結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めじぇどさん (27歳・女性)

公開:2019/04/09

従姉妹家族の招待について

18件

役に立った:0

今年結婚式を挙げる予定です。

従姉妹を招待したのですが、家族7人で参加したいと言われました。夫婦と1歳~12歳の子5人です。
大人になってから付き合いがあるわけでもなく従姉妹だけと考えていたので驚きました。

以前親族の結婚式をドタキャンしたり、実家のものを壊しても報告がなかったこと。先日の親族の集まりでは子どもたちは別の部屋でほったらかしにし夫婦ともお酒を飲み騒いでいる姿をみたことなどから結婚式に家族全員を招いた結果どういう状態になるのかを考えるだけで気分が悪くなります。

旦那側も親族はいとこまでと決めていたのでそれに従おうとおもっていますが、周囲からは「従姉妹のこどもを呼ばないの?」とか「旦那さんに来るなと言っているのと同じだ」「みんなでお祝いをしてくれるのに断るのはどうなの?」などの意見も頂きました。

親族の招待には各々の事情などがあり普通ってないとは思っていますが、みなさんどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • あやさん (34歳・女性)

    7人はおおいですね

    公開:2019/04/09

    役に立った:1

    従姉妹さんを招待した時点で子供がくる可能性はありましたね。
    とはいってもせっかくの挙式を台無しにされるのは避けたいですね。
    ここから断るとすれば、席数を理由にするのはいかがでしょうか。
    たとえば、職場や友人の数が多くなってしまい、家族分の席が用意できないとか。
    もしくは挙式を神聖に執り行いたいので子供の入場を遠慮したいとか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    旦那さんに預ければいいのでは?

    公開:2019/04/09

    役に立った:1

    付き合いがあるならまだしも、普段付き合いもないのにそんなに全員でくるのは図々しいと思います。
    上の子が12歳なら、小さな子どもがいても上の子と旦那さんがいれば下の子は何とかなるのではないでしょうか。
    それに、親族の集まりでの行いを聞く限り、お祝いに来ると言うよりも、遊び感覚という印象がします。
    そんなに全員で呼べば、両家の親族のバランスも取れないでしょうし、お断りすればいいのではないでしょうか?
    人数の関係で全員呼ぶのは厳しいので、いとこだけ出席するか、それが難しいのであれば欠席でも構わないと言えばいいのではないでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    私の場合は

    公開:2019/04/09

    役に立った:1

    私は去年、結婚式をしました。その際はいとこも呼びましたが、そのうちの1人は結婚していたのですがいとこのみ呼び、子ども0歳は旦那が見ていました。ただ式場近辺には待機しており何かあれば対応できるような形でやってくれていました。なので、いとこの席はおじ、おば、既婚のいとこと未婚のいとこで席を作りました。なので旦那さんに子どもたちを見てもらうようにしたらいいのではないでしょうか?それができないなら席数もないしと断るようでも仕方ない気もします。子どもが多ければお子様の食事も席代も増えますし、騒がしくもなります。言いづらい場合は、親御さんから言ってもらうようお願いしてもいいかもしれません。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    親族のバランスもあるので

    公開:2019/04/09

    役に立った:1

    こどもは多くなればなるほど、大変です。
    どうしても参加してもらいたいというのであればもちろん、参加してもらうべきだと思いますが…
    お子さん5人分だと席も1テーブルになりますし、お食事代もかなり増えます。
    他にはゲストにお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    ご主人の親族のこともあるので、席数のバランスについてだとかうまく理由をつけてお断りしても良いのかなと思います。

    めじぇどさんのご両親には相談出来そうですか?
    ご親族の結婚式にドタキャンされたことがあるとのことなので、そのことについても家族の中ではきちんと話してみても良いのかなと感じます。
    直接ご本人には言えませんが…

  • コロンさん (24歳・女性)

    多いですね、

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    失礼ですが、常識のない方を大事な式によぶのは…と思ってしまいます。考えてしっかり伝えるべきですね。。

  • みーさん (28歳・女性)

    断った方がいいと思います

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね!

