結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たきこさん (29歳・女性)

公開:2019/05/26

海外挙式の会食 親だけ別の席にするのはおかしいですか?

15件

役に立った:1

この度、ハワイで両家の親(私の父は他界しているため、義父義母と私の実母)の3人+それぞれの友人20人を呼んで挙式をすることになりました。当初、別途海外挙式よりも前に国内でも親族のみで挙式を行うため、両親の渡航費用負担のことも考えて、親は呼ばずに私たち2人と来てくれる友人のみで海外挙式については行うつもりでした。
事情を話した上で両親にお誘いだけはと思い、話してみたところ、両親も来てもらえることになり、私たちも嬉しく思っております。
今回の問題は海外挙式当日の会食についてです。
午前の挙式後、現地で披露宴は行わず、夕方に友人と親を呼んでレストランで会食をすることになったのですが、席次とそもそも両親を呼ぶのかという問題に悩んでおります。
レストランでの食事で、友人が多い為、おそらくラフな飲み会になる予定です。(国内挙式の二次会のような感じを想定しています。)
そういった場所に両親を呼ぶのは両親にも友人にも申し訳ないような気持ちになり、若干気が引けるところがあります。しかし、両親を全く呼ばずにというのもせっかく来て貰っているわけですし、両親に悪い気もします。そこで同じレストランの中ではありますが、バルコニー席と建物の中の席というように席を少し離そうと思っておりました。
しかし、実母にそれは失礼だし、非常識だと怒られてしまいました。
こういった配慮の中でも非常識な考えなのでしょうか。皆さまのお考えを伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ご両親に相談を

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ハワイでの結婚式素敵ですね。
    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親もハワイでの挙式に参列してもらうことができて良かったですね。
    会食ですが、ご両親もハワイまで来ていただけるわけなので全員、同じフロアで招待する方が自然だと思います。また、友人たちは会食のあと近くのバーなどで二次会のように飲みに行ってもよいのではないでしょうか。また、ご両親が賑やかなのが苦手と言われているのであれば、挙式後、お昼の会食を家族で行い、夜の会食を友人と行うと分けて行うのも一つかと思います。ただ、ご両親のお気持ちもあると思うので、まずは相談してみてどういう形がよいのか話し合われることをおすすめします。
    結婚式のご準備頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    両家両親と友人の食事会を別の日にする

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ場所で食事をするのに、ご両親だけ離れた場所、というのは、ご両親たちからしたら寂しいと思います。
    私は、ご友人と両家両親が同じ空間にいてもいいと思いますが、もし気になるのであれば両親との食事会は別の日にしたらどうでしょうか?
    その方が、両家のご両親ともゆっくりとお話しができるかと思います。

  • amiさん (31歳・女性)

    ハワイ挙式経験者です

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ハワイ挙式おめでとうございます✨
    ラフな感じっていうのは一人一人席を設けず立食形式でお考えですか?それとも席は作ってビュッフェ飲み放題などでしょうか?
    席を離すというのはやっぱりご家族からしたら寂しいのではないかと思います。私は挙式の後場所を移してガーデンbbq +飲み放題で家族友人交えて食事会をしました。家族がいるからとか友人がいるからとか関係なくみんなでわいわい楽しい時間を過ごせましたし、家族と友人が一緒に食事なんてなかなかないことなので良い機会だなと思ったくらいです。何でも開放的なハワイなので皆さんでゆっくり楽しまれては?と思いました。
    もし別々の時間を設けたいなら前日に家族のみの食事会、挙式翌日に友人との時間など作ってはいかがでしょうか?

  • コロンさん (24歳・女性)

    別日にするのはどうでしょうか

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    予定を立てるのも大変かと思いますが、席を離してしまうのはちょっと違うかなぁと思ってしまいます。お互いに気を使わないようにするには別日に日程を設けられたら一番いいのではないか、と思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    別々で食事会をされてみては

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    初めまして。
    友人で海外挙式をされた方でも、食事会は家族と友人一緒にされている方もいますよ。
    確かにご友人の人数が多いため気になるかもしれませんが、海外の雰囲気で楽しめるのではないのでしょうか。せっかくお呼びするなら同じ空間で食べていただいた方が失礼がないかと思います。
    ただ、友人でも雰囲気的にかなりラフになるのが気になるのであれば、当日に友人の方に夜に食事会をされて、家族とは別の日程、あるいは同じ日の昼にされてみてはどうでしょうか。
    ご友人の方を別日にすると、滞在のスケジュールにも影響しますし、どのみち家族とも別日になるならご両親にスケジュールの確認は必要ですが、話してみてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    非常識だというのは…

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    海外での挙式素敵ですね。お母様が非常識だとおっしゃっているのは、席を離すというところなのでしょうか?
    お母様は義父母のお立場やたきこさんの立場も考えて、非常識だよと指摘してくださってるのではないかなと思います。
    友人が多い、二次会のようなラフな会であるならなおさら、席を離されてしまうとお母様や義父母さまたちは、寂しいと感じると思います。

