結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャサリンさん (27歳・女性)

公開:2019/05/13

東京から群馬に嫁がれた方いらっしゃいますか?

14件

役に立った:1

どうしたら良いのかわからなくなりました。
少し長くなりますがお付き合いください。


私には婚約者がいます。
彼は群馬出身で彼の親は群馬太田市で会社を経営してます。大きな会社で彼は長男であり、来年には群馬に戻り親の会社に入る予定でいます。
私は東京生まれ東京育ちで海外に6年間住んでいた事があり、群馬に嫁ぐとなる事に不安になって来ました。
私は会社を設立したばかりで、結婚しても週3くらいは東京で仕事をしたいと希望してる事を伝えた所いいよ!とは言ってくれました。
しかし、現実的に週3で東京に来るのは厳しいのかなぁと思い始めました。
彼が親の会社を継いだら私も彼の会社の経理等しなければならなくなるだろうし、企業への挨拶回りも私がやらなければならないと彼に言われました。
正直友達、家族、自分の仕事を東京に残して群馬に嫁ぐべきなのかわからなくなりました。
今私の会社経営の為に色々協力してくださる人が沢山いて、クライアントさんも凄く良い方で結婚を機にこのご縁もなくなってしまうのはとても悲しいです。
彼はすごく優しく頼りになり、彼と結婚したら幸せは未来が想像出来ますが、このまま群馬に嫁いで幸せなのかわからなくなってきてモヤモヤしてます。

どうするべきなのかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    結婚をとるか仕事をとるかになってしまいますよね

    公開:2019/05/14

    役に立った:0

    東京から群馬へというよりは、結婚をとるのか仕事をとるのかという問題のように思えました。
    距離的な問題もありますし、今は週3回でも通えると思いますが
    今後結婚した後、お子様は考えているのでしょうか?考えていないのであればあくまで自分が立ち回りをこなせるのか、今の会社を優先したいのかなど主旨が変わると思います。
    仮に子どもを望んでいる場合は、その働き方は旦那様、義両親、保育園など他のサポートがなければ続けることは困難かと思います。妊娠した場合、必ず今まで通り動けるかどうかはわかりません。産後もそうです。
    そして、厳しいかもしれませんが結婚をいっそ諦めるというのも選択肢かもしれません。
    結婚するとなると、だいたいは何かしら妥協しないといけない点、また犠牲になることが少なからずあると思います。
    それか、仕事を数年今のままで彼は群馬へ帰り、結婚する時期を先延ばしするかでしょうか。その場合は、また両家を巻き込むので理解が必要となってしまいます。
    どんな選択を選んでも、決めたのは最終的に自分というこは忘れずにいい選択が出来るといいですよね。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    ご縁がなかった

    公開:2019/05/14

    役に立った:0

    彼からの猛アピールでお付き合いが始まり、9ヶ月でプロポーズされた方ですよね?
    正直、彼とは結婚しない方が良いと思います。きっと義両親が期待しているのは「家庭に入り献身的に夫と会社を支え、跡取りを産み育てる妻」ですよね?あなたの個性は全否定され、義実家に尽くす事のみを求められて我慢出来ますか?
     
    彼からの猛アピールでお付き合いが始まったと言う割に、義両親からあなたを守る気概が感じられませんし…。優しくて頼りがいがある彼、でも、猫を被っているだけかも。だってまだ9ヶ月しか一緒に過ごしていませんよね。都合の悪い所は隠しているだけでは?
     
    もしかしたら、今まで結婚を考えた女性に義両親が原因で断られ続けたので、わざわざ友人の前でプロポーズしてあなたが逃げないようにしたのかな?とか感じました。だってプロポーズの前に義両親にお会いする機会があったら、素直にプロポーズ受けていませんよね?付き合うだけなら良いけど結婚はないなーって思ったでしょう?そうならないように、計画的に行動しているように感じました。
    もし違っていたらごめんなさい、でももし当たっているな、心当たりあるな…と感じたなら、逃げてくださいね。あなたはあなたらしく生きて輝ける場所がある。そんなあなたに相応しい人は別にいると思います。

