結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めじぇどさん (27歳・女性)

公開:2019/06/19

式まであと1ヶ月です。爪が剥げた場合のケアや対策など教えて下さい。

19件

役に立った:1

7月下旬に結婚式を行います。
爪のケアについてご質問させて下さい。

5月中旬に息子とともに手足口病になりました。
ウイルスによっては発症から1.5~3ヶ月で爪が剥げる症状がでることがあるようです。
今日朝起きたら、爪の生え際にその前兆が出ていました。
1ヶ月後に爪が裂けたり、二枚づめになると考えられます。
結婚式にはネイルをするつもりでしたのでネイリストにも相談しましたが、その時にならないとわからないとの返答でした。
式当日は、最悪の場合手袋装着のまま過ごす予定です。

爪が裂けたり剥がれたりしたときの対策・式当日のアドバイスでもなんでも構いませんのでご回答頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ネイルチップは付けれませんか?

    公開:2019/06/19

    役に立った:1

    本番前なのに心配ですよね。
    最悪、自爪にネイルが出来ないようであれば、その爪だけネイルチップにすることはできないでしょうか?
    絶対にグローブを外さなければならないのは指輪交換の時くらいではないでしょうか?
    私は、披露宴の時はグローブは外してアテンダーさんにグローブをもっていてもらいましたが、写真や映像にネイルがはっきり残るのは指輪交換の時だけだと思います。
    それだけ乗り切れれば、あとはグローブでも気にならないとは思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    チップを持参

    公開:2019/06/19

    役に立った:1

    万が一のことを考えて、ネイルチップがいいと私も思います。ただ私は費用の削減でネイルチップにしましたが、式中に2回ほど取れました(笑)シールだったので強く押さえつけてなんとかしましたがそういうデメリットもあります。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    大変でしたね(>_<)

    公開:2019/06/20

    役に立った:1

    当日になってみないとわからないというネイリストさんの気持ちはわかります。
    実際、当日できなくなったときでも大丈夫なようにネイルチップを用意してとくか、もう当日もネイルチップにする方向で考えてみてはと思います。
    私は職業柄ネイルができないので、ネイルチップにしましたが最後まで取れることなく過ごすことができましたよ!

  • mayaさん (30歳・女性)

    大丈夫でしょうか?

    公開:2019/06/20

    役に立った:1

    病院で処置はしてもらい
    ネイルチップの方がいいと思います。

    お身体が一番大事です。

    何事もなくお式ができること願っています。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    今は…

    公開:2019/06/21

    役に立った:1

    ネイルチップでも素敵に作ってくれますし、取り外しが簡単なものもたくさんあります。
    ご自身が辛い場合は、最悪、手袋をつけたままでもそこまでゲストの皆さんは気にならないと思います。
    手袋もレンタルでなく、購入にしておくことも出来ると思うので、少し予算はかかるかもしれませんが、安心材料にパターンを用意しておくと良いのかなと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    ネイルチップにしました

    公開:2019/06/21

    役に立った:1

    私は結婚式のとき、子どもも小さくネイルチップを選択しました。当日つけるだけですし、記念に持ち帰れます。
    そして、指輪交換のときネイルがないと寂しい感じがしました。手袋もずっとつけているのも結構しんどいですよ。披露宴のときもずっとつけていようと思ってましたが、手袋は私は途中で外しました。
    ネイルチップを頼むには作る時間もありますし、使う場合は早めに相談した方がいいと思います。
    特に私はテープでつけてましたが外れることはありませんでした。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は変形してチップにしました

    公開:2019/06/22

    役に立った:1

    初めまして。
    私も別の病気ですが、爪が感染して原因を調べるために検査を受けた際に爪が大きくずれて変形してしまいました。
    ネイリストの友人に相談して、チップにしてもらいました。
    根元から変形していたため、他の指と違って付けるのが難しく、近くで見るとズレがわかってしまいますが、カメラマンさんには近くによらないように伝えました。
    つけた際の違和感はありますが、1枚だけネイルなしにするわけにもいかず、結果としては良かったと思います。
    ネイリストさんもわからないとのことですが、もしなった場合の対策を話し合うための提案としてチップも考慮してみてはどうでしょう。
    後にも残せますので思い出にもなりますよ。

  • ななこさん (27歳・女性)

    大丈夫ですか

    公開:2019/06/22

    役に立った:1

    大変でしたね。まずは病院で診てもらってください。爪は元通りになるまで時間がかかりますし、怖いですよね。これまで二度、爪が剥がれたことがあるので、お気持ち分かります。

    他の方も仰る通りネイルチップはどうでしょうか。そのほうが、色んな面で安全かと思います。どうか、お大事に。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    保険でネイルチップを用意されるのは?

