結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃん蔵さん (28歳・女性)

公開:2019/05/29

結婚の望みはあるのでしょうか...。

23件

役に立った:1

私:28歳
彼:40歳

干支が同じの年の差カップルです。
付き合いは今年の6月で約4年です。

最初の1年は彼の帰省時は私だけホテルをとり
彼のご両親には会いませんでした。
2年目以降は毎年帰省のタイミングで(gwとお盆)彼のご実家にお世話になっております。

私の周りは結婚・出産ラッシュ。
結婚したいな..という気持ちは強まるばかりです。
数年前に子宮頸がんの検査で引っかかり、円錐切除術をしております。
今のところは落ち着いていますが、またいつ状態が悪くなってしまうかもわからず、
元気なうちに(妊娠が可能なうちに)子どもを授かりたいとも考えております。
(私は一人っ子なので親に孫を見せてあげたい夢もあります。)
もちろん、肌のきれいな若いうちに写真に残しておきたい気持ちもあります。
(結婚後はいろいろと大変なことの積み重ねがあるのは重々承知しております。)
彼は口下手ではありますが基本的に優しく、子どもも好きだそうなので
きっと良いパパにもなるだろうなあといった気持ちがあり、
出来れば彼と結婚したいなと考えております。

しかしながら、彼から一向にプロポーズをしてもらえません。
私の両親に挨拶にきてもくれません(遠方に住んでいるというわけではありませ。私が実家暮らしなので日程さえ決めればいつでも会える距離です。)
昨年、私とは結婚を考えられないならばそうと言ってください。
とお願いしました。

彼は、このタイミングで俺がプロポーズしたら
言わせたみたいだって落ち込むでしょう?
しばらくこの話はしないで欲しいと言われてしまい
それから1年モヤモヤとしたまま黙っておりました。

今年の誕生日の日にサプライズで言ってくれるのかもしれない..!
と期待したものの普段のお祝いと変わらず..。

彼にとってはお嫁さんにするほどの存在ではないのかなと思いはじめており、
このままプロポーズされるのを待っていても意味があるのでしょうか。

どうか、アドバイスやご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Dollyさん (35歳・女性)

    考えた方が…

    公開:2019/05/29

    役に立った:2

    文章を拝見した範囲で
    あくまでも、個人的な感想ですが…
    「しばらくこの話はしないで」という言葉がとてもひっかかります。
    結婚は、新たな家族のスタートで
    家族になると、結婚式に始まり例えば親の介護とか相続とか
    子どもはどうする、子どもの進学
    家を買うなどなど、たくさんの「決断」が迫られます。
    先延ばしにして、結婚するしないの決断ができない人と
    今後、人生をともにするのは不安な気がします。

    また、にゃん蔵さんが病気をお持ちなのも知っているのに、それを汲み取ってくれないのは
    ちょっと自分勝手というか、今後もいろいろなところで苦労しそうな気がします…
    思い切って、他の方に目を向けてみたらどうでしょうか。

    なんとなく結婚をしたくない、という男性はたくさんいます。
    わたしも14歳年上の人と9年付き合って
    結婚の話が出ずにお別れをしましたが
    別れてすぐ出会った年下の夫と結婚し、今は幸せです。

    きつい言い方で、ごめんなさい。
    幸せな方向に向かいますように。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    考えた方が…

    公開:2019/05/30

    役に立った:2

    にゃん蔵さんのモヤモヤした気持ちとてもよく分かります。意を決して、彼に話したにもかかわらず、しばらくこの話はしないで欲しいというのは私なら納得がいきません。
    付き合いたてであるとか、お互いまだ若いならともかく…
    4年のお付き合いになり、彼は40歳であるなら、何を考えているのでしょうか…

    20代の頃、年上の方とお付き合いしたことがありますが、私自身すぐに結婚したいなど考えていなかったものの、あまりに将来の話に私の存在が全く無かったので、将来(結婚)はどう考えているのか、結婚するつもりないのなら、こちらも遊んでいる時間はないと話したところ、
    そんなのタイミングなんだから、いつ結婚したくなるかなんて分からないだろと言われ、その後も話は平行線のままだったので別れました。
    私はその後、今の主人と出会い、プロポーズは無かったものの、気づけば結婚を決めており、とても幸せです。

    以前の方は別れた後、私よりもはるかに若い方とお付き合いをしすぐに結婚をしていました。
    結婚をしたくなかったのでなくて、私とは結婚するつもりは無かったのだろうと思っています。

    未来が描けるかどうか冷静になって、にゃん蔵さんも考えた方が良いと思います。
    自分の歳も親の歳も待ってはくれません。
    今の彼と幸せになれることが一番だとは思いますが、どこかでにゃん蔵が線を引くことも重要だと思いますよ。

  • みーさん (28歳・女性)

    相手のことは好きですか?

