結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つっしーさん (25歳・女性)

公開:2019/06/03

二次会に関して

23件

役に立った:0

二次会を開催予定であり招待について悩んでいます。
看護師をしており今の病棟が移動して2つ目の部署です。
挙式に関しては今の病棟の人のみを招待させていただきました。
二次会では前の部署の方も呼びたいのですが、
移動してからは廊下で会えばお話したり1年に1回ほど飲み会に誘っていただきますが連絡はさほど取っておりません。
しかしプリセプター(指導者)には大変お世話になったのでお声をかけたいのですがその方1人だと他の先輩にも失礼になってしまうでしょうか。(プリセプターの先輩も今は違う病棟です)
他に誘うとしたら飲み会などお声をかけてくれるかたが3人ほどおられますが10歳ほど年上の先輩でなかなか気が引けます。
前の部署の後輩はいるのでプリセプターの先輩が1人になることはないと思いますがやはり飲み会のメンバーである他の3人もお声をかけた方がよいのでしょうか?
ぜひご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    二次会の人数が大丈夫であるなら…

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    二次会については悩むところですよね。
    二次会にお呼びしたいプリセプターの先輩はおいくつなのでしょうか?
    二次会の会場の人数が問題なく、つっしーさんが絶対に来て欲しくない!とのことがなければ(先輩方が結婚しておらず声をかけられないこともありますが…)、来る来ないは先輩方が判断することなので、3人くらいならお声がけしてみても良いのでは?と私は思います。
    10歳ほど年上でもノリが良い方ならそこまで気にしないかなとも感じます。私とたいして変わらない年齢だと思うので(笑)

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    先輩と、二次会に来てくれる後輩の関係にもよるのではないかと思います。
    仲が良く、普段からいい関係性なのであれば、他の先輩達を呼ばなくても居づらくないかと思いますが、そうでなければ先輩と交流のある先輩達を呼んだ方が安心して来ていただけると思います。
    人数的に余裕があるのであれば、他の先輩達にも声をかけてみてはいかがでしょうか?

  • つっしーさん (25歳・女性)

    追加

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    丁寧にありがとうございます、
    連絡はlineだけでは失礼でしょうか?
    勤務や部署が違うのでなかなか直接言えないのですか
    やはり会いに伺ったほうがいいでしょうか?

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    看護師のお仕事だと…

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    看護師のお仕事上、病棟が違えばシフトの都合でなかなか会えないのだろうとお察しします。
    本来であれば直接ご連絡すべきなのですがなかなかお会い出来ないので…と前置きをした上で、来ていただきたい旨をお伝えすれば、今はラインでも良いのかなと感じます。
    親世代の方だとさすがにどうかなと思いますが、30代で二次会のご連絡なら気にならないと思います。

    連絡した後で、お会い出来た時にありがとうございます!と直接お話しすれば良いのではないでしょうか?
    夜勤、日勤とお忙しく、電話も難しいのかなと思うので…

  • T&Mさん (34歳・女性)

    二次会は招待できる人を気軽に招待する

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    二次会の開催についてですが、二次会は結婚式と違い、顔見知りが少ないと出席しずらいと思います。結婚式はテーブルにお料理が運ばれてきて席も決まってますが、二次会はブュッフェ形式がほとんどです。話せる人が一人でも多い方が出席する人にとっては居心地のよい空間になると思います。人数的に問題ないなら誘える方はお誘いしてもよいと思います。10歳程、年が離れていても他に知り合いが何人かいれば問題ないと思います。また、二次会の案内をlineでするかですが、結婚の報告は終わってるのでしょうか?直接、会いに行き伝えると丁寧だと思いますが出席に迷っておられる場合、断りずらいことも考えられます。結婚式の招待では招待状を持って直接、渡しに行く方がよいですが、二次会となればそこまでかしこまる必要はないかと思います。ただ、その先輩方がどの程度、あいさつや礼儀に厳しいかにもよると思います。あいさつや礼儀に厳しいかったり、後輩指導に厳しい先輩であれば、念には念をで、直接伝えに行く方がよいかもしれません。そうでなければ、lineで招待の案内を送ればよいと思います。しかし、直接あいさつに行けずに申し訳ありませんと一言付け加えておくことと、招待後に病院でお会いすることがあれば、その時は「二次会の参加ありがとうございます」などと一言伝えるようにする必要があると思います。
    結婚式の準備頑張ってくださいね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    二次会の人数に余裕があるのであれば、飲み会のメンバーみなさんを誘った方がプリセプターの先輩も参加しやすいと思います。
    誘う方法についてですが、近々飲み会があるのであればその時に話すのが1番かと思うのですが、どうなのでしょうか?グループラインがあれば、そちらでご報告があるのでご飯いきませんか?とつっしーさんから誘ってみるのも良いと思います。先輩にあたる方なので、できれば直接お誘いしたほうがいいのかなと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    二次会の人数やメンバーによりますかね

