結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (33歳・女性)

公開:2019/04/21

お車代について

19件

役に立った:4

お車代について相談させてください。

式場は大阪です。空港は伊丹より関西空港が近いです。

○東京から大阪(2万?3万?)
○仙台から大阪(5万?6万?)

それぞれお車代はいくら位包むのが良いのでしょうか?
既婚者には貰ったお車代と同額を包もうと思っていますが
独身者にはどうでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    新幹線の場合の半額以上になるように負担しました

    公開:2019/04/21

    役に立った:1

    私は、新横浜で挙式をしたので、関西からのゲストには、新横浜-新大阪間を新幹線で往復した場合、片道約15000円だったので、20000円をお車代としてお渡ししました。
    飛行機を利用するゲストもいると思いますが、関西のゲストもまぁまぁいたので、新幹線で来てもらうこと前提で新横浜にしました。
    9割がた、新幹線で来てくれました。
    新幹線代全額が理想だとは思いますが、お車代の相場は半額から全額なので、キリのいい20000円をお渡ししました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    余裕があるなら半額以上でしょうか

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    お車代、悩みますよね。金銭的に余裕があるのであればかかる交通費の半額以上でしょうか。もらった額を返す、同じあたりから来る人は同額とした方が無難かと思います。私たちは、私の地元で結婚式をしたため旦那側が2つ以上離れた県外だったのでほとんどが遠方からのゲストでした。そのため、全員に半額以上は出せずだったので、あらかじめ少なくしか出せないことを伝えていました。それでもきてるくれる友人がほとんどでした。相場はありますが、あとはどのくらいだすかの気持ちと経済的に出せる金額の範囲でバランスを取るようにするのがいいかもしれません。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    半額以上を目安に経済状況をみながら

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    初めまして。遠方の方のお車代は悩みますよね。
    私も遠方からのゲストが多かったので、あらかじめ交通手段を確認し、その交通費の半額または半額以上としました。
    友人なら友人同士で差がないように同じ距離からは同額とし、全体の金額の負担を考えて出せる範囲で半額より少し多めの金額を出したりしました。
    頂いた金額と同額を目安に考えてみてはいかがでしょうか。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代、難しいですよね。
    私は近くの参列者が多かったのですが、新幹線で来る参列者の方には新幹線代の半額にしました。遠方の参列者の方はお友達でしょうか?ご親戚の方でしょうか?ご親戚の場合、親戚同士でどれぐらいお車代を出すか、今までどうだったのか相談してみてもいいかもしれません。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    私は地元が大阪で今東京在中です。
    なので、大阪での式でお車代いただく機会が多いですが1万五千円が一番多いです。
    2万いただいたこともありますが、すごく申し訳なく思いました。ご参考まで!

  • ななこさん (27歳・女性)

    予算と相談しながら

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    既婚の方にはもらったお車代と同額、独身の方も同じようなところから来られる方には大きく差が出ないようにしたほうが良いかもしれません。でも人数が多ければ被いほど予算も厳しくなると思います。その場合は予め少くなることを伝えて、、という感じで良いと思います。結婚式に招待するくらいの間柄なので、きっと理解してくれます。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    難しい問題ですよね

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    私の場合は、友人や会社関係には遠方の人はいなく、それぞれ親族のみでしたので、お互いが親に相談をし、もらった分の同額をお返ししました。

    ただ、友人や会社関係になると、車代がいくらだったのかが分かってしまうことがあると思うので、注意が必要かなと思います。
    既婚者にはもらった同額をお返しすることが多いですが、同じ距離の独身の方にもあまり金額に差がないようにした方が良いと思います。皆さんがおっしゃっているように、半額程度を参考にあとは予算の範囲でお車代をお渡しするのが良いと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    交通費の半額が目安

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お車代の金額、悩みますよね。私たちも遠方のゲストが何人かいたので金額については悩みました。一応、招待するときに御車代は全額は払えないけど来てもらえるかの招待をしてその上で、だいたい、半額くらいになるように渡しました。また、遠方から来てもらった友人は観光も兼ねて、宿泊するということだったので久しぶりに会うこともあり、次の日にみんなでランチに行きました。その時の、お食事代はごちそうする形にさせていただきました。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    宿泊先も確保しますか?

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    わたしは地元が東北で、結婚式は福岡で挙げました。そのため、全員にお車代がかかってしまうので、ホテルを全員、2泊分確保し、お車代は渡さないようにしましたよ!2泊分といっても、全員分だとかなりの額になってしまいましたが、、、
    お車代として渡すか、ホテルを確保するか選んでもらうパターンもありましたが、みんなホテル確保を選んだので、ゲストに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

  • mayaさん (30歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    飛行機でのお車代難しいですね…。
    一般的には半額程包むのが良いとされております。
    しかし関係性やののさんのご予算もあるかと思いますので
    プランナーさんや御両親にもご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • ぽこさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/04/25

    役に立った:0

    お車代、悩みますよね。
    相場は半額〜全額ですよね。

    私も、自分が頂いた方には頂いた分お返ししました。
    大阪に住んでいて東京に行きましたが、大体1.5万円頂いていました。
    独身の友人には、自分が呼ばれたときも同じように返してもらえるだけだと思い、交通費1万円以上かかる友人に半額程度を渡しました。
    主賓の方にはほぼ全額渡しました。
    親族は、親に相談して任せました。

