結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

YKKさん (30歳・女性)

公開:2019/04/13

サンクスバイトは恥ずかしい?

23件

役に立った:0

はじめまして。
2ヶ月後に行う親族のみの披露宴での演出について相談させてください。

ケーキカットの後、ファーストバイトをするかサンクスバイトをするかで悩んでいます。
演出はほぼなしで歓談メインになるため、出来ればどちらかは行いたいと思っています。
新郎(40歳)新婦(30歳)です。
私は「ファーストバイトは見ている方が恥ずかしいかなぁ。親族のみだし、両親に感謝の気持ちを込めてサンクスバイトにしたいなぁ」と思いましたが、新郎は「この歳で親にあーんする方が恥ずかしい、やりたければ新婦側だけしたら?」と言っています。
しかし新婦側だけ…というのは、新郎の両親(特に母親)に失礼だし、感謝の気持ちを〜の意味がないなと思うのでやらない方がいいかなと。
でも私たちのファーストバイトって見てる方が辛くない!?と思って答えが出せずにいます。

率直なご意見を聞かせてください。
新郎(40歳)新婦(30歳)の場合、
ファーストバイトとサンクスバイト 、
どちらが見ていて恥ずかしい…というか、イタイなぁ…と感じますか?
※決して年齢だけで判断するわけではなく、私たちの見た目やキャラクター的にあまり「初々しく可愛らしいカップル」という感じはないことからお聞きしています。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    無理にやらなくてもいいのでは?

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    ファーストバイト、個人的には見ていて楽しいし好きですが、受け取り方は人それぞれですよね。
    個人的には、サンクスバイトの方が恥ずかしいと思ってしまいます。
    お互いの意見が合わないのであれば、無理にやらなくてもいいと思います。
    ケーキカットだけでも、歓談の時間がたくさん取れて、素敵だと思いますよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    サンクスバイトは私はしませんでした

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    新郎新婦のファーストバイトは今は結構主流のような気がするので見ても恥ずかしいとかは特に思わないです。サンクスバイトは私はいやでした。
    たぶん私の親もやりたいタイプではなかったので候補にもあげませんでしたが。親も恥ずかしいとかあるとは思うので、どちらかといえばファーストバイトの方がいいですかね。
    でも、ケーキカットだけでも十分な気はします。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    無理にバイトをしなくてもいいのでは

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    私の場合も、恥ずかしく、きゃぴきゃぴするようなそういった2人のイメージもなかったのでサンクスバイトしました。
    両親も照れてはいましたが、サプライズで喜んでくれました。
    なので意外と大丈夫だったり、友人での結婚式でも見ていて痛さを感じたケースはありません。

    ただ、少しでも懸念されるのであれば、無理してやらなくていいと思います。
    私の友人で、ケーキカットのみで、ファーストもサンクスバイトもしなかった結婚式をした人が何人かいます。別にそれも周りから意見が出たり、違和感も感じませんでした。
    一般的な演出ではありますが、必ずしも入れなくてもいいと思います。花嫁の手紙や花束贈呈で新婦側の両親への感謝の気持ちも伝えられますので、別の形で演出してもいいのではないでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    痛いとは思いませんが、無理にしなくても

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    本人は恥ずかしいと思いますが、見ている側で考えると、そんなに痛いとかは思わないです。
    私たちはファーストバイトのみで、サンクスバイトはしませんでした。
    ykkさんがサンクスバイトをしたい理由がご両親への感謝を伝えるためで、旦那さんがサンクスバイトがどうしても恥ずかしいのでしたら、感謝を伝える他の方法を探すのも良いと思います。
    たとえば私たちは、旦那も両親への手紙をかいてお色直しのときにdvdで流しました。

    おふたりが無理しすぎない方法があると良いですね。

  • あやさん (34歳・女性)

    どちらも見たことありますが

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    どちらも恥ずかしいことはないと思います。当人は恥ずかしいかもですがゲストとしては一般的な演出なのでイタイとは思わないと思います。
    知人の結婚式ではファーストバイトのすぐ後にサンクスバイトもしていました。
    ちなみに自分たちの式ではファーストバイトをやったのですが、少し気恥しい思いもあったので、式場側が用意してくれたビッグスプーンを使ってファーストバイトをしました。
    通常は新郎が食べるときにビッグスプーンを使うようなのですが、私たちは逆に新婦(私)が食べるときにこれをつかってもらいました。
    そのほうがおもしろいかなとおもったからです。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    全然痛くないと思います!!がお二人が納得されたものにしたいですね。

    ケーキ入刀して誰も食べないのは味気ない気がするので、
    思い切って、ケーキ入刀をやめるのはどうでしょう??