    公開:2019/05/30

    役に立った:2

    初めまして!
    年上の恋人に結婚の意思があるか分からなくて、お悩みなのですね。
    やはり女性は早く結婚したいし、相手がはっきりしてくれないと焦りますよね。

    ところで、にゃん蔵さんが結婚したい理由は何ですか?
    子供が欲しいから?
    彼のことは本当に好きなのでしょうか?
    文章だけで判断すると、
    子供が欲しいからいいパパになりそうな彼と結婚したいという想いが感じられました。
    もちろんご病気のことがあって、早く子供が欲しいのはわかります。
    ただお互い好きな気持ちがないと子供がいても幸せな家庭にはならないと思います。

    にゃん蔵さんが相手のことが好きで結婚したいとしても、その気持ちはお相手に伝わっていますか?
    「結婚」や「子供」のことばかり考えていて、自分のことは考えてくれないと思っているかもしれませんよ。
    お相手も40代で絶対妊娠できるとは思ってないかもしれませんし。
    もしお相手のことが好きなら、子供のことは抜きにしても結婚したいと伝えるべきです。

    もしどうしてもすぐ子供が欲しいのであれば、別の相手を見つけた方がいいかもしれませんね。
    同じく子供が欲しい男性に会えるかもしれません。
    ただ、「跡取りのため」「一人前として認められたい」という理由で、子供を欲しいという男性はやめた方がいいですよ。
    心からにゃん蔵さんを愛し、にゃん蔵との子供が欲しいと思ってくれる男性を見つけてください。

    幸せな家庭をもてるといいですね。
    応援しています。

  • スカイさん (32歳・女性)

    そろそろ、答えが欲しいですよね

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    にゃん蔵さん28歳だと周りは結婚や出産ラッシュですよね。私も28歳で入籍しました。そこには子供もという気持ちもあったからです。
    彼氏さんですが、結婚自体したくないのかわかりませんがあまり先延ばしされてしまう、またこの話はしばらくしない、となると先が見えなさすぎですよね。
    それで1年経ってしまっているなら別れを覚悟で再度話を切り出してみるのも一つの手です。
    にゃん蔵さんは、まだ年齢的にも婚活はできますし、もし新しく一歩を踏み出すには今かと思います。
    もちろん、彼と話し合い続けたいのであればあと1年など決めてやってみるのもありかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    もう一度話してみては

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    1年その状態とは。。お辛いですね。
    私も今まわりが出産ラッシュです。状況わかります。
    だからといって、焦る必要もないのかなと思いますが、ご病気のことなどもありますものね。
    彼の方が40で焦っても良さそうな年齢ですよね。
    彼は結婚についてどう思っているのでしょうね?
    結婚願望はあって、自分の考えがしっかりしていてそれに沿って行動する方なのでしたら、彼なりにタイミングを考えているのかもしれません。
    にゃん蔵さんがこの状況に耐えられないのでしたら、最悪の場合、別れ話がでてしまうことも覚悟して、もう一度話してみても良いのかなと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    まずはさぐりをいれて結論だしてもいいかも。

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    わたしも同じ年で、周りが出産ブームで、お気持ちわかります。

    相手がそのお年ならもう現実を突きつけていいと思います。
    どういう気持ちで先延ばしにしたいのがよく話し合ったほうがいいです。
    あなた自身は一年もまってモヤモヤした気持ちなら次に切り替えるのも手だと思います。
    わたしの友人も2人くらいそれくらいの年の人と付き合っていましたが、
    結局年の近い男性と1年ほどで結婚して子供をつくっています。

    もう見極め時かなぁと思います。
    私だったらキープしながら新しい結婚相手を探すかなぁ。
    でも一番は彼と話し合うことかなぁ。結婚ってどう思ってる?とかさりげなく聞くとか…

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    よく考えて

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    にゃん蔵さんは、彼と結婚したくて、彼の子どもが欲しいですか?
    それとも、今付き合っているのが彼で、年齢や病気のことで早く子どもも産みたいし、結婚するなら早い方がいいから彼と結婚したいのですか?