  • かおさん (35歳・女性)

    最低でも半額以上

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    せっかくきていただくのですから独身、既婚関係なくだすようにしましょう。
    遠方の方はホテルに泊まる可能性があるので、ホテル代も含めて出すのがいいかと思います。
    私たちの場合は15人ほどだったので、交通費、ホテル代全額負担させていただきました。
    失礼のないよう半額以上は包んだほうがよろしいかと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    お車代

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    はじめまして!
    質問拝読させて頂きました。

    お車代悩みますよね…
    東京、大阪は2万でいい気がしますが、、、?
    貰った額返すのが無難ですね!
    あと貰った額返すのはいいんですけど
    同じグループ間はなるべくそろえた方がいい気がします!!

    同じ場所から来てるのにそれぞれ額が違って
    陰で言われても嫌ですし。。。

    余り多すぎても気を遣うて友人にも言われたので
    片道+気持ちくらいでいいと思います!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    私も悩みましたがか既婚者も独身の方も変わらず半額ずつ出しました!私が県外の結婚式へ行ったことがないので同等の額を返すということもなかったので統一できたと思います。主人の友人を含め県外の方もまあまあ多かったので割引なしの一般的な飛行機の料金の半額を用意しました。交通手段で新幹線で来そうな方は新幹線の半額を用意。両家とも親族の飛行機とホテル宿泊費は全額負担しました。余裕があるならどこまでも出したかったですが半額くらいが周りでも多かったですよ!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    新幹線の料金を目安にしました

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    都内で挙式いたしました。
    都内に来るとなると空港が不便なのもあり、新幹線の利用を想定して大阪から来てくださるゲストには2万円包みました。
    しかし過分を感じられたようでお返しにプレゼントを頂いてしまいました。
    お車代を出すこと自体は伝えてありましたが、事前に詳しくお伝えしておけばよかったかなと反省しています。
    参考になれば幸いです。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    半額以上になるようにしました

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    千葉県在住で関西でのお式に出席することが多いのですが、全てお車代は1万円でした。(実家も関西なのでホテルも必要なし)

    なので、そういうものかな、と思っていたのですが、自分たちが結婚式を挙げるとなった際に色々調べていると、『理想は全額負担、最低でも半額』というのが世間の常識のようだったので、

    ホテルが必要ではない方は、新幹線の片道より少し多めの15000円、
    ホテルを取る必要がある方には10000円+宿泊費
    を持ちました。
    主賓の方、上司の方のみ、往復分を包ませていただきました。


    全額分こちらが持つべき、と書かれているマナー本もありますが、10回以上結婚式に参加して、全額持っていただいたことは1度だけだったので、お友達同士なら半額以上でいいのかな、と思っております。

  • あやさん (35歳・女性)

    私の聞いた内容ですが

    公開:2019/05/07

    役に立った:0

    お車代は通常ご祝儀の半分程度、つまり、ご友人等でしたら3万円のご祝儀が一般的ですので15000円から2万円くらいがいいのではないでしょうか。もしくは、お車代を出さない代わりにご祝儀を辞退するという方法もあるようです。
    逆にご祝儀より多くなってしまうと、ご祝儀を包んだ意味がなくなってしまったり、相手が恐縮されたりするかもしれません。
    無理を言ってきてもらっている場合や他の方より相当な金額がかかってしまう場合は全額、もしくはそれに近い額を負担されてもいいかもしれません。

  • えりこさん (33歳・女性)

    交通費の半分を目安に考えました

    公開:2019/05/10

    役に立った:0

    ののさん、ご結婚おめでとうございます!

    お車代ですが、私は大阪の南港の式場で式を挙げましたが、東京方面からの方へのお車代は15000円にしました。
    往復3万円と見積もり、その半額をお渡ししました。そして、九州からの飛行機を利用される方にも飛行機代の片道分をお渡ししました。

    それ以上お渡しすると、逆に気を遣われてしまうと思ったからです。

    逆に私が出席した名古屋でのお式のときには、5000円のお車代をいただいた記憶がありますが、新幹線代の片道分にも及ばなかったため、ほかの招待された方も驚いていました。
    ただ、これは個人のお考えもあると思います。
    例えば、招待する方の中で、お車代が必要な方がどのくらいの人数いらっしゃるのか、宿泊もご用意する必要があるのかなど、ご自身の予算との兼ね合いもあると思うので、彼としっかり話し合われるといいなと思います!

    私は、来てくださる人はみなさん実家が大阪にあるため、宿泊の必要がなかったので、交通費の片道分を意識しました。

    参考になれば嬉しいです!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    新幹線利用を想定して

    公開:2019/05/13

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    お車代の件ですが、概ね移動は新幹線を選ばれる方がが多いかと思います。
    そして新幹線の片道分程度が相場かと思います。
    もちろん事前予約、自由席、指定席で値段も変動してきますが、そこは切の良い金額にすれば良いかと思います。
    ちなみに私たちは結婚式会場が横浜で、参列者が名古屋からの出席の方が多く
    その方たちには1万円お渡ししました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。