    海外での式にまで来てくださっているご友人であるなら、ラフな会であっても、ご両親がご一緒で問題ないような気がしますよ。
    ご両親が参加したくないとおっしゃるなら無理はせず、日程が可能ならば別日で会食をするのが良いと思いますが、
    そうでないなら、皆さんと一緒に席を設けて開催しても良いのではないでしょうか。
    私の友人は海外での挙式をし、国内でお披露目のパーティーをしましたが、友人は立食、ご親族のみ着席スペースを確保しての開催でしたが、特に違和感なくみなさんで楽しめる会でした。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    非常識ではないと思います!ご家族を配慮した優しい判断だと思います。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    義父義母とお母様は何度か会われているのでしょうか?
    顔合わせのみですと、お母様が少し心細いのかもしれませんね。

    お母様の友人をご招待するとか、お母様にとって最良な何かいい方法があればいいのですが。
    ちなみに義父義母は、どのようなご希望なのでしょうか?
    別でご飯を食べると仰られる可能性もあるかと思います。事前に確認されることをお勧めいたします。
    (確認済でしたらすみません)

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    ハワイでウエディングセレモニーとても素敵ですね。
    相談内容読ませていただきましたが、同じレストラン内で食事場所を離すのは違和感を感じました。
    もし配慮をするのならば、食事会を二度開催し完全に招待を別にする。
    もしくは挙式後両親、友人混合の食事会を行った後、二次会のような形で友人のみ招待するパーティーを開くのはどうでしょうか。
    ハワイでの結婚式是非是非楽しんでくださいね。

  • みーさん (28歳・女性)

    みんな同じ空間で食事をした方が

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ハワイで挙式をされるなんて素敵ですね!

    挙式の後の食事会の席でお悩みなんですね。
    お母様と義理の両親だけ席を離すのは、少しさみしい気がします。

    また、テーブルが離れてしまうと
    たきこさんも婚約者様もご友人の方をおもてなしするのに忙しく、親御様達の方はあまり対応できないと思います。
    そうすると親御様達はみんなが楽しく過ごしてる様子を中から見てるだけになってしまうと思います。

    友人として食事会に参加するとしても、親御様がいてもいいと思います。
    親御様にとっても、よほど悪ふざけをするご友人がいなければ、ラフな食事会でも居心地は悪くないと思います。
    親御様に友人を紹介するいい機会にもなりますし、
    一緒に食事会に参加してもらった方がいいですよ。

    もし仲間だけで気楽に飲みたいなら、食事会の後二次会をすればいいと思います。

    ご友人にとっても親御様にとっても、楽しい結婚式になるといいですね!
    応援しています!

  • かおさん (35歳・女性)

    席は離さないほうがいいのでは

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    国内でも親族のみで行うのであればハワイは挙式だけ参加してもらうのはどうでしょうか?
    友達だけでラフにやりたいことはもちろん伝えましょう。
    その代わり、ハワイで来てくれた親族のみの食事も別で開いたらいいと思います。
    素敵な式にしてくださいね!

  • スカイさん (32歳・女性)

    同じフロアでいいのではないでしょうか

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    せっかく海外ですので同じフロアでの会食の方がいいと思います。親としても友人たちと新郎新婦が楽しそうにしている姿を見るのも楽しみの一つかと思います。友人にも親と顔見知りの方とかいないですか?私たちは結婚式に呼んでいた友人は親も知っている友人も割といたので親もその友人とおはなししたりして懐かしかったとも言っていました。
    別の席になってしまうと何を目的にきたのかわからなくなってしまうかと思い、寂しが親にはあるのではないでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ご相談を

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    私も同じ場でも良いのではないかなと思います。せっかく海外まで来てくれるのですし。ご両親も、自分の子が大切な友人と楽しい時を過ごしているところを見られる機会も普段はないし、嬉しいのではないかなと思います。友人からしても、たきこさんの家族と話したりする機会も普段はないし、良い場であって迷惑にも感じないのではないかと思います。
    両家のご両親で気の進まない方がおられるのでしたら、別日にしたりしても良いと思うので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    事情も説明してみてください。

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    ご両親に2次会のような形と事情を説明すれば、辞退されるかもしれませんし、ぜひ参加したいとなれば、一緒の席で構わないと思います。
    もしくは、挙式当日でなくとも、ご友人との会食会とは別に、ご家族だけの会食会を催してはいかがでしょうか。
    少人数であれば、予約もいらないか、もしくはすぐに取りやすいと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    彼のご両親にも聞いてみる

    公開:2019/06/08

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    非常識とまではいきませんが同じ会食の中で席だけすごく離れていたら違和感がある気もします。
    ご両親は完全に別の日にされるか、同じ日に会食へお呼びするなら同じフロアにいていただいて良いのではないでしょうか。私も似たようなラフな食事会へ参加したことがありますが、両家のご両親も同じフロアの中にいらっしゃいました!テーブルじたい離れているので距離は近く感じませんでしたし、友人の私たちも来てるんだな〜くらいしか思いませんでしたよ。
    それでも二次会のような場に親を呼ぶのは嫌な方っているとは思いますので、お母さまの意見もありますし、彼のご両親にもそれとなく伺ってみたらいかがですか!

  • ななこさん (27歳・女性)

    難しいでしょうが

    公開:2019/06/26

    役に立った:0

    スケジュール的に難しいかもしれないですが、席を離すくらいなら、別々の日にしたほうが良いと思います。何だかないがしろにされたような気分になる可能性が高いです。別日にするのが無理であれば、一緒にしても良いと思います。ハワイまで来てくれるご友人なので大丈夫かと思います。場所もハワイということで国内でないですし、皆さんテンションも上がっていると思うのでお互い多少のことは大丈夫なのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。