結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maruさん (25歳・女性)

公開:2019/04/28

遠距離夫婦のオールに関するルール

20件

役に立った:0

遠距離夫婦のオールに関するルールについて質問させていただきます。
旦那30歳、私25歳 結婚7ヶ月目です。
5月から旦那が東京転勤となり、私の仕事の都合もあるため1年間遠距離となります。

旦那はフットサル、ゴルフなど様々なコミュニティに属していて、週末は良く外に出ています。その関係で、オールして帰ってくることが度々あります。
一緒に暮らしている時は、私も帰宅を待ってしまうので、終電で帰ってこれないと分かったら連絡して欲しい。とだけ伝えています。(連絡があった時点で寝れるので…)

本人は結婚してからオールは遊び過ぎているかも…と自覚はあるようなのですが、人との付き合いを大切にしたい様で断れないそうです。

ここで質問です。1年遠距離となった場合、皆さんはオールの連絡を妻にするべきだと思いますか?

会社で単身赴任をされてる方々を見ると、オールしていても絶対に奥さんに連絡していないと思うので、きっと夫もしてこないだろうな…と思ってもいます。

ただ、内容的にはそんなに真面目な内容でなくても、今日は帰れそうにないなーなど、一言欲しいというか、どんな生活リズムでいるのか知れたらな…という思いです。

仮に私がオールした場合でも、連絡なくて良いのかな?と思います。(私は流石に終電では帰るべきだと思ってるので、今のところオールして帰ったことはありません。)

いちいち連絡するのは重いのかな…と思いつつ、独身感覚が抜けない夫に悩んでいます。みなさんのご家庭はオールに関するルールはどうされていますか?何かいいルールの作り方や、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    連絡をして欲しい理由によるのでは

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    初めまして。私は遠距離恋愛の末に結婚しました。
    遊びでオールすることはありませんが、飲み会で朝までコースが度々あり、連絡がないと心配なので、してほしいと結婚してからは伝えています。
    それでも、連絡は来ないことが多く、いつも飲み会かな?の質問を送っては既読スルーになります。
    心配なので連絡が欲しいと伝えていても、ルールとして夫婦では認識できていないのが現状で、未だに連絡がありません。
    旦那さんが言うに、上司とそのまま飲み会に行くと、合間に携帯を見ることが難しいとのことです。
    晩御飯の支度もあるので、とは伝えていますが、なかなか定着していません。
    彼いわく、ルールとして決めてしまうと息苦しいとのことなので、私も考えを変えて、何時までに連絡がなければ飲み会だと思うようにする、下手したら朝までかも、と思うようにしました。
    maruさんもご心配ですし、生活状況を把握したいとは思いますが、お相手の方はそこまで重要視していないこともあるかもしれません。
    彼に連絡をお願いするときは、改めて、どうして離れていてもして欲しいのか理由を伝えて納得してもらわないと必要性を感じにくいかもしれませんね。
    もし生活状況を把握したいだけであれば、毎日は大変だと思うので、週に一回電話してもらって、今週はこんな感じだった、と伝えてもらうのはどうでしょうか。
    参考にならなかったらすみません。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    忙しいときほどメールできないので、待つ時間を決める

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    帰宅まで待っていてほしいとご主人から言われているのでしょうか?待つのは24時まで、連絡がなかったら寝る、というふうに待つ時刻を決めれば良いと思います。忙しいときほどメールをチェックできません。帰る時は連絡する、連絡が無ければ遅い、と考えたほうが良いと思います。飲み会の途中でちょくちょく携帯チェックするのは一緒にいる仲間にも気を使いますし、そんなに返信できません。

    夫は車通勤の不規則勤務なので終電以降の帰宅は日常です。夫は社交性に乏しく飲み会はめったに行かないので、むしろ人脈のためにも積極的に行ってほしいと思っています。飲み会には私もフルタイムで働いているのでそんなに待っていられません。疲れてメールしないで遅く帰宅てガミガミ言われるなら、家に寄り付かなくなる人もいます。

    遠距離で「一言欲しいというか、どんな生活リズムでいるのか知れたらな…」というくらいなら、前日のことは翌日連絡すれば十分です。深夜にリアルタイムで伝えるほどのことではありません。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    遠距離ではありませんが

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    私たち夫婦は地元で出会ったこともあり、私自身も明け方までの飲み会が良くありました。
    結婚してからは控えるようになりましたが、一緒暮らし始めるくらいまでは朝と夜必ずラインを送っていたので、飲み会の前に「帰ったらラインする」旨を送って、飲み会に臨んでいました。
    今は一緒に参加することがほとんどですが、そういう付き合いも子供のいないうちにしかできないかなと、お互いあまり制限はしていません。
    リアルタイムではなくても、夜に一言、トイレに行ったタイミングなどで連絡がもらえると安心ですよね。
    事故や事件に巻き込まれていないか不安とか、納得してもらえる理由をつけて、連絡をもらうようにできないでしょうか?
    私は本当にその手の心配をしてしまうタイプなので・・・笑
    ご主人に負担にならない程度のルール作りができたらいいですね。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    質問拝見しました

