結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちごさん (26歳・女性)

公開:2019/04/03

緊急です 結婚式での姉からの依頼

18件

役に立った:1

私の結婚式当日のことで姉から依頼されたことを相談させてください。
私の姉は3カ月前に結婚式を挙げたのですが
結婚式当日はバタバタとしていたこともあり
両親とのきちんとしたツーショットを写真に
残せなかったことが心のこりのようです。
その為私の結婚式後に姉も白ドレス(持ち込み)
に着替えて留袖とモーニング姿の両親と
写真を撮りたいと言っているのですが
引き受けるべきでしょうか?
最初は私も写真くらいならいいのではと思ったのですが、私の結婚式に姉がドレス姿で写真を撮ることを両親にサプライズしたいと言われ、私の結婚式でサプライズなんてなんだか少し複雑な気持ちになりました。実の姉の切実な願いを受け入れたい気持ちと一生に一度しかない自分だけの結婚式という気持ちがありどうするべきか自分だけでは答えをだせません。皆様だったらどうするか教えていただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/04/03

    役に立った:1

    断ると思います。

    もし写真を撮りたいのであれば後撮りのような形でやればよいのではないでしょうか?

    一生に一度のいちごさんの結婚式です。
    出席者のみなさんはいちごさんと旦那様のために時間を割いて来てくれています。
    それに旦那様、旦那様のご親戚もいます。
    そんな中でお姉様がドレスを着られたらどうおもうでしょうか?

    お姉様もそれは考えた方が良いと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    断ります。

    公開:2019/04/03

    役に立った:1

    旦那様側のご親族もいらっしゃることですし、それはお断りした方がいいと思います。
    結婚式後、式場にはお姉様が着替えるためのお部屋、着付け、ヘアセット、ご両親の控室、撮影のための場所をお願いしなければならないですし、現実問題として難しいと思います。
    持ち込めるドレスがあるのでしたら、写真館などで後撮りをすればいいと思います。
    主役はいちごさんなのに、お姉様がドレスで登場したら、ご両親も複雑な気持ちになるのではないでしょうか?
    サプライズしたところで、喜ぶとは思えませんが…
    いちごさんの気持ちとしても複雑だと思いますし、もし断りづらければ、「プランナーさんに聞いてみたけど断られた」と伝えれば済むと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    やめたほうがいいです

    公開:2019/04/03

    役に立った:1

    お姉さま、3ヶ月前に結婚式されたんですよね。それで妹の結婚式にドレスで登場のサプライズをしてもご両親は喜ぶよりびっくりして、旦那さん側の親族への対応など色々気がかりになると思います。
    まして、結婚式をするのは紛れもなくあなたですし、一生に一度ある、あなたが主役の場にみんなが集まっているのが結婚式です。
    それを、考えたらお姉さまのお願いは断っていい、断る権利があると思います。正直、お姉さまが、ドレスで出てきたもみんな?って感じになると思いますし、後からもあなたが悶々としてしまうような気がしてなりません。あくまで主役は新郎新婦ですからね。
    後日、後撮りをお姉さまはすればいいのではと思います。式場的にもタイムスケジュールもありますし、控え室や着付けなど必要となることがたくさんあります。その分の費用もお姉さまは出すとは考えていないで、ついでにできてラッキーみたいな感覚に思えて仕方ないです。気を悪くしたらすみません。
    角の立たない断り方的にはプランナーさんを通してできないと言われた、式場的にも無理と言われたといえば大丈夫じゃないでしょうか。結婚式がいい思い出で残るのが1番だと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    別撮りをお願いしては

    公開:2019/04/04

    役に立った:0

    お姉さんの結婚式ではありませんので、お断りしても良いのではないでしょうか。ウェディングフォトプランがありますので、そちらで別日に写真を撮ってもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私も断ります。

    公開:2019/04/04

    役に立った:0

    結婚式は、いちごさんのご家族のためだけではなく、御新郎様のご家族、ご親族のための大事な式でもあります。
    いちごさんのお姉さまと同様に、いちごさんの結婚式もいちごさんなとっても、新郎さまにとっても一生に一度しかありません。
    その日に、お姉さまがウェディングドレスを着るのはどうかなと思います。新郎さま側からすれば、良い気はしないと思いますよ。

