結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (24歳・女性)

公開:2019/06/18

結婚前に私の父と彼が喧嘩

19件

役に立った:0

私の父は小さい頃から別で暮らしていました。私は兄妹の末っ子で最初の結婚になる予定です。来年の夏に結婚を控えているのですが、同棲する際に父に1年経ってから次のことを決めろよ、と言われて同棲しました。まだ同棲してから3ヶ月しか経っていませんが、彼からプロポーズされ、先に結婚式場をきめてしまい、父にはプロポーズされ結婚したいと思ってることを伝えると、父は約束がちがう、と言い合いになりました。その事を彼に伝えるとお父さんのことが理解できない。あなたは両方のことを理解してるって言ってどっち転がってもいいようにしてる、と言われて大喧嘩中です。彼とは結婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ゆかさん (30歳・女性)

    わからなくもないですが

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    お父様の「一年経ってから」という気持ちもわからなくはないですが、どういった意図でそうおっしゃったのでしょうか。
    文章からしか読み取れませんが、お父様と彼は直接的には喧嘩をしていないのかなと思います。彼が本当に今結婚をしたいのなら、お父様を含めた3人でもう一度お会いしてはいかがでしょうか。
    伝え聞いたことはどうしても本人の意図と違った伝わり方をしてしまうこともあります。一度彼はお父様の思いを聞いて、その上でお父様は彼の話を聞いたら、わだかまりも少しは解消されるのではないでしょうか。
    その際ぽんさんはお父様と約束をしたけど、どうしても彼と結婚したいと彼に援護射撃する形で話に参加した方が良いのではと思います。
    幸せな結婚ができますように。

  • iiiさん (28歳・女性)

    彼がどんな人かわからないから不安なだけ

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    父親の言うことは絶対きかないといけないんでしょうか?
    別で暮らしている人にどうこう言われる筋合いないとおもうんですが。

    結婚はタイミングですから、ベストなタイミングですべきだとおもいます。
    ただ、あなた自身もちゃんと本当に彼でいいかもっと考えて結婚しましょう。
    不安があったからお父さんに報告されてそういわれたんでしょうか?

    結婚は同棲の延長のようで、そうでないことがいっぱいありますから。
    1年たってもこんなやつと!と言われるかもしれませんし
    そこは夫婦で努力して説得するしかありません。
    そもそも彼の両親が反対してくる可能性もあるし、結婚には災難がつきものです。
    頑張って乗り切ってください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    彼とお父様と3人の場を設けてみては

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    まず、お父様としては承諾していないのに式場を決めてしまったと言うことを知ったら余計に反対されると思うので、その点はバレないように気をつけてください。
    お父様と彼との話の場を設けてみてはいかがでしょうか。
    彼がどんな人なのか、大切な娘を任せて大丈夫な相手なのか、わからないから不安なのだと思います。
    彼に、お父様と会ってもらい、誠心誠意向き合って話し合い、結婚を許してもらうまで何度もお父様に会いに行かれた方がいいかと思います。
    お父様に「反対されたことを話したら、ちゃんとご挨拶に伺わせていただき、娘さんを幸せにする覚悟があるところを見てほしいと彼が言っている」とでも伝えれば、お父様も悪い気はしないのではないでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    誠意を見せることが1番だと思います

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    別で暮らしてるとはいえ、同棲の時などにお話ししてるようであれば結婚についてもやはり誠意を見せることが必要かと思います。
    お父さんのなかではまだ先だと思っていた結婚がこんなに早く?と落ち着かないのではないでしょうか。
    彼とお父さんでしっかり話す時間を設け、きちんと挨拶をして誠意を見せることが優先かと思います。
    結婚は、親族もかかわることであり色々面倒なこともおこりやすいです。
    それを乗り越えられるように二人で協力してお父さんにお願いしてはいかがでしょうか。

  • コロンさん (24歳・女性)

    三人で話す

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    三人で、もしくはぽんさんのお母様も合わせて4人で話してみるのもいいと思います。まだ彼のことをあまり知らないのにという不安があるのでしょうか。。彼の意志をしっかり伝えることで変わるんじゃないでしょうか?せっかくなら気分良く話を進めたいですよね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に結婚の意思を伝え協力を得る