    ご病気のことで、早く子どもが欲しい気持ちもわかります。
    ですが、誰の子どもを産むかは、すごく重要です。
    子どもが好きだからいいパパになりそうとかではなく、「この人の子どもが欲しい」「子育てで辛いことがあってもこの人と力を合わせて育てていきたい」という気持ちがないと、子育てで悩んだ時に乗り越えるのが大変だと思います。
    その為には、結婚相手は彼でないとダメだという気持ちや覚悟がにゃん蔵さんの中にないと、結婚して子どもが生まれても辛いと思います。
    私は、にゃん蔵さんの文章を拝見して、相手は彼ではなくてもいいのかな?と思いました。
    周りがラッシュだと焦る気持ちもわかりますが、ラッシュで焦って結婚して後悔する人もいるので、今一度、にゃん蔵さん自身の気持ちをよく見つめ直してみるといいと思います。
    そのうえで、もし彼と結婚したいと思うのであれば、もう一度聞いてみてもいいと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼といたいのか、結婚がしたいのか

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    初めまして。
    しばらくこの話はしないで、が気になりますね。
    プロポーズの準備をしてくれていると信じたいですが、一年経過した今、いつなのかな、と疑問に思います。
    私の知り合いも、プレッシャーをかけていると、きちんと考えている、ちょっと待って、と言いながら、プロポーズがないままの状態の子がいます。
    その子はまた改めて少しずつ彼にプレッシャーをかけていましたが、最近はそれも効果がないからか諦めて静観しているようです。
    にゃん蔵さんは彼と結婚して、彼との子どもが欲しいですか?
    結婚して、子どもが欲しい。できれば今の彼と、という考えですか?
    子どもができなかった場合でも彼と結婚してよかったと思えるなら、プレッシャーを再度かけてでも彼との結婚にこだわるべきです。
    ですが、子どもができないなら彼と結婚したくないなら、プレッシャーをかけてまで無理して彼と結婚をすすめる必要はないかなと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼に結婚についてきりだす

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    結婚に対する考えをお互い話し合ったことはありますか?男性は結婚に対して、前向きな人とそうでない人がいます。私の友人にも10年近く付き合って結婚を待ちわびていたのに最後、彼から結婚は考えられないとお別れした人がいます。
    結婚適齢期のお二人なので、彼の結婚に対する考え(何歳くらいで結婚したいと考えているのか、子供は欲しいと思っているのか、女性の結婚後の仕事についてどう考えているのか)等、知っておく必要があると思います。もし、結婚について考えていないならお付き合いをこれからもしていくのか考えないといけません。結婚は前向きに考えられないが、お付き合いという関係が楽でよいと考える人もいます。そうなると自分から離れていくのが怖いので、その場をおさめる形で話をする人もいます。前回、結婚について詰め寄ってから一年たちますし、また話を切り出してもよい頃だと思います。彼は結婚についてどう考えているのか、一年待ったからこそ知りたいと思います。勇気をふりしぼって話し合いをされてはどうでしょうか?

  • にゃん蔵さん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/05/31

    役に立った:0

    拙い文章を読んでくださり、
    また、ご回答いただきありがとうございます。

    彼のことは好きです。
    好きだからこそ将来を考えて貰えていない気がして
    その不安から こちらにご相談させていただきました。
    (語彙力や文章のセンスというものがなく
    皆様に上手く伝わらない部分があり申し訳ございません)

    皆様からいただいた回答を拝読して

    彼が何歳くらいまでに結婚したいと考えている等
    彼の考えている将来像というのを私はほとんど
    知らなかったのだなと恥ずかしながら気付いた次第です。
    今一度、私自身も彼との将来や、子供の件についてよく考え
    (彼だからこそ結婚したいと考えておりますが、やはり年齢や病気の問題もあるので視野を広く持たねばなと思いました。)
    話し合っていきたいなと思います。
    (最悪、彼とはお別れすることになってしまうかもしれませんが
    行動しない後悔よりは行動したことによる後悔の方が良いと思うので。)

    今年の8月には彼の妹さんの中学生になる娘さんが(彼から見たら姪っ子)飛行機を使いこちらに来るという話が出ており、彼だけでは不安とのことから
    私が妹さんの娘さんの観光のナビ係をすることになっているので
    それが終わった後に話し合ってみようかなと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    あなたの人生を大事にしてください

    公開:2019/06/02

    役に立った:0

    こんにちは。
    彼の結婚観をお付き合いのときに聞くのはなかなか難しいですし、今知らないことは恥ずかしいことではないと思います。
    私もそう言われると、今の旦那さんと結婚する前に、結婚や子どもに対する考え方を知らなかったなと思いました。
    なので、結婚してから不妊症の治療をする上で子どもに対する考え方にずれがあることを気づいて苦しい時期がありました。
    あなたの身体のことを思うと、好きな人とどうぞ幸せになってください、と言い切ることはできません。
    子どもがいなくても好きな彼と夫婦2人で暮らす幸せの形もあるかとは思いますが、あなたの結婚観に子どもがあるのであれば、そこは大事にされていいとおもいます。
    行動しない後悔よりは行動したことによる後悔の方が良い、という考えがはっきりとされているなら、今度の話し合いでしっかりと行動に移していいと思います。
    無理しないでくださいね。

