結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フィナさん (30歳・女性)

公開:2019/04/23

離婚した親への結婚報告をするかしないか迷っています

20件

役に立った:0

結婚が決まり、両家顔合わせを済ませました。
婚約者とは住んでいる県が同じなので、県内の結婚式場にしようという話になり、先日ブライダルフェアに見学へ行ったばかりです。
まだ正式に結婚報告をできるわけではないのですが結婚が決まった際には
自分が中学生のときに離婚した親に報告をするか、そして結婚式に呼ぶべきなのか、悩んでいます。
今まで参加した結婚式で高校在学中に両親が離婚した友達は、呼んでいませんでした。やはりそれがスタンダードなのでしょうか?
ただ、バージンロードは誰と歩くものなのでしょうか・・・?叔父がいれば叔父なのでしょうか?宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    関係性にもよるような気がします

    公開:2019/04/23

    役に立った:1

    結婚式に呼ぶのを迷ってるのはお父様?でしょうか。結婚式に離婚された親御さんを呼ぶかどうかは、離婚後の自分との関係性やお母様?とお父様の関係性にもよるのかなと思います。
    例えば離婚後も定期的に会っていてお母様も離婚したお父様を呼んでも構わないとかであれば呼んでもいいとは思います。友人とかは、離婚を知っていれば結婚式だから来たんだね〜くらいにしか思わないのではないでしょうか。私だったらそのくらいにしか思いません。
    仮にお母様がお父様は呼びたくない、あるいはフィナさんが呼びたくないのであればそれでもいいとは思います。
    どちらにせよ、婚約者やそのご両親には事前に伝えておく必要はあるかと思います。

    またバージンロードは、お父様と歩くのが主流かもしれませんが必ずそうしなければいけないわけでもありません。
    私は父親健在ですが、あえて旦那と子どもとバージンロード歩きました。家柄的にこれじゃなきゃダメとかがなければ、今は挙式も色んなスタイルがありますし、プランナーに相談すれば色んなやり方を考えてくれると思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    関係性と、あなたが後悔しないように

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    初めまして。
    私が参列した結婚式では、離婚した親を呼んだケースと呼ばないケース両方ありました。
    離婚されても連絡をとったり、会ったりなど具体的な親子関係が続いているなら、報告をした上であなたが招待したいと思っているなら伝えたらいいと思います。
    ただ、参列された場合にバージンロードを歩く相手であったりと参加しないと違和感が生じる場合もあるので、そこをあなたがどうしたいかだと思います。
    離婚された両親双方の関係もあると思うので、気まずい雰囲気になる、とか違和感あるな、とか嫌だなと思えば報告までにして、参加に関しては伝えなかったり、相手に委ねるケースもあると思います。
    あなたとご両親、ご両親の間の関係性を振り返り、後悔しない選択をしてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    今の関係性かと…

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    両家顔合わせは既に済まされたとのこと、そこにはお母様のみが参加されたのでしょうか?
    他の方もおっしゃっていますが、お父様について悩まれているのですよね?

    報告するかどうか、参加してもらうかどうかはまずフィナさんがどうしたいのか、お母様がどう思うのかによると思います。
    いつ離婚したかはあまり関係ないように思います。
    その時だけは父、母として、二人揃っている場合もありますし、片方の親だけの時もあります。

    今の関係性によって全く異なると思いますので、お母様ときちんと話し合った方が良いと思います。
    離婚の原因にもよりますが、もし、フィナさんがお父様とバージンロードを歩きたい、花嫁姿を見せたいとの思いが強ければ、お母様はその時だけは両親が揃ってと割り切ってくださるかもしれません。

    また、バージンロードについても、今の時代は堅苦しく考えなくて大丈夫だと思います。
    お母様と歩いても良いと思いますし、お母様と登場しバールダウンしてもらった後に、新郎に迎えにきてもらうなどでも良いかもしれません。そこについては、プランナーさんにご相談し、フィナさんらしい形を考えれば良いと思います。

    後悔だけはないように向き合って答えを出してくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    わたしは、、、

