結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ukiさん (26歳・女性)

公開:2019/04/30

着席ビュッフェの際のテーブルセッティングについて

20件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。

着席ビュッフェの際のテーブルセッティングについて質問です。
一般的な結婚式であれば、テーブルセッティングといえば大皿の上に小皿が乗り、その横にカトラリー、水赤白シャンパングラスが並ぶと思いますが、
着席ビュッフェの場合自分でサーブするので、簡略化できないでしょうか?

とはいえバイキングのような料理の横にお皿とカトラリーが大量に並ぶやり方ではテーブルの上が寂しくなるので、
お皿1枚とカトラリー、グラスぐらいではどうかな...と考えています。
(替えの食器は料理の横に並べて)

なお、式場でやるのではなく自宅庭でのガーデンウェディングの為、式場の介入もなく、変更は可能です。

実際にガーデンウェディングに参加したいのですが、直近でそのようなウェディングフェアなどもなく、過去にガーデンウェディングをされた方、参列された方、テーブルセッティングの知識がある方にお聞きしたいです。

テーブルセッティングはどのようになっていましたか?
また、上記のようなやり方でもokでしょうか?

ガーデンウェディングについての否定的な意見をお持ちの方の回答はお控えください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みーさん (28歳・女性)

    自由でいいのではないでしょうか?

    公開:2019/04/30

    役に立った:1

    初めまして!ご結婚おめでとうございます!
    ご自宅でガーデンウェディングをされるのですね!
    ご自宅でされるということで、決まりに縛られず自分で好きなように工夫できる点がいいなあと思います。
    テーブルセッティングにおいても自由でいいのではないかなと思います。

    私の結婚式の時の写真を見返しましたが、お皿は一枚だけでした。ちなみに結婚式はガーデンウェディングではありません。他の式場で試食をした時の写真もお皿は一枚だったので、一枚でもいいのかなと思いました。
    テーブルコーディネートに詳しくないので、個人の見解になってしまいごめんなさい。

    またテーブルの上が寂しくなってしまうのであれば、お皿の周りに一輪のお花を飾るなどしてもいいかもしれませんね。せっかくご自宅でやるのですから、好きなように工夫してみてください!ナプキンやテーブルクロスもこだわって探せるし、お花も式場手配より安いのでお高めのお花を使ってもいいですね!
    自由にできるところを生かして、ukiさんオリジナルの結婚式にして下さい!
    いい結婚式になるといいですね!
    応援しています!

  • ukiさん (26歳・女性)

    みーさんさん、ご回答ありがとうございます!

    公開:2019/04/30

    役に立った:1

    こんばんは!質問主です。
    まずは回答頂きありがとうございます!

    はい!!たしかに、自宅ウェディングの為全てが自由なので実際は紙皿紙コップでも何も問題ないのですが、自由な分正解もないのでどうしようかな〜と考えていたところでした。

    大皿の意味はあるんだろうか?と思って自分なりに調べたのですが調べ方が悪いのか検索に引っかからず;
    でも、実際にプレート一枚のケースもあったとのことで安心しました(•ө•)♡

    テーブルは装花含め、プロフィールブックなども用意して寂しくないようにしたいと思います!

  • スカイさん (32歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2019/04/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ご自宅のガーデンでしたら、アットホームな雰囲気で出来てお皿など簡略化してても問題ないと思います。逆にきっちりしてる方が緊張しちゃうかな?とも思います。
    変えのお皿もあるのでしたらゲストが変えたいときに変えられますしね。
    テーブルを好きな装飾にすればそこに目はいきます。むしろ型にはまらない自分たちらしさが出せると思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ご自宅とのことならしきたりなどは気にしなくて良いかと

    公開:2019/04/30

    役に立った:1

    おめでとうございます!
    ご自宅のお庭でガーデンウェディングができるなら
    それはそれで素敵だと思います!
    ダメなものはなく、自由に出来るし、
    お二人の感謝の気持ちを形に出来るかと思います!

