結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (28歳・女性)

公開:2019/04/08

家族との 帰国後パーティ をやらないべきか迷っています

16件

役に立った:1

海外挙式しましたので帰国後に家族のみで披露宴(食事会)をしようと思ったのですが
旦那は乗り気でありません。
家族と言ってもお互い一人っ子ですので集まるとしても、10人以下です。

顔合わせの時のメンバーと同じならやらなくても同じじゃない?と言っています
彼の両親も同じような事を言っていたみたいですが…

お互いの両親にプレゼントを贈呈したいですし、手紙も贈りたいんです。
海外で二人のみで挙げたので、もちろんドレス姿は見せておりません。
二次会用の軽装ではありますがドレス姿を見せたいとも思っています。

もともと両親たっての勧めで海外挙式となりましたが
挙式代金を負担してくれたこともありますし

行ったら行きっぱなしではなく
ある程度感謝の気持ちを伝えたいのですが

「顔合わせの時のメンバーと同じならやらなくてもいい」
でしょうか?

手紙とプレゼントを渡すだけで、味気なくないですか?
もちろんこれ以上出費を出さないほうがこちらはありがたいです。
ご祝儀では足りないほどの出費で式を挙げましたので…

なんとなく親側からやらなくていいと言われるともういいかなと言う気持ちにもなってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ご両親のお気持ちはどうなのでしょうか。

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    るり花さんのご両親のお気持ちはどうなのでしょうか?
    もし、ご両親も「花嫁姿を見たいから、ぜひ家族だけの披露宴をしたい」という考えであれば、旦那様と旦那様のご家族と相談するべきかと思います。
    もし、るり花さんのご両親も「やらなくてもいい」という考えなのでしたら、無理にやらない方がいいのではないでしょうか?
    記念品の贈呈や、感謝の気持ちを伝えることは、結婚式でなくてもできますし。
    ご両親が乗り気でなく、感謝の気持ちと記念品を渡したいからという理由であれば、ご両親と一緒に少し高めのレストランでるり花さんご夫婦と食事をしながら、ありがとうの気持ちを伝えてもいいのかな、と思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    話し合いが必要かもしれません

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    挙式お疲れ様でした。旦那様とそのご両親があまり乗り気でないとのことですと、るり花さんのご両親はどのように考えているのか確認した上で旦那さん側が乗り気ではないことも相談してみてはどうでしょうか。

    そういう場が続き、旦那様側も少しお疲れなのかもしれません。親同士もそういう場の時は色々気を使います。もし、感謝の意を伝えたいのであれば、披露宴という形でなく、それぞれの両親と食事会をレストランなどて行う感じでもいいのではないでしょうか。そのほうがリラックスしてできるかもしれませんし、費用も抑えられます。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    皆様書かれていますが、るり花さんのご両親次第のように思います。

    なお、両親へ感謝を伝えるタイミングですが、自分の両親へは還暦や古稀などの機会でも
    一応伝えるチャンスはあります。動画作ってらっしゃる方とかもいらっしゃってyoutubeで見れます!

    または、家族写真を残そうという提にし、後撮りを家族でおこなうのもありかもしれません。
    家族の集合写真は中々胸熱です。さすがに写真撮って、解散にはならないのではとも思いますし、
    ドレス姿を両親に見せれます。

    うまくいきますように祈っています。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    結婚はせっかくの機会だと思います

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    感謝の気持ちを伝えるのにはいい機会だと思います。
    普段なかなか伝えれらませんし、花嫁姿はもう二度とありません。

    挙式の写真や映像があれば一緒にご覧になりながら食事できるのは少人数ならではでいいなと思います。
    るり花さんのご両親にも食事会を開きたいがどう思うか伺ってみて、もし良い感触でしたらぜひ行われてはいかがかなと思います。

  • るり花さん (28歳・女性)

    読みました

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。
    これから私の親には聞くつもりではありますが、おそらくほぼやらなくてもいいのでは?と言われるかと思います。

