結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽん太さん (26歳・女性)

公開:2019/05/22

二次会の開催について

20件

役に立った:1

7月頭に結婚式を予定しています。
現在二次会をやるかどうかについて悩んでます。

もともと二次会はやらずに、挙式と披露宴のみで行う予定で計画をしていました。

しかし、皆さんの口コミなどをみていると、結婚式ではゲストとあまり交流ができなかったり、話し足りないなどの意見を拝見しました。

新郎は二次会をやらない代わりに、地元の仲の良い友達数人とそのまま飲んでくる、私もその会に一緒に来てほしいと言われました。
もちろん新郎の大切な友達なので、参加しようと思ってます。でも、私が招待した友達たちと披露宴でそれきりになるのがなんだか寂しいなと思うようになってきました。

そこで、相談です。
1、今から二次会を企画して、参加者に案内をするのは遅すぎるでしょうか?
2、二次会の会場は、挙式・披露宴をしたホテルでそのまま開催しようと思ってます。二次会代行にお願いするつもりなので、友達への負担はないです。
3、結婚式は土曜日で、夕方の17時には終わります。そのまま二次会となると18時頃から開始できます。

二次会をやってよかったというご意見や、披露宴までで充分だったよ等の意見もありましたら、ぜひお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ゆかさん (29歳・女性)

    遅すぎるということもないと思います。

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も二次会は式の2週間程前に決まりました。
    もともと二次会を行う予定ではなかったのですが、式に招待した友人がやる!と言ってくれたので、急遽行うことになりました。2週間前でも仲の良いメンバーはそれなりに集まってくれましたし、主人の会ったことのない友人とも仲良くなれたので、良かったな〜と思います。代行会社に依頼するのであれば、負担もかけないでしょうし、良いのではないでしょうか。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2019/05/22

    役に立った:1

    私はレストランを貸し切って二次会をしました。予約が1ヶ月半前くらいからしか出来なかったので、その案内と一緒に1ヶ月前くらいに友達に招待メールを送り、半月前までに返事をもらいました。なので遅すぎることもないと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私は二次会はやりませんでしたが

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、二次会はやりませんでしたが、ぽん太さんのご主人のように、友人の個人的な二次会をはしごしました。
    披露宴後にこちらが手配する二次会をしなかった理由の一つが、「今まで自分達が出た二次会でも新郎新婦とそんなにたくさん話はできなかった」からでした。
    個人的な二次会をしていたグループとは話がゆっくりできたので、個人的な二次会がなかったグループにはこちらから声をかけて後日思う存分話をしました。
    二次会、私も式前はやりたいなという気持ちもありましたが、結果的にこの方法ならゲストの金銭的負担も減らせて、ひとつひとつのグループとたくさん話ができたので良かったと思っています。
    ご主人さまのご友人の二次会に少し顔を出して、ぽん太さんのご友人の飲み会にもご主人と一緒に参加するのもありなのかな、と思います。

    もし、二次会として開催するのであれば、今からの連絡でも遅くないと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    業者に頼むのであれば今からでも遅くないと思います。
    私は披露宴でゲストとたくさん交流したかったので、余興はなしで自由時間を多くしました。披露宴でゆったり時間を過ごすこともできるので、二次会を行わないのであれば披露宴での時間配分を工夫するといいと思います。

  • みーさん (28歳・女性)

    今からでも間に合うと思います!

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    私は二次会まで行いました!
    披露宴では最後まで緊張していたので、ゲストとリラックスして話せませんでした。
    二次会では、進行は幹事にお任せしてゲストと楽しめたので、二次会をやってよかったと思います。
    ぽん太さんとご主人がやりたいのであれば、二次会をやった方がいいと思います。

    それに、今から二次会の企画を立てても遅くはないと思いますよ。
    17時に式が終わってその後別の予定を入れてるゲストは少ないと思います。
    遠方から来ていてその日に帰るゲストはいるかもしれませんが。。
    業者にお願いするならゲームなど企画の心配もないですし、今からでも間に合うと思います。

    一生に一度ですから、後悔のない式にして下さいね!
    応援しています!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    今からでも遅くない

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちは日曜の午後式で15時45分からの挙式で披露宴の終了が19時でした。
    このため、二次会は行わず、私も旦那さんが友人と飲むということだったのでその会に参加しました。私の友人は友人でそのあと少し飲みに行ったりもしていましたが、私は友人と次の日ランチに行きました。二次会となると出席者の負担にもなるので、私たちは自由に飲めるような形にしました。
    二次会を行うか私たちも迷いましたが、子供がいる友達も多く、結婚式の終了が遅いのもあり私たちはこのような形にして良かったと思います。
    ぽん太さんは二次会をされるなら今から招待しても遅くないと思います。私の友人には二週間前の招待をする友人もいました。
    結婚式も土曜日で時間的にも二次会は行えると思います。ただ、式終了から二次会までの開始が一時間ではどたばたしそうです。業者の方に二次会の幹事を委託するのであれば、相談されるとよいと思いますが、一時間半ないし二時間は必要かと思います。
    素敵な結婚式&二次会にしてくださいね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    全然遅くないと思います!!