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    わたしは小学生の頃に両親が離婚しています。母に引き取られ育ててもらいましたが、父とは連絡もとっていて食事に出かけたりは今でもあります。しかし母がさいこんしたため、その再婚相手とバージンロードを歩きました(笑)最初から旦那様と歩いてくるのでもいいと言われたのですが、どうでしょうか。。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も、迷いました。

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    離婚した親への報告は、悩みますよね。
    私も、ギリギリまで迷いました。
    私の場合は、もう何年も絶縁状態だったので、最初は結婚式にも呼ばないし、報告もしないつもりだったのですが、準備をしていくうちに、報告だけはしたほうがいいのか、悩み、苦しかったです。
    一緒に住んでる母に相談したところ、私の後悔のないようにしたらいいと言われたので、迷いましたが、結果的に報告はしなかったです。
    今の関係性や、自分の気持ちととことん向き合って答えを出したらいいと思います。
    場合によっては、お母様に相談するのもいいと思います。
    もし、結婚式にお父様も呼びたいと思うのであれば、離婚していたとしても呼んで一緒にバージンロードを歩くのも素敵だと思います。
    フィナさんのための結婚式なので、これが正解というのは、フィナさんが決めることであって、他人からみて普通とか、そういうのは考えなくていいと思います。
    両親が離婚していても、結婚式に呼んだという話は時々聞きますし、たとえ離婚していても、フィナさんのご両親はお父様とお母様なので、呼びたい気持ちがあるのであれば、後悔しないためにも呼んだほうがいいと思います。

    私は、父親を結婚式には呼びませんでしたが、母方の祖父と一緒にバージンロードを歩きました。
    とても良い結婚式にすることができました。
    お父様がいない友人は、お母様と歩いていた子もいるので、もし、お父様を結婚式に呼ばないようでしたら、フィナさんが一緒に歩きたいと思う人と一緒にバージンロードを歩いたらいいと思います。

    私は、未だに結婚したこともその後に子どもが生まれたことも報告していませんが、後悔していませんし、もし、報告したいと思える時が来たら報告すればいいかな、くらいに思っています。

    フィナさんも、後悔のない答えが出せるといいですね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    自由度高いと思います

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    フィナさん次第で決めていいと思います。
    私が参列したお式では、友人(先輩女性)とバージンロードを歩いていて
    すごくかっこよかった記憶があります。
    素敵なお式になりますように!!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    わたしも両親が中学の時に離婚しており、母とずっと暮らしてきました。
    昨年結婚をし結婚式もしましたが
    父には何の報告もしておりません。
    父とは離婚してから1度も会っておらず
    報告する必要がないと考えました。
    バージンロードは祖父と歩くことも考えましたが
    今まで支えてくれた母と歩きました。
    ベールダウンも同じく母にしてもらいましたよ。
    フィナさんはお父様とはどんなご関係なのでしょうか?
    もし離婚された後も交流があるのでしたら
    呼ばれても良いかもしれませんが
    お母様と良くご相談なさってください。
    親族が集まる場なので…。
    離婚してから交流がなくても
    フィナさんが花嫁姿を見て欲しい!と思うのであれば
    これもお母様に相談されると良いと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    今の関係性で

    公開:2019/04/25

    役に立った:0

    悩ましい問題ですよね。

    私の旦那の両親は離婚していますが、ほぼ絶縁状態なので、結婚の連絡もせずもちろん式にも呼んでいません。

    離婚はしていませんが別居でほぼ離婚状態の両親をもつ友人は、両親とも結婚式に呼んで、式の間はそんな離婚状態とは思えない立ち居振る舞いでした。

    お母さんとバージンロードを歩く友人の結婚式に参列したこともあります。

    今後もお父様と関係を続けたい、のでしたら呼んで良いと重います。お母様にもご相談されてみてはいかがでしょう。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    家の問題難しいですよね

    公開:2019/04/25

    役に立った:0

    はじめまして!
    質問拝読させて頂きました。

    呼ばないのがスタンダードでもないと思います。
    いまでも交流があるのであれば呼んでいいと思いますし
    交流がなくてもお母さまが良いという事で、自身も呼びたいと思うのであれば
    呼んでいいと思います!

    私は離婚ではないですが、父を中学の時病気で亡くしたため結婚式に父はよべませんでした。
    なのでバージンロードは母と歩きました!
    私自身3姉妹なのですが姉の結婚式の時は
    姉たちははじめから旦那さんとそろって入場でした!

