結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ばくなんさん (27歳・女性)

公開:2019/05/10

これは、プロポーズなのか? 他にも色々悩ましいことがあります。※長文です!

19件

役に立った:1

この質問を見ていただき、ありがとうございます。

昨日、彼から、ラブホのお風呂の中で、「結婚したいなって思ってるんだけど、どうかな?」と、抱かれて後ろから言われました。私は「うん。いいよ。」といいました。
指輪とかまだ用意してないけど。とも言われました。
これは、プロポーズとみなしていいのでしょうか?彼には、「これってプロポーズ?」と聞きにくくて、、、そして、「なぜ、今、ここで言ったのか?」とも、思ってしまいました。もっと違う場所があったのではないかと、、、

そして、親に言おうと思ってたのですが、この状況でいうよりかは、同棲したりするタイミングでいったほうがいいのではないか?という話にもなり、でも、私的には、すぐにでも言っていいんじゃないかとも思っています。
同棲するにしても、引っ越し費用を会社で払ってもらっているため、彼と違う家で新しく暮らすとなると、違約金がかかるのと、結局その話(同棲する=結婚する)をしなきゃなので、結果、今、もう、結婚するという話をしてもいいのではないかと自分的には思います。
ただ、まだ、この事は言わないでと、言われたので、家族にも話せず。
とりあえずいろんな事がごちゃごちゃしちゃって、混乱してます。どうすればいいのか。



皆さん、
彼はプロポーズをしてくれたのでしょうか?
プロポーズなら、親への報告はどのタイミングですべきなのか?

意見をお待ちしております!
お願いします!

長文読んでいただき、ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ゆかさん (29歳・女性)

    今の状況であれば

    公開:2019/05/10

    役に立った:2

    「まだ言わないで」と言われている状況であれば、まだ動かない方が良いのではと思います。
    結婚は男性にとって大きな覚悟があることだと思います。今回は打診であって、これから結婚資金を貯めたりなど、彼も色々と準備があるかもしれません。その準備がすぐにできるものかもしれませんし、1年やそれ以上かかるものかもしれません。
    打診であればプロポーズは改めてしてくれると思いますし、それを待ってからで良いのではと思います。
    幸せな結婚ができますように。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    まだ早いと思います…

    公開:2019/05/10

    役に立った:1

    彼にしたら、ただ付き合っているのではなく、結婚を前提として真剣に付き合いたいということを確認したかったのではないでしょうか?

    結婚をするには、たとえ女性が正社員でそのまま働いたとしても男性にとっては、一生を背負うという意識が働くものだと思います。なので、結婚するためには、覚悟も貯金も必要ですし、準備をしなくてはと思っているかと。

    まだ指輪は用意していないと言っていることなので、改めてプロポーズはするつもりでいるのではないかと感じます。それが、いつになるのかは分かりません。
    なので、急かしても逆に離れていってしまうことも考えられるので、その辺りは様子を見ながらの方が良いと思いますよ。

    私は30過ぎてから今の主人と出会ったこともあり、うまく続けば結婚するだろうという感じでした。なんだかんだで気付けば、結婚を決めていたので、特にはっきりしたプロポーズはありませんでした。
    お相手の年齢や性格によっても変わると思うのでなんとも言えないところはありますね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    焦らずに、彼の動向をみてみては

    公開:2019/05/11

    役に立った:1

    初めまして。
    文章を読んでいる限りだと、彼自身に気持ちはあるとは感じますが、まだ待つように言われている段階で動き出すと、上手く進まない気がします。
    彼自身、指輪を買ったり、仕事の整理をしたり、環境を整える準備があるのかもしれません。
    先に動いて、話していたのになぜ動いたのかと揉めたりしてもよくありませんし。
    違約金のこと、家族への伝えるタイミングも考えると気持ち的には早くしたいとは思われますが、私的には改めて再度彼からアクションがあるまでは様子をみておくべきかなと感じました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    両親への報告はあいさつの前にでも

    公開:2019/05/11

    役に立った:1

    プロボーズをされたと受け取っていいのか、両親へ結婚の報告を待つように言われるとよけいに不安になりますよね。
    結婚をしたいという気持ちがあったが勢いで言ってしまったことも考えられると思います。彼としては、きちんとプロポーズしてから、両親へ伝えてほしい思いがあったりしないでしょうか?
    いずれにせよ、両親への報告は結婚となると相手の両親へあいさつに行くことになると思うので、そのタイミングでも遅くはないと思います。
    そして、彼のプロポーズが不安なら、彼にこの間の言葉はプロポーズとして受け止めてもよいのかや、もう少しプロボーズの場所を考えてほしいと思ったことなど、素直な気持ちを伝えてみてよいと思います。
    男の人は鈍感な人も多いので、しっかりと思ったことを伝えないと分かってもらえない事も多々あると思います。そして、同棲する前にしっかり両親へのあいさつをしてもらうことをおすすめします。

