結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャサリンさん (27歳・女性)

公開:2019/05/24

婚約破棄

17件

役に立った:1

婚約破棄しました。
プロポーズを受けてから彼の両親に挨拶行ったり、色々結婚式の準備等はじめていましたが、義理母には色々嫌味ぽい事言われ、群馬に嫁ぐのが嫌になり、自分の仕事を結婚しても続けたいから東京と群馬に家がほしいと話し合いをしましたが彼は東京にいらない!群馬から通ってくれと言われました。
私はお互いどうしたら良い方向に進んで行けるかと思い話し合おうとしましたが、彼はすぐカッーとなってしまい冷静な話し合いにならず毎回毎回喧嘩になってしまいもう限界になってしまいました。
彼に婚約破棄したい旨を伝えたところ、彼が一緒に住んでほしいと言ってきたから一緒に住んでいましたが、彼から「家から退去お願いします。
できるだけ私物はお持ち帰り下さい。
持ち帰れない分は後日宅配でお送りします。
合鍵は郵便ポストに入れておいて下さい。
ロサンゼルスのホテルの詳細お送りください。キャンセルします。
ウェディングフェアのキャンセル願います。
上記今日中に完了願います。
また、お返しいただきたい金額ですが、
大体¥250.000 になりそうです。
希望は9月までにお返しいただきたいです。
なーなーになって結局返してもらえないのは嫌なので。
上記確実な遂行をお願い致します。
これさえ遂行していただければ、僕はもうあなたの人生に二度と関わりません。
ですので、どうか宜しくお願い致します。」と彼が会社行ってる時にラインが来ました。
ドン引きしてしまった私。また彼がプレゼントしてくれたネックレスやワンピース、ピアス勝ってに取られて隠されました。
ちゃっちい男だなと思い別れて正解だったと思っていたら、友達から電話があり、彼から電話きたんだけどなんか荒れてたよ!泣きじゃくってたから話し合いをした方がいいって言われたけど今更何を話し合うのかわからないし、なぜ私の友達に電話するのかも理解出来ません。また彼の友達のインスタには彼人生おわった。やりなおすらしい!と悲劇のヒロインアピール!!!本当にやめてほしいし、やってる事が幼稚過ぎてついて行けません。
東京に家さえあれば仕事と結婚の両立出来るようにしただろうし私が悪かったのでしょうか?彼と共通の友達は多いし会いにくいですt^t
結婚するのにこんなに疲れるものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    私はキャサリンさんは悪くないと思います。

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    初めまして
    質問拝読させて頂きました。
    いろいろ疲れてしまいますね。

    こちらは東京に家さえあればという条件だったのに
    彼の方がそれを呑み込めなかった。結果、婚約は難しいという話なのに
    なぜキャサリンさんが悪者のようにならなくてはいけないのでしょうか・・・
    本当に分かれて正解だったと思います。

    彼はきっとキャサリンさんが大好きで
    結婚できない事にいら立ち、勢い余ってそのように連絡したのかもしれませんが
    キャサリンさんが大好きだったからの行動だったにせよ
    キャサリンさんのことを第一に考えられてないと思います。
    その程度の人だと思います。

    彼と共通の友達は多いし会いにくいのはつらいかもしれませんが
    キャサリンさんは悪くないので気にしなくていいと思います。
    それで離れていく友達はその程度の人です。

  • スカイさん (32歳・女性)

    今後も何かあるとそうなっていたかもしれません

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    婚約破棄、大変でしたね。
    でも、冷静に話し合えない人とこれからの長い人生過ごせないなあと思ってしまいました。
    その送られてきたメールも僻みというか気を引きたいというかそんな感じがしました。
    そんな風に割り切った内容のメールを送れるなら最初からしっかり話し合いしてほしかったですよね。
    結婚してからも色々な場面で疲れたかもしれないので、これでいいと思います。もちろんキャサリンさんがどう思うかですが、結婚するまでに色々段取りを踏んだりしなければ行けず、疲れる場面もありますがそれよりも楽しさやワクワクがまさっていました。
    先輩には結婚する人の場合、色々スムーズに進むよと言われたのが私は印象的でした。

  • ケイさん (29歳・女性)

    週末婚

    公開:2019/05/24

    役に立った:1

    子供ができたら長距離通勤は不可能です。近年では様々な夫婦の形があります。そのうちの一つに週末婚があります。柔軟な考えを持って相談されてはいかがでしょうか。ただ、2人だけでは冷静に話すことができないと思いますので、第三者を含めて話し合いをすることをお勧めします。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    仕方なかったと思います。

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    お辛い決断をされたのですね。
    私は、今回の結果は仕方なかったと思います。