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    式場を決める前にご両親に結婚の報告ができればお父様もそこまでお怒りにならなかったかもしれませんね。娘の父親というのは難しいと思います。そして、ぽんさんが兄弟ではじめての結婚ですし、特にお父様も戸惑いがあるのだと思います。結婚は来年の夏ということですし、あと一年あります。あまり焦らずに結婚の準備をすすめてはいかがでしょうか。お父様は結婚を許してないわけではないと思いますし、結婚をしたいと考えているなら彼と二人で了承をもらえればよいと思います。少し、時間をおいてお父様には二人であいさつにいきましょう。彼とは結婚したいという気持ちがあることを彼にしっかりと伝えて、お父様の了承が得られるように一緒に頑張って欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか。いろいろ、問題は山積みでしょうが、問題に向き合って頑張ってくださいね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    心配なのでは?

    公開:2019/06/20

    役に立った:0

    お父様にとってぽんさんが大事な娘だから、すぐに離婚してしまっては…と心配なのではないでしょうか。また、プロポーズ後に相談もなしで結婚式を決めてしまったことも言い合いになってしまった原因ではないかなと思います。
    同棲については反対されていないようですし、結婚について反対とは思っていないと思います。お父様に彼のことをもっと知ってもらって、話し合いをしていく必要があるのかなと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    情報が少ないので少しお聞きしたいです。

    公開:2019/06/20

    役に立った:0

    どれくらいお付き合いされていての同棲なのでしょうか?
    またお父様が1年経ってたからと言われた意図はなぜなのでしょうか?

    お互いのご両親にあいさつするまえに
    式場が決まっている状況ではなにかしら言われてしまうと思います。

    彼も言い方がちょっと良くないですね…
    板挟みにされてお辛いお気持ち分かります。
    お父様が1年経ってからと言われていたことは彼には伝えられていたのでしょうか?

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    状況によると思います…

    公開:2019/06/21

    役に立った:0

    状況によって変わるかなと感じます。
    お父様とは離れて暮らしてるとのこと。
    お母様はどういう状況なのでしょう。
    昔からあまりお父様とは関わりがなく、今回の同棲についても、結婚についてもお母様が全て了承済みなのでしたら、お父様がお怒りだとしても、とりあえず、彼と話し合いをしてどんどん進めるしかないかなと思います。

    ただし、お母様がいらっしゃない場合ですとか、お父様と事情があって離れて暮らしていても、父親として変わらず接していた場合だと、また違うかなと。
    彼と出会ってから、またお付き合いしてから、同棲までどのくらいなのでしょう?
    24歳という年齢で、同棲して3ヶ月で既に結婚式ぐ決まった状態で報告があるのは、お父様としては納得がいかないのも無理はないかなと親の立場になるとそう感じます。

    父親として責任を果たしてないなら、余計な口を出さないでと思いますが…
    兄妹の末っ子であるなら、どなたかお父様以外のご家族に相談は出来ませんか?
    今の状況をご自身がきっちり把握して、ぽんそんがどうしたいのかはっきりしないと彼もまたどうしたら良いのか分からないと思いますよ。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    誤解がないように3人で話せる場を

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    初めまして。
    文章から推察するので間違いあればすみません。
    約束が違うとお父様に言われ、言い合いになったのはあなたであって、彼ではないのですよね。
    お父様の言い分もわからないのではないですが、彼のことを知らないお父様がぽんさんがきちんと考えた上で出た答えなのかどうか不安なのではないでしょうか。
    彼も理解ができないとのことですが、同棲して1年経過してから考えるように言われたのを知っての発言なのですか。1年経過してからのがいいお父様の言い分を彼が聞かずに怒るのも、お父様とお会いすれば解決の糸口がみえてきそうです。
    お父様のお怒りが落ち着くまでは会えそうにないとも考えるかもしれませんが、3人で話せる場を設けた方が誤解が少ないと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    お若いようなので、お父様も心配されたのかな?と思いました。同棲を許可していただけたようなので、融通が聞かない方ではないのではと思いますので、どうにか旦那様が挨拶に伺う機会を設けるべきではと思います。

    上手く行きますように。頑張って下さい。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2019/06/23

    役に立った:0

    文章を拝見する限り、
    ぽんさんとお父さん、
    ぽんさんと彼
    がそれぞれ喧嘩されたのですかね?お父さんと彼はあくまで間接的にバチバチ?

