結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんさん (31歳・女性)

公開:2019/04/09

婚約者に失望

22件

役に立った:0

初めましてずんです。相談に乗ってください。

新居選びで、お互い気に入った物件があました。

私中心に担当の不動産屋さんと業務連絡はとっていましたが、契約の手続きは彼じゃないとダメだったので

彼が仕事終わりに、担当の人に連絡するとの事でしたが、家に帰ってすぐに寝てしまったそうです。←連絡とるように念は押していた

そしたら翌日のお昼に他の人で物件が決まってしまいました。


婚約者にかなり失望して、怒りが抑えきれません。

みなさんなら怒りを婚約者にぶつけるか
もしくは 「物件選びはご縁だししょうがないよ!」と神対応をとるか

どんな対応をとりますか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    感情のままに怒るのは…

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    私なら神対応出来るような性格ではないので、怒り狂いそうですが…

    彼の年齢とか、どのくらいお付き合いしていたかとか、お二人の間の関係性にもよるのかな?と感じます。

    彼自身、物件に対して思い入れが薄いのかな?と思います。男性は特に、一緒に暮らすことや結婚に対して自覚が出るのに時間がかかる人が多いように思います。
    正直、今日は疲れてるし明日で良いか…とか、または完全に忘れていたか…ずんさんにやりとりを任せっきりで、まぁいいかの気持ちが出てしまった結果だと思います。

    他の方に決まってしまったことは、もうどうにもならないことなので、感情のままに怒ったところでずんさんが疲れるだけです。
    彼には、冷静に言いたいことをまとめて、どれだけ良いと思っていた物件だったのか、どれだけショックだったか、きちんと伝えるべきだと思います。
    これから、結婚するなら、始めが肝心です。
    一生、一緒に暮らしていくのですから。
    我慢すべきではないかなと思います。

    あとは、今後は全て彼にやってもらうしかないですね。
    彼がどんなに仕事が忙しくても、疲れていても、うまく動かすしかないです。今日の何時までに〇〇をしないと契約はできない!と、分かりやすく期限をつけて、出来ないとどうなるかも伝えると動かしやすいかもしれません…。

    どれだけ、外できちんと仕事ができる男性でも、家のことになると後回しにしちゃうってこともあるので…

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    残念でしたね…

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    せっかくいい物件があったのに、悲しいですね。
    感情のままに怒るのは良くないと思いますが、「せっかくいい物件だったから楽しみにしてたのにあなたのミスで住めなくなってしまって悲しい。次はしっかり責任を持って動いてね」と伝えたらどうでしょうか。
    彼もきっと怒られるだろうなーと思っていると思いますし、怒ったら「俺だって疲れてたんだ!」とか言われて喧嘩になるかもしれないです。
    でも、怒らないで、悲しいんだということを伝えることで、自分のした行動で大切な彼女を悲しませてしまったということをわかってもらった方が、次はしっかりしようと思うのではないでしょうか。

    次はいい物件が契約できるといいですね。

  • スカイさん (32歳・女性)

    感情的になるのもわかります

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    せっかく気に入った物件ほんとうに残念で悔しいですよね。婚約者さんもそこまで焦ってなかったように思います。結婚して思いますが、女性より男性のが契約とか行動に移すのはゆったりなイメージです。
    だいたいうちでも私がせかせかしていても明日でもいいんじゃない?みたいなところが夫にはあります。
    感情的にぶつかると男性的にはめんどくさいとまず思ってしまうようです。
    ですので、どれだけ悔しくて悲しい思いをしたか淡々と冷静にな話す方が伝わるかと思います。そして今後はきちんとやってくれるよう約束したほうがいいかもしれません。初めからきちんと話し合えていた方が後々ちがうということが減りますからね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    わたしなら…

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    結婚しても旦那には異性だからなのか怒りがこみ上げてくることが多いです(笑)物件は気に入ってたので残念ですが、きっとまたいい物件に出会えることを願いましょう。

  • えりこさん (32歳・女性)

    それは残念ですね。。

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    お気に入りの物件が見つかったのに、こんなことになってとても残念なお気持ち、お察しします。

    婚約者さんは寝てしまってお電話できなかったこと、どんな風に感じておられるのでしょう?
    もし私がずんさんの立場なら、まず相手の気持ちを聞くと思います。
    もしそこで「ごめん。」の一言があれば、少しでも怒りがおさまるかもしれませんが、それがなければ、怒ってしまいそうです。

    ですが、これから先、ずっと一緒に過ごす大切な相手ですよね?なので、怒って喧嘩になるのはお互いにとって、メリットがないように思うので、あくまで冷静に自分の気持ちを強めに伝えるかもしれません。

    「疲れていたのもわかるけど、せっかく気に入った物件を見つけて契約が楽しみだったのに、すっごく残念。今度はこんなことがないよほしい。」と伝えると思います。

    喧嘩にならないよう、それでいて、悔しくて、少し腹をたてている自分の気持ちがうまくソフトに伝わるようにできれば一番いいですよね(^^)

    難しいかと思いますが、がんばってくださいね♪

    また良い物件に出会えますように★

  • みーさん (28歳・女性)

    失望しないで!