    一生に一度の結婚式なのに、従姉妹の家族に振り回されるなんて嫌ですよね。
    ゲストの人数を理由に断った方がいいです。
    もしみんなでお祝いしたかったって言われたら、従姉妹の家に招いてもらいましょう。
    従姉妹の家なら子供逹に物を壊される被害も少ないと思うので。。

    周囲の人は結婚式のゲストについてあれこれ言う資格はないですよ!
    結婚式を挙げるのは新郎新婦なのですから、周囲の人の意見を気にする必要はないです。
    心から祝ってくれるゲストだけを招いて、素敵な結婚式にしてください!!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    新郎側に揃えてと招待を

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同じように従姉妹の子供の出席について悩んだ経験があります。
    私たちの場合は旦那さんの方の親族の人数が少ないので義理の父が従姉妹家族の出席を打診しました。そうなると子供が5人出席することになります。もともと私たちの兄弟の子供も6人出席が決まっていたので従姉妹の子供まで出席となると子供だけで11人となります。このため、私たちは子供は人数の関係で出席が難しいので従姉妹家族ではなく従姉妹だけの出席を打診しました。その旨、伝えてもらいましたが、結局、子供が小さいのでと従姉妹の出席はなかったです。
    親族が多すぎても友人たちが招待できなければ困るので、新郎側もいとこまでしか招待しないのでこちらもいとこまでの招待にしたいと伝えておけばよいと思います。家族での出席となればそれ相応のご祝儀も必要ですし相手側も理解してくださると思います。

  • えりこさん (32歳・女性)

    家族7人でのご参加ですか!

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    どこまでの範囲でご招待するか、どうしようか悩んでおられるのですね。
    まず、ご自身がどこまで呼びたいかが一番大切だと思います。
    次に、両家の招待客のバランスも考えられるといいと思います。
    そのうえで、7人のご家族を全員ご招待するかどうか決められると思います。

    ですが、今回のケースでは、従姉妹さんのご家族側が出席したいとおっしゃっていて困っておられるのですよね。
    少し言葉がきついかもしれませんが、招待される側から(招待されていないのに)、「行きたい!」と言ってこられ、しかもそれが総勢7人だなんて、正直、あまり聞かないケースだと感じます。

    「行きたい」と言われたから招待した結果、懸念されているようなトラブル等があると、きっと招待したことを後悔されるのではないかと思うのです。
    なので、最初に呼びたいと思っていた方までをご招待なさってはいかがですか?

    お断りするのは、少し心苦しいかとは思いますが、招待して後で後悔するかもしれない人を呼んで、当日ドキドキするのも懸念されます。

    どうかステキなお式になること、お祈りしております(^^)

    お断り

  • えりこさん (32歳・女性)

    先ほどの投稿したものです。

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    先ほどの投稿の最後に「お断り」という言葉を残したまま投稿してしまいました。
    ただ、消去し忘れたものです。
    他意はありません。、

    失礼いたしました。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    子ども5人は不安ですよね

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式のドタキャンや親戚の集まりの様子を考えると、結婚式に家族を招待するのは不安になりますよね。子どもたちをほったらかしにして自分だけ楽しむとなってしまっても困りますし。
    どこまで呼ぶかの決まりはないですし、特に親しい仲ではないのなら従姉妹のみの状態で、子どもたちは旦那さんに見てもらえばいいのではと思います。
    旦那様側も従姉妹までと決めているのであれば、それに合わせるようにしたと説明してみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    図々しい気がします

