結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかまつさん (33歳・女性)

公開:2019/06/24

彼の言動に不信感。マリッジブルー?

24件

役に立った:0

彼との結婚に前向きになりきれません。

彼が転職活動を始めると同時に同棲を始め、仕事が決まったら結婚しようと話していました。
転職活動中の彼はピリピリしていてかなり自分勝手な部分も見えていて...
転職が決まり引っ越すことになったとき、入籍の日はどうするのか聞いたところ、かなり曖昧で...
引越の翌日が吉日だからとその日にしようと言ってきたのですが、一緒に暮らしてからの彼を見ていると、バタバタの中で役所に行くとは思えなくて半信半疑です。
また、私としては思い出になる日にしたかったので、適当に決められた気がしてショックもありました。
同棲して初めてわかる部分も多くあると思いますが、転職活動中の彼を見ていると、ストレスのせいだったのか、それが本質だったのかの判断が難しいです。
普段の彼は優しいですし、仲もいいですが、私も彼にイラつくことが多くなってしまいました。今後もこうならお互いにしんどいのではと感じています。

引越後すぐではなく、何ヵ月か入籍はせずに仕事をしている彼を見た方がいいでしょうか。
マリッジブルーになっているだけなのか、彼に不信感を持ってしまっているのか、自分でもよくわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    様子見てもいいかと思います

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    転職からの就職だと今は余裕がないのではないでしょうか。新しい職場にも慣れて仕事にも慣れないと行けない時期ですので、待てるなら急がす様子見た方がいいと思います。
    誰でも働き始めって忙しくてなかなか大きな入籍のことなど考えられないんじゃないかなと思います。
    なおさら、入籍日を大事にしたいのであれば。
    付き合うのと結婚するのでは、悪い面もたくさんみます。いい面だけで生活はしていけません。
    ですので、どこまでなら許せるかを自分なりに見極めてはどうでしょうか。
    私も結婚後、軌道にのるまでイライラしたり衝突しました。付き合ってる頃は喧嘩もすることなく穏やかだったのにって感じでした。お互いに譲歩してリズムが出てきたら前ほどの衝突もなくなりました。
    いい方向に進みますように。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    今は二人の生活を楽しんで

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    転職からの就職で彼も余裕がないんだと思います。入籍日についても、男性は女性ほど、日取りを気にしたりすることも少ないと思いますので、記念日などがよいのであれば、たかまつさんから日取りの候補をあげた方がよいかと思います。
    一緒に暮らしはじめて、彼も環境が変わり今は喧嘩も多くなる時かもしれませんね。入籍は急がず、二人が入籍したいと思った時でよいように思います。仕事も半年もすれば慣れてきて、彼との生活も落ち着いてくるのではないでしょうか?
    生まれ育った環境が違うなかで、一緒に生活すると相手の気になることが見えてきて、私も主人と一緒に住みはじめた時はストレスでした。今でも、ストレスになることもありますが、二人で生活していて楽しいこともあります。あまり今は急がず、二人の生活を楽しむつもりで過ごしていかれてはどうでしょうか。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    ないがしろにしているのではなく

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    どうしても転職した後はバタバタして気持ちに余裕がもてなくなってしまうと思います。私も何度か転職をしたことがありますが、そのタイミングで入籍というのはすごいなぁと思います。
    たかまつさんのことをないがしろにしているのではなく、むしろ将来のことを考えてお仕事を頑張っているのでしょうし、今は温かい目で見守り、フォローをしてあげるのが良いのではないでしょうか。
    引っ越しの次の日だと心配なのであれば、「バタバタするかもしれないから」と前置きして彼に候補日を提案するのも良いかもしれませんね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    新しい職場に慣れるまで様子を見ては?

