結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちひたんさん (28歳・女性)

公開:2019/06/19

彼との結婚をお母さんに中々言い出せず困ってます

15件

役に立った:0

現在私は来月で二年目になる彼がいます。
彼からは去年秋頃にプロポーズをされ色々と話し合い等をして婚約者状態です。
以前にもこちらで質問をさせて頂いたのですが、今回は私の母親についてです。

私は一人っ子で両親、特に母親と凄く仲が良く月に一度は2人で遊びに行ったり、旅行に行ったりするような仲です。そして今は実家です。
彼氏が出来たことを話したのは去年話しました。昔色々と男関係で母親には心配をかけましたので、本当にこの人となら大丈夫と思うまでは話さなかったのですが、今彼はそう思えたので話しました。
しかし母親は嫉妬してるのか、中々こういう話(彼とどこどこ行った〜等)になると一切聞く耳を持ってくれません。
例えば、今日このカフェに行って美味しかったんだよ〜と私が伝えると、「え、何?彼氏と行ったの?」と聞かれ、私がうんと答えると、「ふーん」で終わり。カフェ巡りは母親も好きなので昔はこういう話をすると食いついてきたのですが…。
だから彼との結婚の話が出来ません。今の母親との関係は私にとって心地よいことですし、それを壊してしまうのが怖いのです。ですがずっとこのままでも彼に迷惑がかかってしまうのも辛いです。

勿論何もしてないのにビクビクしてるのもただの臆病なだけと思われるかと思います。ですがどうしたら話を聞いてくれるのかなと考えてしまいます。夏頃にまた母親と出掛ける予定があるので、その時に彼と会ってほしいとは言おうかなとは考えてはいますが…。

どなたか同じような状況の方いませんか?もしくは乗り越えた方いましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    できるだけ早く、お父様も交えて報告を

    公開:2019/06/20

    役に立った:0

    色々と不安があられるのですね。
    今の関係を壊したくない気持ちもわかりますが、そのままではいつまでも結婚できないです。
    ご両親に報告をしないことには何も始まりませんし、もし、彼の方は彼のご両親に報告済みなのであれば半年以上何も動きがないのは彼側のご両親からの印象も悪くなってしまうと思います。
    お母様と2人きりで出かけたときに報告するのは、リスクが高いのではないかと思います。
    もし、結婚の話をして怒り始めたり、機嫌が悪くなってしまったら帰るまでずっと険悪ですよ。
    大切な報告なのですから、お父様もいる際にご報告なさった方がいいと思います。
    また、プロポーズが去年なのに、こんなに報告が遅くなってしまっていることに対して、もしかしたらご両親から怒られたり、不信感を抱かれたりする可能性もあると思うので、早く言うべきだと思います。
    報告を先延ばしにしても、時間だけが経ってしまってプラスになることは何もないですよ。
    文章を読んだ限り、お母様がお付き合いに反対していたり、普段から彼のことを悪く言ったりしているのでなければ、そんなに心配なさらなくても、反対したりしないのではないかなとも思います。
    今後の関係は、なるようにしかならないですし、嫁いだらなかなか今まで通りにお母様と2人で出かけたりすることはできなくなるかもしれないですが、心の繋がりは嫁いでも変わらないですし、ご両親を信じて勇気を出して早めにご報告なさってください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お母様は…

    公開:2019/06/21

    役に立った:1

    ひとりっ子とのこと、お母様は娘に依存してしまっているのだと思います。
    私は姉妹でしたが、姉は私よりも早くに結婚をし家を出ました。その間に父が病気になり、克服はしたものの…私の実家暮らしが長すぎたことも重なって、母は私を頼るようになり、気付かないうちに依存するようになっていました。
    母も私も特に気にしていなかったのですが、結婚が決まり家を出てからというもの…母は私が夫や夫の家族に取られてしまったと疎外感や孤独を感じてしまい、しばらくは情緒が不安定でした。
    もう自分の娘ではないとか、私にはもう娘はいないと口にするほどでした。
    しかし、結婚式も無事終わり、父と二人きりの生活に慣れていったこともあり、今は落ち着きました。
    大切に育ててきた娘ですから、無意識のうちに手放したくないと思ってしまうのも無理はありません。
    お母様が現実をきちんと受け入れられるように、お嫁にいくのではなく、家族が増えると思ってもらえるようにするしかありません。
    きっと、優しさから結婚するからと言って、ご両親を蔑ろにすることは出来ないと思います。人によっては自分も依存してると言われることもあると思います。
    辛い時期だと思いますが、頑張るしかありません。
    結婚しても、娘には変わらないということを伝えるしかないかなと思います。
    私も未だに、試行錯誤の日々です。

