結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lily12さん (30歳・女性)

公開:2019/06/17

結婚指輪(ゴールド・ハーフエタニティにした方)

15件

役に立った:1

結婚指輪のチョイスで迷ってます!

エンゲージは、土台プラチナ+一粒ダイヤ(0.5ct)+脇に4粒ずつパヴェダイヤ(埋め込み)という王道なデザインです。

普段ゴールドのアクセサリーが多いので、マリッジはピンクゴールドのハーフエタニティ(総カラット0.14ct)(幅2.3mm)にしようかなと思っています。↑のエンゲージと重ね付けすると、プラチナ&ゴールドのmixでお洒落になるところが気に入ってます。

ただ、いくつか不安なことがあります。。

・ピンクゴールド→プラチナよりも耐久性、変色に弱いイメージ。
・ハーフエタニティ→石が取れやすかったり、汚れが付くと輝きが失われるイメージ。手を洗うときも外す必要あり??
また、メレダイヤは鑑定書が付いていないので、石の質によっては経年劣化で残念な感じになる?

あと、エンゲージと重ね付けすると華やかで可愛いのですが、単体で付けるなら、幅2.6mmの地金のみ(ピンクゴールドorプラチナ)の方が意外と迫力があってカッコイイ感じもして、単体でのイメージを重視するか重ね付けのイメージを重視するかも迷っています。

ちなみに、ピンクゴールドと言っても赤みが少なく、イエローゴールドに近い色味です。

ゴールドやハーフエタニティを選ばれた方、普段使いでの耐久性や汚れやすさ、変色具合、年齢を重ねてからの感想、買って良かったところ、少しマイナスなところなど、忌憚のない意見をお聞かせいただけないでしょうか???

(参考までに、購入ブランドや使った年数も教えていただけると嬉しいです!)

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    迷いました

    公開:2019/06/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、ピンクゴールドにするかプラチナにするか迷った末、プラチナを選びました。
    家事をするので、プラチナでも細かな傷は付きますし、手洗いや食器洗いの際にいちいち外すのは紛失の元になるのでしていません。(ジュエリーショップの担当者の方からも、外すとなくすから外さないように言われました)
    ハーフエタニティのダイヤは、確かに水仕事などでだんだんと輝きがくすんでくる(プラチナ自体の輝きも)とは思いますが、定期的にクリーニングをしてもらっているのでそこまで気になるほどではありません。
    ただ、細かな傷はつくので、ピンクゴールドと迷いましたが、ピンクゴールドは傷つきやすいイメージなのでプラチナにして良かったと思います。
    私はアイプリモで購入したので、クリーニングなどのメンテナンスは無料で受けられるので、その点は良かったと思います。

    あと、重ね付けを重視するか単体を重視するかですが、普段は単体で付けることがほとんどなので、単体での見栄えを重視して選びました。

  • lily12さん (30歳・女性)

    cherryroseさんへ

    公開:2019/06/18

    役に立った:0

    詳細なご回答、ありがとうございます!

    ハーフエタニティであることは問題なく、素材の方が気になるかもというご実感なのですね。

    また、単体でつける機会の方が多いのでそのイメージが大事というのも納得です。今は婚約指輪が嬉しくてしょっちゅう付けてますが、今後は付けなくなる可能性もありますよね。。

    ちなみに、ハーフエタニティの幅やメレダイヤの総カラット数はどのくらいのものでしょうか?もしお時間があれば教えていただけると参考になります(*^^*)


    他の方も、まだまだアドバイス頂けると嬉しいです!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    職場と弔事

    公開:2019/06/18

    役に立った:2

    結婚指輪はプラチナでシンプルな埋め込みの1粒メレダイヤ付き、プレゼントでプラチナのハーフエタニティを頂いています。
    婚約指輪だけでも十分華やかだと思いますので、地金のみの2.6ミリのほうが良さそうな感じがします。

    ハーフエタニティでもレール型なら取れる心配は無いと思います。自宅でも手入れできますし、眼鏡用の超音波洗浄器でも簡単にきれいになります。日常的に使用すると細かい傷は仕方ないですが、そこまで気になりません。

    お仕事はなされていますでしょうか?婚約指輪は職場には付けていきにくい所が多いと思います。普段は結婚指輪だけになるので、単体で付けた時は重視しました。地方や郊外の職場だとハーフエタニティは派手な印象を持たれるかもしれません。役所や学校、病院で勤める人は事務のパートやアルバイトであっても石付きの指輪はダメという所が多いです。
    弔事の際もダイヤの多い結婚指輪は外したほうが良いかもしれません。マナーとして結婚指輪であればエタニティでも構わないのですが、家庭によってはつけにくい雰囲気かと思います。子供の受験の面接で派手な指輪は印象が良くないともいいます。
    どんな時でも結婚指輪をはめていたいか、好みを重視してふさわしくない場では外すか、考えておいたほうが良いと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    わたしはピンクゴールドです