    私の友人もお父さん不在の結婚式でおじいちゃんとバージンロード歩いてましたよ^^

    特に決まりはないですし、お世話になった人、好きな人と歩いていいと思います!

  • ケイさん (29歳・女性)

    相談してみては?

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    離婚後に一切の連絡を取っていないのでしたら結婚報告しなくても良いと思いますが、定期的に連絡を取っているのでしたら報告しても良いと思います。結婚式に招待するしないは報告の後にご両親にそれぞれ相談してみてはいかがでしょうか。
    離婚しても貴女の親であることに変わりはえりません。後悔のない選択をして下さい。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ご自身のお気持ちを大切に

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    離婚した両親を結婚式に招待するかですが、両親が離婚してもフィナさんにとっては母親であり父親であるので結婚式に招待してもなんの問題もないと思います。ただ、離婚の原因にもよると思いますが、お母様のご意向などもあると思うので、一度相談されておくとよいと思います。友人は招待していなかったとしても、その家、家で事情もありますしあまり参考にされなくてもよいと思います。フィナさんのお気持ちもあると思うので、一度、ご自身は招待したいと思っているのかどうなのかはっきりさせてお母様に相談する形でご自身のお気持ちを伝えられてもよいですね。素敵なお式になることをお祈りしています。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    お母様に相談してみては

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    離れていらっしゃるのがお父様だとして拝読いたしました。

    フィナさんがお父様に対して特別嫌な感情がなく、離れてはいても親ということに変わりはないというお気持ちでしたら是非ご報告して花嫁姿を見せてあげてほしいと思います。ただお母様にも事前にお話を聞いて、夫婦のご事情で離婚されたのですから、出席が難しくなる場合もあると思います。
    それでもバージンロードは父親と歩かなくてはならない決まりはないですし、お母様でも、旦那様でも、大切な人ならいいと思いますよ。また、神前式でしたらバージンロードもないですしね。
    柔軟な対応でフィナさんのご希望の叶う式場に巡り合えると良いですね!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    全員の気持ちを尊重した選択を…

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    離婚したご両親が参加されていた結婚式、お母様のみが参加されていた結婚式、両方とも参加したことがあります。
    両方とも、ご両親が離婚されたことは事前に知っていましたが、各家庭に様々な事情もあるでしょうし、特に何もマイナスなことは思いませんでした。
    前者の方は、たとえ離婚されていても愛娘の大切な日には、駆けつけるに決まってるよね、と思いました。

    後者の方は、ゲストの方を呼ぶ結婚披露宴にお父様は参加されていなくて、バージンロードもお母様と歩かれていましたが、その日とはまた別の日、別の教会で、新郎新婦とお父様のみの、3人での式を執り行われたようです。

    憶測ですが、きっとお母様はお父様にはもう会いたくなくて、でもその友人はお父様にも晴れ姿を見て欲しい気持ちがある。
    お母様のお気持ちを優先しつつも、お父様や自分の気持ちも尊重した選択だったのかな…と感じました。

    ですので、フィナ様がご両親2人ともを招きたいとお考えで、なおかつ2人とも納得してくださっているのであれば、両方ともに来ていただいて何の問題もないかと思います。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    自分が納得できる方法を。

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    離婚した親に報告するか、式に呼ぶかは悩みますよね。

    あくまで私の場合は……ですが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

    私は結婚2年前から別居(結婚直前に離婚)した父親がいますが、式には呼びませんでした。
    母や他の家族、親族が気まずくなると考えたことと、私自身、父への気持ちを整理できなかったためです。
    将来、例えば子どもが生まれ親になった時などに、父を呼ばなかったことを後悔するかも知れない、と思いました。しかし、後悔したとしても『それでもあの時(結婚式)の自分は父を招くことはできなかった』と自分で思えるだろうと思ったため、呼ばない決断をしました。
    バージンロードは大好きな祖父と歩きました。祖父も喜んでくれたように思います。