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    男性にとって、結婚は嬉しいのと同時にかなりのプレッシャーになるそうです。
    うちの旦那に言われました。
    そして、転職や異動で環境が変わるのは、精神的にも負担がかかるので、大きなプレッシャーがかかってしまう結婚を同じタイミングでしようとすると、余裕がなくなることもあると思います。
    私の場合は、結婚で仕事も住む場所も変わったので、それに結婚式の準備が加わって最初の半年はかなり精神的余裕がありませんでした。
    たかまつさんも彼も、お互いに色々不安なまま環境を変えてお互いにストレスを溜めてしまってギクシャクするよりも、彼が転職先に慣れてから入籍でもいいのではないでしょうか?
    その方が、新婚生活を楽しめるのではないかと思います。

  • たかまつさん (33歳・女性)

    スカイさん

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。

    私もまさに、一緒に住むまでは喧嘩なんてしたことなかったのに!と驚いてしまっています。
    まだ転職先が決まったところで、しばらくは今までと生活は変わらないのですが、
    彼も少しずつ落ち着いて?きているようで、以前のように朗らかになってきました。
    それでも、まだ急に不機嫌になたりしてくることはありますが。。。

    今までと違って話が通じないようなことも増えてしまっていたため、ギャップに驚いて「どこまでなら許せるか」ということを私自身も考えられていなかったかもしれません。
    もう少しゆっくり、彼と向き合ってみたいと思います。

    優しいお言葉をありがとうございます。

  • たかまつさん (33歳・女性)

    t&mさん

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。

    やっぱり、人生の転機ですし、ストレスも大きいものですよね。
    彼が一日中家にいるのに家事は何もやってくれない、私は仕事をして、帰ったら掃除片付け料理とほとんどのことをやっている状態のため、さすがにストレスが溜まって流部分もあるんだと思います…
    そんな時に彼がゲームを息抜きに少しやっているとすごく腹が立ったりして(笑)
    今までの環境が違うのに、なにもかもピッタりなんてないですもんね。

    もう少し気長に、ゆっくり彼と楽しんでみたいと思います。
    ありがとうございました!

  • たかまつさん (33歳・女性)

    ゆかさん

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    お答えありがとうございます。

    やはり転職すぐに立て続けに決断をするというのは大きなストレスなんですね。
    私自身が、今まで家族や仕事の関係で転々としていたこともあり、環境の変化にすごく強いみたいで、
    彼の気持ちに立つことができていなかったかも知れません。

    気持ちよく新生活に進むため、もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
    もちろん彼も、いいと思えるタイミングを見つけます。

    ありがとうございました!

  • たかまつさん (33歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。

    実は私も彼も、今回の引越しで初めての土地に行くことになっています。
    彼の転職が決まり、私は今の仕事を辞めてついて行く形になるので、私の方も引き継ぎなどプレッシャーが大きく、また準備に追われて余裕がないところも多々あると思います。

    結婚式の予定は今の所ないので、引越しをすれば、私の方は職探しやなんだとバタバタすることもあると思います。
    彼も慣れるまでは大変だろうと予想できますし…

    新生活をもう少しゆっくり構えて行く方がいいのかもですね。

    ありがとうございました!

  • Dollyさん (35歳・女性)

    今の彼を見てあげて

    公開:2019/06/25

    役に立った:1

    結婚、入籍はとても大切な事ですが、転職も、とっても大切なライフイベントです。
    しかもお引っ越しも伴うこと、大変大きなライフイベントが続きますね。

    まずは新しい環境に慣れることが一番ですから、そんな時に「入籍の日は」と言われたら
    イライラしてしまう気持ちは、私はとてもわかります。
    入籍は結婚の日はとっても素敵ですが、現在の、現実の彼ももっと見てあげてください。

    私達夫婦は、仲は良いと自他共に認めておりますが、ケンカもしょっちゅうします。
    不満は抱え込まずすべてぶつけ、そのタイミングが悪くて言い合いになることもあります。
    イライラして当たることも当たられることもたくさんあります。
    でも、彼が大変そうな時は、静かに見守り、何も言わず家事もこなし、健康に良い食事を作ったり、時々話を聞いてみたりします。
    私の方が忙しくてイライラしてるときは、彼がそうしてくれます。
    自分の計画や夢も大切ですが、お互いの現在を見て、支え合っていけるといいですね。