    自分にとっても、お母様にとっても良い方向に向かって進むように願っています。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    お母さまも寂しいのでしょうね

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    私もお母さんと仲が良く、同じように月に一度遊んだりしていました。
    よく失恋しては泣いていて心配をかけてきたので、私も今の彼と結婚してもいいなと思えた頃に彼のことを話して、お母さんとの付き合いが減り寂しいとは言われました。それでもたまに彼の話をしていて、笑って聞いてくれるようになったので、結婚が決まったとお父さんと一緒に同時に聞いてもらいました。
    そしたら、お父さんは笑って喜んでくれたものの、お母さんは大号泣。なんでか聞くと、ひたすら寂しいと言われました。
    あなたのように、大事な1人娘と離れるのに寂しいと感じるあなたのお母さまの反応は当然だと思います。
    それでもあなたは結婚することを決めたのなら、できるだけ早くお父様と交えて話してください。
    お父様が、きっと間に入ってくれます。寂しさを埋める手伝いとなってくれます。
    あなたも変わらずこれからも仲良くしたいこと、姓か変わってもあなたの娘であり、大切な関係であることに変わりはないことを伝えてください。
    悲しくてさみしくて嬉しくて複雑なお母様もいつかきっと受け入れてくれます。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    お母様との関係性。素敵ですね!!
    言いづらいかと思いますが、なるべく早くご報告すべきかと思います。
    また、出来れば、早々に彼が挨拶に来られる様な機会を設けられたほうがいいと思います。

    カフェ好きのお母様との事でしたので、3人一緒に行ける日が訪れたら素敵ですね。
    上手くいく事を祈っています。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/06/23

    役に立った:0

    お母様も、寂しいのでしょうかね。
    両親と仲が良いとのことですが、ちひたんさんとお父様との関係はどんな感じでしょうか?
    また、ご両親は仲良いですか?
    できれば、3人のときにお話できると良いのかなと思います。
    ひとりっこですし、寂しさもあると思いますが、娘の幸せが嬉しくないことはないと思います。なるべく早く報告し、彼と会ってもらえると良いですね。

  • スカイさん (32歳・女性)

    少しずつ伝えていきましょう

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    お母様は小さい頃からちひたんさんが可愛くて仕方なかったんでしょうね。私も出産したらやはり子供は別格の可愛さでした。
    そんな手塩にかけてきた子どもが結婚という大きな節目を迎えてお母様も寂しさや戸惑いがあるのではないでしょうか。
    私も母親とはよく独身時代はランチとかよく行ってました。結婚後はやはり旦那と過ごす時間が増え、出産したらなおさら母親とゆっくり出かけるということは減りました。やはり母親は寂しかったようです。私の場合は、結婚には母親は賛成派でしたがそれでも寂しさはあったそうです。
    ちひたんさんが、結婚したいのであれば一時的にお母様と関係が悪くなるかもしれませんがしっかり相手の方にも挨拶してもらい、理解してもらうしかないと思います。時がたち、結婚してもお母様と出かけることはあるでしょうからそれに慣れてもらえれば理想だと思います。
    結婚もタイミングですし、次また機会があるかもないかもわかりません。親も大切ですが、自分ののちの人生も大切です。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お父様と一緒にご報告を

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚の報告によってお母様の態度がどうなるか不安になりますよね。しかし、報告が先伸ばしになればなるほど、辛くもなるとも思います。
    なんたって、母親は娘の結婚を寂しくなると思いますが、時間がかかってもきっと、お喜びになってくれると思います。
    また、結婚の報告はお母様とお父様、一緒に行ってはどうでしょうか?そうするとお母様も一人で受け止めることなくちひたんさんも、気持ち的に楽に報告できるのではないでしょうか?
    そのあとに、お母様にこれからも一緒にお出かけしたりしたいと思っていることと娘としてよろしくねと伝えてみてはいかがでしょうか?直接伝えるのが躊躇されるならお手紙でもよいと思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    遅くなると益々…