    公開:2019/04/11

    役に立った:1

    私も友人に声をかけたのに旦那と子供二人も一緒にみんなで来たいと言われてびっくりした事があります。もともと現在は親しくない昔の友人でしたが2年前に彼女の結婚式に招待された事をきっかけに繋がっていので呼ばせてもらいました。でも子供は会った事ないし旦那さんも彼女の結婚式で初めて挨拶をしただけの仲なのに家族で来るなんて、、、と。「えーそうなの?1回しか会ったことないのに旦那さんまで悪いよ〜」と中途半端な返しをしたのも悪かったんですが、彼女宛に出した招待状には家族全員の名前を書いて出席のハガキが来ました。しかも子供は1歳と0歳で。その後、これもまた驚きましたが結婚式前に家族全員でキャンセルをくらい結局結婚式には彼女自身も参加せず、、、座席表の作成前なので良かったですが今でも非常識だったなーと思いますし、なんなら彼女の式に行ったり余興やなんやらで協力した事さえしなきゃ良かったと思いました。やっぱり最初から非常識なことを言う人は後々も困らせる可能性があるので式場の設備や人数を理由にきっぱりお断りした方が良いですよ。大切な1日をめちゃくちゃにされてからでは遅いです。

  • めじぇどさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/04/11

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    断ることが悪いことなのでは?と自分を責めてしまうこともありましたが皆様のご意見を聞くことができ救われましたし、とても参考になりました。

    また、新郎側の親族人数とのバランスを理由に従姉だけの参加をお願いしました結果、旦那様が1人で5人の面倒はみれないということで従姉も参列できなくなりました。
    従姉からの返信内容も非常識ではないのか?と思う部分があり最後まで不快なやり取りとなりましたが断ることができ、安堵することができました。

    皆様、本当にありがとうございました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    自分の考えを信じてください

    公開:2019/04/14

    役に立った:1

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    みなさんお話しされているように、親族は従兄弟までで充分です。
    子どものゲストが増えれば増えるほど、挙式や披露宴の雰囲気も変わります。
    私が参加した結婚式で子どものゲストが複数名いて、挙式から泣き声や話し声がたくさん響いてしまい、仕方がないのですが厳かな雰囲気が壊れてしまいました。
    お祝いしたいという気持ちはありがたいのですが、席数も決まっており、難しいことを説明したら、納得してもらえると思います。
    自分の考えを信じて頑張ってください。

  • かおさん (35歳・女性)

    断りにくいですよね。

    公開:2019/04/18

    役に立った:1

    子供はないてしまうとお式に影響してしまうし、自分は楽しみたいのに嫌な気持ちがあるのも嫌ですよね。
    会場は広いのでしょうか?
    人数に限りがあることを伝えて断ってもいいのではないかな?と私は思います。
    楽しい式にしてくださいね。

  • ronさん (27歳・女性)

    7人は多いですね…

    公開:2019/04/18

    役に立った:1

    私だったら、
    旦那側と呼ぶのはいとこまでとすでに決めてあることと、
    会場のテーブルや席の関係で、その人数は難しいと伝えます。

    こういうの伝えにくいですよね…。

    でもいろいろ気になりながら当日を迎えるのは不安だと思うので、
    頑張って伝えてみてください…!

    どうしても難しいようであれば、
    ご両親に相談されてはいかがでしょうか…?

  • ななこさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/04/22

    役に立った:1

    これまでのドタキャンや親族の集まりでの行いを見る限り、先が思いやられるかと思います。他の方もおっしゃっていましたが、人数を理由に調整するのが良いかなと思いました。旦那さんの親族の方々にご迷惑をかけないためです。心苦しいかもしれないですが、これまでの行いを踏まえての判断をしてくださいね。

  • mayaさん (30歳・女性)

    結婚式はお二人のものです。

    公開:2019/04/24

    役に立った:1

    小さいお子さんもいらっしゃるので、準備が変わったり子供用のメニューを考えたり
    席も変わってくると思います。
    旦那様側も従姉妹まで、と決めているのであれば
    ご親族との関係もありますし
    ご理解していただくしかないですね…。

    わたしは従姉妹も4人中2人しか呼びませんでした。
    そうゆう式もありますので
    呼ばなかったからどう、ということはないですよ。
    素敵なお式になりますように…。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    従姉妹の方のみでいいと思います

    公開:2019/04/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そういうご事情があるのでしたら、従姉妹の方のみのご招待でいいと思います。
    主役はめじぇどさんたちですし、呼びたくないのを無理して呼ぶ必要はないと思いますよ。
    両家で従姉妹まで招待と揃えることになっているという理由で問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。