    『初めての共同作業』『ケーキ以外』で検索するといろいろ出てきました。
    ご参考まで!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    無理にしなくとも

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    確かにご親族のみの披露宴だと、ご新郎さまはサンクスバイトは恥ずかしいと感じられるかも知れないですね。
    ファーストバイトでも、サンクスバイトでも特に参加しているゲストは見ていて恥ずかしいとは思いませんが、無理にしなくとも良いのかなと感じます。

    けれど、歓談が中心になるのでということであれば、ファーストバイトならご新郎さまがしてくれそうなら、加えても良いと思います。
    また、例えば…(サンクスバイトの意味が変わってしまいますが)
    初めにご新婦さまからご自身のお母様にサンクスバイトとをして、次にまたご新婦さまがご新郎さまのお母様をお呼びして、宜しくお願いしますの気持ちと、ご新郎を産んでくれてありがとうの気持ちを込めて、サンクスバイトをしても良いかなと思いました。
    新婦がスプーンを持っていても、2人で並んでいればそんなに変な感じはしないかなと思います。
    ご親族さまのみであれば、より自由にお二人らしい演出を考えてみて良いと思いますよ。

  • YKKさん (30歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
    どちらも見ていて痛いなどと感じないと言っていただけたこと、したくないことは無理にしなくていいと言っていただけたこと、とても嬉しいです。
    ファーストバイトにも前向きな気持ちになれたので、やるならば全力で楽しみたいと思います!
    他にも感謝の気持ちの伝え方についてアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます♡

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ご両親にお手本を見せてもらう

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちはファーストバイトをしましたが、新郎が学生時代、鉄板焼き屋のバイトをしていたのでこてを使ってファーストバイトを行い、新郎の顔にべっとりとクリームをつけて笑いを誘いました。
    ファーストバイトは恥ずかしいかもしれませんが盛り上がる演出でもあります。
    新郎がサンクスバイトに気がすすまないのであれば両家のご両親にお手本を見せてもらう形で行ってもらい、そのあとykkさんたちがファーストバイトを行うのはどうでしょう?
    ご両親のあとで行うとなると恥ずかしさも軽減しますし、ご両親にも参加してもらえるので楽しい演出になると思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    どちらかといえば

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    どちらかといえば、ファーストバイトがいいかと思います!サンクスバイトはなんか少し恥ずかしいです。私たちは新郎新婦がお互いにせーので与え合いました。それはそれで楽しかったです!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    是非やってください!!

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は、ファーストバイトもしたいしサンクスバイトもしたい!ということで
    お互いへのファーストバイトをしたあとにお互いの父母へもサンクスバイトをしました。
    3回も「あーん」をするのはどうかな?とも思いましたが
    当日はとても盛り上がりましたし、父も母もサプライズで驚きながらも
    大変喜んでいました。

    新郎(40歳)新婦(30歳)という年齢やキャラ的にも、、、という
    お気持ちはわかりますが
    一生に一度の機会だと思います。是非やっていただきたいです。

    ゲスト側の視点からも、新鮮で楽しんでいただけると思いますよ!!

  • かおさん (35歳・女性)

    ファーストバイトだけしました。

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    無理にやるのはどうかな?と思いますが、当日になってしまえば、きにならないのかな?と思います。
    普段できないことはお式ならできます。
    ただ恥ずかしいからやりたくないというのであればやったほうが後悔しないと思います。
    素敵な式にしてください。

  • ronさん (27歳・女性)

    どちらも恥ずかしくないと思います…!

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    どちらも参列する側としては楽しいです!
    シャッターチャンスなのもありますし、
    ファーストバイトしてる時の二人の雰囲気を見るとこちらも幸せな気分になります。

    恥ずかしければ、同時にファーストバイトとかもありかなと思います。
    (友人はケーキではなくお肉でやっていました!)

  • iiiさん (28歳・女性)

    痛いとは思いません!!でもご自身やご両親はどうでしょう?

    公開:2019/04/19

    役に立った:0

    わたしたちはファーストバイトだけして、サンクスバイトはしませんでした。
    ファーストバイトはふたりの大事な記念になるけど
    サンクスバイトは親もあまり出たがりではないので私たちだけでという気持ちもあり。
    また、友人のサンクスバイトをみて、あれがわたしたちだったら・・
    と思って写真に残るのかと思うとなんとなくためらいの方が大きかったです。

    でもファーストバイトはすっごくいい写真がとれるシャッターチャンスです。
    とてもよいですのでお勧めします!
    でも無理にしてやっぱりしなかったらよかったとなるくらいならしなくていいと思います。
    夫が私のくちにクリームついてないかなって確認している写真が今でもとってもお気に入りだから
    したほうが楽しいかな~と私は勝手に思ってしまってます。

  • ケイさん (29歳・女性)

    両方やりました

    公開:2019/04/20

    役に立った:0

    親族のみの挙式と披露宴でしたが、サンクスバイトとファーストバイトを両方やりました。ゲスト参加型のイベントをしたいと思い、サンクスバイトを取り入れました。サンクスバイトはリングボーイとリングガールをしてくれた甥5才と姪2才です。甥と姪だけでなくその両親達も喜んでくれました。やってよかったと思いました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    やりたくないのであれば

