結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えすぽんさん (28歳・女性)

公開:2009/08/20

招待客についてまとまらない

6件

役に立った:1

私はおじいちゃん、おばあちゃん子で、自分の結婚式には絶対来てもらいたいと思って、ずっと計画してきました。
あと半年となり、これから私は仕事で多忙になるため、そろそろ焦って全体の雰囲気を決めていきたいところなのに、祖母が脳梗塞で倒れ、「実家からは100キロ以上あるところの式場なんか連れて行かれない」・・・と母。旦那の祖父母宅との中間点を取ったためにその場所に決めて、親もそれでいいと言っていたのに、仕方ないことですが今更このようなことを言われたのです。
祖母が倒れた影響で祖父も体調を壊し・・・でも、旦那と私の仕事の都合上、これ以上早めることはできません。
泣く泣く招待客から祖父母を外す決意をせざるを得ない状態ですが、そうすると、新婦側の親戚が極端に減ってしまうのです。
というのも、仲のよい親戚をメインにしようと思っていたので、祖父母の兄弟も呼ぼうと思っていたけど、それはおかしいなと思うのです。
そうすると、当初自分の方だけで30人と考えていた人数が・・・15人
お色直しもする気にならない。
人数を調整しようと、呼ぶ予定なかった職場の人間も呼ぶことにすると、旦那が機嫌損ねて「写真を人に見せるのにみっともないから人数増やしたいんだろ」と、ひどいことを言ってきました。
ひとりで頑張ってる感じがして悲しくてなりません。
せっかくの晴れ姿をたくさんの人に見てもらいたいというのは当然と思うのですが、ここは我慢するべきなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    残念ですね。。。

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    晴れ姿を見てもらいたかったおじいちゃんおばあちゃんが結婚式に来られなくなってしまったとのこと、残念ですね・・・
    きっとおじいちゃんおばあちゃんも結婚式を楽しみにされていたことでしょう。
    だからといって、無理をして来てもらうのも更に心配ですよね。
    おじいちゃんおばあちゃんには、あとで写真やビデオをお見せしてあげられるよう、
    準備をするのがいいと思います。

    それから、人数合わせについてですが、来られなくなった人の分人数調整するのは当たりまえのことなのでは?彼が機嫌を損ねた理由がイマイチわかりません。
    もう式場は押さえてあるんですよね?それなら人数も決まっているでしょうから、尚更人数調整のために他の人を呼ぶのは当たりまえだと思います。

    結婚式の準備は、どうしても新婦の方に負担が多くなって頑張らなければいけないこともたくさんでてくると思います。でも、彼にもお願いできそうなことはなるべく彼にもお願いして、悲しくなるまで頑張らないようにしてくださいね!

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    残念ですね・・。

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    おじいちゃん、おばあちゃんのことは残念ですね。
    でも高齢の方の体調のことですし、仕方ありませんね・・・。

    彼の発言に対しては、ちゃんと怒りましたか?
    ちょっと理解できない発言ですが・・

    「祖父母の兄弟も呼ぼうと思っていたけど、それはおかしいなと思うのです。」
    どうしてでしょう?
    祖父母を呼ばないのに・・ということでしょうか?
    仲のよい親族なら呼んでかまわないと思いますが・・?
    ご両親とは相談されました?
    親族のことは自分だけで考えないほうがいいですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    落ち込む気持ち、分かります

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    わたしの祖父も、結婚式の数か月前に手術をして一時期は出席できるか
    分からない状態でしたので、えすぽんさんの気持ちは痛いほど分かります。
    わたし自身も祖父母のために…と思って式に臨んだ気持ちが大きかったので。
    えすぽんさんのおじい様・おばあ様のためにも笑顔で挙式当日を迎えてください。
    おじい様には、あとで写真やDVDを見てもらいましょう。
    うちの夫は大のおばあちゃん子でしたが、亡くなってしまい式へ出席してもらえませんでした。
    えすぽんさん、まだまだおじいちゃん・おばあちゃん孝行する機会はありますよ。
    あまり落ち込まないでくださいね。

    それから、彼の言葉は思いやりがないですね。
    人数の調整をするのは当たり前だと思います。
    晴れ姿を見てもらいたい、その気持ちは当然です。
    こういう時こそ、フォローをしてもらえるといいのですが・・・。

    彼に気持を分かってもらえるといいですね。
    我慢しすぎずに、彼に甘えられるところは甘えてください。

  • えすぽんさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/08/20

    役に立った:0

    すごく励ましてもらえて、また頑張る気がおきてきました!
    祖父母が来れなかったとしてもDVDで喜んでもらえますよね。参考になりました!
    旦那は上司を呼ぶことをとても嫌がっていました。
    私も結婚式でも上司に気を遣わないといけないのは辛いかなと思っていたので当初呼ぶ予定はなかったのですが、やっぱりお世話になっている人にも花嫁姿を見てもらいたいかな。
    なんとかみんなの理解をもらっていい式にしたいです。
    ありがとうございました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です。頑張ってくださいね!

    公開:2009/08/21

    役に立った:0

    上司を呼ぶのを彼が嫌がっているのならば、
    おじいさん・おばあさんの代わりに、祖父母の兄弟の方に来ていただいてはどうですか?
    わたしの夫は祖母を亡くしていましたが、おばあちゃんの兄弟姉妹に来てもらいました。
    おばあちゃんの兄弟姉妹の方は、泣いて喜んでくれました。
    わたしも、おじいさん・おばあさんが出席していなくても、
    兄弟の方に来ていただくのはおかしいことではないと思いますよ。
    結婚準備、頑張ってくださいね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    頑張ってくださいね!

    公開:2009/08/31

    役に立った:0

    私も最初、上司や職場の人などは呼びたくないなぁと思っていました。
    でも、日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて招待するのはいいことですよ。
    職場の人たちもみんな快く出席してくれて、楽しい結婚式になりました。

    おばあさんの体調のことも気になると思いますが、
    準備を頑張って素敵な結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。