  • たかまつさん (33歳・女性)

    dollyさん

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。

    転職が決まって少し経ち、彼のイライラしている時期は過ぎていたので入籍日のことも落ち着いて話せるかなと思ったのですが、もしかしたらまだ早かったのかもしれませんね。
    なにを言ってもネガティブに捉えられることなどもあり、支えるにしてもこれが今後も続くなら辛いなぁと感じてしまった次第です。

    彼の本当のところがよくわからなくなってしまったので、しばらくは新しい気持ちで二人で過ごしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    男性は…

    公開:2019/06/25

    役に立った:1

    彼の言動で色々と考えてしまいますよね。
    女性は比較的いくつものことを同時に考えたり、先のことを考えて順序だててきちんと考えられる方が多いようですが、反対に男性は一つのことしか頭で考えられない方が多いようです。
    仕事のスイッチが入れば職場では出来ているはずなのになぁと思ってしまうのですが、自分のこととなると違うみたいですね。
    たかまつさんの彼もまずは転職のことで頭がいっぱいだったのだと思います。
    2人の考えに食い違いがどうしても出てしまうので、入籍の日に関して、たかまつさんをないがしろにして適当に考えた訳ではないように思います。
    彼にしたら、この日にするのが良いのかなと純粋に思っただけのことかと。最近、妻のトリセツが流行っている通り、考えた方が根本的に違うんですよね。

    我が家も未だに話のすれ違いはたくさんあります。
    よくよく話を聞くと、発している言葉の内容と、実際に夫が考えていたことが違うことも多いです。
    何故、その考えがその言い方になるのだろう??その行動に出るのだろう??と疑問に思うこともあります。

    全く違う環境で、違う生活をしてきた人が、家族になろうというのですから、すぐには難しいと思います。
    結婚したら、きれいごとばかりではありません。
    ですが、2人だからこそ、話し合うことで分かり合ったり、絆が深まったり、乗り切れたりすることが日に日に増えていきます。

    すぐに入籍しても良いとは思いますが、今は少し落ち着いてまずは2人のそれぞれの生活環境を整えるという選択をしても良いかも知れません。

    たかまつさんも結婚すれば、あらゆる手続きに追われます。たかまつさんの彼も新しい職場で結婚のタイミングがどうしたらスムーズかにもよるかも知れません。
    たかまつさんもまた、一方的に決めるのではなく、彼と素直に本音で話し合って、お互いが我慢をせずに決められるようにしていくしかないかなと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    焦らずにゆっくりと休んで考えてみてください

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    初めまして。
    転職活動中の彼とギクシャクしたケースはよく聞きます。彼自身も、決まったとはいえ、新しい仕事や新しい住居に対して不安もあるのだと思います。
    一緒に住んでから、色んな面が見えてきますが、いい面も見えてくる可能性もあります。
    私も婚約中、入籍する前に一緒に暮らし、その後日取りを決めて入籍したのですが、彼に日取りはどうしようか聞いたらいつでもいいのではないかという返事でした。
    付き合った日にしたいと話したら、それだと遅すぎないか、いつでも関係ないよ、と言われ、男性はそういう考えなのだと改めて思いました。
    たかまつさんの彼も日取りを気にしないタイプなのかもしれません。
    結局、特に思い入れもない日に入籍はしましたが、まあいいかと諦めています。そのかわり結婚式は日取りをきちんと記念になるように決めました。
    学生時代からの付き合いなのに、一緒に生活してから知らなかった嫌な面もたくさん見えてきて、入籍直後も気持ちが滅入って、マリッジブルー?と疑問に思いましたが日にちが経つと、彼も直してくれようとしているところもあったり、自分も嫌な部分も見せてしまってるのに耐えてくれてるのもあるなと感じて気にならなくなりました。
    いい部分を無理して探そうと思わず、これから一緒に生活していく上で自分の気持ちとも向き合いながら、折り合いがつけられるかどうかみていってよいと思います。
    気負いせず、まずは彼との新生活をゆっくりと楽しんでください。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    良いところを見れるかどうか