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    私の考えは少し重いのかもしれませんが、
    私は必ず連絡してほしいと思います。

    結婚して10年も経つ…という状況ならお互いをよく知った上での信頼も、諦めもあるでしょうから、連絡は必要ないかもしれないのですが、7ヶ月ですと、まだまだ新婚さんだと思うんです。

    朝まで遊びに行くということを禁止するのは、重荷かもしれませんが、
    「◯時に帰るよ」と連絡を入れることは、離れて住んでいるときは、信頼し合うため、一緒に住んでいるときは、相手に先に休んでもらうために、礼儀として必要や連絡ではないのかと、お固い私は思ってしまいます(>_<)

    結婚後ではないので、また話は違って来ますが、結婚前に2年間遠距離恋愛をしていまして、長続きしていた理由は、お互いが何をしているか、ある程度把握しあい、信頼しあえていたことでした。

    たとえ嘘があったとしても、連絡をこまめにしあえていたことで遠い距離でも疑い合うことなく愛情を育むことができたので、やはり相手に信頼してもらうためにも必要なことなのではないかな、と感じてしまいます。

  • スカイさん (32歳・女性)

    私たちも遠距離でした

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    遠距離の末、結婚しました。うちの旦那は飲み会はあまり好きではなかったのですが、友達も夜中まで遊ぶことは度々ありました。
    私は心配性なので、とりあえず今日の夜は遊ぶなどの予定のラインや帰宅後にラインをもらうことは暗黙のルールでした。旦那は連絡がマメな方なので特に負担でもなかったみたいですが。
    無事なのかな?とか安否がわかるようにしてほしいですよね。マメには連絡できずともトイレのタイミングなどでスタンプでもいいからあると安心できるんだとやんわり伝えてみてはどうでしょうか。たしかにルールにしてしまうと男性は息苦しさを、感じるかもしれませんのでね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    なかなか難しいですよね

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    私も結婚前は遠距離とまではいかなくともなかなか主人には会えなかったので、遅くなる時は心配にならので、連絡だけはしてとお願いしていました。

    結婚しても、男の人は特に結婚したという自覚はなかなか持てないようです。良い歳で結婚した主人も自覚し始めたのは最近です。
    まだ30歳ならお若いのでなおさらかなと感じます。

    マメな方でない限り、細かく連絡をしてもらうは難しいかもしれません。
    結婚したからには、やはり何かあったら心配だからと家に帰ってきたら連絡だけはしてとお願いしてみてはいかがでしょうか?
    長年の夫婦なら連絡がなくとも分かり合えるところがあって、タイミングで連絡をとるなどはあると思いますが、結婚してまもないとのことなので、心配だし分からないことも多いですよね。
    細かく連絡を求めると面倒くさいと感じるかもしれないので、とりあえず、帰ったら連絡とだけ決めてみてはどうでしょう。
    こちらも、確認さえ出来たら良いので、連絡くるまで寝ないで待つなどせず、次の日起きたときには連絡きてれば、安心できるくらいに思えたら気も軽くなるかなと思います。

    連絡が来すぎるのも大変なのですが、お互いその都度話し合って、決めていくしかないかな?と思いますよ。

  • みーさん (28歳・女性)

    2人が納得できるルールを作っては?

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    はじめまして!

    まだ新婚夫婦なのに遠距離になってしまったんですね。。
    旦那様と一年も離れるとは寂しいですね。。
    きっと旦那様も寂しい思いをしてるのではないでしょうか。
    maruさんは真面目な女性だと思いますが、お若いですし、離れていることで旦那さんも不安はあると思いますよ。
    ですから、maruさんが出かける時必ず連絡をくれたら安心すると思います。
    まずはmaruさんから出かける時は必ず連絡するということを約束してあげて下さい。
    その上で旦那様も出かける時は帰りの時間を連絡してほしいと頼んでみたらどうでしょうか?