    彼が、キャサリンさんの思いを尊重できず、話し合いにならずに喧嘩になってしまうような状況では、結婚してもお義母さんとの関係を取り持ってくれたりもしないでしょうし、キャサリンさんの我慢の連続だったと思います。
    彼もまだ現実を受け止めきれていないと思うので、お友達に色々と言うのも仕方ないと思いますが、ほとぼりが冷めた頃にどういう経緯だったかをキャサリンさんから説明してもいいのかなとも思います。
    話し合おうとしても話し合いにならないなら結婚相手としてはご縁がなかったのだと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お辛いですが…決断をされたんですね

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    婚約破棄というのは、本当に辛い決断だと思います。
    ですが、キャサリンさんが自分が悪いと責める必要はないです。自分のことだけを考えて、わがままを押し付けるための答えではないと思います。

    お義母様とのこと、お相手の会社のこと、自分の会社のこと…キャサリンさんか悩んだ中で、相手は好きにすれば良いと言っていながら、やはりそうではなかったのだと思います。
    いくら、キャサリンさんが婚約破棄をすると伝えたいところで本当になんとかしたいと思うのなら、泣きじゃくりキャサリンさんの友人に話をしたり、当てつけのような態度をとってみたりするのではなく、冷静に話し合っていたはず…結婚をしようとしていた人の行動ではないと思います。そうすれば、キャサリンさんがやっぱり、婚約破棄はなしにしてくださいと泣きついてくるとでもおもっているのでしょうか…

    厳しいようですが、今からそうだとこれから会社を継いで、社長になり切迫した事項に直面したとき、彼はどうするのでしょうか?キャサリンさんにとって、どうなのだろうか…と感じます。

    今はお辛いでしょうが、キャサリンさんには東京での未来も新しい出会いもあるはずです。まずは今いる場所で思いっきり仕事をしてみてはいかがでしょう。

    確かに結婚はきれいごとだけでは済まないですが、キャサリンさんの場合はまた違うと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    お辛いでしょうが良かったと想います

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    この度は、大変なご経験をされたのですね。
    キャサリンさんは解決に向けて動くのに、彼は感情的になってしまう。。
    結婚したあとは、様々な難しい問題に直面するでしょうし、その度に今回のような対応になると思います。
    今はお辛いと思いますが、結婚前に分かって良かったと思います。
    キャサリンさんは悪くないです、この先きっと素敵な出会いがあると思います!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    あなたは悪くないです

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    婚約破棄されるまでのあなたの行動、文章を読む限り何も悪くありません。
    よくもしらない私がいうのもどうかとも感じられますが、彼の行動に器の小ささを感じます。
    きっと、今回は婚約にいたれたとしても、建設的な話し合いが困難であれば同じような思いをされる可能性があります。
    そのときに、結婚した後では遅いと思います。
    彼も大事なあなたを失った悲しみで我を失いかけているのでしょうが、それで自制心を保てない彼と協力しあいながら結婚生活を送る決断をするのは難しいと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    お疲れ様です。。。

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    本当に辛い経験をされたと思います。
    ただ、結婚してから別れる方が大変ですし、結婚する前に思いとどまれたのは良かったのかもしれません。
    結婚をしていたら、夫婦として話し合わなければならないことはたくさん出てくると思います。その度にカーッとなって話し合いができないのであれば、毎回キャサリンさんが折れなければならなかったり、辛い思いをされたりするかもしれません。そう考えると、この選択は賢い選択だったと思うかもしれません。
    本当に仲の良い友だちなら、彼の話だけで判断するようなことはしないと思いますし、大丈夫だと思いますよ。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    冷静な対応を

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    キャサリンさんお疲れ様でした。
    婚約破棄はいろいろパワーを使いますよね。本当に大変だったと思います。
    彼の態度ですが、婚約破棄された側として落ち着く時間が必要なのかもしれません。たくさん嫌な思いをされたと思いますが、婚約を破棄するということはただ、お付き合いをしていて別れたとはまた違う次元の話でもあり、ある程度は致し方ない部分もあるかもしれません。
    婚約破棄と決めたからには、キャサリンさんは大人の対応で冷静に対応していきましょう。そうすれば、彼も少しずつ冷静になっていくのではないでしょうか。ここで、キャサリンさんも感情的になってしまっては、彼に対して逆効果のように感じます。
    冷静に彼の要望に答えながら、時間の経過を待ちましょう。辛いですが、今はそういう時期だと思います。そして、結婚してしまっていたらお別れも簡単ではありません。婚約破棄でも慰謝料を請求されることもあります。一つ一つ、丁寧に彼に対応していくことが賢明だと思います。時間が経てば、共通の友人たちとも交流できるようになると思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    お疲れかと思います。