    これから結婚のご準備が進んでいくと大変なとこもあると思いますが、二人で必要な時は話し合うようにして、ご準備すすめていってください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    具体的な話が出てから報告でもいいと思います。

    公開:2019/05/12

    役に立った:2

    その状況で言われてしまうと、プロポーズなのか、結婚を前提に付き合っていきたいというだけなのか、微妙ですよね。
    本当にすぐに結婚するのであれば、顔合わせや挨拶など、具体的な話をしていくと思います。
    親に話すのは、その話が出てからでもいいのではないかと思います。
    もし、ハッキリしなくてモヤモヤするようであれば、「この前、結婚のこと少し話してくれたけど、お互いの両親への挨拶とか、色々考えなきゃだね」という感じでいってみてはどうでしょうか?
    もし、今すぐに結婚だとしたら、話が具体的に進むと思いますし、もし、結婚を前提として付き合っていきたいというだけの意味であれば、その旨を話してくれるのではないでしょうか?

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ゆっくりで良いのでは

    公開:2019/05/12

    役に立った:1

    プロポーズかと言われると少々違うような気がします。しかし彼が結婚のことを考えていることは本当だと思います。ひとまず今回はばくなんさんの気持ちを確認しただけなのではないでしょか。女性にも「今はまだ仕事を頑張りたい」「結婚願望はない」という方はいます。彼は結婚を意識して付き合っているけれどばくなんさんはどう思っているのかな?と思ってこのような言葉をかけたのかなと感じました。そして、「この事は言わないで」と言われているのであれば言わない方が良いと思います。彼は結婚を前提にしているとは思いますがまだ挨拶や話を進めていく心の準備が整っていないように思います。仕事のことや家のことを考えると早く言いたい気持ちもわかりますが、言える用意ができた時にきちんと周りに報告して仕事や家の段取りに入られても遅くはないと思いますよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    もう少し待ってみましょう

    公開:2019/05/12

    役に立った:1

    プロポーズというよりは、意思を知りたかったのかなと思いました。
    いきなり指輪を用意してからというより、確実さがほしかったのではないでしょうか。今後、指輪を用意しほんとうのプロポーズがあるのではないでしょうか。

    男性はきっとそういう時はきちんと決める人が多いと思います。それから同棲とかの話にうつってもいいのではないでしょうか。
    結婚は、人生をかけることになりますし、男性にとっては硬い決意が必要となりますからね。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    少し待った方が良いと思います

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    私も、プロポーズとは少し違うのかなと感じました。
    その時の雰囲気が良かったり、ばくなんさんのことを好きな気持ちが溢れてしまったのかなという印象です。
    報告を受けると、親は挨拶はいつ来るのか、式はどうするのか、など、色々と気になり聞いてくると思います。
    彼のアクションを待ってみて、
    具体的に親への挨拶をどうしようなどの話が出てから報告する方が良いと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    わたしも待ちがいいかと思います

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    いう場所とタイミングがなんとも・・という感じですね。
    いまはまだ待ちのほうがいいかなぁと思います。
    早く動きたい気持ちもわかりますが・・・

    もっとちゃんと言ってほしいとあなたがなんだかヤキモキする
    という気持ちであれば彼にもう一度プロポーズしてもらうのも
    いいかもしれませんね。
    一緒に指輪みにいってサプライズで渡して!というのもいいのでは?

  • mayaさん (30歳・女性)

    結婚する意思があるということでは…

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    プロポーズではなく
    結婚したいと思ってるけど君はどう思ってる?
    という確認なのではないでしょうか?
    プロポーズを正式にして断られるのが嫌だからとか
    そのような理由のような気がします。
    彼もまだ言わないで、と言っているのであれば
    言わない方が良いと思います。
    もし言いたいのであれば彼に相談してみてはいかがでしょうか。

    わたしは結婚前にプロポーズはありませんでした。
    付き合う前から結婚するつもりがない人とは付き合わない、と話していて
    結婚を前提に付き合い始めたので
    特にプロポーズの言葉が欲しいとも思いませんでした。
    でも夫がそれを気にしていたようで
    結婚式で公開プロポーズをしてくれました。
    もう籍を入れていたし、結婚式も終盤だったので
    断れませんでしたけど。笑