  • amiさん (31歳・女性)

    優しく頼りになる彼なら

    公開:2019/05/14

    役に立った:0

    そんなに悩まれて迷われていらっしゃるなら、急いで結論を出す必要はないと思います。悩まれていることは婚約者の方に相談されましたか?キャサリンさんがそんなに悩まれている姿を見て婚約者の方は何か声をかけてくれたり不安が少しでもなくなるように行動してくれましたか?すごく優しく頼りになる彼なら何かしらキャサリンさんの為に考えてくれるのではと思います。ゆっくり時間をかけて2人で解決出来ればいいですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    結婚か、仕事のやりがいか

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    初めまして。
    群馬には嫁いでいませんし、立場も少し違いますが少しでも参考になればと思いながらコメントさせていただきます。
    私も仕事でキャリアをつんで、色々と変化して来た頃にプロポーズされ岡山に嫁ぎました。結婚を機に、転職を経験、その後も彼の転勤に付き添うように仕事を転々としております。
    仕事で出会った人との繋がりがなくなるたびに悲しく、打ちのめされますが、結婚を選んだ自分を仕方がないと言い聞かせています。
    キャサリンさんの場合、彼の立場からも彼の仕事を支える側にならなくてはならないのは目にめえています。
    その場合、立ち上げた仕事、人との関わりを諦めなくてはならなくなることが予想されます。
    彼は東京に行くことを許可してくれたとしても、将来的にはどうしていくか話し合いはされていますか?
    あなたのお仕事のことも踏まえた上で、将来像を話し合い、仕事については確認をすべきだと思います。
    結婚してから、仕事はある程度したら辞めてもらうつもりだった、自分を支えて欲しい、なんて言われたらあなたは受け入れられますか?
    文章を読んでいると、あなたの仕事に対する想いはとても強く、大切にされているように感じます。
    結婚するためにそれをある程度諦められるか、諦めるとしたら、どの程度なのか自分の考えもしっかりと見つめ直した上で彼と話し合い、意見を擦り合わせてください。
    結婚してから考えていく、では取り返しがつかなくなることもあるかもしれません。

  • コロンさん (24歳・女性)

    どちらかを選ぶ

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    群馬、東京はそう遠くはないですが週に何回も通うのは難しいと思います。時間的にも体力的にも。。彼か仕事どちらかを取るほうが集中できると思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    自分を大切にしてください

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    こんにちは!
    質問拝見致しました
    随分悩まれているようですね、、、

    でもそんなに悩むほどの仕事なのであれば、絶対にやった方が良いと思います!
    彼にも仕事が落ち着くまたは、納得するまで仕事が出来たら結婚したいとお伝えしてみてはいかがでしょうか??

    本当にあなたのことを考えて下さってるのであれば耳を傾けてくれるはずだと思いますが、、、
    自分の気持ち、意思を大事にして、後悔のないようにしてくださいね!!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    仕事か彼か

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    仕事か彼か、どちらかを選ぶような結婚ですね。
    彼が、今は週3で東京で仕事をしてもいいと言っているのは、恐らく、会社を継ぐまでの間の話ですよね。
    会社を継いだら、社長夫人として振舞って欲しいのだと思います。
    もし、それができないのなら、ご縁がなかったと思って諦める選択も必要なのではないかと思います。
    ただ、経理の仕事は人を雇って代わりにやってもらうことはできると思います。
    社長夫人として挨拶回りは必要かもしれませんが、経理の仕事を従業員に任せられないかなど、彼と一度話し合ってみてはどうでしょうか。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    今一度、彼と結婚したいと思うのか考えてみる

    公開:2019/05/17

    役に立った:0

    仕事が起動にのりだした時の結婚は悩みますよね。何が正解なのかはないと思います。自分が納得した形で結婚生活を送れることだと思います。
    彼とは結婚をしたいと思っているなら、仕事がもう少し起動にのるまで結婚するのを待ってもらうのもひとつだと思います。また、在宅ワークなとで行えないのかも考えてみてもよいと思います。仕事は、子どもが産まれればまた状況が変わり、働き方も変わると思います。あとは、彼と本当に結婚したいと思うのかだと思います。
    いったん、仕事のことはおいておいてゆっくり考えてみましょう。仕事のことがなければ、群馬に心置きなく嫁ごうと思えるのか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    キャサリンさんの状況だと…