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ただ、二次会も慌ただしくすぎ、ゆっくり友達と話すという点では、あまり不向きなような気がしました。二次会しないけど、みんなが呑んでるとこに回る方が効率いいような?
    式後のご祝儀の取り扱いは、予め決めておいたほうがいいです!!
    いいお式になることを祈っています。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    二次会はやりませんでした

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は披露宴での演出をできるだけなくし、歓談の時間を多くとって二次会はやりませんでした。
    夕方前に披露宴が終わったので、それから私の友人が集まっているところへ夫と共に顔を出し、夜から共通の友人と飲みました。
    歓談の時間が多いとは言ってもやはり慌ただしいですし、少しでも友人のところへ出向いてお礼が言えたのは良かったと思っています。

    ただ結婚ラッシュの年だったので、披露宴に出てから別の結婚式二次会へ向かう友人もちらほら居ます。
    二次会なら来られるゲストも居らっしゃるかと思うので、企画してみるのは良いかと思いますよ。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    遅くないと思います

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    式、披露宴は7月とのこと。今からでも遅くはないと思います。
    式、披露宴にお呼びできないゲストは多いでしょうか?

    私も年齢的に皆、仕事や家庭で忙しい世代なので二次会をするかどうか、とても悩みました。
    ですが、やはり式、披露宴には呼ぶことが出来ない友人や会社関係者が多かったため、行うことに決めました。
    披露宴自体、5ヶ月前に決めたので、二次会決定はもっと後だったかと思います。
    私たちの場合は、友人に負担をあまりかけたくなかったので、当日以外の幹事の仕事は全て、自分達で行いました。
    ゲストへの案内、会場との打ち合わせ、費用設定、当日の案内作成、bgm準備、景品の用意、司会原稿などなど。
    準備は大変でしたが、二次会代行だと出来ることがプラン内限定だったり、そもそも夫婦揃ってこだわりが強く人にお願いすることが苦手だったり…したためです。

    二次会なので、イベントととして自分の欲しいものが当たるように抽選会を行い、また歓談もしたかったので抽選会以外の余興(友人による出し物など)は一切しませんでした。高砂にはほとんどおらず、夫婦別行動で、会場を歩き回って皆に挨拶に回りました。

    当日の受付や司会などはさすがに幹事として友人にお願いをしましたが、抽選会には幹事全員に参加をしてもらい、司会は新郎新婦がやりました。

    二次会をしても、やる内容によっては歓談はできないことが多いです。
    今まで参加してきた二次会では写真撮影をお願いした以外に新郎新婦と話すことは出来ず、全く知らない友人の余興だけみて帰ることが多かったです。

    ホテルを移動しないというのは、披露宴からのゲストにも負担が少ないので良いと思います。
    歓談をしたいなら、その部分を生かせるようなやり方を工夫されると良いと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    2次会いいですよー!

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    初めまして!
    質問拝読させて頂きました。
    新郎さんの友達と飲みに行くのもいいですが
    やはり自分の友達ともゆっくり話したいですよね!

    いまから計画でも全然大丈夫だと思いますよ!
    私は計画は2カ月くらい前からでゲストへの告知は1か月くらい前にしましたが
    私が参列した結婚式で当日2次会の案内がある式もありましたよ!

    それに2次会でゆっくり友達と話せるし、当日の感想を熱や余韻があるときに聞けるので
    楽しですよ!

    可能であるなら2次会おすすめします!

  • スカイさん (32歳・女性)

    話す暇はほんとないです

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    私たちは式場の近くで二次会をしました。子持ちがいたり、遠方から来てたりで参加人数は少なめでしたが、やはり挙式、披露宴ではゆっくり話す時間はとれませんでした。
    二次会に参加してくれた友人とは個々に話すこともでき、良かったかなと思います。二次会に出れなかった友人とは本当に披露宴のお見送りしたら終わりだったので夜にラインを入れましたが、やっぱり寂しさがありました。
    同じホテルでそのまま二次会ができるなら参加者にとっては楽ですし、今からお知らせしても大丈夫だと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    二次会の案内は今からでも遅くないと思います

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    披露宴ではゲストと話す時間が短いですので、久々に会うゲストや遠方から来るゲストへの配慮として二次会は良いと思います。二次会の企画が急ですので参加できる方のみ来てもらう文言をつけて、ゲストに案内してはいかがでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    遅くないと思います

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    1ヵ月前に二次会の案内をくれた友人もいました。全然遅くないと思います!