  • オーイシさん (31歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    私なら、ゼクシィいつ買お?(笑)とか
    ちょけて聞くかもしれません。
    ちなみに、私の場合は、同棲前に彼が私の両親に結婚資金を貯めるために同棲させてくださいと挨拶しにきてくれました。両親は、真面目ないい男をみつけたととても喜んでくれました。同棲前挨拶おすすめです!うまくいくことを祈ってます。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    もう少し待ってみては

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    彼は結婚の意思を確認したかったのだと思います。
    指輪はまだ用意していないけど、と言っていたということは指輪を用意するつもりであると思うので、その際に正式にプロポーズをしてくれるのだと思います。
    彼もまだ言わないでと言っているようですし、プロポーズしてくれるのを待っていたほうがいいのではないかと思います。
    気になるようでしたら、この前のお風呂で言ったのは私の意思の確認だったの?と聞いてみてもいいかもしれません。

  • amiさん (31歳・女性)

    プロポーズとは少し違う気がします

    公開:2019/05/14

    役に立った:1

    結婚の話を出した時にばくなんさんがどんな反応をするのか見たかったのかな?という印象を受けました。指輪もまだ用意してない←まだというのとは今後用意するつもりという意思も感じ取れるので。正式なプロポーズがあるまでもう少し待ってみてもいいかなと思います。まだかまだかとプロポーズ待ちでそわそわしそうですね。それもまた幸せな時間だと思います♡

  • コロンさん (24歳・女性)

    気持ちはあるが、。

    公開:2019/05/15

    役に立った:1

    結婚したい気持ちはもちろんあると思います。でもしっかりした形で物がなかったり、計画的な話などないと少し不安ですよね。もう少し様子を見たほうがいいかと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    タイミングは大切です!

    公開:2019/05/15

    役に立った:1

    こんにちは!
    プロポーズ、おめでとうございます!
    彼は結婚を前提にばくなんさんとお付き合いをしている、ばくなんさんが同じ気持ちでいてくれてるのか、というのを確かめたかったのかもしれませんね!
    幸せなことですよ〜♡♡
    ただ彼にも仕事上のタイミングやご自身の家族に話すタイミングを見計らって、まだ言わないで!とおっしゃったのかもしれませんね!
    急かしたり、先走ってしまうとあまり良い方向に行かない傾向にあると思うので、彼のタイミングを待ってみてはいかがでしょうか??

  • あやさん (35歳・女性)

    彼は慎重派ですか

    公開:2019/05/21

    役に立った:1

    彼の真剣度はわかりかねますが、状況から察するにプロポーズというよりは、失敗したくないから相手の気持ちを確認しておこう、もしくは、相手にも結婚前提で付き合っているのかどうかを確認し安心したいという意図があったのではないでしょうか。
    指輪を購入してから断られたのであれば痛手が大きいのでしょう。
    その状態であれば、将来的に結婚はしようと思っているけれども、今すぐではないのかもしれません。
    彼的には今後指輪なりシチュエーションなりをよういして改めてプロポーズしてくれるのかもですが。
    女性としては、きちんとしてほしかった、という気持ちよくわかります。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2019/05/22

    役に立った:1

    男性はどのようなつもりでいったんですかね?
    焦らなくてもいいのではないかな?と私は思います。
    指輪はまだといっているので用意するつもりだと思うので指輪をもらってからでも遅くないのではないでしょうか?
    あまり焦らずにいったほうが心のゆとりも持てると思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    親への挨拶の時に

    公開:2019/05/23

    役に立った:1

    私はプロポーズを受けて、親に挨拶に行こうとなった段階で報告しました。
    日時調整の時にいきさつを話して、報告した感じです。
    そういう動きがあるまで、今のままでいいのではないかと思いますが、あまりにほったらかしなようでしたらこちらから彼に
    あれってプロポーズだったの?と聞いてみてもいいかもしれませんね。
    どうぞお幸せに!

  • ななこさん (27歳・女性)

    その後どうでしょうか

    公開:2019/06/23

    役に立った:0

    質問されてから日が経っていますがその後どうですか。
    みなさん仰られていますが、彼は結婚を前提にお付き合いしてることを伝えたかったのと、ばくなんさんの反応を見たりや考えを知りたかったのではと思います。
    私の場合ですが、プロポーズ前に結婚を前提にという話をされていました。なので、プロポーズを受けてすぐ両親に会い、その後間もなく両家顔合わせという運びでした。参考までに。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。