    式場だとルールに縛られて案外、思ったようにいかない
    なんてことも多いので。

    私の姉が式場でしたが、会費制にしたので着席ビュフェ形式でした。テーブルには大皿が一枚置いてあり、
    確か、お料理が置いてあるところにもお皿が置いてあったような気がします。

    私はガーデンでデザートのみビュフェにしました。
    なので、お皿は料理の横に置いてあるという形でした。

    オリジナルで考えられる形なので、
    敢えて形式やしきたりにはこだわらずにした方が
    お二人の気持ちも伝わって良いと思います!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    お皿1枚、カトラリー、グラス、で問題ないと思います。

    公開:2019/04/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    ご自宅でのお庭のパーティー…なんて素敵なんでしょう…(>_<)海外ドラマに出てくる婚約パーティーを想像したりして、私も参加してしまいたくなりました(笑)

    質問者様の仰るように、普段の結婚式のテーブルセッティングだと、確かに大層かもしれませんね。おっしゃるように簡易的なもので問題ないかと思います。お庭に合う色合いのナプキンを置いたり、造花を添えたりするのもとても素敵だなぁ…とも考えました。

    参考になるのかわからないのですが、一度植物園の隣の、緑溢れるカフェレストランのウエディングパーティーに参加したことがあり、その際はビュッフェではないお食事だったのですが、確か事前に一枚のお皿と、カトラリーのみだった気がします。
    なので、本格的な高級店などのマナーに必ずしそうことはなく、お好みでテーブルセッティングをされて問題ないかと思います(*^^*)

  • ukiさん (26歳・女性)

    皆様、ご回答ありがとうございます!

    公開:2019/05/01

    役に立った:0

    質問主です。
    纏めてとなりますが返信させてください!!

    >スカイさん

    そうなんですよね...あまり堅苦しくし過ぎても変に緊張してはアットホーム感が薄れますし、かと言って使い捨てのプラカップ等では普段通り過ぎて変化がないのも?という;d

    テーブル装飾考えるのも楽しいですね!
    まだ時間はあるので、ゆっくり考えてみます•̀.̫•́✧

    >chibiayaさん

    正に、着席ビュッフェに参加されたのですね〜!
    実際のケースを聞けて良かったです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    デザートのみでしたら、バイキング形式でも問題ないですね:)!!

    余談になりますが、別サイトで同様の質問をしたらガーデンウェディングについてかなりのバッシングを受け凹んでいたところでした;;
    常識に縛られず、自分達のオリジナルウエディングを楽しみたいと思います!

    >ちくわさん
    お祝いのお言葉、ありがとうございます!

    いえいえ、そんな大層なものではありませんよ〜!!(笑)実際は田舎の山奥なのですが思い入れのある地なので^^◎

    カフェレストランも素敵ですねえ(*>_<*)
    レストランでも同じようなら、後で言われることもないかな〜と思います(心配性なので保身の為です;;)

    皆様参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m!!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    再びですみません…

    公開:2019/05/01

    役に立った:1

    バッシングを受けてしまったとのこと、ショックを受けてしまいますよね。お互い顔が見えない分、選ぶ言葉によって捉え方も変わりますし、一部の内容だけを切り取って否定してしまっていることもあるので、気にすることは無いと思いますよ。

    お二人が一生懸命考えてのことなら、それが正解だと思います。
    それでもしも、何かを言うような方がゲストにいたとしたら、その時はそれまでの関係性だと割り切れば良いと思います。

    ご不安なら…ですが、
    例えば、一般企業に勤めていて会社関係の主賓も含め、ご親族やご友人をお呼びすると仮定した時、ご祝儀を3万以上をいただく予定なら
    ご自宅でのガーデンパーティーはどうなのかな?と感じる方はいるかも知れません。(というか、そういう風に捉えてガーデンパーティーを否定する回答があるのかと)

    けれど、ご親族、ご友人、会社関係でもそれぞれ関係性には違いがありますし、
    アットホームなウェディングとしてゲストの皆様に思い出のある地で行うことを事前にお伝えしたり、
    会費制にしたりするなどを工夫を既にお考えなら、何の問題も無いですし、むしろオリジナルで良いのではと思います。

