結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アイス大好きさん (29歳・女性)

公開:2019/05/25

結婚式場 決定後のモヤモヤ

21件

役に立った:1

こんばんは。冬に結婚式を控えている者です。
式場を決定する際、料理とアクセスに重きを置いて選び、ある会場に決定しました(レストランウェディングで料理は口コミ1位、駅から徒歩圏内)。こじんまりとしていてチャペルは正直好みではないものの、披露宴会場の温かい雰囲気、料理が美味しい、タクシーチケットも出る、見学時の色々なおもてなしに感動し、楽しい式ができそうと思い決定しました。しかし式場決定後、会場見学の際にみた別の会場(ゲストハウス)が忘れられずもやもやしています。
そこはチャペルに一目惚れしたところで、料理も評判いいのですが、主要駅から遠い(バスで20分以上)ことから断念しました。バスはでますが新幹線できていただくゲストの方もいるため、やはりバスに乗ることは疲れるかなと思ったからです。
しかし決定後、遠くてもバスが出るなら大丈夫と友達に言われたことや、設備はやはりゲストハウスが勝ること、友達はみんなゲストハウスで式を挙げており、レストランウェディングに対してどう思われるか、料理に重きを置いたが設備面でゲストに負担になることはないか、そして自分自身一目惚れしたチャペルでやらないことに対し後悔するのでは、など、色々考えてしまいもやもやが止まりません。
友達は会場など関係ない、楽しみにしてると言ってくれていますし、会場決定のときはおもてなしの面やプランナーさんの生き生きした仕事ぶりに感動して決めた会場なので、きっと自分の考え方次第だと思います。彼も決定した式場が一番いいと言っています。
日程も伝えてあるのでキャンセルなどは考えていませんが、どうしてももやもやや、会場が遠くてもあのチャペルでやった方がよかったのかな、など考え出したらきりがありません。まだ打ち合わせが始まってない時間のある時期なので、余計考えてしまうのだと思います。
会場に対してのもやもやや不安があった方、乗り越えた方、前向きに気持ちを切り替えた方など、意見を聞きたいです。おねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    挙式は別の会場で行う

    公開:2019/05/26

    役に立った:1

    ゲスト目線だと、料理とアクセスは重要です。
    レストランの挙式会場が不満であれば、挙式は別のところで行い、披露宴のみレストランという選択肢もあります。ただし、移動が必要になるため、披露宴からの出席となってしまう方もいるかと思います。レストランの場合は控室等はなく、着いたら受付をして披露宴会場で待つことになると思いますので、1時間前から開場できたほうが良いです。レストランの場合、ホテルやゲストハウスに比べてトイレが少ない傾向なので、十分な数とスペースがあれば良いと思います。
    そのゲストハウスを考えるなら、タクシーも検討したほうが良いと思います。バスだと全員揃わないと発車しなかったり、定刻でしか運行できないため、高齢者や子連れには不便なこともあります。帰りも新幹線の時間を気にして早く帰りたい人も、ゆっくり帰り支度をしたい人もいます。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    バスで20分以上だとゲストによっては負担もあるかも

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    初めまして。
    確かにモヤモヤすること、ありますよね。
    私も2人で決めた式場に最初は納得していたけれど、もう少し景観がよい式場にすればよかったかな、とモヤモヤしていたことがあります。
    全ての思いが叶う結婚式場はそうそう巡り会えないと私は考えています。チャペルが良くても、披露宴会場が好みではなかったり、料理が好みではなかったり、、、なので、どこかで折り合いをつけないといけません。
    駅からバスで20分以上ということですが、シャトルバスはでていますか?シャトルバスの時刻表として、ゲストに負担がかかりませんか?
    ご友人は20分以上でも大丈夫とのことですが、他のゲストの方に負担はありませんか?
    新幹線で来られるくらい遠方の方もいる場合、バスの時間にも合わせて新幹線の予約をとらないといけませんし、慣れていない場所だと余裕をみて、さらに早くの時間帯の便にしたりと面倒になります。
    私の友人で遠方からくるゲストに配慮して駅直結の式場にしたところ、ゲストの皆さんがとても喜んでいました。
    長時間のバスは車酔いや妊婦の方がいれば悪阻への不安、高齢の方であれば身体への負担など体調面の負担もあります。
    ご親族の方もこられるのであれば、ご両親にも交通のアクセス面での事情を伝えて意見を聞いてみたほうがいいと思います。
    お若い方が多く、妊婦など体調に配慮する方がいない、遠方のゲストが少なく、その方にはバスの面は問題ないと言ってくれている、のであれば挙式だけそちらの会場でおこなうのも1つの手です。
    その場合、レストランウエディングをおこなう会場へのアクセスを考え、シャトルバスの手配も状況に応じておこなう、もしくは移動時間も考慮した披露宴会場の開始時間の設定が必要です。
    料理もスタッフも素晴らしいレストランウエディングも素敵だと思いますので、彼にも思いを打ち明けて相談してみてください。