    私は旦那の意向で二次会は行いませんでした。
    やれば良かったと後悔しています。
    ぜひ行ってください!!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    遅くはありませんがお早めに

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    初めまして。
    二次会ですが、私の友人で当初は予定がなく案内されていませんでしたが、式の1ヶ月前に急遽しようということになり、1ヶ月前に出欠確認の連絡がきたことがあります。
    友人の理由としては、やはり式だけではゲストと話す時間がもてなくなるのではないかという懸念と、奥さんが二次会をしたいという気持ちになったことからです。
    さすがに友人に余興や、司会を頼む時期ではないため、外部の業者を頼んでいました。
    やはりプロの業者のため、進行はスムーズでしたし、会話する時間も式よりはあったかなという印象でした。
    ただ、外部の業者を頼んだ友人のこれまでのケースから、二次会がイメージとは離れていた、連携不足で演出で思っていたものとちがうものがあった、という意見もありました。
    まだ少し時間はあるため、二次会をするなら外部の業者を頼むべきではありますが、密にイメージを伝えたりコミュニケーションは大事かな、と思います。
    また、友人に丸投げ、ということはできないため、おふたりが二次会を業者さまとともに作っていくようになるため、労力も必要です。
    友人へのご案内も予定があるかもしれないので、早めの連絡をお勧めします。
    ステキな二次会になるといいですね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    やるべきです!!

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    わたしも二次会をやるかとても悩みましたが、やってよかったです!!
    披露宴中はバタバタしてあまり深い会話が出来なかったし、ゆっくりお礼もできたので、二次会はやって良かったです!!
    時期が遅すぎるということもないと思いますよ☆
    一生に一度の花嫁でいられる時間は長い方がいいと思うので、悩まれているならやるべきだと思います!!

  • mayaさん (30歳・女性)

    やりたい気持ちがあるのであれば

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    後悔のないようにぜひやってください!
    でも期間も短いので準備などはさらに大変になるかと思います。
    そこも覚悟の上でやるのであれば早急に準備に取り掛かることをおすすめします。
    1ヶ月ほどしかないので結婚式に呼ぶ人以外を呼ぶのが難しくなるかもしれませんが…。

    素敵な結婚式、二次会になりますように。

  • かおさん (35歳・女性)

    いいと思います

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    私は二次会をしてよかったなと思いました。
    披露宴には呼べなかったけど来てほしい友達に二次会にきていただきました!
    しかも同じホテルなら披露宴参加の方も行きやすいですよね!
    皆と話すこもできて、のんびり楽しむことができたのでおすすめです!
    直前でも全く問題ないと思うのでたのしいしきにしてください!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    二次会開催良いと思います

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    二次会は、結婚式披露宴とは違い親族もいないのでより友人たちと密に接することができリラックスもできます。
    私自身も二次会を行って、友人たちとたくさんお話をして写真もたくさん撮れたので良い思い出になりました。
    会場も押さえられそうで、二次会代行に依頼する予定でしたら今から招待しても遅くないと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私達もしませんでした

    公開:2019/06/01

    役に立った:0

    私の友達に遠方と妊婦さんが多かったことから配慮して二次会は開きませんでした!ただ新郎側の男性陣は飲み足りないだろうとの事で地元の仲間や学生時代の仲間にそれぞれお金を包んでそれぞれで打ち上げをしていただくようにしました!終わったらそれぞれの集まりに夫婦で少し顔だけ出す予定でしたが行ってみたらびっくり!ほかの友人や新婦側の友達にも声をかけて集めてくれてたようでほぼ全員揃っていました!
    こちらが配慮したつもりで二次会は開きませんでしたが案外みんなあればあったで集まってくれたのかなとも思ったり。急遽行われた飲み会のような感じだったのでイベントっぽいことは何もできませんでしたが、いろんな友達とゆっくり話せて楽しかったです。少しヤラシイ事を言うと急遽集まってくれた嬉しさと申し訳なさでその飲み会の費用を主人が全部払うよといってしまい、なかなかの出費でした!二次会を最初からすることにしておけばきっと場所や料理や値段も下調べできましたし、会費で少しいただく事もできたかもしれないと正直思っちゃいました。

  • あやさん (35歳・女性)

    余興のありなしで決まります。

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    通常出席予定の方はその日1日開けているでしょうから、幹事をお願いしないのでしたら、負担も少ないですし参加されるのではないでしょうか。私たちは2次会はやりませんでしたが、確かに話す時間は限られていますね。
    披露宴の内容によりますが、余興などを入れていたり、スピーチが長いと交流の時間はありません。
    わたしたちはそれらをなくしていたので、食事中は少し話すことができました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。