    顔合わせの際もうち含めお互いの両家が乗り気ではなく、終わった後こそ素敵な食事会だったと全員大喜びでしたが…
    出不精で自営業が忙しい身ですので、あまり期待できません。
    今回も強行突破すればお互いまた大喜びすることでしょうが、それまでの過程を考えると……
    前回の食事会をきっかけに両家お互い贈り物をしたり電話で話したりなど楽しんでいるようなのでマイナス面は少ないと思っているのですが
    全員のモチベーションは大切ですよね…

    ちなみに旦那に相談した所、やっぱり最後かもしれないので披露宴とは呼べなくても食事会はするべきかもしれない
    と言っていましたが…あくまで私の意見を優先したいと言ってくれました。

    それから当方父子家庭でして
    父方の祖父祖母に育てられました。
    一緒に過ごした記憶があまりない父なのですが結婚式は海外で二人でやってこいと金額を半額負担してくれましたので
    「食事会はなくていい」と言われたとしても祝い返しとしてプレゼントを贈るのはやはり感謝を示すために必要なのではないかなと思っています。
    会うこともなかなか難しいので、かなり迷いますが…

    いっその事すべてこのままなぁなぁに流してしまって
    写真やお土産を渡すだけでもいいかなぁとも思っています

    協力してくれた相手に対して、
    やはり何もアクションを起こさないのはおかしいですよね?
    ありがた迷惑ってこともあるんでしょうか?
    直接聞けないのでもどかしい思いもあり
    話が前後してしまい、雑文で失礼します。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    そうはいっても

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    なかなかこういう機会でないと親族で集まることはないでしょうし、顔合わせと同じメンバーだとしても二人の近況や結婚式の話などを聞くことができる貴重な時間だと思います。親としてはこれ以上お金を使わないでいいよという思いもあるでしょうから、そんなに豪華でないお食事会で二人の感謝の気持ちを届けたらいかがでしょう。嬉しくない方はいないと思います。私も結婚式が終わってからはあのときと同じ親族がみんなで集まれたことなんてないです。たぶん次会うときはお葬式かなとか冗談を言われましたがそれくらい滅多にない機会だと思うので、ご主人にもお話をして感謝を伝えられるときに伝えておきたいと相談されてみてください。遅くなればなるだけ集まりにくいです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ウェディングドレスを見せるかどうか…

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    海外挙式をされたとのこと、良かったですね!!
    もし、るり花さんが簡易的なものでもけじめとして、やはり結婚式のようにウェディングドレスを見せたいと思うなら、両親のご両親にお伝えしてみると良いと思います。
    おめでたいことで親族が集まることはめったにないので、後悔のないようにした方が良いかと思います。

    けれど、皆様があまり乗り気ではないとのこと…
    るり花さんもそこまで強い希望がなければ、それぞれのご家族でその都度お食事会の場を設けて、写真を見せたり結婚式のお話しや感謝の気持ちをお伝えしたりしても良いのかな?と感じます。

  • あやさん (34歳・女性)

    金銭的なことも重要ですが

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    けじめとしてもやったほうがいいのではとおもいます。
    どちらの両親もやらなくていいというのであれば、いいのですが。
    二人だけの挙式だったのであれば猶更、晴れ姿はみたいのではないでしょうか。
    新郎側の両親は晴れ姿とってもほとんど新婦メインになるので、やらなくてもいいって思うかもですが、
    るり花さんのいっているように手紙等を渡したいのなら、そういう場のほうがいいと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ご両親の思いを確認して必要なら開催する