  • みかんさん (41歳・女性)

    彼にうまく使われているような気がしますが…

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    ごめんなさい、結婚の時期や子供の話は置いておいても。もう婚約が決まっているならともかく、にゃん蔵さんのご両親には挨拶もしていないのに盆暮れに自分の親のところに連れて行く(どうしても女性としてはデンと座っているわけにはいきませんし、うまく下働きに使われているって事はありませんか) ・姪御さんの観光のナビをさせるというのはいくらなんでも社会人として誠実さに欠けると思いますよ。。若い世代は結婚にこだわらずいろいろ交流するのかもしれませんが彼と同年代の自分からすると、「よそ様の大事な娘さんと思っていればできないことだなぁ」な印象です。

    上記のことをそういえば疑問に思ったんだけど…結婚がどうなるかもわからないのにそんなにあなたの身内とばかり会って大丈夫なのかな?と、さりげなく彼に伝えてみてはいかがですか。そこで痛いところをつかれたような怒りや慌てる素振りを見せるなら、嫌な予感が的中してしまっていることになるので。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    40歳未婚は長引くタイプのような気が

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    40歳独身はの男性はある程度自分ひとりで一生を終えることを覚悟されているような気がします。
    現在の生活に満足していて、よっぽど子供が欲しいといった想いがない限り
    あえて結婚する必要はないといった考えの方が多いような。。

    28歳という時間は、すごく大切な時です。
    出会いも豊富にあるときだと思います。一度外に目をむけてもいいのでは!!
    おそらく自分が30overになっても彼はまだ独身でいるのではと思います。無責任なことを言ってすみません。
    にゃん蔵さんの人生に後悔がないよう祈っています!!

  • あやさん (35歳・女性)

    私も経験しました。

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    わたしは遠距離で仲もよかったと思いますが、一向にその話は出ずに5年経過。
    誕生日の際もお祝いはしてくれたものの、結局その話には触れられず。
    私も30を過ぎてしまったし、年の差だったので、早く結婚したかったのですが、結婚はないのかと自暴自棄にもなっておりました。
    結局はプロポーズをしてもらい、彼と結婚しました。
    彼(主人)は慎重派だったので、結婚は考えていたけれど、いろいろとタイミングをはかっていたそうです。
    たとえば、住居が会社から出してもらえるタイミングだったり、年収に不安があったり。プロポーズのタイミングも記念日にしようとおもって、誕生日はスルーしたそうです。
    もしかしたら、にゃん蔵さんの彼も色々考えているのかもしれません。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2019/06/07

    役に立った:0

    周囲の友人等が結婚ラッシュ、出産ラッシュとなりますと焦る気持ちも出てくると思います。
    ただよく聞く話なのですが、男性は女性ほど結婚に対して焦ることはあまりないようで、、、

    このタイミングで俺がプロポーズしたら
    言わせたみたいだって落ち込むでしょう?
    と記載がありますが、これが彼の本音のように私は感じました。
    男性にとってプロポーズすることはは人生において大きなイベントですので、彼のペースでプロポーズをしたいでしょうし
    ずっと思い出になるようにサプライズで行いたいと考えているのではないでしょうか。

    ただこのまま待ってモヤモヤしてるのは良くないので再度話し合いをするべきだと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    彼の結婚願望について

    公開:2019/06/08

    役に立った:0

    4年もお付き合いしていて、さらに彼はもう40歳、
    タイミングをはかっているにしては
    慎重すぎるように感じました。

    結婚したいよね~とかお2人の間でお話されたことは
    ありますか。
    付き合ってすぐは結婚を前提に~とはなかなか話せないかもしれませんが
    4年も付き合っていたらそういう話もしたりしませんか?

