結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいなさん (26歳・女性)

公開:2019/05/28

入籍 引っ越し 届け出

17件

役に立った:2

入籍と引っ越しの順番について教えてください。
私は大阪に、彼は東京に住んでいて、新居は埼玉にする予定です。
7月6日に新居を決定し、7月7日に入籍。引っ越しは7月末を予定しています。6日に決定し、7月末までの間の取り置き等は不動産やと相談するつもりです。
その場合、大阪で転出届を出し、7月7日に埼玉で婚姻届、転入届を出すことはできるのでしょうか?
まだ実際に住んではいないけど、新居が決まれば転入届を出したり等できるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    婚姻届はどこでも出せるはずです。

    公開:2019/05/28

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    婚姻届は、住民票がない一時的な滞在地でも出せるようなので、埼玉で出しても大丈夫だと思います。
    転入届についても、出せるとは思いますが、役所で確認するのが一番確実だと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    婚姻届はどこの役所でも提出可能だと思います!!
    転出や転入届けなどはもしかしたら自治体によって違うところもあると思うので、直接電話でお伺いしてみてはいかがでしょうか??

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    婚姻届はどこでも出せます

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    初めまして。
    私も転勤族の彼についていく形で、転居、入籍を経験しております。
    転入届と婚姻届はそれぞれ事情がありますが、同時に出すことはできます。
    婚姻届は住んでいないところでもどこでも出すことは可能です。
    結婚式会場で実況中継で近くの区役所に婚姻届を出しにいった、なんて話も聞いたことがあります。
    気になるのであれば出す予定の区役所に確認してみてください。
    そして、転入届ですが、転入届は住み始めた日から出すことが可能です。
    つまり、転出した日にちと同じ日、またはその翌日以降になります。
    転勤族の彼についていく形で私も結婚後ですが、転入届を出しました。
    実は引越しの業者の関係で急な転換のために日にちがあわず、引越しがしばらくできず、お互い実家から通っていたことがあります。
    その場合、前の家にはお互い住んでおらず、転出届も出しているため、新しい住所で転入届を出せるか確認したところ、住んでいる事実がなければ受理はできない、と言われました。
    転入届の注意事項にも転入届を受理後、居住の事実を確認する場合があります、といった内容の記述があります。
    引越しが決まれば転出届は転出日の2週間前にはだせますし、あくまで転出届は転出予定日を記載しても実際に入居した日にちを確認するのは転入届です。
    この場合は7月末の引っ越す日以降に転入届を出さなくてはいけないと思います。
    こちらも区役所で確認することが可能です。
    日にちにこだわるのであれば、引越しの日を変更した方が手続きはスムーズにいくと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    転入届けを7月末にする

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    役所の手続き関係いろいろと大変ですよね。
    婚姻届は住居と違うところでも提出は可能です。転入届けは、実際に住んだ日を転入届けの転居日となります。このため、7月末に転入届けを提出するとよいのではないでしょうか?そういうことであれば婚姻届には大阪の住所を記入することになると思います。ただ、入籍日が決まっているなら念のため、市役所に確認しておかれることをおすすめします。入籍・引っ越しすると氏名や住所の変更で銀行やクレジットカードなどの手続きもあると思いますが頑張ってくださいね!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    引っ越し、入籍と準備は大変ですよね。
    婚姻届はどこで出しても問題はありません。
    ですが、引っ越しをするにあたって、婚姻届に記入する住所が変わってるくることになるので、日程がきまっているのであれば、きちんと役所に確認を取った方が良いと思いますよ。
    手続きは曖昧にすると大阪、東京、埼玉で、証明を取るのも大変になったしまうことも考えられます。
    電話で聞くことはできるので、事前に確認することをお勧めします。
    名前が変わると、銀行や免許証、病院、年金、保険証、生命保険など変更することがたくさんあります。
    手続きでしばらくは大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    下記の記事を見つけました。今回3ってことですよね?

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    1、婚姻届を提出する前に新住所の市区町村に転入届を提出しておいてから婚姻届を提出すると、住民票に婚姻前の氏名が取り消し線のついた状態になってしまいますが、転入届と婚姻届を同時に提出すれば、取り消し線はつきません。

    2、婚姻届を出す場所が転出届を出す市区町村の場合(つまり転居前の住所)、すぐに婚姻後の氏名の載った「転出証明書」が発行できます。

    この「転出証明書」で手続きを進めれば、住民票は新姓名となります。

    ただし、婚姻届を出す場所が転出届を出す市区町村でない場合、役所間の通知に1週間程度の時間がかかるので「転出証明書」はすぐにはもらえないので注意が必要です。

    3、婚姻届を出した市区町村で「婚姻届受理証明書」をとって、婚姻前の氏名の載った転出証明書と一緒に転入届を提出すると、転入と同時に新姓名での住民票となります。

    皆様おっしゃられていますが、婚姻届はどこでも(住民票や本籍がある役所以外でも)出せます!
    なお、役所の手続きって複雑ですよね。それぞれの役所に確認されることをおすすめします。

  • コロンさん (24歳・女性)

    できると思います

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    おめでとうございます。どこでも届けはできると思います!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    転出届と転入届は14日以内