    公開:2019/04/20

    役に立った:0

    4年程式場でアルバイトをしていましたが、ファーストバイトはみなさんやることなので、特にどなたがやっても見ていて恥ずかしいとは思いませんでした。例えるなら、指輪交換をするくらい普通のこととして捉えていました。ただ、やりたくないのであれば、無理にやる必要もないと思います。
    新婦側だけというのは避けた方が良いかもしれないです。

  • Dollyさん (34歳・女性)

    やりたいことだけやれば…

    公開:2019/04/21

    役に立った:0

    私はファーストバイトもサンクスバイトもしませんでした。
    お互いやりたい気持ちがなかったので、よかったのですが、その良さがわかりません。

    結婚式は何のためにだれのためにするのかをよく話し合ったらいかがでしょうか。
    ファーストバイトかサンクスバイトをやりたいという気持ちが一番大切ですが
    相手にやりたくないことを強いるのが、二人の結婚式のために良いとも思えません。

    サンクスバイトをしないと、感謝の気持ちが伝わらないのか?
    二人で良いところ悪いところ話し合いの上、良い決断ができることをお祈りしております。

  • ななこさん (27歳・女性)

    ケーキカットだけでもよいのでは

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    旦那さんが恥ずかしがるなら、無理にしなくてもよいと思いました。私も親族のみでしたが、姪っ子二人にあーんしました!小さい子がいるならおすすめですが、いないのであればケーキカットだけでも十分だと思います。演出は少なくても意外と大丈夫ですよ。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    サンクスバイトですかね

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    どちらも結婚式で見たことがありま
    すが、個人的にはサンクスバイトの方かなと思いました!恥ずかしいとか痛いと言うよりも、初めて見たときはこういうものがあると知らなかったので、どういう気持ちで見たら良いのか分からなかったのが本音です。何回か見ていくうちにこんな演出もいいなと思ってきましたが!
    私の友人も自分の結婚式で自分たち夫婦を引き合わせてくれた方々へ感謝の気持ちをこめてサンクスバイトで、、、と一瞬考えたそうですが、本人から直接そういう前に出るのは嫌だと断られ、二人の結婚式だから二人でやりなよと言われていました!
    ファーストバイトはどこの結婚式でも必ずあっているのでむしろシャッターチャンスだ!と思って私も楽しんで見ています!

    ですが一番はどちらも悩むようでしたら無理に取り入れないほうが良いかと思いますよ!

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    ファーストバイトにします。
    サンクスバイトこそ恥ずかしいと思いました。
    御両親に感謝の気持ちを伝えたいのであれば
    サンクスバイトではない方が伝わるのではないでしょうか。
    でも無理に○○バイトをしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    どちらも素敵!

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    初めまして!
    質問拝読させて頂きました。

    どちらもとても素敵です。
    全然イタくないです。
    せっかくなら平等に両方やってもいいと思います!!
    (どちらか一方が我慢してモヤモヤするくらいなら!)

    友人の結婚式でお手本バイトと言って
    新郎新婦のご両親にバイトのお手本を見せてもらうっていうのがありました。
    ご両親なので60歳前後のご夫婦になりますが
    とても微笑ましく全くイタくなんてありませんでしたよ!

    幸せの場なので皆さんさやしく見守ってくれると思います!

    無事解決するといいですね!
    無理はせず、しっかり話し合ってください!
    応援してます!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    痛いとは思いませんが

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どちらもイタいとは思いませんが、サンクスバイトは何となく恥ずかしい気がするのと、ベールダウンやバージンロード、挨拶のスピーチで両親には活躍してもらえばいいかなと思いました!
    ちなみには私はファーストバイトも恥ずかしかったので、ケーキ入刀ではなくカラードリップにしましたよ。
    ご参考まで。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    特に恥ずかしいとは思いません

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    質問拝見しましたが、ファーストバイト、サンクスバイトは、ここ最近の結婚式では当たり前というか、もはや定番のイベントになっているので、たとえ若い方同士の結婚式でなくても、特に痛々しいなぁ…とは感じません。うまく言えないのですが、新郎新婦の意思で行われているイベント、というよりは、最近の結婚式はなくてはならないイベント…のような解釈と言いましょうか…。

    ただ、片方のお母様だけにサンクスバイトをするのは、かなり不自然なため、ご主人がサンクスバイトを頑なに拒否されるのであれば、消去法でファーストバイトにされる方が不自然ではないのかな、と思います。

    (自分自身の話になってしまいますが、私自身の結婚式の際は、主人の母親がすでに他界してしまっていたため、母親へするサンクスバイトではなく、我々夫婦のキューピッド役をしてくれた友人にサンクスバイトを行いました)

    また、他の方も仰っているように、必ずしも組み込まないといけないイベントではないので、質問者様が、『どっちでもいいならやりたくないな…』という風に思われているのであれば、しなくても問題ないかと思います。

    ゲストの方も気にされないと思いますよ(*^^*)素敵な結婚式となりますように…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。