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    はじめまして!!
    せっかく気に入った物件があったのに、残念でしたね。。
    私だったらかなり怒ってしまいそうです。
    冷静に自分の気持ちを伝えられたらいいのですが。。
    なのでずんさんも怒ってもいいと思います。

    でも彼に失望しないでください。
    今は彼も契約や手続きをずんさんにお任せしているかもしれません。
    彼は家のために何もしてくれないと思うかもしれません。
    彼は家のために何にもしてくれない人じゃなくて、手続きは苦手な分野なんだと思います。
    ずんさんは十分しっかりやってると思いますが、彼が苦手な事はフォローした方がいいかもしれませんね。
    彼が不動産に電話してくれたかしつこく聞くなど。

    結婚生活では彼にやってもらう事っていっぱいありますよ。
    家電や車の修理だったり、子供との外遊び、経済的に頼る事もあるかもしれません。
    そういう事は彼に甘えて、彼の苦手な事は自分がフォローする。
    お互い助け合える夫婦になれると良いですね。

    せっかく良いご縁があったのですから、結婚準備で相手に失望しないで幸せになってほしいです。

  • あやさん (34歳・女性)

    いい物件は競争率がたかいので

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    お気に入りの物件はなかなか見つからないので悲しいですね。
    わたしも怒ってしまいそうですが。
    理想をいえば、仕方ないと収めて、次回は必ずやってねと念押ししておくことですね。
    最初から喧嘩になってしまうと先が大変だと思いますので。
    でも2回目もやってくれないのなら怒っていいと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼にしっかりと反省してもらう

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    今回は物件残念でしたね。
    私なら怒り狂ってるところですがグッとこらえることができているずんさんはすごいと思います。
    私の旦那さんもそうなんですが男性はマイペースな人が多いように感じます。そして、今回のように二人に関することでそのマイペースなところがあると自分にもふりかかってくることなので辛いですよね。私もよくそのようなことが原因で喧嘩します。人の性格というのは簡単に直らないので今回のことはしっかり辛い気持ちを婚約者に伝えて反省してもらう必要があると思います。
    次は、今回の物件より、よい物件が見つけられると思って物件探し頑張ってください!

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    今回は残念でしたね。
    彼が疲れてしまっていたのも仕方ないのかもしれませんが、男性と女性だとやらなきゃと感じる度合いが違うのかもしれません。
    私はいろいろすぐに行動して進めていくタイプですが、旦那は明日でいいやとのんきな感じでなかなか進めてくれません。
    怒る気持ちもとてもわかりますが、物件がほかの人に決まってしまって悔しいと伝えてみてはどうでしょうか?また、物件がほかの人に決まってしまったことを彼はどう思っているのか、確認してみてはと思います。
    これからステキな物件が見つかりますように。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    がっかりするのは分かります

    公開:2019/04/11

    役に立った:0

    私も家探しで気に入った物件が少しの時間差で埋まってしまった経験があるので苦労はお察しします。それが仕方ない理由ではなく彼のミスとなるとどれほどがっかりすることか考えただけで怒り心頭ですよね。
    感情のままに怒ってしまうと相手も冷静な態度でいれなくなり大喧嘩に発展してしまう恐れがあるので、怒りは抑えつつ今回のミスについては言ってもいいのかなと思います。実際責任を持ってちゃんとすぐに対応してくれればこんな事にはならなかったのですから。もう二度とこのような事はしないように誓ってもらってお詫びに何かご馳走してもらうか高すぎないものでも買って貰って手を打つか。お仕事で疲れて寝てしまったのかもしれないので「あなたが忙しいのもわかるけど」などをつけて話しても良いかもです。

  • りんさん (28歳・女性)

    悲しいですね、、

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    私なら逆の立場ならどう思うか想像してもらいます!
    あと怒りはせずにまた新たな物件を探し前向きに考えます。
    ただ嫌味は絶対いいそうです!
    まあこのことはきっといつか笑い話にできればいいね!とかちくちく言ってしまいそうです
    しばらくは怒りおさまらないですよね!!
    次さらにいい物件が見つかることを祈ります

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    残念…

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    物件選び大変ですよね。なかなかお互いが気にいる物件は見つからないのと人気物件はすぐ埋まってしまうものです。
    彼も仕事で疲れてたとのことですので、怒りは少し抑えて、でも次回同じことにならないように気持ちは伝えたほうがいいと思います。
    わたしだったら、とても気に入ってた物件で残念だったことと、次回はしっかりお願いねと念をおすようにします。それでも次も同じようなことになったら、さすがに怒りますかね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    残念ですね