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    人数的に余裕があるのであれば飲み会の3人の方もお声かけしてもいいと思います。来て欲しい人には声かけて出欠は当人たちが決めることですからね。
    また顔見知りや知り合いがそれぞれいないといづらくなるので、そこを配慮すれば大丈夫だと思います。
    看護師だと勤務もバラバラで会えないですよね。仕事中に連絡取るにも難しいですしね。
    直接言えなくてすみませんとかの前置きを入れてラインでも大丈夫と思います。先輩方がそれくらいの仲ならですが。固い感じの考えの方であればなんとか時間を合わせて直接いうほうがいいかもしれませんが。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も看護師でした

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    初めまして。
    二次会であれば人数に余裕があるのであれば、先輩方も声をかけてもいいと思います。
    ただ、雰囲気的に参加してよいのか、ご年齢がわかりませんが10も上だと会場の雰囲気によっては参加しづらいかもしれません。
    プリセプターの先輩が来られるなら参加しやすいというのであれば、みなさんに声をかけ、プリセプターの先輩も来ます、と言えばあとは大人ですのでご自身で判断されると思います。
    私自身、看護師で結婚式にでるにも、同じ部署から何人もお呼びすると休暇が取りづらかったりするので、あまりお声がけしませんでした。
    二次会の時間によって、参加不参加でてきますが、声をかけるだけでもいいと思います。お忙しいので飲み会の誘いが普段lineならlineで問題ないと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    余裕があれば

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    人数に余裕があるのであれば身近な人がいたほうが指導者の方も行きやすいかと思います。フレンドリーな方であまり気にされないような方なのであればいいかもしれませんが…

  • オーイシさん (31歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    職場の雰囲気にもよるのかなと思いますが、自分が招待したい人には積極的に声をかけるべきと私は思いました。
    声かけて出欠は当人たちが決めることとの認識です。旦那は断りづらいから考えて声をかけた方がいいとの
    意見でした。きっと正解ないんだと思います。ツッシーさんが一番すっきりする後悔ない形がどうか見つかりますように。
    答えになっておらずすみません。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    人数に余裕があれば

    公開:2019/06/07

    役に立った:0

    余裕があって、つっしーさんが来てほしくないと思わないのでしたら、お一人だけより、3人にお声かけはした方が良いのかなと思います。参加するかどうかは本人次第なので。
    連絡方法は、直接伝えられないことを謝りつつ、ラインで良いのかなと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    人数に融通がきくなら

    公開:2019/06/08

    役に立った:0

    二次会にどこまで呼ぶかって難しいですよねぇ~

    人数に余裕があるのであれば、
    全員が参加してくれるわけでもないと思うので
    プリセプターの先輩以外の3名にもお声がけしてみてもいいのではないでしょうか?
    飲み会に誘ってもらうくらいであれば、向こうも
    招待されて悪い気はしないと思います。
    されなかったされないで、そこまで親しくもないので
    失礼にもならないかと、、、

  • ゆかさん (30歳・女性)

    直接聞いてみてはいかがでしょうか。

    公開:2019/06/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お世話になったプリセプターの先輩には、「お世話になったのでお呼びしたい」ということをお伝えし、都合を聞いた上で、どなたとなら来て頂きやすいかをお聞きしてはいかがでしょうか。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/06/10

    役に立った:0

    誰を呼ぶべきか、、、は結婚式や二次会をする上でとても悩みますよね!
    わたしもとても悩みましたが、とりあえず声をかけてみて、来るか来ないかは本人に任せることにしました!
    つっしーさんの人生でとっても大切な1日なので、ステキな姿を見てもらいたい人には遠慮せずに声をかけるべきだと思います!