  • スカイさん (32歳・女性)

    必ず何かしらモヤモヤ

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    私たちは駅からバスで20〜30分かかるところで結婚式と披露宴をしました。私たちはそこの会場しかないと思いましたが、やはり駅からバスは出ているとはいえ遠いかなとモヤモヤしていました。
    遠方から来るゲストもそれなりにいたのでやはりバスも時間が決まってしまうので、少し来るときは忙しくさせてしまっていたと思います。
    帰りもバスの時間に合わせて帰るようだったりしたこともあり、本数があればゲストも楽ですがなかなか、どこも本数は走らせて無いと思います。

    駅近でおおよそいいと思われるところがあるのなら、ゲストへの負担を考えると1番来やすいのではないでしょうか。
    たしかにあそこ会場でしていれば、と思う気持ちもわかります。内容は違えどみんな少なからずモヤモヤというかここはこれで仕方ないかと妥協してる部分もあると思います。
    当日は、多少のモヤモヤを抱えていても楽しいが1番残ると思いますよ。みんなの顔見ると感激しちゃいましたし。
    みんなゲストハウスだからゲストハウスとしなくてもいいと思います。私は、色々なスタイルの結婚式があるんだなぁくらいにしか思いません。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私もレストランウエディングでした

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は料理が美味しいことを重要視してレストランウエディングにしました。レストランなので、チャペルはゲストハウスのような豪華さはありませんでしたが、スタッフの方がとても良くしてくださって素晴らしい結婚式を行うことができました。レストランなので、クリスマスや記念日にディナーで行くことができて、また戻ってこれるという楽しみもあります。レストランウエディングいいですよ(^^)
    ゲストハウスのほうのチャペルがどうしても捨てきれないとのことでしたら、そちらで挙式のみ別で行うのも良いのかなと思います。

  • アイス大好きさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    質問した者です。親切なご回答、ありがとうございました。
    ゲストの方が私たちのために来てくれるので、失礼のないように、おもてなしを一番に考え式場を選んだつもりが、いつのまにか周りの目がどうとか、会場の豪華さなどに目がいってしまうようになっていた気がします。
    私たちは私たちらしく、料理や気持ちでゲストの方へ精一杯のおもてなしができれば、と思います。
    会場については、まだやはり憧れは残るものの、シャトルバスだと一人参加のゲストが辛い時間を過ごしてしまったり、足の悪い親族もいるため、厳しい面もあると思います。
    自分たちが決めた式場で、自分たちが何ができるのかを精一杯考えていきたいです。
    ご回答、ありがとうございました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    打ち合わせを早めに開始してもらう

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    式場決定後も私も他の式場が良かったのではないかと思うことはありました。式場によっては仮予約の時に支払う内金を他の式場で決定していた場合、支払う式場があるくらいですから、式場決定後に式場を変更することもよくあることなのかもしれません。また、式の打ち合わせもまだ始まっていないのでモヤモヤする気持ちがあるのもよく分かります。打ち合わせが始まってしまえば忙しくなりますし、よっぽどのことがないと他の式場のことを考える暇もなくなると思います。もしよければ早めに式の打ち合わせをはじめてもらってもよいかもしれませんね。そうすると決定されている結婚式場での結婚式がイメージできてくると思います。
    ここを選んで良かったと思えるようにその式場でしかできないことなどを考えてみてはどうでしょうか?お料理が美味しいのであればお料理を演出に加えたり、きっといろいろ出てくると思います。
    私も冬の結婚式を行いました。冬は寒くてゲストに迷惑をかけるかもと思いましたが、冬らしい演出や装飾を取り入れることで素敵なお式にだったよとゲストの方々に言ってもらえて嬉しかったです。
    なのでアイス大好きさんも素敵なお式になることを心より願っています。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    バスで20分は遠いですね

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    レストランウェディングに参列したことがありますが、素敵でしたよ。
    設備面で不便だと思うことはなかったです。
    それよりも、最寄り駅からバスで20分もかかる式場の方がゲストからのウケは悪いと思います。
    新幹線で来る人も、在来線で来れる人も、最寄りから20分もバスに乗るのは遠いと感じるゲストもいると思います。
    冬だとパーティードレスでバスを待つのは寒いですし、その辺が気になる方もいると思います。
    料理もスタッフの対応も満足できるものなのであれば、レストランウェディングの方がゲストも満足だと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    料理さえおさえていれば大丈夫だと思います。

