。正直、すぐには授からず不妊治療に通っていたくらいでそれも過去の流産のせいだと自分を責めた時期はありましたが先生には関係ないと言われましたよ。最終的には自然妊娠で授かりました。友達にも話したことがないような内容ですが、同じ経験をした人がいることで少しでもガラパゴスさんが元気になればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。