    後日、メールで父に結婚した旨を伝えました。挙式の有無については伝えませんでした。あえてメールにしたのは、電話や対面だと父はその場で驚きや呼ばれなかった哀しみ、或いは娘の結婚の喜びなどの複雑な感情を表現することになり、戸惑わせてしまうと考えたためです。自分で感情を処理した後に冷静に返答できるメールの方が良いかな、と思いました。

    最後は自分が納得できるかどうかだと思います。
    お幸せに(*^^*)

  • ゆかさん (29歳・女性)

    フィナさんはどうされたいのでしょうか。

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    報告をするのは、特にお母様の反対などなければフィナさんのお気持ちで決めれば良いのではと思います。
    結婚式については、親族との現在のご関係なども考慮した方が良いと思います。せっかくの結婚式なので、みなさんに快く参加して頂ける環境を提供したいですよね。
    バージンロードは父親代わりになった人と歩いたりなど、色々とバリエーションはあると思います。形式にこだわらないのであれば、なんとでもやり方はあるので、プランナーさんにも相談されると良いかと思います。
    良い結婚式になりますように。

  • みーさん (28歳・女性)

    自分と家族の気持ちを一番尊重して!

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    初めまして。この度はご結婚おめでとうございます。
    離婚したお父様に結婚報告をするか、結婚式に招待するか悩んでおられるのですね。
    フィナさんはお父様に対してどのような気持ちをお持ちなのでしょうか?
    そしてお母様は会っても構わないのでしょうか?
    フィナさんとお母様の気持ちが一番大切だと思います。
    友人や上司など他のゲストがどう思うかはあまり気にしなくていいと思います。
    もし友人の両親が離婚したとして、結婚式にお父様が来たとしても気になりません。
    他の方も回答しているようにフィナさんの家族がどうしたいかが大切だと思います。

    もしお父様を呼ばないのであれば、父親代わりになってくれた方か義理のお父様とバージンロードを歩いたらどうでしょうか?
    バージンロードを歩くように頼まれた方も嬉しいと思います!

    結婚式は一生に一度しかないのですから、後悔のないようにして下さい。
    いい結婚式になるといいですね。応援しています!

  • かおさん (35歳・女性)

    わたしだったら

    公開:2019/05/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚のご報告はしてあげると喜ぶと思います。
    フィナさんはお父様に式に来てほしいのでしょうか?
    来てほしいと思っているなら呼んでいいと思います。
    しかしそのときはお母様にも了承を得てから呼べば問題ないかと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    家族と親族にも相談を

    公開:2019/05/06

    役に立った:0

    おめでとうございます。ブライダルフェアへ行ったばかりですと、これからが忙しくなりそうですね。
    私の周りでも同じような状況の友人がいましたがみんな結婚式には呼んでいませんでした。従姉も父親が離婚していなかったので私の父(従姉にとっては叔父)がバージンロードは出ていましたよ。結婚式には自分の仲の良い友人もいれば、新郎側の初対面の人も多く来るので、名字が違うなどあれば呼ばれない方がベターかと思います。席次表をみた時に複雑な気持ちになるかもしれません。それでも現在、フィナさんとの関係が良好であり、是非一緒にお祝いしてほしいとの思いがあればお呼びして良いと思いますが、まずはお母様、ご親族の意見を聞かれた方がよろしいかと思います。離婚した張本人のお母様やその周りの親族がもう会いたくない、来てほしくないとのことで結婚式には呼ばなかった友人も多いです。

  • あやさん (35歳・女性)

    個人的な意見ですが、

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    両親を必ず招待するとかしないとかは、今はないと思います。
    なので、フィナさんがどうしたいかではないでしょうか。
    ご両親に感謝を示したいとか、花嫁姿を見てもらいたいとか、心残りになるようなことがあれば、招待したほうがいいと思います。
    結婚式はゲストの為というよりも、自身の為だと思いますので。

  • ななこさん (27歳・女性)

    人それぞれです

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    離婚後かなりの年月が経っていることと思います。離婚してから今まで会っていた、あるいは連絡を取り続け、関係が密であれば呼ぶ。または全く関わりがなかったけど、呼びたいと思うのなら呼ぶ。という感じではないでしょうか。
    いずれにせよ、後悔のないようにだけしてくださいね。
    ちなみに、バージンロードですが、私は父が他界していたので、母と歩きました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。