    式場でやらない分、準備が大変なことも出てくるかも知れませんが、頑張ってくださいね。

  • ukiさん (26歳・女性)

    chibiayaさん

    公開:2019/05/01

    役に立った:0

    再び返信ありがとうございます◎

    そうなんですよねえ...
    ちなみに、自分達は会費制でもなく全額新郎新婦負担で、招待制で考えていました。
    ホテルウェディングのように、制限があってスタッフや準備の為に多額の金額を使うよりは、ものづくりが好きな自分達にとっては多少準備の苦労があっても、満足のいくものになるんじゃないかと思いまして。
    (ホテルウェディングについて否定はしませんが、あくまでも自分達に合わなかったという意味でです)

    バッシングを受けた方のサイトでも祝儀は取らず招待制にする旨の説明をしましたが、「それでも気を使ってゲストは祝儀を持ってくるだろう」「実際にガーデンウェディングに参加したこともないのに、自宅でビュッフェなんて貧乏くさい」「服装も動きづらいしゲストに失礼だ!!」「ホテルでやれないなら、やらないほうがいいし、仮にやったとしても私ならガッカリする」
    などなど...(笑)

    まあ、今までの一般的なやり方が第一だとお考えの方には嫌なやり方の式らしかったと...^_^;
    (ちなみに誰もテーブルセッティングについての回答はくれませんでした汗)

    でも、ここではchibiayaさんのように肯定的な意見の方もいて良かったです♪実際の例も聞けて自信が出てきました!!

    仮に祝儀を貰ったとしても、後からご飯がショボかった...などケチを付けてくる人とはお付き合いしたくないですよね;;

    とはいえ、和婚でもなく最近出始めたガーデンウェディングについては驚く方もいると思うので、場所についての理由や服装については招待状で連絡したいと思います!!

    アドバイスありがとうございました(*^^*)!!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    自由でいいと思います。

    公開:2019/05/01

    役に立った:1

    最初のお皿はテーブルにあれば、替えのお皿は料理の横でいいと思います。
    披露宴でコース料理にデザートブッフェが付いている場合、デザート用のお皿はデザートの横に置いてありますし、特に不自然だとは思いません。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ナフキンで華やかさを出すことも可能

    公開:2019/05/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ガーデンウェデイング素敵ですね。オーストラリアでガーデンウェデイングを通りすがりで見たのですがアットホームな感じがあって温かみがありました。テーブルコーディネートですが、お皿とカートラリー、グラスでよいと思います。あとナフキンがあればフォーマル感がでるのかなっと思いました。ナフキンの折り方で華やかさも出ます。
    お天気がよいとよいですね!結婚式の準備頑張ってください!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2019/05/03

    役に立った:0

    ただの応援メッセージになりますが。。

    みなさんアドバイスされてる通り、お好きなようにコーディネートで大丈夫だと思います♪
    ガーデンウエディング、とっても素敵だと思います、憧れます!
    ホテルも素敵だけど、心をこめておもてなししてもらえれば、嬉しいです!
    前もって式の形式について聞いていれば、服装とかも考えられますし、問題ないですよね!
    引き出物や、式での出し物、ちょっとしたプレゼントなど、ゲストのためにできることはたくさんありますものね。
    ukiさんの納得できるお式にできること、応援しています!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    ご自宅でガーデンウェディングなんて素敵ですね!

    アットホームな雰囲気になるかと思いますので
    自由でいいのではないでしょうか?
    もし寂しくなる感じが心配であれば
    小物やお花等を飾られると良いと思います。
    でも特に気にならないと思いますよ。

    素敵なガーデンウェディングになりますように。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    オリジナルでよろしいかと思いますよ!