    公開:2019/05/20

    役に立った:0

    先日のご相談の続きですよね。
    ご自身のお仕事を考えると、結婚は少し考えられた方が良いのではないかと思います。
    先日も書かせていただきましたが、失礼ながらお相手の方はキャサリンさんのことをどう思って、結婚を考えてるのかなと思ってしまいます。
    結婚をすれば、思うようにはいきません。簡単に東京に戻って良いよと言われても、そうは行かないと思いますよ。
    会社を継ぐことも簡単に考えているようにも思えてしまいます。

    ましてや、義母さまもキャサリンさんに対して良い態度ではないのですよね。
    そんな中、東京での仕事を優先すれば、余計にその状況は悪化すると思います。
    キャサリンさんがどうなるにしろ、割り切れるのであれば上手く行くと思いますが、結婚は相手のことを好きなだけでは出来ないというのが現実です。

  • あやさん (35歳・女性)

    時間をかけてみてはいかがですか

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    あえてわかれる必要はないかもしれませんが、一度入籍は見直したほうがいいかもしれません。本当にお互い大切であれば遠距離でもやっていけますし、遠距離になることで、なにが一番なのかを考えられるきっかけになるかもしれません。
    今すぐに結婚しなきゃいけないということはないとおもいますし、自分の会社が軌道に乗ってからということもできるとおもいます。

  • かおさん (35歳・女性)

    友達に同じような境遇の方がいます

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    彼は自営業で群馬にいて、彼女は東京にいます。
    彼の仕事も忙しいようですが週末婚のように生活をしていて楽しく暮らしています。
    遊びにいったりする時間はほとんどないみたいですが週に一回は会うようにしていて食事をとったりしています。
    毎日食事のときや朝夜など三回以上は電話しています。
    週三回東京に帰るのではなく、会いに行くという選択もあるとおもいます。
    考えてみてはどうでしょうか?

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    どちらをとるかになってしまいますね

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    せっかくご自分の会社を設立されたばかりで決断するのは心苦しいですね。
    彼の会社に入ってしまったら今のようなお仕事はできないでしょうし、難しいですね。
    彼のご年齢にもよりますが、立場的にもそろそろ身を固めなくてはならないのかとお察しします。
    拝読したところお仕事に未練があるようにお見受けしました。せっかく上手にいっているのでしたら、しばらくお付き合いを続けて様子見るのは難しいでしょうか?
    ただ婚約を保留するということはその間に別れがあることも覚悟しなくてはならないかとは思いますが…
    迷いがある状態で、遠方に嫁ぐのはちょっとリスキーだと感じました。
    キャサリンさんが納得のいく形になることを願っております。

  • mayaさん (30歳・女性)

    結婚か仕事か

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    どちらも取ることができる場合もありますが
    キャサリンさんの場合
    いまの彼と結婚するのであれば
    どちらかを選択しなければならないと思います。
    27歳、恐らく今仕事が楽しい時期かもしれません。
    それと仕事のこと以外にも知らない土地に行くことなど不安もおありですよね。
    今すぐに決める必要もなく
    もう少し悩んでみてもいいのではないかと思います。
    悩んでみて仕事を取って新しい出会いを探すのか
    仕事は諦めて彼との未来を歩いていくのか
    キャサリンさんの自由です。
    もう少し時間をかけて悩んでみましょう。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ゆっくりと

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    悩ましい選択ですが今は結論を出さずに延期にされたらいかがですか。私たちはどうしてもお互いの仕事を手放すことができずに最初だけ遠距離のまま結婚生活を送っていました。それはそれで毎日家事をしなくて済むし気楽でした。今回の場合は彼の仕事の手伝いもあるようなのでそうもいかないでしょうが、今はタイミングとして少し違うような気もしますね。
    どうしても結婚するべき二人だったなら、今いったん結婚が流れてもまたタイミングはくると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。