結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はちコさん (35歳・女性)

公開:2019/05/17

彼が親の支援額を教えてくれない

19件

役に立った:0

お金の話を友達に相談出来ずここで投稿する事にしました。
彼とは既に入籍を済ませ半年後に結婚式が決まっています。二人ともフルタイムワーカーでお金については余裕はあります。
私の親は「二人で工夫して結婚式をあげなさい」というスタンスで援助は特にありません。
ただ彼の親がいくらかはわからないのですが、彼に通帳を「結婚資金として使ってもいいし、使い方は任せる。」と渡していました。
あえていくらもらったのか聞かなかったのですが、その後一向にいう気配もないですし、もしかなりの額を貰っていたならば。と思うとモヤモヤします。
あえて自分の親に金額を言う必要はないと思ってるのですが何も話さない彼になんて切り出そうか迷っています。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    義両親が彼のために貯めたお金なので

    公開:2019/05/17

    役に立った:1

    結婚資金といっても、義両親が彼のために貯めたお金なので、例えば、新婚旅行に行ったり家具家電を揃えたり、色々とお金がかかる際に彼が困らないためのお金であって、2人にくれたお金ではないのではないでしょうか?
    私も、結婚の際に親からまとまったお金をもらいましたが、主人にはその額は伝えていませんし、あくまで私が必要になったときのお金としてとってあります。
    家具家電などの割り勘分も一部そこから出しました。
    結婚資金だからといって、2人にくれたものとは限らないですし、額を知る権利はないと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    結婚式の資金として考えているのでしょうか

    公開:2019/05/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の資金についてですが、そもそも旦那様とはお金は自分たちで全額出すなどの話はしているのでしょうか。
    はちコさんのご両親からの援助はないとのことですが、元々二人で出すつもりで結婚式をするのであれば義両親が渡した金額は知らなくてもいいのではないでしょうか。
    それをあてにして結婚式をするなら彼に支払いのお金の内訳どうするなどと話すしかないかなとは思います。
    もらったお金を何に使おうとしているか、もしかしたら親にもらったお金は本当にピンチの時しか手をつけたくないという考えもあるかもしれません。それか貯蓄として親のお金は頼らないなどの思いもあるかもしれません。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼にそれとなる聞いてみる

    公開:2019/05/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    入籍したてでなかなかお金の話はしずらいですよね。私も主人に独身時代に貯金した金額を正確に伝えていません。ただ、給料額などは二人で生活する上でお互い言い合いました。
    全ての事をお互い知り合うのは難しいですし、必ず知る必要があるわけではないと思います。
    彼のご両親が彼のために貯めてくれたお金ですので彼がどう使おうとあれこれ言えないかもしれません。ただ、もしいくら頂いたのか気になるのであれば、彼にそれとなくこの間、ご両親から頂いたお金っていくらくらいあったの?っとさらりと聞いてみてもよいかもしれません。
    そこできちんと金額を言ってくれるかは彼次第でもあると思うのでそこはあまり、深入りできないかもしれません。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    気になるのであればそれとなく聞いてみては

    公開:2019/05/18

    役に立った:0

    初めまして。
    お金の問題は難しいですよね。
    私は共働きで彼の給料を正確には把握していません。決まった金額をお互い出しています。
    未だにそれとなく聞いても、給料については話してくれません。
    彼は彼の収入は自分のもの、と思っているのか彼なりの考えがあるのだろうと思います。
    あまり聞くと頑ななのでいいません。
    私も彼のご両親から資金的援助を受け、自分の親からは受けませんでした。
    彼の考えとして金額を伝えると私が気にして自分の両親にも伝えて私の両親に気を遣われるのが嫌だから、ということでした。
    最終的には結婚式の費用精算をするにあたり、全額結婚資金にあてるか話した上で、あてることとなり、金額を伝えてもらいました。
    彼に一度、そのお金の使い分けを確認し、全額結婚資金にあてるなら金額を教えて欲しいと伝えてはどうでしょうか。
    気になる理由を伝えれば、彼も重い口を開くかもしれません。
    あくまで、彼が自分のお金と思っているのなら、難しいかもしれません。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    気にしない方が良いのでは