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    同年代が居たほうが居心地はいいかもしれません

    公開:2019/06/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    参列する側としては、顔見知りが後輩だけよりは年の近い方が居たほうが居心地いいかと思います。
    他の三人の方と指導者の先輩が同じグループ(?)であれば先輩も暇にならずいいのではないでしょうか。
    お誘いはlineでもいいと思いますよ。今までの経験ですとweb招待状が一番多いです。
    ご準備頑張ってくださいね!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    わたしが誘われる立場であれば、だれか仲いい人がいた方がうれしいと思います。
    でもその方の性格にもよりますし、
    まずはつっしーさんが呼びたいと思う方に声を掛けてみるのがよいと思います。
    声をかけた方全員が来てくれるとは限りませんので…。

    人数の問題がないのであれば
    二次会はフランクにいろいろな方に声をかけてみてもいいのではないでしょうか。

    素敵な結婚式になりますように…。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    一声だけ

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も病院関係ですが、とりあえずお声だけかけてみてはいかがでしょうか?二次会でしたら気軽に出欠を考えることはできるでしょうし。プリセプターの先輩にとって前の部署の後輩がいたとしてももしかすると今の後輩がいた方が心強いかもしれないですしね。目上の方で気が引けるかもしれませんが全く声をかけないのも後々「私たちは声すらかからなかった」となる可能性があるので。
    あとは会場の人数制限などにもよるかもしれませんが、私はお呼びする際にできるだけ共通の友達がいるように気を付けるようにしました。あと、お誘いは職場でゆっくりお話しする時間がなければlineでも良いかと思います。病院って忙しいですし、休憩時間とかでないとなかなかプライベートな話をする時間ってないですよね。

  • えりこさん (33歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    二次会に招待するメンバーを悩んでおられるのですね。
    プリセプターの先輩には必ず来てもらいたいとのことですよね(^^)
    そしてあとはどこまで招待するかですが、新郎側の招待の人数とのバランスや、全体の人数にもよると思います。ただ、プリセプターの先輩自身が、二次会にきて寂しい思いをされず、楽しくお話できる人が何人いらっしゃるかが大切かなと思いました。

    素敵な二次会になりすますように、お祈りしています(^^)

  • あやさん (35歳・女性)

    ほかの方に失礼というより

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    その呼びたいプリセプターの方が孤立してしまうようなら他の知り合いの方も呼んだほうがいいかと思いますが、
    2次会だけですし、そうでないなら無理に呼ばなくてもいいのではないでしょうか。
    追加ですが、2次会ならlineでも大丈夫だとおもいます。

  • ななこさん (27歳・女性)

    人数に余裕があれば!

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    人数に余裕があればお声をかけてみてはどうでしょう。同じくらいの歳の方がいたほうが良いでょうし。また、直接伝えられるのであれば、それにこしたことはないですが、看護師をされているとのことなので、勤務時間もバラバラでしょうから、lineで失礼致しますと一言添えれば、lineでも大丈夫かと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    二次会ということで、もし人数に余裕があるのならばその三人に声をかけても良いと思います。
    またさほど連絡を取ってはいないと記載がありますが、いまだに廊下でお会いしたらお話をされ、飲みに行くこともあるのならば
    尚更問題ないと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    声をかけてみては?

    公開:2019/06/27

    役に立った:0

    人数に余裕があるなら声をかけるだけかけてもいいと思います。
    来る来ないは別として、声をかけられるのは嬉しいと思います。
    参加かどうかは任せていいと思います。

  • yukiさん (30歳・女性)

    二次会会場が大丈夫であれば…

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    二次会会場のキャパが大丈夫であれば、来て欲しいと思われた方は全員お声がけして良いと思います。
    挙式・披露宴と違って二次会のメリットは、いろんな方にお声がけできることだと思います!
    職場の方々も、お互いに誘われた?などの話になると思いますので、
    そういう可能性がある方々にはお声がけした方が良いのではないですかね??

    私の場合ですが、新郎の方は50代の先輩まで来てくれていましたよ!
    こちらからお声がけだけして、来てくださるかどうかはご本人にお任せしてはどうでしょうか?!

    素敵な二次会になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。