    もちろん、その時の状況によっては連絡できないこともあると思います。上司との飲み会だと連絡はしにくいですよね。
    連絡出来ない状況の時は後で説明してくれたら良しとするなど、臨機応変に対応しましょう。

    休日に体を動かしたり社外の人とコミュニケーションをとったりする事は良いことだと思います。でも連絡しない事によって、maruさんが心配になり心が離れる事は良くないです。2人で納得できるルールを作って旦那様には楽しんでもらうのが夫婦円満の秘訣だと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    離れるとオールは心配ですね。

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    「一緒に暮らしているうちは側にいるから心配ないけど、離れて暮らすとなると、ちゃんと家に着いたか心配だから、飲みに行った日は帰ったら連絡を欲しい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    途中で倒れていたり、何か事故に巻き込まれていたりということも、ないとは言えません。そういうことを心配するのは束縛ではなく、夫婦として当然のことだと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    なるべくコミュニケーションをとるようにする

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    私たちも、お互いの仕事のため結婚後も10ヶ月くらい週末婚していました。お互い、仕事もしていたり、私は交替勤務をしているので毎日、同じ時間に連絡することは難しいかったですが家に帰ったらお互いlineで連絡するようにしていました。必ず連絡をするとなるとできなかった時に連絡を待ってる方は辛いと思うので自然に一日一回は連絡を取り合う感じでもよいと思います。オールをするのも帰ってから連絡するより飲み会に行く前に今から飲みに行ってくるよなどでもよいかもしれません。そして次の日に今日もオールだったよなど連絡がもらえると安心ですよね。離れて暮らすと会えない分、私たちは毎日一回はlineで連絡するようにすると寂しくなかったです。そして、離れている分、コミュニケーションは毎日とった方がいいのかなっと思いました。ルールを作ると男性は嫌がるかもしれないので、飲み会の前に連絡くれると帰りが遅くても安心できるから連絡してほしいなというように伝えてもよいかもしれません。離れているからこそ、なにか不安になったらその都度話し合うことが大切だと思うので、正直に相手に伝えてみてください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    遠距離になれば余計に心配ですよね

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    会社関係の付き合いならまだしも、遊び仲間と度々オールして帰ってくるのだとしたら、結婚しているのにmaruさんに対する配慮が足りないなぁと思います。
    会社関係者との付き合いであれば、仕方ないとおもいますが。
    上司がいたり、取引先の人がいたりなど、オールになっても連絡が取りづらい場合は、出かける前にどんなメンバーで行くかを教えてもらって、オールになっても連絡がなかなか出来ないかもしれないことを伝えてもらったら安心できるのではないでしょうか?
    友達との集まりなら、連絡は自由にできると思うので、わかった時点で連絡をもらうようにするとか。
    仕事とはいえ、離れることは寂しいですし、不安があるのなら、それを解消させるために、連絡を入れるくらい、旦那様にしていただけばいいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    旦那さんに話してルールを

    公開:2019/05/03

    役に立った:0

    新婚さんで遠距離になってしまうのですね、
    それは心配ですよね。

    遠距離ではないですが、先日出産した際に里帰りしました。
    その期間、旦那はオールはないけど会社の飲み会や友人との集まりで遅くなるときなど、いちいち連絡くれていました。出産育児で旦那のことはそんなに気にしていませんでしたが、安心でしたね(^^)
    旦那は、自分だったら連絡してほしいから、という理由で、私に連絡してくれていました。
    maruさんも、旦那さんに素直に気持ちを話して、ルールを決めてみてはいかがでしょう。
    そんなに嫌な気分にもならないと思いますよ。

  • mayaさん (30歳・女性)

    遠距離ではないですが…

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    夫がたまに出張で遠方に行くことがあります。
    付き合いで飲みに行くことなどありますが
    連絡して欲しいという気持ちすらありません(¯―¯٥)
    maruさんが連絡をして欲しい理由が
    生活リズムを知りたいとの事ですが
    それを把握することで何かあるのでしょうか?
    旦那様もその理由では連絡したい、という気持ちにもなりにくいように思います。
    事故が心配で、とかなら分かりますが…。
    わたしなら特に連絡はいらないです。
    連絡出来るぐらいなら帰ってきなよ、と思ってしまいます。笑

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    帰ったら報告

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    私も結婚して1年くらいはお互いの仕事の都合で県外の遠距離夫婦でした。
    お互いに独身時代からオールで朝まで遊んでいることはあったのでオールそのものに嫌悪感はありませんが、心配なので連絡はしてほしいと思います。私は結婚して終電よりも遅くなることはなくなりましたが、主人は付き合いで夜中や朝までいくこともあるので連絡だけはとれるようにしてよと言っていました。ですが、なかなか飲みに出ているときほどこまめに携帯を見ることって難しいんですよね。職場の上司と一緒だったりすると尚更。私もそれはよくわかりますし、自分が友達と出かけた時もガールズトークに夢中になって主人に連絡を全く返していないので、帰る前に「今から帰ります」と帰ってきたら「ただいま」「おやすみ」を一言入れることで定着しました。ルールとして決めていないですが自然と二人の間でそうなりました。それまでは私が連絡を返さずに友達と話し込んでいたら電話が何回もかかってきたり、私ももう一回連絡を入れたりなどありましたが、全くなくなりました。遠距離の間、そのような連絡の取り方でうまくバランスがとれていましたよ。現在は、また一緒に暮らすようになってからは逆に飲みも減り、オールもほぼないです。家で奥さんが待っていると思われて遅くまで誘われなくなったようです。一番はご主人のオールの回数が減るといいですね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    遠距離ではないですが