    公開:2019/05/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    彼のご両親が貯めていたものであるならば、そのお金は彼のものだと思います。使い道は彼が決めることでしょうし、知らなくてもいいのでは、と思います。
    私も結婚の際に両親からお金をもらいましたが、主人に金額は言っていません。私が独身時代に実家に仕送りをしていたお金を貯めて渡してくれたものなので、二人のものという感覚は一切ありません。「いくらもらったん?」と聞いてきたので、気になるんだな〜と思いつつ、回答はしませんでした。たとえそれが自分が仕送りしていたものでなくても、自分の親が自分にくれたものという認識なので、わざわざ主人に言わないと思います。彼もそういう認識なのではないでしょうか。
    お金に余裕があるということなので、そのお金に頼る必要もないでしょうし、気にしない方が良いのではと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    彼に任せるしかないかと…

    公開:2019/05/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ご両親が彼に渡したお金なので、基本的には彼が自由に使えるお金になります。

    私ももやもやする時期はありました。給与や貯金など未だにはっきりと公開していません。
    はちコさんはフルタイムで働かれているのであれば、気にしない方が良いかも知れません。
    金額を聞いてしまえば、そんなにもらってるなら、もう少し出してくれればもっと良い式になるのに!なんて思ってしまうと思います。

    はちコさんの貯金全てをご主人が知っているのに、ご主人は教えてくれないとか、今後、全ての家計のやりくりははちコさんがするというのであれば、それとなく聞いてみても良いと思います。
    こればかりは難しいですよね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/20

    役に立った:1

    彼のお金なので、あまり干渉しない方がいいのではと思います。
    むしろ結婚式の費用をどう捻出するかという話をされたらいいのでは?

    準備などで忙しくなるかと思いますが体調崩されないよう頑張ってください。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    彼のご両親が彼のために貯めたもの

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    やっぱりかわいいのは自分の子供です。彼のご両親は彼のために貯めたので、彼の自由にしておかしくないと思います。
    結婚式の費用にしないのなら、はちコさんにもらったことを伝える必要もなかった気もしますが。。
    気にしないのが一番と思います。
    私は逆で両親から好きにしなさいとお金をもらいましたが、彼にはもらったことすら伝えていません。いつかどうしても必要になったときのために貯金しています。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    夫婦なのですよね

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    彼の義両親とはいえ、
    はちコさんは既に彼とご結婚されているのですよね。
    私なら彼にいくらもらったのか聞きますよ。
    ただし、使い方は彼の意見を優先させたほうがいいですね。

    ご両親からいくら位いただいたの?
    息子のために貯めてくださってたんだね~いい両親だね~

    と、彼のご両親を立てた上で素直に聞いてみてもいいと思いますよ!!

  • コロンさん (24歳・女性)

    聞いてみる

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    話の流れといいますか、あまり深入りしない様な聞き方で、聞いてみます。彼なりに使い方を考えていて教えたくない様であればそこで躊躇うと思うので、とりあえず私なら聞いてみちゃいます。

  • かおさん (35歳・女性)

    聞きたくなりますよね

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    彼の親御さんははちコさんの前で通帳を渡したのでしょうか?
    そうでなければ額はきかなくてもいいのかな?と思います。
    家具などの必要物品を買うときにだしてもらうのはいかがでしょうか?
    また素直に聞いてもいいと思います。
    教えてくれなかったらそれはそれであきらめて、何か使いたいときにだしてもらうのがベストかと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    うーん難しいですが