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式場はなかなか迷うところではありますよね。今まで友人の式に参加して感じたことは、ゲストの方々は料理以外はあまり興味がないということです。演出などはよっぽど突飛なものでないと印象に残りませんし、花などの装飾も、自分が結婚式を控えているような方でなければ、ほとんど気に留めないでしょう。
    しかし、料理は別です。料理がおいしくないと、終わった後に「料理いまいちだったね」「節約したのかな」という声がちらほら聞こえてくることもあります。料理がおいしい場所を選んでいるという点では確実なので、問題ないのではないでしょうか。
    また、遠方の方を招待されているのであれば、やはりアクセスは重要だと思います。スーツケースを持って来られる方もいらっしゃるでしょうし、新幹線、電車、おまけにバスで20分以上となると疲れてしまうでしょう。
    モヤモヤするかもしれませんが、ゲストのことを考えると、結果的に良かったのではないでしょうか。
    もしチャペルが諦めきれないのであれば、写真のみ撮らせてもらえるか確認してはいかがでしょうか。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    納得のいく式ってなかなか難しいですよね。一年前に式を挙げたものですが、半分くらい思い通りに行きませんでした。その中でもやっぱり最初からモヤモヤした気持ちでいると勿体無いと思います。予算があるのなら、前撮りを気に入った方のチャペルで行うなど可能でしたら後悔しないのではないかなーと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    わたしも会場のことでかなり悩みました。予算、雰囲気、立地、料理、何を重視して良いのか悩みますよね。
    わたしは遠方の方が多かったので、ゲストの方の負担がなるべく少なくなるよう、立地を重視しました。
    結果諦めたこともありましたが、ゲストのことを1番に考えたということが本人たちにも伝わっていたようで、「本当に良い式だった!」と沢山のお言葉をいただきました。
    結婚式はお披露目の場ではありますが、感謝の気持ちを伝える場でもあると思うので、もしチャペルが気に入らないのであれば、新婚旅行先でウェディングフォトを撮ったり、、、などと色々な方法もあると思います!
    どうしても諦めきれないのであれば、もう一度憧れのチャペルに行き、ご自身が納得いくまでお考えになって良いと思いますよ!
    ステキな結婚式になりますように、、、

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    調べれば調べるほど、それぞれに会場の良さがあるので、悩んでしまうと思います。
    ですが、どこかで折り合いをつけないと、決められないのも現実です。

    お二人がゲストのことを考えて決められたのでしたら、それで十分だと思います。
    女性や高齢の方、子どもがいる方などは準備も移動も大変なので、バスはない方が良いと思いますよ!
    準備する段階では、やはり目移りしてあれも良いこれも良いとなるかもしれませんが、実際、当日を迎えるとここにしてよかったときっと思えると思います。

    お二人のゲストへの気持ちは伝わるとはずです!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    わかります!!会場大事ですよね><

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    装飾なども変わってきますし。
    でもレストランウェディングってゲスト想いの素敵な会場だと思います。

    食は裏切りませんw
    私も味にはこだわり、ゲストにも喜んでもらえたように思います。

    アイス大好きさんのアイディアで素敵なお式にしてください~!!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    真剣に考えれば考えるほど、欠点が見えてきたり他が良く見えてきたりとモヤモヤするものだと思います。
    私自身も式場を決めた後、もっと良い式場があるのではないか、迷った別候補の式場にするべきではなかったかと悩みました。

    そして私個人的にはレストランウエディングもゲストハウスウエディングもどちらも素敵だと思います。
    特にレストランウエディングは装飾の自由度は一般的に高く、よりアットホームな雰囲気の温かい結婚式ができると思います。
    実際にレストランウエディングに招待されたことがありますが、非常に良かった記憶があります。
    なのでレストランウエディングが劣ることはないと思いますのでそこの心配は無用だと思います。
    また別候補であった式場は主要駅からバスで20分と記載ありますが、ゲスト特にヒールで参加される女性には結構な負担になると思いますので、参列されるゲストの方々を考慮すると予約された式場の方が良い選択だと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    もう一度見に行ってみては?

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    式場にはそれぞれいいところがあります。
    譲れないのはなんですか?
    そこを重点において考えてみてください。
    またやりたい余興などもできるのか、式全体を考えてベストの方にしたらいいと思います。
    一生に一回の結婚式です。
    ホテルまでバスもあるなら皆さん来てくれます!
    自分がここだけは譲れない!というのを決め、素敵な式にしてください!