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    転職はおそらくそう何度も経験するものでもないですし、彼も余裕が無かったのだと思います。
    結婚しても、家庭の外で大変なことがあって、ピリピリを家庭に持ち込んでしまうこともあると思います。
    私たちも時々重い空気のこともありますし、旦那のことが嫌になることもあります。
    でも、結婚して良かったと思うこともたくさんありますよ。
    たかまつさんも、ピリピリした中でも彼の良いところや一緒にいて良かったと思えるところがあるか考えられてはいかがでしょう。

    男性は記念日にこだわりのないかたも多いかもしれませんね。
    それか、たかまつさんが早く籍を入れたがっていると思って一番早い日を提案してきたなどは考えられないでしょうか。
    入籍記念日にしたい日があるのでしたら、たかまつさんから彼に提案してみてはいかがでしょう。
    その日までまだ余裕があれば、結婚後の予行演習がてら、少し同棲で様子を見て、結婚してやっていけるか考えても良いと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    今は落ち着くまで待つのが、、、

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    読ませていただきました。
    たかまつさんが、彼の言動に不安のなってしまうことも理解できますが、彼自身も転職活動、転職、そして今は新しい職場環境と
    非常にストレスの多い状況だと思います。そんな中で彼も余裕がなかっただけだと思います。
    しかし結婚したらまたこのような状況になる可能性はあり、その都度落ち込むのは疲れてしまいますのである程度割り切る必要もあると思います。
    今はそっと様子を見て、状況が変わり次第たかまつさんの思うことを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • mayaさん (30歳・女性)

    忙しいだけのように思えますが…

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    1度しっかり話し合った方がいいと思います。
    同棲されてからもあまり話し合えない状況が続くと
    たかまつさんのストレスが溜まってしまいそうです。
    同棲を始める前にどうゆう気持ちなのか
    わたしなら聞きます。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    少し時間をおいても良いと思います

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    一緒に暮らしてみないとわからないこともありますよね。
    彼も慣れない仕事で余裕がない時でしょうし、たかまつさんも新生活でリズムができるまではイライラすることも多いと思います。
    「思い出に残る日に入籍したい」と言ってみて、しばらく一緒に生活されてからご入籍してはいかがでしょうか。
    慣れてイライラも受け入れられるようになるかもしれませんし、どうしても我慢できない部分があれば話し合う時間も取れると思います。

  • たかまつさん (33歳・女性)

    chibiayaさん

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    少し私もネガティブになってしまっているのだと思います。
    以前の彼は、仕事となるとテキパキ動いていたので、今になってひとつずつしか動けなくなっていて本当に謎でした。
    お料理などにしても、女性の方が得意なのは複数のことを同時進行できるから…とか言いますものね。
    彼にとっては初めての転職活動だったので、余計に慎重になっているのだと思うようにします。
    入籍日についても、もう一度話をして、引越しの日より先にすることにしました。
    その時は彼から、「じゃあこの日にしたい」と希望を言ってくれて(私の誕生日)、改めて話し合いの大切さを感じました。
    私は7月の彼の誕生日にと思っていたので、お互いにすれ違っていたようです^^;

    ひとまずは、新生活についていろいろ整えていけるよう、また彼とも協力しkていければと思っております。
    ご助言いただきありがとうございました!

  • たかまつさん (33歳・女性)

    むっちゃんさん

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    初めまして。お答えいただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    彼自身、初めての転職活動で、戸惑いが大きかったのだと思います。
    わかっているつもりでしたが、私自身も環境の変化が大きく、余裕が持てなくなっていたことに気づきました。
    一緒に住んでから改めて感じた彼の良いところも、たしかにたくさんあります…
    転職が決まってからもすこしずつ余裕が出てきた気がします。

    これから、何かしらのトラブルがあった時には、同じようにお互いに余裕をなくしてしまうのではと不安もありますが、
    まず私自身が彼を支えられるようにと思います。

    日取りについては、改めて話し合い、お互いに納得の行く日にできそうです。
    彼の中にも早く入籍したい気持ちがあり、私がそれを煽ってしまったことも一因でした。

    私たちは遠距離で付き合っていたため、「いいところしか見てこなかった、見せてこなかったのかも」と改めて考えられました。
    これから知れる彼のことを、ぶつかってもまた新たな気持ちで愛していきたいです。

    ご助言いただきありがとうございました!