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    おめでとうございます!!
    ガーデンウエディング素敵ですね!私も一度、ガーデンビュッフェスタイルのパーティーに参加したことがあります。友人はゲストハウスのようなところを貸し切ってアットホームな感じでした。自宅のお庭というのも誰ともかぶらずとても素敵ですね。
    テーブルは花嫁さんの個性があれていてハワイ?をイメージしたのかなというようなお花の飾りつけが多めでした。グラスが1つずつと、レストランのようにフォークやナイフをカトラリーケースのようなカゴに入れたものがいくつか置いてありました。1つのテーブルに2個~3個くらいだったような・・・?お皿はテーブルに用意はなく、ハート型に畳んだナフキンが置いてありましたよ。テーブルが寂しいとも感じませんでしたし、とても可愛かったです。ビュッフェスタイルのようにお料理の横に大皿が重ねてあり、好きなように盛り付けが出来て楽しかったです。ガーデンだと好きなようにいろいろ出来ると思うのでなんでもオリジナルでよろしいかと思います。呼ばれた方も楽しいものです。

  • コロンさん (24歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    自宅でしたらそんなにしっかりきっちりとしすぎず、簡単にやりやすくやってもいいと思います!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    ガーデンウェディングでビュッフェ形式!
    想像しただけで素敵です!!お花やナプキン、あとペーパーアイテムで華をそえて、素敵な結婚式にしてください!

  • かおさん (35歳・女性)

    自由でいいのでは?

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お庭でのウェディングということなのでかしこまらずみんなでわいわいとアットホームにできたらいいですよね。
    皆がとりやすいように可愛くできるのが一番かな?と思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    デザートのみガーデンでビュッフェスタイルでした。

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    私たちはコース料理は通常の着席スタイルで、デザートのみガーデンを使ってビュッフェスタイルだったのですが、
    お皿はビュッフェの横、もしくはスタッフの方が渡してくださり、カラトリー類はコース料理もあったので、そのままテーブルにありました。
    仮に食器類を置かなくても、テーブルセッティングはネームカードやナプキン、お花などいろいろ置いてあるので、そこまで寂しくはならなかなと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    ガーデンウエディングいいなぁ~!!

    公開:2019/05/13

    役に立った:0

    ご自宅でガーデンウエディング!!!最高の響きですね。
    参加してみたいです。

    過去のドラマでコンフィデンスマンjpの遺産相続の会(#7くらい?)があって
    そのときに偽結婚を自宅のガーデンウエディングでしていましたが
    お金持ちの家でしたが急遽式をするということで
    シンプルに大きな机と丸テーブルに白いクロスをひいて
    花とか緑をかざって皿・カラトリー、シャンパングラスと、それもまた素敵でした。
    新郎新婦はシャンパングラスをもちながら会話を楽しむ・・・
    きっと最高のひとときです!!

    ホテルで立食パーティとかであれば
    バイキングのような料理の横にお皿とカトラリーが大量に並ぶという
    まぁまさにおっしゃられている通りなんですが、
    白いテーブルクロスをひいた丸テーブルの真ん中に素敵な花がかざってあり、
    そこで自由に立食できるというかんじでした。
    ただ人が多かったので、一人おさら一枚、ティーカップ、カラトリーはフォークだけ
    というかんじのシンプルなものでした。
    花があったから全然テーブルが寂しいとはおもいませんでしたよ!
    なにもおいてなくて自由におけるというのはそれはそれで大事でした。

    でも自由にいろいろできるのがまたいいですよね。
    テーブルコーディネートをいろいろするのも素敵だし、
    楽しみが膨らみますね!!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    とっても素敵です

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    とても素敵ですね。
    通常のセッティングだとグラスが多くてひやひやすることもあるのでいいと思います!
    インスタかネットで拝見しましたが、当日のbgmのセットリストをランチョンマットにしている方も居て素敵でしたよ!
    幸せなお式になりますように!

  • ななこさん (27歳・女性)

    好きなようにできるのが良いですね

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ウェディングパーティーをした際、ビュッフェ形式でしたが、テーブルの上は、他の方も仰る通り、ネームカードやお花だったりが飾られていて、特に寂しい印象はなかったです。むしろ広々使えていたかなとも思います。
    どのようなやり方でも、ご自宅でのガーデンウェディングは個別性があって参加者としては嬉しいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。