    公開:2019/06/22

    役に立った:1

    表題の通りとなりますが、ネイルチップお勧めです!!
    今は可愛いものいっぱいあります。グローブはずっとつけっぱなしなのは
    少し違和感があるように思います。(好みかと思いますが)

    また、準備等でお忙しく免疫が落ちている時かと存じますのでどうかお体をご自愛くださいませ。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    他の方もおっしゃっていますが

    公開:2019/06/23

    役に立った:1

    私もネイルチップが良いと思います。
    病院で先生に相談してみて、可能ならチップで綺麗にできると良いなと思います。
    手袋をつけている姿も素敵ですが、色々なお写真残せると良いですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    まずは保湿

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式の前にご家族で病気になり、大変でしたね。
    そして、爪の件ですが、ネイルもされようとしていたのになんとかしたいところですよね。
    姉がネイリストなんですが、爪の手入れにはやはり保湿なようで、爪の生え際にしっかり爪専用の保湿剤を使用するように言われました。やすりなどの手入れをして、ネイルを行っても見た目がダメなのであれば、ネイルチップが一番だと思います。また、爪の状態によってはネイルも難しいかもしれません。チップの作成も視野にいれて検討されてはいかがでしょうか?

  • ゆかさん (30歳・女性)

    ネイルチップはいかがでしょうか。

    公開:2019/06/24

    役に立った:1

    手足口病は人によって爪が剥がれるかはまちまちですが、前兆が出ているのであれば剥がれる可能性はありますね。心配であれば、ネイルチップを使用するのはいかがでしょうか。剥がれやすいというデメリットはありますが、せっかくの結婚式ですし、爪も綺麗にしたいですもんね。
    シールで貼るタイプは取れやすいですが、グルーで貼るタイプだと手間がかかる分、取れにくいと思います。良ければご検討下さい。

  • めじぇどさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    式場から、ドレスに引っ掛かることやとれやすいなどの理由でチップは避けるよう言われていたので、チップを使用することを頭に入れていなかったです…。(先日、爪の状態を説明しチップ使用の許可も頂きました。)
    皆様の助言通り、チップを使用したいと思います。
    チップでも問題なく結婚式を過ごされた方のご意見を聞いて安心しました。
    病院にも行ってみようと思います。
    ご親切に沢山のご回答本当にありがとうございました。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    心配ですよね

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    体調の方は大丈夫でしょうか。
    私の友人も結婚式前に爪が割れてしまい、困っていましたが
    当日はネイルチップで対応していました。
    当時よく見せていただきましたが、とても素敵なデザインでした。
    ネイルチップでも素敵なデザインがたくさんありますので、あまり心配せず当日楽しんでくださいね。

  • かおさん (35歳・女性)

    チップがいいかと思います。

    公開:2019/06/27

    役に立った:0

    お式当日にチップをし、そのひのうちに剥がしてしまえば、爪への負担も少ないかと思います。
    見た目もわからないので、いいのかな?と思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    ネイルチップや、手袋もお色直しするなど

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    手足口病、大変でしたね。

    私は費用面でネイルチップをオーダーメイドで作りました。
    自身の爪の型を取って作るもので、接着剤も透明のシールのような強力なものでしたので一度も取れませんでしたよ。
    また、挙式で白手袋→披露宴で外す→お色直しでドレスと同色の手袋を着用しました。
    仰る通り手袋装着のままでもいいと思います。
    友人はオーガンジーのショート手袋をしていてとてもかわいかったです!
    素敵なお式になりますように。

  • あやさん (35歳・女性)

    ネイルチップがおすすめです

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    ハンドメイドのサイトなどで式用の綺麗なチップも多く販売されています。
    マニュキュアを塗らなくても隠せますし、挙式後すぐに剥がせるので爪への影響も少ないと思います。
    式場側で用意してくれるところもあります。
    実際手袋をはめているとはっきるは見えないので指輪の写真をtrue撮る時くらいでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私はチップを使いましたよ

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    式の前にお辛いですね。
    私は他の方も言われているようにネイルチップを使いましたよ。仕事柄ネイルアートができなかったので1日だけするのもなーと思い、オーダーメイドで作ってもらいました。最近はすごく強力なテープもあるので当日爪がとんでいくようなアクシデントはなかったですよ。
    今から当日までどうなるかわからない爪を見守りながら冷や冷やするよりも早めにオーダーに行かれることをお勧めします!

  • yukiさん (30歳・女性)

    できるかわかりませんが…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    剥げたとこにつけられるかは分かりませんが、
    もし可能でしたらネイルチップはいかがでしょうか?
    最近はネイルサロンで自分の爪に合ったネイルチップを作成してくださるようです。

    私も披露宴の際は少し透けるタイプのショートグローブをつけていましたが、
    そうするとネイルは全く見えないです!なので有効だと思います。

    指輪交換の時は外さないといけませんが、ゲストからは
    その時ネイルがどうなっているかなんて見えないので(写真には残ってしまいますが)
    もしネイルチップも無理で自爪になってしまっても、例えば映像や写真は
    少し引き気味の映像で残してもらうという方法で回避できるのではないでしょうか?

    素敵な式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。