    ただ、お姉さまもいちごさんの結婚式を台無しにするつもりはなく、純粋に写真が撮りたいと思ってのことだと思いますので、うまく後日に後撮りをしてもらえるように話すしかないかなと思います。

    結婚式当日はバタバタします。お姉さまも分かってるはずなのですが…プランナーさんに相談して、やはり式後に手配するのは難しくなった断る理由を考えてみるのが良いかなと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    辞めた方が良さそう

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    私なら断ります。姉と仲良くないというのもありますが(笑)あなたの旦那様のご家族にも失礼になりますし、花嫁が2人いるようでおかしな風景になると思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    避けた方が良いのでは

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お姉様にそのようなお願いをされ、複雑な思いをされたと思います。
    私がその立場であれば、必ず断ります。写真が撮れなかったというのはお姉様の都合であり、その時間を取らなかったのはお姉様の責任です。
    結婚式当日、白は花嫁だけの特権であって、白っぽいドレスやベージュでさえも避けた方が無難だとされています。そこにウエディングドレスで登場するとなると、いちごさんの義理のご両親も快く思わないでしょうし、人によっては常識がないと怒る方もいらっしゃるかもしれません。
    今後の義理のご両親、ご親戚などの付き合いなども考えると、断った方が良いと思います。
    お姉様思いで、お姉様の願いを叶えてあげたいといういちごさんの優しい思いが、結果的にいちごさんを苦しめることになるかもしれません。
    自分の結婚式なのですから、他の方を配慮しすぎずに、嫌なことはしっかりお断りしても良いと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    プランナーさんに可能かどうか相談

    公開:2019/04/07

    役に立った:0

    お姉さんも相当、心残りだったのでしょうか。
    なかなか思い付かないことを提案されていますね。
    もし、どうしてもというなら他の親族もいるなかなので結婚式が始まる前に親族に知られない形でひっそりと行う形でしたらよいと思います。例えば、新婦のメイク中などであればよいと思います。そしてできれば、その風景をいちごさんは立ち会われない方がよいように思います。花嫁が当日、花嫁に鉢合わせするのを結婚式場のスタッフも気を遣うくらいですので。そして、プランナーさんにも相談し場所と時間の確保ができるのか相談してもよいと思います。また、新郎にも了承を得ておく必要があると思います。
    それでも時間的に難しいのであればお姉さんには申し訳ないですがお断りさせてもらっても問題ないと思いますよ。その時は、お姉さんには違う形でご両親との写真を楽しんでもらいましょう。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    辞めて後撮りを提案しては

    公開:2019/04/07

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    あなたが主役の結婚式なので、いくらお姉様でも気持ちが複雑なのはよくわかります。
    その場でとらないといけない理由があるのでしょうか?
    予算や時間の調整などは必要ですが、後撮りを提案してみてはいかがですか。
    お互い気持ちよく写真が撮れると思いますよ。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!!

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    悩みますね。式場的には可能なのでしょうか?

    また、相手のご両親にも特に迷惑が掛からない形で実現可能ですか?
    もし相手方にも協力いただかないと実現不可能なのであれば、私なら断るかもしれません。

    断り方は皆さまおっしゃられている会場の問題として断るのが最適かと思います。
    そして、念のためプランナーさんにも口裏併せておいた方がいいかもしれません。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    心苦しいですがお断りしては

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お姉さまの心残りも十分お察ししますが、お姉さまの結婚式がバタバタしたのと同じように、いちごさんの結婚式もバタバタします。
    当日は本当に忙しくて楽しくてあっという間で、体感30分です。笑
    もっと友達と話したかったし、もっと親戚と写真も撮りたかった。料理もお酒も楽しみたかったです( ;∀;)
    お姉さまの写真撮影をしかもサプライズで行うとなると、約二時間の披露宴の貴重な数分を充てることになります。
    ケチと思われるかもしれませんが、私なら遠慮してほしいと考えてしまいます。
    主役はいちごさんとご主人ですからね。