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    通帳は彼に渡されたのですよね?それともはちコさんと彼お二人揃った時にお渡しになったんでしょうか?
    もしはちコさんも同席の時に頂いたのであれば幾らもらったからこう使おうね、という話があってもいいかもしれないですが、
    彼個人に向けてのものでしたら気にせず彼にお任せしておいたほうがいいと思います。
    入籍が済んでいたら二人のお金になるのか、専門的なことはわかりませんが…
    結婚式の費用分担について話し合ってみてはいかがでしょうか?その時に彼の方から仰って下さるかもしれませんね。

  • ケイさん (29歳・女性)

    今無理に聞かなくても良いのでは

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    今はフルタイムでお金の余裕があれば無理に聞く必要はないかと思います。子供ができたら、出費がかさみます。また夫婦共にフルタイムは厳しくなるのではないでしょうか。育休や時短勤務を検討する際にさり気なく預金を聞き出してはいかがでしょうか。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    きちんと聞いた方がよい

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    はじめまして!
    質問拝読させて頂きました。

    金額、聞きにくいかもしれませんがきちんと聞いた方がいいです。
    10万と150万お礼するときの重みも変わってきますよね?

    結婚したら2人のお金です。知る権利はありますし、知っておかないと
    くれた親御さんにも失礼だと思います。

    イン額を把握してそれ相応のお礼をした方がいいと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    普通に聞けばいいのでは?

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    「そういえばご両親にはいくらぐらいいただいてたの?たくさん貰ってたら申し訳なくて…」
    とふわーっと聞いてみてはだめなのでしょうか?
    それをどうこう言う訳ではなく
    気になったことを聞く、という感じで。

    もしそうゆうことも気にされる彼氏さんなのであれば
    なにも聞かず気にしないのが1番ですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    二人のお金ではないのかもです。

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も親からの援助はなく二人だけで資金は用意して挙げました。彼の親は家庭の事情でご祝儀もあまり出せないような状況で、私の家も結婚式の援助はできないとの事でしたがご祝儀だけは先に多めにくれたのでそれを前撮りや結婚式の資金に当てさせてもらいました。あくまでご祝儀という形で二人でいるときにもらったのでそうして使いましたが、これが私個人にくれたのなら一緒には使わなかったと思います。
    その通帳のお金もご祝儀とか支援という形で渡していなかったのならきっと彼個人への贈り物だと思うので気になるとは思いますがあまり額を知ろうとすることはしない方がいいと思います。彼は彼でほかの使い道を考えているのかもしれないですし。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    難しい問題ですよね

    公開:2019/05/31

    役に立った:1

    初めまして、読ませていただきました。
    お金の話題になると伝えたり聞きだすのは非常に難しいですよね。
    そして彼のご両親が彼に託したお金なので、使い方の決定権は彼自身のあるのではないかなと感じます。
    しかし今後結婚生活をするにあたって結婚式、新婚旅行、新家電等の準備で何かとお金は必要です。
    まずお二人でそれらの予算を決めて、お互いがどの程度支払うことができるのか明確にすれば
    その際に彼のご両親から頂いた額もわかるのではないでしょうか。
    まずは予算の話し合いから始める必要があると思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    おそらくお祝いではないのでしょう

    公開:2019/06/04

    役に立った:0

    結婚資金にもできるけど、自由に使っていいお金というスタンスなのでしょう。お祝いとしてもらったのであればお礼などが必要かもしれませんが、そのスタンスであれば、なにもしなくていいと思います。
    念のため、彼にはお返しなどいるかどうか。結婚式費用についてまだ取り決めていないのであれば、いくら出してもらえるのかを確認すればいいと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    さらっと聞いてみる

    公開:2019/06/23

    役に立った:0

    それとなく、聞いてみるのはどうでしょう。もし、何で?とか、言いたくないようだったら深入りはしない。でも、一言、『もし、たくさん頂いていたら申し訳ないから』とか、『私からも両親にお礼を言いたいから知っておきたかった』と言うのはどうでしょうか。いずれにせよ、二人で工夫して~と言ってくれているということは、二人のために出してくれたお金なので、お礼を伝えた方が良いですしね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。