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    単体で気に入ったものをつけるほうがいいかなぁとおもいます。
    エンゲージはやっぱり常には身に着けないとおもいます。
    最初のうちはずーっとつけているかもしれませんが?
    もったいないし、傷ついたらイヤだしってことをふとおもう時がきます。

    わたしは結婚指輪をアイプリモのピンクゴールドでダイヤがついてるものにしました!
    結婚して2年ほどたちますが変色とかは全くありません。
    ブライダルリングは基本的にそこらへんは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

    本当はプラチナがほしかったんですが、
    ハイブランドからジュエラーまで休みのたびに何十件とまわって試着して、
    よーやく夫婦で気に入った運命の一本だったのでそこだけ妥協しました。

    また5年・10年祝にプラチナのリングを買ってもらおうと思ってます(笑)
    なのでそこまで考えすぎなくても、また何年かのお祝に買ってもらえばいいとおもって
    わたしならシンプルな法にするかな?いまは出費が多い時ですし・・・
    ハーフエタニティだとやっぱりいい意味でも悪い意味でも目立ちますので
    そういう人目をきにしなくていい職場だったら大丈夫かなぁとおもいます。
    何周年かに高いのを買ってもらおうというのでもいいとおもいます(笑)

  • T&Mさん (35歳・女性)

    指輪の位置がずれると・・

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    マリッジリング悩みますよね。私も主人をお店巡りに付き合わせていたのを思い出します。
    私もハーフエタニティーのマリッジリングを購入しました。ハーフエタニティーにした理由はエンゲージリングがなかったのでダイヤの入ったリングが欲しかったらです。私は一生ものということでプラチナにしました。ただ、ゴールドやピンクゴールドをしている友人もいておしゃれだと思いますし、普段使いもできていてよいなっと思っていました。私はハーフエタニティーで気に入っています。ハーフエタニティーの難点と言えば、少し指輪の位置がずれるとダイヤがついている部分が見えずプラチナ部分が外側に位置してしまうことがあることです。ただ、妊娠とともにマリッジリングを外してしまい、今は子育て中ということもあり、外していることがほとんどです。ちなみに購入して二年近くになります。気に入った指輪が見つかるとよいですね。

  • lily12さん (30歳・女性)

    皆様、ありがとうございます!

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    さまざまなご意見、大変参考になります。ありがとうございます。

    ・重ね付けよりも単品づかいのイメージを重視した方が良い(婚約指輪は普段づかいしなくなる)
    ・実際ピンクゴールドやハーフエタニティを選ばれて満足されているとの声
    ・子育て中などで、結局外す場面も出てくる

    などなど、経験者でないとわからないご意見、どれもなるほど~と思いました。

    プラチナ or ゴールド、地金2.6mm or ハーフエタニティ2.3mmもそれぞれ良さがあるので、彼の意向も踏まえながら、二人で納得したものを買おうと思います!!

  • mayaさん (30歳・女性)

    結婚指輪は

    公開:2019/06/20

    役に立った:1

    わたしはずっとつけておきたかったのと
    手に馴染むもの(デザイン、色、着け心地)がよかったので
    プラチナのシンプルで少しだけデザインがあるものにしました。
    いまハーフエタニティを付けている方は多いと思います!
    かわいいなぁと思いますが
    でもどちらかと言うと若い人向きなのかなと思ってしまいます。
    年を取っても付けられるものにするのか
    何年後かに買い換えるのかでも違ってきますよね。
    買い換えるつもりがあるのであれば
    ゴールドのハーフエタニティでもいいと思います。
    一生モノだと思うとわたしは飽きが来なくて浮かないものがいいのかなぁと思います。

    重ね付けはする頻度にもよるので
    あまり重視されなくてもいいように思います。

    素敵な指輪選びが出来ますように。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は…

    公開:2019/06/21

    役に立った:1

    結婚前に夫から誕生日にハーフエタニティのリングをもらっていたので、結婚指輪は重ね付けしても良いようにシンプルなプラチナのリングにしました。
    仕事中は結婚指輪のみつけて良いので、シンプルにして良かったかなと思います。
    職場によっては、ファッションリングに見えるような結婚指輪だとつけにくいこともあると思います。

    結婚前は婚約指輪をつけましたが、結婚後は友人の結婚式や同窓会などでしか婚約指輪をつけることはありません。
    また、特に結婚指輪はずっとつけるものなので、何十年先、60代、70枚代になった時も似合うものかもイメージすると良いと思います。

