結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メルタソさん (33歳・女性)

公開:2019/04/07

父親が本当に賛成なのか、なんなのか分からない。。。

17件

役に立った:3

33歳3人娘末っ子です。
姉2人も未婚、私が一番最初に結婚が決まり、お互いの両親へも報告済み(それぞれが自分の口から伝え済み)。
私は彼のご両親に3度会わせて頂いています。
彼がうちの両親に挨拶しに来る為、日程調整の話をしていた時「2人が結婚するならそれはどうぞって話で、反対も何もない。自分の時はそんな事した記憶はないし…今時の人はそんな挨拶とか面倒臭いことするの?」とか。母がカレンダーに待ち合わせの時間を書き込んでいたら「そんな事くらいいちいち書くな」と言われてしまいました。
思いやりが元々足りない父親なのですが、どう対処したら良いか分からないです。
自分の結婚の事で父がイライラし、母に八つ当たりするのであれば、挨拶なんてしなくていいのかな、とも思い始めてしまいました。
父の気持ちが本当に分かりません…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    お父様は寂しいのではないでしょうか。

    公開:2019/04/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    お父様は、寂しいのではないでしょうか。
    私の周りでも、結婚までに父親が娘の婚約を素直に受け入れられなくて、「結婚式は行かない」くらいの勢いだったけど、いざ結婚式当日になったらお父様がとても喜んでいた、という家族もいました。
    「挨拶はいらない」と言っていても、これからご実家とは長い付き合いになりますし、後々、「挨拶も来なかった」と言われても関係がギクシャクしてしまうと思います。
    もし、お父様の真意がわからないのであれば、お母様に聞いてみるのがいいと思います。
    「お父さん、あんなこと言っているけど、本当に挨拶はいらないと思っているの?」と。
    まだ、彼とあまり話したことがないのなら、娘がどんな相手を連れてくるのか、心配だったり不安だったりがあるのだと思います。
    一度、挨拶してどんな相手かわかれば、お父様も少し安心できるのではないでしょうか?

  • メルタソさん (33歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2019/04/07

    役に立った:1

    ありがとうございます!!
    やはり、そうなのですかね。。。
    投稿させて頂いた後に姉にも相談したところ、「現実を受け止められないんじゃないかな」と言うように言っておりました。
    結婚の報告を私の口からまずした時は喜んでいてくれたので私も戸惑ってしまいました。
    cherryroseさんのアドバイスを胸に私からも父へ歩み寄ろうと前向きに思えました。
    ありがとうございます!!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    時間をかけて対応

    公開:2019/04/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    父親というのは娘の結婚にたいして面倒な態度をとりがちですね。そして、はじめて娘をお嫁にいかせるのですからよけいでしょうか。
    結婚のあいさつは形上、行っておいた方がよいと思います。後から、あいさつがなかったと言われても困りますので。
    お父様もしだいに結婚について受け入れられていかれると思います。あまり気にされずにお二人で結婚準備をされていけば時間と共にお父様の態度も変わってくると思いますよ。

  • メルタソさん (33歳・女性)

    t&mさん

    公開:2019/04/07

    役に立った:1

    ありがとうございます。
    私も家族になるので、彼とは会って欲しいです。
    やはり、父親とはそう言うものなのですね。。。
    後々、父の事ですので「挨拶が無かった」と言い出しかねないので、じっくり進めて行こうと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    複雑な気持ちなのでは

    公開:2019/04/07

    役に立った:2

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    ご挨拶をするのは昔からの習慣のような感じもします。もしかしたらお父様の周りがそのような経験がないのかもしれませんが。
    大事な娘さんなので、本当は挨拶が必要なのは感じているけれど、別れる寂しさから会いたくないという深雑な心境なのかもしれません。
    お母様にも相談しつつ、必要なことだとは思いますので、挨拶はする方向で進めていいと思います。
    無理せず、ゆっくりでよいと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    きっとどうしていいかわからないのかもしれません

    公開:2019/04/07

    役に立った:1

    お父様、きっとどうしていいかわからないのではないでしょうか。お姉さまもまだ結婚されてないのであれば、お父様にとっても初のことですからね。
    それと複雑な気持ちもあるのかもしれません。結婚すると自分から離れる、新たな家庭を作るために今までと変わるわけですからね。
    心の中では喜んでいるのかもしれません。私の父もあまり積極的ではありませんでしたが、夫の親は挨拶をしなきゃと夫に言っており、してくれましたが何だかんだ普通に対応してくれてました。
    お母様にお父様はどう思ってるのかと聞いてみてもいいかもしれません。長年一緒にいるわけですからね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    末っ子なら…

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    三人姉妹の末っ子で、まだお姉さま達も独身とのこと。
    お父様は寂しいのだと思います。1番上のお姉さまであれば、いつかはお嫁にいくだろうと覚悟はされているかと思います。メルタソさんからしたら、33歳なのだから結婚しても当然だろうと思っても、いくつになっても娘は手放したくないもの…しかも、まさかの末っ子が自分の手から離れてしまうなんて受け入れなれないのかも知れません。
    私は姉妹の妹なのですが、30過ぎてようやく結婚したのに、家族からは常に子ども扱いで父は未だに諦めがつかないようです。両親ともにこんなにも子離れしてなかったかのかと驚くほどでした。
    ただ家を出て一人暮らしするのと、結婚をして戸籍からも出てしまうのとではかなり違うようです。