    後撮りでしたらゆっくり撮れていいと思いますよ。
    それも嫌なら早起きして着付けも家でして家で撮ってくれば、と言ってしまうかもです笑
    実の姉妹で言いづらいとは思いますが、いちごさんの大切な結婚式が心残りのない素敵な一日になりますようにお祈りしております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    いかがなものかと

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    お断りしたほうが良いかと思います。側から聞いても不思議な光景です。あくまでいちごさんの結婚式であり、いちごさんにとって特別な日です。お姉様のお気持ちもわかりますが当日に花嫁様がいるのにドレスを着るなんて、ましてやサプライズまで考えているなんて非常識のように感じます。なりよりいちごさんの彼や、彼のご親族の方にも失礼だと思いますよ。お姉様の写真は別の日にお写真だけ撮りに行ったら良いと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    ゲストは驚くかも

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    白いドレスって目立つと思います。
    写真のためとはいえ、ゲストがいたら不思議に思うかもしれません。
    それに結婚式って結構時間的にいそがしいです。両親も。
    写真に割いてる時間がもったいないのと、サプライズでやる必要があるのかも疑問です。
    披露宴が完全にお開きになり、だれもゲストなどがいない状態でやるのでしたらいいかもですが。

  • ななこさん (27歳・女性)

    主役はいちごさん夫婦

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    いちごさんの結婚式だから、もちろんいちごさんたちが主役です。花嫁姿が二人、、、。旦那さんの親族の気持ちになってください。非常識だなと思われかねないです。今後の関係性にかなり悪い影響を与えると思います。実の姉でも断るべきでしょう。写真なら、別の機会にフォトスタジオで撮ったほうが良いです。友達に相談したら辞めておけと言われたからなどと断ってくださいね。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    わたしだったら

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    申し訳ないけど、断ります。
    結婚式当日は新郎新婦共にスケジュールに追われてバタバタします。そこにお姉様の撮影を組み込むとなると、余計な心配事が増え調整するのも大変かなと思います。
    大変なことを承知で、お姉様のご要望を叶えるのであれば、式場にお姉様とご両親の撮影が可能か確認してみてはいかがでしょうか。いちごさんの披露宴前に撮ると時間が押したり影響があるかもしれないので、披露宴が終わってからがよいと思います。披露宴前にサプライズでお姉様が撮影したいと言い出したら、ご両親もビックリするし、事前にご両親にもお伝えしたほうがスムーズにいくと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    サプライズはやめた方がいいと思います

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    ご両親もきちんと衣装を着ているので一石二鳥という考えもあると思いますが、お姉さんのヘアメイクや着付けなどはどうするのでしょうか?
    時間もかかってしまうし、いちごさんの結婚式の思い出が薄れてしまうのではないかな?と思います。
    どうしてもというのであればサプライズではなく、話し合って、ご両親の許可をもらってやるべきではないのかな?と思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    後撮りではだめなのでしょうか

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    私だったら絶対に断ります。
    旦那の家族のことも、自分のもやっとする気持ちも含めて、断るほうがベストかと思います。

    そもそも会場的にもどうなんでしょうか…。

    後撮りをすすめてはいかがでしょうか。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    結婚式の主旨から外れる気がします。

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら丁重に断ります。
    結婚式は質問者様側のゲストだけではなく、相手方のゲストも楽しみにしているものです。特に相手の家族や親族は驚かれるのではないでしょうか。また、質問者様のご両親が相手の両親に対し申し訳なく思ってしまうのではないでしょうか。
    みんな、質問者の花嫁姿、ご新郎様の晴れ姿を祝いに来るのです。その大切な時間をお姉様の感謝を伝える場として提供するのは、結婚式の主旨とは違うように思います。
    後撮りをするなり、ご両親の誕生日会か何かを開いてそこでサプライズをするなり、人様を巻き込まない方法を提案されたらいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。