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    初めまして。希望していた物件に住むのを楽しみに想像されていたのですから、とても残念でしたね。
    私の夫も行動に移すのが遅く、マイペースなところがあります。急がないと物件がとられちゃう、ということをあまり真剣にとらえてなかったのか、お疲れだったのかもしれませんね。
    彼に反省してもらう必要はあるので、ある程度怒ってはいいと思います。感情的になればなるほど、相手は逃げていくと思うので、ここは我慢して冷静に淡々と論理建てて伝える方が良いと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    残念でしたね

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    婚約者さんのことを怒りたい気持ち、お察しします。
    でも、決まってしまったことなので、感情のままに怒ってしまっても、お互いしんどいだけと思います。
    結婚後もぶつかること、怒ってしまうことは多いと思います。
    今回は、怒るのではなく、連絡したか確認しなかった自分も悪かったと認めつつ、次回からはこんなこのがないようにしたいと婚約者さんと話し、次につながる話し合いをできるようにしてほしいです。
    もっと気に入る物件が見つかることを願っています。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    私も今家探ししています。のでお気持ちめちゃくちゃお察しします!!
    運命の物件に出会えたら、悔しいですね。

    半年探していますが、いい物件には、3度巡り合いました。
    より良い物件が見つかることをお祈り申し上げます。

    なお、余談になりますが、ローン審査先に通しておくと話がスムーズらしいです!

  • かおさん (35歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    私ならちょっと文句を言ってしまいます。
    せっかく見つけたのに!って伝えてしまいますね。
    ただ電話できなかったのには仕事で疲れたなど理由があるのでしょう。
    相手が謝ったら素直に受け入れてもう一度物件探し頑張りましょう。
    ケンカはほどほどにしないと今後の関係が悪くなってしまいますからね。

  • ronさん (27歳・女性)

    それは…

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    それは怒りますよね!!!
    私だったらひとまず文句を言ったうえで、
    こちらの気に入る物件を何件か探させます。

    でも、物件選びはご縁だと思うので、
    もっとすてきな物件に巡り合えると思います!

  • Dollyさん (34歳・女性)

    言いたいことは言うべき

    公開:2019/04/21

    役に立った:0

    あくまでも私達の方針ですが
    言いたいことは全て言うことにしています。
    たまに感情的になって、相手も感情的になり
    言い合いになることもあります。
    でも、翌日にはお互いスッキリ元どおりです。

    これからいろいろなライブイベントをともにするわけですがら、言いたいことを我慢していたら
    相手もあなたの気持ちに気づかないまま、すれ違いも増えていくかもしれません。

    言い方はお二人の関係性がありますが
    家族ですから、ぶつけることをお勧めします。

  • ななこさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    気に入った物件がそのような結果になってしまい、お怒りになる気持ち、わかります。ですが怒りをぶつけるより、悲しい、残念という感情をぶつけたほうが良いかと思います。(心の中では怒っていても)
    こっちが怒ると向こうも感情的になって逆ギレされるかもしれないですし。
    次からはこういうことがないようにと釘をさしておきましょう。神対応をとってはだめです。きっと同じ事をを繰り返されます。釘をさしてもまたこういうことがあるかもしれません。人はそう簡単に変わりませんから。今後も気をつけてくださいね。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    怒ってしまうと思います…。
    でももうどうしようもない事なので
    今度は彼氏さんにしっかり物件選びをしてもらった方がいいですね。
    物件選び大変ですよね。
    その大変さを感じてもらいましょう。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    二度と同じことが起こらないよう釘は刺します

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    私も質問者様のお立場になったとしたら、
    主人に腹も立つと思いますし、嫌味の1つや2つも言いたくなります。

    ただ、いくら怒ったと言えども、時間は戻ってこないので、今後同じ過ちを絶対に繰り返さないよう、どう行動すべきか、主人に考えさせて、それを実行してもらいます。(今回のような場合でしたら、『あとでやろう』と思っていたことを忘れる傾向があるということを自覚して、メモやアラームをして、思い立ったら必ず行動する…といったところでしょうか)
    一度ご主人は、今回の件で、大失敗をしてしまわれたと思うので、質問者様がこの件は、優位に立てるはずです。今回のことを、彼氏さんの忘れん坊なところを改善するチャンスとして、うまく活かせたらベストなのかな、と感じました。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/05/13

    役に立った:0

    はじめまして、読ませて頂きました。
    読んでいて私も悲しい気持ちになりました。
    ちょっとしたお買い物ではなく、これからお二人で過ごす新居のことですので尚更悲しいですよね。
    私が、もしこの状況でしたらお相手に怒りぶちまけていたと思いますが、、、

    まだ1度だけの失敗ですよね?これが何度も続いてしまったら問題ですが、、、
    そうしましたらここは目をつぶって、次回の物件に期待しましょう!!
    もっと素敵な物件に出会えること願っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。