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    転出届は転出の14日前から、転入届は転入から14日以内です。7月7日に婚姻届は提出できます。提出場所はどこの役所でもできますので、本籍地以外でも大丈夫です。
    7月末の転居であれば、7月7日時点では転出届は出せませんので、14日前を過ぎたら転出届を提出します。
    私は春に別居のまま入籍し、秋に転居し転出届、転入届を提出しました。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この旅はおめでとうございます

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    婚姻届けは提出可能だと思います。
    私自身婚姻届けは住民票もなければ、転入予定でない所に提出しました。
    また転入届けですが、不動産と契約して住所も定まっている状況でしたら出すことは可能だと思いますが
    一度役所に確認することが確実だと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    婚姻届は問題ないと思います

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    私たちは遠距離の末の結婚で、引っ越しする前に婚姻届を提出しました。まだ住んでいないところでしたが特に問題はありませんでした。
    むしろ転居届けは引っ越してから出すという感じでした。役所で扱い方が違うかもしれないので一度確認してみたほうがスムーズに進むかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    できると思います

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    他の方もおっしゃっていますが、できると思います!
    不安なようでしたら、こちらで相談されるよりも、大阪と埼玉の役所に電話確認されるのが確実と思います!

  • iiiさん (28歳・女性)

    婚姻届け→転出(大阪を出る14日前)→転入(埼玉に住んで14日以内)

    公開:2019/05/30

    役に立った:1

    もうみなさんかかれていますが、婚姻届けはいつでもどの市役所でもだせます。
    時間軸としては、婚姻届け→転出(大阪を出る日)→転入(埼玉に住む)となりますね。
    婚姻届けをだされたらとりあえず大阪に帰るんですよね?東京でとりあえず彼と暮らします?
    どちらにしろ転出届を出す際に一回大阪にはかえらないといけなくなります。

    ちなみにですが、婚姻届けを出す場合いつでもだせるのですが土日や時間外だとすぐには婚姻届受理証明書が出されないので、
    ちょっとめんどうです(結局平日日中に再度こなければならない)
    わたしはgw中にだして結構めんどくさいことをしでかしてしましました…7月だと大丈夫ですかね。
    ちなみに、婚姻届受理証明書とは、婚姻届を届け出た場合、確かに受理しました、という証拠となる公文書です。
    本来、婚姻届が受理されればその時点で夫婦となりますが、新しい戸籍が作られ、戸籍謄本にそのことが反映されるまでに時間がかかります。
    二人が結婚したという証明は戸籍謄本で証明できますが、まだ戸籍謄本が仕上がっていない状態では戸籍謄本は取得できません。
    速いところでは1日で反映されますが、多くの役所では数日-数週間かかるようです。
    転居が伴う場合はプラスで時間がかかる可能性があります。


    こちらだけご注意ください^^

  • あやさん (35歳・女性)

    私の場合は

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    引っ越し後に転入届を出しました。東京から埼玉です。
    私の場合は近隣だったので、引っ越し後休みの日に東京の区役所で転出し、その後埼玉で転入届を出しました。
    転入の日付は新居に入室した日を書くよう指示されました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    引越し前でも

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    転居届を出すことは可能でした。
    しかし入籍後に転居届を出さないと
    また名義変更をしなければならないと思うので
    手間がかかると思います。
    転出届は転入届を出した後だったような気がします。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    皆様も仰っているように

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    転出、転居に関しては前後14日に気を付けて出されたら良いと思います。
    そして婚姻届はどこでも出すことができます。私の場合ですが、住所と婚姻届けを出す場所は特に引っ越しなどもなく問題ないと思っていたのですが、直前になって本籍が提出先の市外の人は戸籍謄本を取り寄せるということを知ってバタバタしました。主人は本籍が隣の市だったのですぐに戸籍謄本を取り寄せたのですが、私は県外だったため電話確認や小切手で請求するなど少し手間だったのを覚えています。基本は時間がかかると言われましたが特例で早めに送ってもらうことが出来、無事に入籍日に間に合いました。当然のことだったのかもしれませんが知識がなくギリギリになりました。また、入籍日をどうしても記念日にしたかったのですがたまたま日曜日に被ってしまったため、提出は裏口から入って警備員のような当直のおじちゃんが対応してくださり後日無事に夫婦になったという電話が来るような流れでした。地域によるところもあるのかもしれませんが、無事にいくといいですね!

  • かおさん (35歳・女性)

    どこでも大丈夫です

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    届けはどこでも出せるので大丈夫です。
    意外とあっさり終わってしまうので思い出に写真とれるといいですね。
    バタバタしそうですが素敵な日にしてください!

  • ななこさん (27歳・女性)

    私の場合

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    私の場合ですが、実家の市町村にて婚姻届を提出し、その後、同日に転入先の市町村にて転入の手続きをとりました。(婚姻届受理証明書で、新しい戸籍での住民票が取得できたと記憶しています)ちなみに車をよく運転するので、住民票の手続きを終えてすぐに免許の変更も行いました。女性は色々と変更すべきことが多いので、大変ですよね。
    あと、皆様が仰る通り、婚姻届はどこでも提出できます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。