結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mocaさん (33歳・女性)

公開:2019/05/05

彼の叔父さんの発言にモヤモヤします·····

18件

役に立った:2

彼と付き合って4年、ようやくプロポーズをされ、私の両親への挨拶も無事に終えました。

彼は一人っ子で彼のご両親は彼が20代前半の頃に他界されているので、先日彼のご両親のお墓へ結婚の報告をしにお墓参りをして彼の父方の祖父母へご挨拶に行きました。

彼の祖父母は叔父さん(彼の父親の弟)家族と同居されていて、叔父さんにも挨拶をし彼の子供の頃の話やこれから夫婦として仲良く暮らしていく為のアドバイスなどをしていただきながら談笑をしていたときでした...

「君たちはもう初々しいなんて歳じゃないんだから結婚式はジミーーにした方がいい」と言われました。

彼が35歳、私は33歳です。
確かに若いという歳ではありませんが、お互い初婚ですし地味にする必要性が分かりません。(だからってそんな豪勢で派手な結婚式をするつもりもないですが...)

さらに「式は人前式の方がいい!あと結婚式に会社の人なんて呼ぶ必要ないの会社の人は親戚でもなんでもないんだから!」
「私たちは結婚式終わったら解散!その後に友達とか呼んで会費制の披露宴やればいいのよ、そしたらお互いプラマイゼロでしょ!」とドヤ顔で言われました。


私たちはまだ結婚式を挙げるか挙げないかすら決めておらず、お互いの両親への挨拶が済んでから1度ブライダルフェアを見に行って考えようと話していて、場合によってはフォトウエディングでもいいと思っていました。
結婚式の費用に関してもお互いの貯金でまかなうつもりです。


私の両親は「結婚式は挙げても挙げなくても自分たちのやりたいようにしなさい、一生に一度の事だから後悔のないようにね」と言ってくれています。

なので今のところまだ何も相談していない彼の叔父さんに一方的にそこまで細かく意見されすごくモヤモヤしています...


結婚式を挙げる場合、彼の叔父さんの意見を少しでも取り入れるべきなんでしょうか...?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    祖父母様などにも一言相談してみては

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    叔父様が親族の中でどの程度権限があるのか、家族関係を1番把握されている方に相談されてはどうでしょう。
    発言だけみれば気になるところではありますが、話し方やトーンによっては冗談半分かもしれませんし、自分の意見を言いたいだけなのかもしれません。
    叔父様のことをよく知る親族の方がいれば、こんなことを言われたがどうしたらよいのか、と相談してみてもいいのかもしれません。
    もし、相談できる人がいなければ、祖父母様や彼にも意見を求めつつ、叔父様の動向を確認自分たちのやりたいように準備をすすめながら、意見をさらに言われたりしないか様子を伺ってみてもいいのではないでしょうか。
    あくまでお二人中心の結婚式ですので、自分たちのやりたい結婚式をするのが1番だとは思います。
    ただ、叔父様との付き合いが今後も続く可能性も踏まえると意見を取り入れた方が良いか悩ましいので、親族の方に相談しながら本当に参考になる意見は取り入れていく、でもよいではないでしょうか。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    そうゆう親戚のおじさんっていますよね…。
    その時の彼の反応や態度はどうだったのでしようか?
    また彼のおじい様、おばあ様はどうだったのでしょうか?
    叔父様がどれだけの権限といいますが、親戚の中で重要な人物かがわからないのでなんとも言えませんが
    まずは彼に正直な気持ちを伝えることが必要だと思います。
    結婚式についての考え方は人それぞれなので
    もしかしたら彼も同じように考えているかもしれません。
    1度あの時どう思った?
    どうしたいと思っている?
    など話し合うきっかけにしてもいいかもしれませんね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    話半分で聞いておいては?