    時間がかかるかも知れませんが、彼と会ってもらって、家族が減るのではなく、増えるんだと良い方向に持っていけるように出来ると良いですね。お母様とお話し出来るよであれば、お父様が内心どう思ってるのか、聞いてみると良いかも知れません。
    応援しています。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    焼きもちなのではないかと思います。
    きっとお母様もお父さんの気持ちを
    わかっていらっしゃり我慢していただけるのではないかと思います。

    やはり挨拶は大事です。お母様を味方につけて頑張って進めてください!
    うまくいくことを祈っています。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    会ってほしいというお願いのスタンスで

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    三人娘でしたらさぞ可愛く、お嫁に行かれるのはうれしくも寂しいでしょうね。
    照れ隠しかもしれませんね。

    もしメルタソさんの立場だとしたら、自分は彼の実家に大変よくしてもらっている。
    私にとってとても大切な人だから自分の家族にも会ってほしいし、彼も挨拶したいと言っている。
    休みの日に悪いけど、時間をとってもらいたい
    くらいのへりくだりで行きます。笑

    もし本当に結婚の許可がその場で出れば、その後の結婚式に関する希望なども聞けますし、有意義な時間になると思います。
    緊張しますが、頑張ってくださいね!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お父様も複雑なんでしょう

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    本当は喜びたいけど、寂しくて気持ちの整理がつかないんではないでしょう。私の父も挨拶のあと、彼に私を幸せにしてくれという内容の手紙を出していました。娘は心が優しい子だからとかこっちが読んで恥ずかしくなるようなことばかり書いてあり、普段はそんなこと言われたこともなかったので意外すぎでした。
    末っ子さんだったなら心のどこかでまだまだお嫁には順番的に行かないと思っていた部分もあったのかもしれないですね。そっと見守ってあげてください。

  • あやさん (34歳・女性)

    そういう性格なのでしょうか?

    公開:2019/04/09

    役に立った:1

    うちの父もぶっきらぼうというかイライラさせることが多いですが、娘の私のことはかわいいと思っているのかなと思います。
    もしかしたら、結婚すること自体は喜ばしいことだけれど、お嫁に行ってしまうのは嫌だという矛盾した心理がそういう態度になっているのかもしれません。

  • コロンさん (24歳・女性)

    寂しいのでしょうか?

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    お父さんは娘が大事で可愛いので、寂しい気持ちもあるのかと思います。ちなみにわたしの旦那のお母さんもぶっきらぼうな感じで、なんでもいいから早く決めよう!と言ってきました。初対面でそれだったのでちょっとイラっとしてしまいましたが、今はなんとか仲良くやっています(笑)

  • mayaさん (30歳・女性)

    お父様は

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    寂しいだけなのではないでしょうか?
    お姉様お二人が未婚で末っ子のメルタソ様が結婚されるということなので
    娘を嫁に出すという初めての経験に戸惑いがあるのかと思います。
    しっかり顔を合わせて挨拶して大事な人を大切なお父さんに知って欲しい、というような気持ちを伝えると
    お父様も納得されるのではないでしょうか?

  • えりこさん (32歳・女性)

    お父様、きっと寂しいのですね。

    公開:2019/04/10

    役に立った:1

    ご婚約、おめでとうございます。

    お父様、ご婚約のご挨拶、拒まれてらっしゃる様子ですかね?(^^)
    口ではどう言っておられても、大切に育ててこられた娘さんの彼に会うのは、やはりそれなりの覚悟と緊張もなさっているのではないかなと思いました。

    ご挨拶の機会、なしになさらず、ぜひされてください。お父様もきっと、彼にご挨拶にきてもらわないのと来てもらうのでは、心象が違うと思います。

    とっても難しいかもしれませんが、ここはどうか、お父様のお気持ちに寄り添われてみてはいかがでしょうか?(^^)

    うまくいくこと、祈っています!

  • メルタソさん (33歳・女性)

    アドバイスしてくださった、皆様へ

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    アドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございます!!
    無事、本日挨拶が終了しました。
    今日が近付くにつれて、なんだかソワソワしているのも感じました。
    母も私も父が何を言い出すか、全く予想が付かずハラハラしていたのですが、人見知りの父なりにとても気を遣って無言の間を作らぬように話をしてくれました。
    彼もきちんと挨拶が出来てホッとした、と言ってくれました。
    次の父にとっての難関は両家顔合わせだと思うのですが、今回ので気持ちもきっと、整理が多少付いたかと思うので、もうひと踏ん張りします!!
    みなさん、本当にありがとうございました。

  • かおさん (35歳・女性)

    挨拶はしまょう

    公開:2019/04/18

    役に立った:1

    きっと初めての娘の結婚なので寂しいんだと思います。
    挨拶は今後家族ぐるみの関係になるので必ずしたほうがいいかと思います。
    両家顔合わせもあると思うので。
    よい関係を築けるようしっかりと話し合ってください。

  • ななこさん (27歳・女性)

    複雑な心境

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    きっと、嬉しさ半分、寂しさ半分で、しかも初めてのことでどうしたら良いかわからない、といった複雑な心境なのかなと思いました。
    でも、挨拶はきちんと来てもらったほうが絶対に良いです。けじめとして。今はまだ状況を受け入れきれてないのかもしれないですね。私は結婚が決まったとき、既に父親は他界してたので、自分の時はこうだった!という話はできませんが、、、お母さんに間を取り持ってもらうのが一番良いかと思います。スムーズに進んでいくことを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。