  • たかまつさん (33歳・女性)

    ぽこさん

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    ぴりぴり重い空気の時もあり、結婚してよかったと思えることもある…って、すごく素敵だなーと思います。
    目の前のことに追われすぎて、お互いにムカムカしてしまっていたところがありますが、
    今後も彼のいいところ、一緒にいる幸せは忘れないように話し合いや思いやりは忘れないようにしたいと思います。

    まさに、「早く入籍したい」と彼自身も思ってくれての早めの日程の提案だったので、私も急かすようなことを言ってしまったと反省しています。
    大切なことは細かに話し合っていこうねとあれとも話せたので、私も一人で悪いように考えすぎないようにしたいと思いました。

    ご助言いただきありがとうございました!

  • かおさん (35歳・女性)

    いそいで入籍しなくてもいいのでは?

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    記念日にしたいなという気持ちがあるならその事を伝えてみて、同棲生活を様子をみてはいかがでししょうか?
    これからずっと、一緒に生活することになるので、この人じゃないとだめだ!と思ってからでも遅くはないと思います。
    ストレスもあると思うので、落ち着いてゆっくり考えてみるといいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    時間が必要かも

    公開:2019/06/30

    役に立った:0

    バタバタしている時期でもあり、時間が必要なのかもしれません。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?でもしっかり、大事に考えてくれているとおもいます!

  • あやさん (35歳・女性)

    半々なのかなとおもいました

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    マリッジブルーなのと不信感と両方あるのかなと感じました。
    たとえば、入籍日の決め方にショックを受けたりする気持ちはわかりますが、
    あとになってみれば大した問題ではなかったりするのでマリッジブルーなところもあるのかなと。
    そういうことも含めてイライラしてしま事が多いこともそうだと思います。
    ただ彼の本質についてはよく見ておいたほうがいいと思います。
    ストレスがたまったり、窮地に追い込まれたときにその人がどんな人かはわかりやすいと思うので。
    そして、それが許容範囲なのかどうかもです。多少こういうところがあってもこのぐらいはと許すことができ、
    それ以上にいいところがあると思えるのでしたらいいと思います。
    忙しいことを理由に入籍を先延ばしにするのもいいと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    まだ待った方がよろしいのでは

    公開:2019/07/14

    役に立った:0

    同棲したばかりは今まで知らなかった姿が見え始めて疲れることもありますよね。他人と一緒に暮らすというのは慣れるまで誰でもストレスを感じるものではないでしょうか。結婚もそうです。日取りや引っ越し、挨拶、準備と進める中でスムーズにいかずイライラしたり意見が合わなくて喧嘩をした話をよく聞きますし、私もそうでした。そして転職も大きなターニングポイントとなる活動で、ピリピリするのはよく分かります。ようするに、引っ越しや同棲、結婚、転職と少し課題を詰め込みすぎではないでしょうか?まずは彼の転職や引っ越しなど何かを優先して落ち着いてから結婚の準備へ入られても良いように思えます。ひとつひとつが大きな行事なだけにいっぺんにしようとすると疲れて爆発してしまわないか心配です。

  • yukiさん (30歳・女性)

    もう少し様子を見られてもいいかも…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    私も転職の経験がありますが、新しい環境に飛び込むと数ヶ月は
    仕事に慣れる、人間関係を作っていくということにかなり神経も使いますし、
    今は仕方ないかなと思います。
    決してたかまつさんとのことをないがしろにしている訳ではないと思います。

    さらに同棲も重なるとお互いに見えなかった部分も見えてくると思うので
    お互い少なからずストレスはかかってくると思います。

    入籍すると簡単には離婚できないので、少しでも気になるところがあるのならば
    様子を見られた方が良いと思います。
    たかまつさんのマリッジブルーや不信感がなくなってからの方がいいのではないかと思います。
    これから一生共にしていくことを考えたら、その状態の入籍はあまりお勧めできません。
    お互いに納得ができる方向に進みますように…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。