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    私は彼と遠距離になったことがないのですが、夜ふらつくのはお互いにしません。でも遠距離だとしても、夜のうちに家に帰らないというのは、報告というよりは、今日は友達とオールすると話の流れで伝えてくれるくらいがちょうどいいかと。あまりきちきちせずに。

  • あやさん (35歳・女性)

    私たちの場合ですが、

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    単身赴任ではないですが、出張などで泊りのときなどは主人は連絡をくれます。
    むしろ、私のほうが細目に連絡するほうではないので、連絡しないと、主人の方から連絡が来ます。
    ルール化すると窮屈に感じる場合もあるので、心配だから一言ほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    遠距離ではないですが

    公開:2019/05/08

    役に立った:0

    毎回メールするというように束縛しなくてもいいのではないかな?と思います。
    もちろん心配なのはわかりますが。
    一緒にすんでるわけではないので自由でいいのではないかな?と思います。
    ただメールしてほしい内容があるなどの連絡がとりたいときや、会話の中でどうなの?となったときはきいてもいいのかな?と思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    遠距離でのオールは嫌ですね。

    公開:2019/05/10

    役に立った:0

    このたび転勤されたということで、仲間うち?も変わったのではと思ったのですが、コミュニティーに変わりはなかったのでしょうか?新天地ですぐにコミュニティーに入ってオールするほど、打ち解けたんですかね?
    人見知りなので、少し尊敬します!
    ただ、奥様としては、溜まったもんじゃないですね。男なので、まあ、事件に巻き込まれることは
    そうそうないでしょうけど、浮気心配ですよね。
    浮気は、その人の性格が大きく影響してると思っています。する人は、近距離だろうとします!旦那様の性格もふまえ、お互い納得できる話合いができたらいいですね。

  • iiiさん (28歳・女性)

    重いと思う側の意見

    公開:2019/05/13

    役に立った:0

    重いかなぁとは思いますね。。。
    わたしだったら毎日のようにそういうことをされたらちょっと腹が立ちます。

    仕事だからしかたないときも、いろんなコミュニティに属しているからしかたないときも
    今目の前にいる人たちとの時間のほうが有意義ですから。
    それにその人たちを目の前に結婚したのに一緒についてこれない妻にオールのラインって。
    しかも本人がやましいと自覚しているならなおさら普通仕様と思わないでしょう。
    「またオール?」って何回妻の嫌な顔を思い浮かべる?そんな夫婦嫌だなぁ。
    電話したら喜ぶから!って電話してくれるならうれしいし、いいとおもうけど。

    あなたが遠距離を選んでいるから仕方ない、
    あきらめてスパッと行けたらいいのですが、そのぶん譲歩したほうがいいとおもいます。
    仕事スパってやめてついていく嫁さんも多いんですから。
    あなたがひっそり聞き出せるタイプ、もしくは旦那さんがなんでも話したいタイプ
    であればいいんですけど、こういう質問してるってことは、そうではないでしょう?

    旦那さんを信じる練習とおもって毎日過ごしてみてください。
    旦那のことを気にせず毎日を過ごせれば最高でいうことないです。
    まぁ女の子は早く寝たほうがいいですよ。寝るのが一番の美容ですから。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    お二人のルールを決めてはいかがでしょうか??

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    はじめまして!
    わたしは遠距離恋愛の経験がないので、難しいのですが、オールをするなら連絡をして欲しいというお気持ちはとてもよく分かります。
    飲み会で帰りがいつになるか分からない、連絡出来なかったなどという言い訳もあると思いますが、カップルではなく、夫婦である以上、ルールを決めても良いと思います。
    わたしの場合、連絡もなく朝帰りばかりだと、浮気の可能性を疑ってしまったり、何もなかったとしても気になってしまうので、必ずどこで誰と何時まで飲む予定なのか、また朝までかかりそうな場合は24時前には連絡をするなどとルールを作っても良いと思います。
    どうか、良い結果になりますように、、、

  • ななこさん (27歳・女性)

    はじめが大事

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    どんなこともはじめの習慣が大事かなと思います。夫はあまり連絡をとらないタイプですが、新婚当初、晩御飯の準備もあるし、帰ってくるとき連絡してと伝えたところ、それが習慣となり、職場を出るとき必ず『今から帰る~!』と連絡してくれるようになりました。
    もちろん飲み会のときも帰る際は連絡してくれます。
    一度習慣となれば重く感じることはないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。