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    叔父様は彼の父親代わりのような存在なのでしょうか?関係性がどれほど深いのか分かりませんが、まだ結婚式が決まったわけでもないのに言ってらっしゃるのでしたら「こういう親戚のおじさんっているな~」くらいでひとまず頭の片隅に入れておかれたら良いと思います。結婚式前になると両親だったり兄弟だったりいろいろ言ってくる人は出てくるものですので。結婚式を挙げるかどうかわからない状況ですし、まずはご主人とゆっくり話合われてみてください。フォトだけにする場合は改めてお二人でご報告されたら良いでしょう。式を挙げるとしても、資金援助がある訳でもないのに招待客まで決められちゃうのはちょっとな・・・・と思いますし。叔父様の意見に振り回されないように納得いく形になることを祈ります(^^)

  • T&Mさん (34歳・女性)

    まずは二人の想いを大切に

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を行うのであればどういう形で挙げるのか二人でまずは話し合ってその意見をおじさんたちに伝えるようにすればどうでしょうか??
    いろいろ口出しする親戚はいると思いますが、あまり真に受けず考えてもよいと思いますよ。ひとつひとつ聞いていたら話が進まないこともたくさんあります。もしかしたらおじさんも、いち考えとして思ったことを言っただけなのかもしれません。まずは二人がどうしたいのか話し合いその上で、二人の考えを祖父母、おじさんにも伝えて、その反応を見てみてもよいと思います。また、いい大人なので二人に任せてほしいと彼に伝えてもらうのも一つだと思います。一生に一度のことなので、まずはお二人の想いを大切にしてほしいと思いました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    完全に無視で良いと思います。

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    叔父さんのことは完全に無視して良いと思います。
    叔父さんが彼の親代わりでもなければ、式代を出してくれるわけでもないのでしょうし、そんな方の意見など全く聞く必要がないと思います。
    ご両親の言う通り、一生に一度のことですし、後悔のないように素敵な式になるようお祈りしております。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    あくまでも叔父さんなので

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    例えば、叔父さん達が彼の親代わりのような関係だったら無視できないかもしれませんが、ただの叔父さんの関係なら、叔父さんが口出しする立場ではないので、二人で相談してやりたいようにやればいいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    あまり気にしなくて良いのではないでしょうか

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お父さん代わりのような存在なのでしたら、意見を取り入れても良いのかなと思いますが、
    叔父さんもどこまで本気でおっしゃっているのか分かりませんし、
    気にしなくて良いのかなと思います。

    mocaさんのご両親のおっしゃる通り、お二人の後悔のないように決められて良いと思います!

  • スカイさん (32歳・女性)

    どこまで聞き入れるかですよね

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    親戚の間でおじさまはどのような位置なのでしょうか。色々知ったかさんで言いたいだけの人もいますしね。おじさまの意見はあくまで参考として、本当にどうしたいかは二人で決めていいと思います。
    おじさまのいるところに住みわけではないですしね。
    彼はその時どんな様子だったのでしょうか。
    これから結婚式をどうしていくかは、彼から彼側のおじさまなどには伝えてもらうのがいいと思いますし、彼がおじさまに頭があがらないのであれば少し許容する部分も出てくるかと思います。
    はっきり決めた後も色々言ってくる可能性もあるので、そこも彼と話し合っておくと対策しやすいかと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    親代わりではないなら…

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    まず、年齢的に考えて地味にしなければならないということはないと思います。
    私たちも良い歳になってから結婚しましたが、普通に結婚式、披露宴をしました。


    彼のご両親は他界されていらっしゃるとのことですが、叔父様が親代わりになっているのでしょうか?
    一人っ子とのことなので、何かお世話になっていたのかな?と…。


    叔母さまも同じ考えなのでしょうか?
    また、彼自身はどうお考えなのですか?
    今の時代、こうしなければならないということはないので、お二人がどうしたいかで決めれば良いと思います。
    迷ったことがあれば、叔父様の考えもひとつの案として参考にすれば良いのではないでしょうか。

    ただ、まだ彼の祖父母もご存命とのことなので、今後も親族としてお付き合いが続くかと思います。彼自身が今までお世話になっていることがあるなど何か理由があるようであれば、考慮すべきところもあるのかなと感じます。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    聞く必要なし

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    叔父さんに彼が育ててもらった=親代わりのような、かたでしたら汲み取ってあげたいですが
    わたしは全く聞く必要は無いと思います。

    うちも、いろいろ海外でやれとか
    親戚一同、近所の人まで呼ぶのがうちのやり方だとか
    いろいろな人にいろいろなことを言われましたが
    彼を通して私たちの思いを伝え理解していただき
    「私たちの時とは時代が違うのよ!」とお義母さんも周りに説明してくれました。

    いろいろ文化の違いはありますが
    ご本人のためだったり、
    お世話になった人、育ててくれた人への感謝が結婚式だとおもいますので
    そこを最優先でいいと思います。
    うまくいきますように。

  • えりこさん (33歳・女性)

    あまり気にされないほうがいいのでは?