    私は○○歳までには結婚するのが夢なの~
    など、にゃん蔵さんの結婚に対する思いを少し伝えるだけでも
    彼はそれを目安にタイミングを考えてくれないでしょうか。

    彼なりになにか考えているかもしれませんし、
    サプライズされることにこだわりがないのであれば
    はっきり聞いて見てもいいと思いますよ。

    女性は出産を考えるとタイムリミットが悲しくもあります。
    後悔しないようにしてくださいね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    焦る気持ちがよくわかります

    公開:2019/06/10

    役に立った:0

    こんにちは!
    質問拝見させていただきました。
    焦る気持ち、とてもよくわかります。
    今から結婚して、子供を作って、その子が大きくなる頃には主人はいくつで、、、とか逆算してしまいますよね泣

    彼にもタイミングがあると思いますが、もう一度彼の意見を尊重する感じで話合われ、意思確認をした方が良いと思います!

    にゃん蔵さんにステキなゴールがまちうけていますように、、、

  • mayaさん (30歳・女性)

    にゃん蔵さんは

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    結婚がしたいのでしょうか?
    彼と一緒にいたいのでしょうか?
    文面からそれが分からなかったので…

    もし結婚がしたいのであれば
    もやもやした状態で時だけが過ぎていくのは辛いと思いますので
    結婚相手を探した方がいいと思います。

    もし彼が好きで一緒にいたいのであれば
    2人で話し合う必要があると思います。
    彼のその話はしないで、というのは少し自分勝手に思います。
    2人でしっかり話し合ってみてください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    そのまま30代になっても待っている人もいます

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    28歳だと一番悩める年頃ですね。
    結婚についてしっかり考えているからと言われるならまだしも「この話はしないでほしい」というのは「待って」というより「今は結婚できない、する踏ん切りがついていない」と捉えてしまいました。私も友人で同じような彼がいる方がいますがそのまま交際を続けて30代半ばになろうとしていますが未だにプロポーズをされていないです。私も含め、周りはみんな結婚してしまっているのでもっと若いころに他の人を探せばよかったと言っています。今更別れるのも怖いと言ってずっと付き合っていますが。今は「ak男子」という言葉が流行っているように「あえて結婚しない男性」が多いようですし、しっかり将来のお話し合いをされた方がよろしいかと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    率直に申しますと

    公開:2019/06/14

    役に立った:0

    「しばらくその話はしないでほしい」という言葉には少し引っかかります。結婚するならにゃん蔵さんと考えてはいるかもしれませんが、結婚自体を考えていないのではという印象を受けました。
    ご病気のことはご存知なのでしょうか。もしそのことも承知の上でその言葉を言ったのであれば、にゃん蔵さんのことを考えているとは思えないので、今後の付き合いを考えた方が良いかもしれません。。。
    もちろん、彼にも事情はあるのでしょうが。

  • かおさん (35歳・女性)

    もやもやしますね。

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    そこから一年はちょっと長いですね。
    サプライズを考えててこの日と決めてるのかなと思いますしたが誕生日にも言ってもらえないのはちょっともやもやしますね。
    この人がいい!と思うのであれば逆プロポーズしてもいいのでは?
    それかよく話し合ってみてはどうでしょう?
    それでもまだわからないというようであればお若いので次を探してもいいのではないかな?と思います。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    とってもお気持ちわかります

    公開:2019/06/20

    役に立った:0

    私も年上の彼と5年以上お付き合いの後結婚しましたので、とても共感しコメントさせて頂きました。
    男性は男性なりに考えているのかもしれない、プライドを傷つけてはいけないと思いながら、早く結婚して二人の生活を始めたい、子供が欲しい気持ちとのせめぎあいですよね。
    私は自分からはっきりとは言わないものの、結婚したらどんな部屋に住もうか、こんな結婚式が素敵だとか軽い話をしつつ、プロポーズを待っておりました。誕生日や記念日に、サプライズプロポーズを期待して何度撃沈したことか( ;∀;)笑

    その間に別れも頭をよぎりましたが、結婚・出産を必ずしたいというよりも、彼以外の人と一緒になりその人の子供を持ちたいとは思えなかったので別れようとは思いませんでした。
    にゃん蔵さんにとってどちらが大切かになると思います。
    もう1年経っているのでしたら、改めてお話してもよいのではないかと思います。
    にゃん蔵さんの後悔のないよううまくいきますように。

  • ななこさん (28歳・女性)

    かなり現実的な話ですが

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    かなり現実的な話をさせていただきます。
    にゃん蔵さんにとっての優先順位はどうでしょうか。
    彼と結婚すること。ただ結婚したい。子供がほしい。

    子供のことを考えると少しでも早いほうが良いです。

    彼に、結婚に関する話をしてから一年、、十分時間は経っているので、切り出してください。このままずるずるいっては時間のムダです。出産が可能な時期は、案外短いものです。産めば終わりではなく、大変な子育てが待っています。

    自分を大切にしてくれる方と結婚できますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。