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    私は両親に交際を反対されていて、なかなか「こんなところに行った」とか彼の話をできませんでした。
    結婚を前提に付き合っていたので、付き合い始めた時、そろそろ結婚したいと決めた時、勇気を出してすぐに相談しました。
    大反対されたり、激怒されたり、泣き合ったりしました。
    一人暮らしをし始めてから、なかなか家に帰ってこなくて寂しかったこと、何をしているかの報告もなかったことへの怒り、いろいろ話しました。
    言いにくいことでも、やっぱり何でもすぐに話すのが重要だなと思いました。
    さすがに、昨年秋頃のプロポーズを黙っていると、益々言いにくくなって、聞く耳をもってくれなかったお母様もそうですが、
    だからと言って内緒にしていたちひたんさんのお立場も気まずくなると思います。
    はやめに、よきタイミングでお伝えできますように。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    寂しいのでしょうね

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    大事な一人娘なのでしょうし、寂しいのでしょうね。言い出しづらいかもしれませんが、色々と準備があるでしょうし、お父様も交えて早く報告した方が良いのではないでしょうか。
    ちひたんさんのことを大切に思っているお母様なのですから、ちひたんさんが大切に思う方のことも大切にしてくれると思いますよ。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    お母様と素敵な関係で羨ましいです。
    おそらくお母様ととても仲が良いとのことなので、お母様はちひたさんのことが心配でしょうがないのだと思います。
    なので尚更早くお母様に報告されるべきだと思います。
    遅くなれば、お母様もどうして早く言ってくれなかったのか心配になると思います。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    お母様も寂しいのでしょうね

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も結婚するまでは実家住まいで、プロポーズから一週間も経たぬうちに母と二人で食事に行きましたが、その時に報告はしませんでした。
    改まった話ですので、父もいる場で同時に報告したかったからです。

    お母様は寂しいのだと思いますが、嫁ぐまでの貴重な一緒に過ごせる時間だと思って、ちひたんさんが大きな心で接してあげていいと思います。どこの人と結婚するのか、結婚後は遠くに嫁ぐのか、近くに住むのか、など心配事も尽きないと思います。
    早めにご報告と、今後どうするか、またご両親の希望はあるかを聞いてあげると安心なさるのではないかと思います。
    緊張すると思いますが、なんにせよおめでたいことですので、胸を張って頑張ってください!

  • かおさん (35歳・女性)

    さみしいんでしょうね。

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    お二人でちょっとした旅行をして、ゆったりとしたときに話してみてはいかがでしょうか?
    結婚したとしても、こうやって、旅行に来たいこと、カフェ巡りしたいこと、感謝の気持ちを十分に伝えてあげたらどうでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    伝えにくい気持ちよくわかります

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    お母さまの感情を極力逆なでしないように、感謝を伝えながら話すのはどうでしょう。
    彼との楽しい話は聞きたくないのでしょうから、その話題は避け、きっとこの人なら問題がないということを伝えましょう。
    できれば向こうの両親も歓迎してくれているなど周りを固めておくのもいいともいます。
    いつかは結婚ということをこころのどこかではわかっていると思います。
    あとは結婚後も一緒にどこどこに行こうなど関係性は変わらないよと伝われば、安心するのではないでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    寂しさの裏返し

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    きっと一人娘のちひたんさんが取られてしまうようで寂しいのでしょうね。お父様がそういった反応を見せるお話はよく聞きますが。
    お母様にも心の準備があるでしょうから、すでにプロポーズをもらっているのでしたらなるべく早めに報告されたが良いと思いますよ。初めはそっけない態度をとるかもしれませんが、時間をかけておめでとうの気持ちに切りかえていかれると思います。お母様にも受け入れる時間を作ってあげてください。そして彼にも少し状況を説明しておく方が良いかもしれないです。将来会ったときにもしもお母様が彼を見て、なにか態度に出してしまっても驚かせないように。結婚後もお母様と仲良く、程よい距離で続いていかれるといいですね。

  • yukiさん (30歳・女性)

    きっとわかってくれます!

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    私も同じような状況で母と仲が良く、ただ昔から彼氏の話をすると軽く流されたり、
    その人大丈夫?と言われることが多かったです。

    今の旦那さんにプロポーズされた話をした時も、反応が薄いというか…え?もう結婚?と。
    さらに海外挙式だったので、海外?仕事でいけるか分からない…となんとも冷たい回答が返ってきて驚いたものです。

    しかし挙式が近づくにつれて、楽しみ!とか、何着て行こう!とかすごく楽しみにしてくれてたり、
    今では本当に今の旦那さんにもらってもらえてよかったねーとかなりポジティブな母です。
    私の母もきっと娘を取られるような気がして、嫉妬していたのですね。。

    なので早めに彼氏さん交えて会食してみてください!
    きっとわかってくれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。