    同棲する前には彼はお父さんに挨拶されました?
    結婚の挨拶前に式場を決めてしまったのは、お父さんへの配慮が足りなかったのかなと感じます。

    彼とふたりで、お父さんとお話しに行かれるのが良いと思います。
    約束を守っていないこと、相談もなく先に式場を決めてしまったことを詫び、おふたりの結婚したいという強い意思を伝えて、分かってもらうのが良いと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    難しいですが

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    まずは、彼とお父様を直接会わせて、お互いの考えを話すべきなのではないでしょうか。
    このままでは、ぽんさんが板挟み状態となって先に進めないと思います。
    お互いの考えを知れば、納得すできるかもしれません。
    大変な状況だと思いますが、頑張ってください。
    解決されることを願っています。

  • かおさん (35歳・女性)

    約束したときの状況は?

    公開:2019/06/27

    役に立った:0

    同棲するときに約束を必ず守るとして、同棲されたのでしょうか?
    彼も納得して同棲しましたか?
    約束を守るという風にいってしまっていたのなら、破ってしまったほうがいけないのかな?と思います。
    娘のことが心配なんだと思うので、誠意をもって話し合うようにして、納得してもらいましょう。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    ぽんさんのお気持ちはどちらなのでしょうか

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    初めに「1年経ってから」と言われたのは、お二人同時に聞いていたのでしょうか?それともお父様がぽんさんに言い、それを彼にお伝えになったのでしょうか?
    そのことに対して彼は納得していなかったのではないですか?

    結婚式場を決めら来年夏にご結婚を決めたということは、ぽんさんはそのスケジュールで結婚したいと思われているのですよね。
    それなら彼と一緒にお父様を説得するしかないように思います。
    また、ぽんさんの家族+彼という話し合いの場では、彼の味方はぽんさんしかいません。
    彼が疎外感を感じないよう、しっかりフォローしてあげてくださいね。

  • あやさん (35歳・女性)

    中立に

    公開:2019/07/02

    役に立った:0

    はじめての結婚、しかも娘なので、心配なのではないでしょうか。
    話し合いができる方たちならば、ぽんさんが真ん中に立って、お互いの言い分というかそれを主張する正当な理由を聞き、
    お互いを摺り寄せることが最善ではないでしょうか。
    どちらかの肩を持ってしまうと角が立ちますので、あくまで中立に。

  • えりこさん (33歳・女性)

    お父様のお気持ちも分かる気がします。

    公開:2019/07/03

    役に立った:0

    ぽんさん、ご婚約おめでとうございます。

    今回はお父様がご立腹なのですね。
    文章からでしか判断できず、この回答でぽんさんに失礼があったらすみません。。

    少しお父様のお気持ち、分かる気がします。
    同棲してから1年たってから婚約してほしいとのお話があったのですよね?
    お父様もぽんさんのことを大切に思うあまり、ご結婚も嬉しい反面、心配なのではないでしょうか?
    それなのに、1年も経たずに婚約が事後報告というところに心配が大きくなっておられるのではないでしょうか?

    ほかのみなさんもおっしゃっていますが、まず3人で会って、話すべきでは(^^)

    お顔を見て話せば、誤解だったり勘違いや思い過ごしが分かるかもしれません。
    きちんとお二人のお気持ちが伝わると思います。

    きっとお二人も簡単に結婚を決められたわけではないと思いますし、その真剣なお気持ちがお父様にうまく伝わりますように★

    式場を決めていることは、決してばれないようになさってくださいね(^^)

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    突然過ぎたのでは

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    詳しい状況が分かりませんが少し突然すぎたのではないでしょうか。
    お父様から「1年後」という話があってから3か月後にはもう先に式場まで決めてしまっているというのはお父様にとっても展開の速さについていけないのかなといった印象です。
    板挟みで苦しいと思ますが、まずは彼がお父様に結婚の意思をきちんと伝えてわだかまりをとられることが一番だと思います。別に暮らしていたお父様とはいえ、自分の好きな人と揉められるのはつらいですよね。気持ちよく祝福されながら結婚できることを願っています。

  • yukiさん (30歳・女性)

    3人で話し合いを…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    一度3人でお話しされることをお勧めします。
    お父様も彼氏さんのことをどのような方か分からないので不安に思っていらっしゃるのだと思います。

    結婚するのであれば家族の了承は得た方が良いと思います。これから長いおつきあいになりますので。
    でも誠意を持ってお話しすれば、きっとご理解いただけると思います!

    挙式は来年の夏とのことでまだ時間がありますので、
    時間をかけてしっかり話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。