    公開:2019/05/09

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    叔父様のご意見に悩んでおられるのですね。
    個人的な意見ですが、全て気になさらず、お二人がなさりたいスタイルでウェディングを楽しまれてはいかがでしょうか?

    文面を拝見させていただく限りでは、きっと叔父様も、そこまで深く考えずにおっしゃったのではないかなと思ったのですが、いかがでしょうか?

    叔父様も全部自分の意見や考え通りに物事が進むとは思っておられないでしょうし、なにより、結婚するのはmocaさんと彼のお二人です。

    一生に一回の結婚式、思い切りやりたいことを貫かれてください!

    もしも、叔父様のことが気になるのであれば、彼からやんわりとそれとなく、二人でやりたい結婚スタイルについて伝えてもらってはいかがでしょうか?

    どうか、うまくいきますように★

  • iiiさん (28歳・女性)

    叔父さんは思っているより口先だけがうこいているタイプでは?

    公開:2019/05/13

    役に立った:0

    叔父さんはおせっかいなだけでしょう
    ただただ相手にしてほしくて新しくきたお嫁さんにいろんな話がしたい
    というそれだけです。
    きっと素敵な結婚式に参加して式がおわったら、やっぱり結婚式はこうでなくっちゃとか
    前言っていたことなんてすっかりわすれて言ってそうです。

    どうってことない叔父さんのことなんて完全に無視して
    、あなたがた夫婦がしたいようにするべきです!
    とやかく言いたいだけだとおもって聞き流せばいいです!
    せっかくお姫様になれるチャンスだから
    フォトでも式でもどちらかはぜひしてほしいな~!!とおもいます!!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    聞き耳半分で!

    公開:2019/05/13

    役に立った:0

    悪い方ではないと思いますが、お節介な方ですね。
    結婚式は、mocaさんの気持ちが第一であるべきだと思います。全然お若いですし。今どき30代で初婚は普通。素敵なお式にしてください。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    皆さまがおっしゃられているように、叔父様が親戚の中でどれだけの権限をお持ちなのか、彼がそれに対してどう思っているのかが重要だと思います。
    まずは彼の気持ちを探りながら叔父様の言うことを聞くべきなのか、そうでなくても良いのか、を考えていくと良いと思います!
    結婚すると、親戚は一生の付き合いになりますもんね、、、
    慎重に話し合うと良いと思います!

  • あやさん (35歳・女性)

    おそらくですが、

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    そういう方は自分の成功例や常識などをおしつけてお世話を焼いてるつもりなんだとおもいます。自分の言ったことを覚えてもいなかったり、平気で覆すこともありそうです。
    なので、その場はそうですねーと笑顔で聞き流し、まったく結婚式に意見を取り入れる必要はないでしょう。
    ましてや、自己負担でやるのでしたら、誰にも文句を言う権利はありませんし、ご両親のおっしゃる通り、後悔しないのがいちばんですから。

  • かおさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    もやもやしますね。
    叔父さんはお金のことを遠回しにいっているのでしょうか?
    それなら自分達がやりたいことをきめて、彼からこう思っているということを相談してもいいのではないでしょうか?
    もちろんお金の負担もかけないことも含めて。
    人前式ということはもしかしたら宗教がらみもるかもしれません。
    そこも確認してみてください。
    一生に一回なので後悔のない素敵な結婚式にしてください。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    聞かなくていいと思います

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    正直叔父様に言われる筋合いはないなと思ってしまいました。笑
    お金を出してくれる方ならまだしも。。。
    私だったら結婚式にも呼びたくないレベルです。
    その調子で披露宴でも騒がれたらと考えるとぞっとしませんか?

    彼とよく相談して、ご両親の仰る通り後悔ないようになさってくださいね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    主役はmocaさんたち

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    結論を述べると、彼の叔父さんの意見は取り入れなくても良いと思います。極端な話、仮に、それがご両親の発言であったとしても、結婚式の主役はmocaさんたちです。お二人が後悔の無いようにするのが一番だと思います。モヤモヤしてしまうのもすごくわかりますが、あまり気になさらないでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。