    婚約指輪を検討したい際に、担当の方に婚約指輪、結婚指輪は一生物だから今の自分に似合うかだけでなく、将来の自分もイメージして決めてくださいとアドバイスをいただきました。

    仕事やどうつけたいかによって、選び方は変わってくると思います。自分にとって、一番良いものが見つかりますように。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/06/26

    役に立った:1

    私自身はマリッジリングは、プラチナのハーフエタニティにしました。
    普段ほとんど付けていますが、やはり心配なので料理や皿洗いをする時のみ外しています。
    今のところ、取れてしまったり劣化は気になりません。
    また石が取れてしまった時対応の永久保証サービスが付いているので安心して毎日付けています。
    なので保証サービス内容も確認した上で検討することをお勧めします。
    ちなみに当初私もピンクゴールドに憧れましたが、年を重ねた際に似合うのか不安になりプラチナを選択しした。

  • かおさん (35歳・女性)

    ゴールド

    公開:2019/06/27

    役に立った:1

    知り合いでゴールドを使用している方がいますがさほど気にされてないようです。
    はがれたりもしておらずきれいな状態です。
    メンテナンスなどできるところだと安心なのではないでしょうか?

  • オーイシさん (31歳・女性)

    素敵なモノがみつかるといいですね。

    公開:2019/06/27

    役に立った:1

    エンゲージとの重ね付けの機会は少ないと思うので単体でかわいいものがおすすめです。また、国内のメーカーだと、石が取れた時などのメンテが無料で含まれているので、安心かと思いました!
    ご参考まで。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしもピンクゴールドにしました

    公開:2019/07/02

    役に立った:1

    エンゲージは私も似たような王道デザインでプラチナです。
    エンゲージに合うデザインにするか迷いましたが、結局、単品でつけることが多いこと、自分がゴールドのほうが好きでファッションリングなどもゴールドが多くそれに合わせたかったこと、いつでも気に入ったデザインをつけられること。といった理由でピンクゴールドのマリッジにしました。
    ブランドはトレセンテのモダンハートというデザインです。hpの写真ではプラチナバージョンになっていますが、18金ピンクゴールドに変更してもらいました。色は18金だとイエローっぽくなります。
    ちなみに耐久性ですが、今のところ2年つけっぱなしですが問題ありません。理論上もプラチナのほうが柔らかくゴールドのほうが硬め」です。
    日本ではプラチナが主流なのでファッションリングに見られやすいかもしれませんが、私は接客中もつけています。
    ちなみに欧州ではゴールドが主流だそうです。
    それからメリットとしてゴールドのほうがプラチナでつくるより多少価格が抑えられます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私もすごく悩みました

    公開:2019/07/07

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    私も普段のアクセサリーがゴールド系なのでピンクゴールド希望でした。エタニティも昔から憧れていて自分が結婚するときはこんなのがいいなと理想もあったくらいです。実際に指輪の購入に行っていろいろ試着させてもらいましたが、結論から言うとシルバーのプラチナリングにしました。やはりお店の方の話と、ちょうど同じくらいの時期に入籍してハーフエタニティを購入した友達の意見で普段使いを優先した感じです。キラキラしたハーフエタニティだと場所を選ぶことがあることや、ダイヤが取れるのが心配で家事のときは外している話などを聞いて、面倒臭がり屋で結婚後も仕事を続けていく私には不向きかなと思いました。実際にハーフエタニティを購入した友達は1年後にダイヤが取れてしまったそうでお直しに出していました。今のプラチナのシルバーも気に入っていますし、ずっとつけっぱなしで使い勝手はいいですが、シンプルと言えばシンプルです。どのリングにもメリットデメリットはあるかと思いますが是非お気に入りの一生ものを見つけられてください!

  • ななこさん (28歳・女性)

    迷いますね

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    2年前にアイプリモにてハーフエタニティを購入しました。特に不便だなぁと思うこともないです。シンプルですが、地味になりすぎないところが気に入っており、今のところ飽きないデザインでよかったなぁと思っています。マイナス面が今のところ見つからずすみません。

  • yukiさん (30歳・女性)

    一番は自分が気に入ったものを…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    結婚指輪悩みますよね…!
    個人的意見ですが、結婚指輪は24時間ずっとつけていたいというのがあったので
    耐久性を考え、プラチナにしました。

    ピンクゴールドのアクセサリーを過去に持っていたのですが
    やはりずっとつけておくと変色していったイメージです。

    でも本当に気に入ったものを購入されるのが一番だと思います!
    数年経って結婚指輪を改めて買い直される方もいらっしゃるので
    もし変色してしまった場合はまた一つの記念リングとして改めて
    購入を検討されるのもいいと思います。

    私もハーフエタニティですが、定期的にクリーニングに行けば問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。