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚に関して様々な考え、意見がありますよね。
    旦那様と義理両親が国内の披露宴が不要と言われているならしなくてもよいように思います。
    どうしてもるり花さんが披露宴を行いたいという思いがあるのであれば別ですが、そこまでこだわらないのであれば費用もかかりますし不要な気もします。もしご祝儀をいただいたという感謝の気持ちがあるのであれば、お食事をそれぞれの両親にご馳走する形でその時に、感謝のお手紙とプレゼントを渡されたらどうでしょうか?
    またるり花さんのご両親はどうお考えなのでしょうか?娘の花嫁衣装を見たいと思っておられるのでしょうか?もし花嫁衣装を見たいと思っておられるならその時は旦那様にも理解してもらいパーティーを開催する話をすすめてもよいと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    るり花様のご両親のお気持ちはどうなのでしょうか?
    娘のドレス姿を見たいということであればやってもよいかもしれませんが
    しっかり顔合わせをしているのであれば
    わざわざやる必要もないのかもしれません。
    でももしやるのであれば食事会というよりもちゃんとドレスを着てみんなでお写真を撮られると形にも残りよいかもしれませんね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/10

    役に立った:0

    海外で挙式をされたのですね。
    旦那様のご両親は家族のみの披露宴はやらなてもよいとのことですが、るり花さんのご両親はどのように思っているのでしょうか?
    ご両親はやりたいと思っているのでしたら話し合いが必要になると思います。
    花嫁姿、見せたいですよね。もし、後撮りの予定があればその時に両親を呼んで一緒に撮影するのも良いのではないかなと思います。
    贈り物やお手紙はそういった場でなくても、結婚して初めての誕生日や結婚記念日、ご両親の結婚記念日などどこかのタイミングで行うのもいいのかなと思います。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    るり花様のご両親はどうお考えなのでしょうか。
    ドレス姿を見せてないと少しでも心残りがあれば、わたしは二次会用ドレス姿でも披露できるお食事会はやったほうがいいかなと思いました。お手紙やプレゼントはタイミングをみて渡すことはできますが、なかなか晴れ姿を見せることは後々できなくなります。旦那様や義理のご両親が予算の問題で、帰国後パーティやお食事会をやるのを拒むのであれば、るり花様のご実家でドレス姿を見せるなどサプライズしても良いかなと思いました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ご両親の本心はどうですか

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    両家とも乗り気ではなさそう、ということですが、本心でそうであれば無理強いはしなくていい思いますが、金額を負担してくれたお父様にはきちんと何か返すべきだなと思います。
    金額を半額負担してくれて、あと押してくれたわけですから、家族なのでかしこまらなくてもいいとは思いますが、家族仲が悪いわけではないのであれば、ドレス姿を見たい気持ちがあるとは思います。
    人生に1度しかありません。もししなかった場合、るり花さんが後悔されそうであれば食事会はしていただいて、いいと思います。
    長ば強引にすすめても、喜んでくれそうな想像が少しでもつくのであれば、ぜひすすめてください。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    るり花さんがけじめとしてされたいのでしたら、お話してするのが良いと思います。
    乗り気でない人ばかりだと、準備はお辛いと思いますが。。
    お父さまも、直接ドレス姿見たいでしょうし、
    顔合わせ同様、終わればみんなやって良かったと思われるのでしょうね。
    彼もする方向で考えてくれるようになったのでしたら、お食事会行うのが良いかなと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    自分の気持ちを伝えましょう

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    やっぱりドレス姿は見てもらいたいですよね。
    感謝の気持ちもなかなか伝えられないのでこの場をかりてやりたいですよね。
    感謝の気持ちを伝えたいこと、しっかり伝えればいいと思います。
    まずは彼としっかり話すようにしましょう。

  • ななこさん (27歳・女性)

    ご両親の考えは

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    るり花さんのご両親の考えはどうでしょうか。特に必要を感じていないのであれば、旦那側のご両親も乗り気でないので、無理にしなくて良いと思います。でも一番大事なのは、るり花さんの気持ちです。絶対に披露宴をしたいですか?譲れるか譲れないか、、決め手はここだと思います。ドレス姿を見せたい気持ちを譲れるなら、もっと簡易的な食事会でも良いと思います。いずれにせよ一生に一度のことです。自分が後悔のないように、旦那さんを説得して、るり花さんの希望が実現できますように。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。