  • mayaさん (30歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    わたしも式場のことでもやもやありました。
    1件目に式場見学に行った式場の押し売りに夫が負け
    式場のスタッフと夫にかなりの圧をかけられ(笑)
    そのまま契約してしまいました。
    比較ができていないまま契約してしまったので
    気になる点がたくさんあり
    本当にここでよかったのか、式場変えたいとも思いました。
    でも打ち合わせが始まり
    プランナーさんと話を進めていくうちに
    他の会場への憧れやその会場に決めた後悔はなくなっていきました。
    そして結婚式が終わった今思うことがあります。
    100点の会場はどこにもなくて
    100点にも120点にもするのは
    自分たちの次第なんだ、ということです。

    まだ打ち合わせ等始まっていないと思うので
    不安もあるかと思いますが
    素敵な結婚式になるよう祈っています。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ゲストにとってはアクセスは大切です!

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    たくさんの式場の中でしぼるわけですから後で心残りがある人はたくさんいますよ!
    私もチャペルはこっちが好きだけど、料理はこっちがすきなどの葛藤の中で決めました!
    ですがやはりゲストの立場にたって言わせていただきますとバスで20分はきついですね。過去にすごくロマンティックな会場でしたが場所が悪くて疲れたことがありました。行く方も大変なので現在の場所にされて良かったとおもいますよ(^^)

  • あやさん (35歳・女性)

    気持ちとてもわかります!

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    挙式会場と披露宴会場のどっちも好み。という会場はなかなかないですよね。わたしもどちらかというと披露宴会場メインで決定しました。
    挙式は20分程度で終わってしまいますが、披露宴は2~3時間程度ありますし、なにより料理が好みなのは大きいですよね。
    わたしも、最初に見に行った時のスタッフさんの対応等もよく、すぐに決定しましたが、その後話が違ったり、予定以上にお金がかかったりして、他の所にすればよかった。とほかの会場のほうがよく見えていました。
    特にチャペルに関しては気に入っていた会場があったのでそこにしておけば・・・と引きずっていました。
    結局は、この会場でよかったと思っています。
    チャペルに関しては、すぐには無理ですが、将来的にフォトウエディングとして写真を
    残せたらいいなと思っています。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    モヤモヤしたままではだめです!

    公開:2019/06/08

    役に立った:0

    私も一度式場の契約をしてから
    別のゲストハウスに惹かれてしまった人です。

    モヤモヤしたままだど、式場でだめな点が
    出てくるたびに後悔してしまいますよ。

    私はチャペルにこだわりもあったので、
    結婚式をしたあとにバスで20分のゲストハウスに移動してもらいました。
    (大型バス2台は自分たちで手配)
    結果、ゲストに負担をかけてしまったかもしれませんが
    みんな素晴らしい結婚式だったと絶賛してくれました。
    もちろん私もモヤモヤを解消して心から満足する結婚式にすることができました。

    彼も決定した式場が一番いいと言っています。とのことですが、
    男の人はどこの式場でもいいと思ってしまっているような気もします。
    やっぱり花嫁さんは主役。
    悔いない式場を選んでくださいね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    その後どうでしょうか

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    モヤモヤは少しでも解消されましたか。
    どの式場を選んでも、100点満点はないと思います。なので、優先順位をつけて決めるしかないですよね。ゲスト側からすれば、非常にアクセスは大事です。もちろん料理も。なので、この選択は来てくれるみんなへの心遣いと感謝の気持ちを込めて、、思って少し気を楽持ってくださいね。
    きっと、当日、来てくれた方の顔を見ればモヤモヤなんて吹っ飛ぶと思います!一生に一度の結婚式、楽しんでくださいね!

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    第一希望と全く違う式場でした

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    私は結婚が決まるまでずっと憧れていた会場があったのですが、彼と一緒に見学して回ったのち、全く違ったタイプの式場にきめました。
    費用が安く済んだことや、これはこれで好きだと思えるチャペルだったこと、駅からのアクセスが良かったことなど色々とありますが、一番は彼がとっても気に入った式場だったのが後押しとなり決めました。
    正直決まってから、第一希望だった会場のプレ花嫁さんをインスタで見たりもしましたが(笑)安く済んだ分希望のドレスや料理をグレードアップできましたし、良かったことを思い返すようにしていました!
    バスで疲れないようにという、アイス大好きさんのゲストへの優しい心遣いが素敵だと思いますよ。
    私も遠方のゲストが居たので、新宿から近くて助かったと言ってもらえました。
    素敵なお式になりますように!

  • アイス大好きさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2019/07/13

    役に立った:0

    たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    どの意見もとても心に響きました。

    昨日から打ち合わせが始まり、まだモヤモヤするところはないとは言えませんが、イメージなどがだんだん湧いてきたことで、前向きに考えられるようになってきました。
    今できるべきことを、しっかりとやっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。