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    色々と大変でお疲れのことと思います。まず、キャサリンさんは悪くないです。お互いが良い方向に向かうための話し合いも冷静にできないのでは、もし、結婚したら、色んな壁にぶつかるたびに冷静に話し合えないことになると思います。彼との共通の友人が多いとのことですが、友人の方たちも、各々の性格等を分かってくれているのではないかと思います。今は心身ともにお疲れかと思います。無理なさらないでくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    婚約破棄、大変でしたね。。。お疲れ様でした。彼とは別れて良かったとも思います。でも私も勢い余って言いすぎてしまうこともあります。好きな相手との話がうまくいかないと何もかも終わったと思ってしまうこともあります。。なので彼の気持ちも少しわかります。もう少し考えてみてもいいかなと思いますが、考えても変わらないのであればこの先もずっと変わらないと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご決断お疲れ様でした。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    以前義母の件で相談されていた方ですよね??(違っていたらすみません)
    すごく悩まれたと思いますが、勇気ある決断だと思います。

    プレゼント隠しちっさいですね。あと、25万も。そんくらい、ポンとくれよゆう。

    悲劇のヒロインは、放っておきましょう。
    きっと彼のほうはこのような結末を一切考えておらず、
    パニック状態にあるんだと思います。

    以前婚約破棄した友人が先月入籍しました!すごく幸せそうです。
    今はきついですが、キャサリンさんらしくいられる幸せな相手を見つけてくださいね。

    グチ全然聞くので、ここで愚痴ってください~!

  • mayaさん (30歳・女性)

    婚約破棄してよかったと思います。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    彼(と言っていいのかわかりませんが…)はなんでも自分の思い通りにならないと済まない性格なのでしょう。
    結婚する前にそうゆう部分がわかってよかった思います。
    モラハラ夫になりそうな気配がしますもんね。

    250,000円というのはなんの金額なのでしょうか?
    そこがすごく気になってしまいました…。

    もうきっぱり別れられたのでしょうか?
    もしまだなにか話し合う必要があれば
    婚約までされていますし怖い思いをするといけないので
    ご両親も含め話し合うことも検討してもいいかもしれません。

    結婚がこう!ということはないです。
    本当に人によります。
    次こそ素敵な方と巡り会えますように…。

  • かおさん (35歳・女性)

    ひどいですね。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    カッとなってそんな文章になってしまったんでしょうね。
    返してほしい金額も書かれていてびっくりですね。
    彼は一緒にいたかったんでしょうね。
    私も一度婚約破棄しています。
    義理母に嫌みっぽいこともいわれ、秋田に来なさいとも言われて、彼としょっちゅう喧嘩をしていました。
    毎回嫌な気持ちでした。
    私は挨拶も済ませていましたが別れて正解だったな、籍入れてなくてよかったなと今は思ってます。
    一生のことを考えてみてください。
    だめだなと思ったら次に進んでみてください。
    今は辛くても素敵な人生が待っていると思います!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    残念ですね

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    読ませていただきました。
    被害者はキャサリンさんだと思います。
    まず、彼からの群馬から都内への通勤要望はやや常識から外れていることと思います。
    通勤は一時的なものではありませんし、将来的に子どもが生まれた際にはさらに難しくなると思います。
    そして儀母から嫌味を言われたのもひどい話だと感じました。
    そもそもお相手の方は冷静に話し合いができないようなので、
    早い段階でこのような結果になったのが良かったと思いました。
    結婚したら度々話し合わなければなりませんからね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    御縁がなかったんでしょう

    公開:2019/06/01

    役に立った:0

    婚約破棄、辛かったですね。いろいろ悩んだとは思いますが、お疲れさまでした。
    これまでのお話を聞いていると、今は複雑だと思いますがこれで良かったのではないかと思います。結婚して群馬に嫁いでしまってからではもう遅かった事もあったでしょうし。ただでさえ遠距離の通勤は大変なのに結婚して妻という立場もありながら群馬から東京へ通うというのはいずれキャサリンさんが倒れてしまったのではないかと思います。
    きっと今回のこの方とは縁がなかったと思い、お互い話し合いができて納得しあえる関係の方と巡り会えることを祈っています。

  • あやさん (35歳・女性)

    以前から拝見しています。

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    結果として結婚しなくて正解だったのではないでしょうか。
    以前は彼をやさしいと仰っていましたが、これがかれの本当の姿だったのでしょう。
    彼もパニックになったところはあったと思いますが、すぐにカッとなって話し合いができないのであれば、
    この先はもっと大変だと思います。
    仕事を続けていいと言っていたことさえ覆されるかもです。
    ちなみに彼からもらったものはその時点であなたに所有権があるので、返す必要もないですし、勝手に取られたのなら、窃盗と同じではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。